住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

83: 76です 
[2008-11-11 23:58:00]
81さんへ

35年払い続ける気はないのです。貯金をして早い完済をめざしております。手持ちのうち3000万は運用しております。年収も妻の仕事も安定しておりますが、いざ何かがあったとき一番残しておくべきは現預金だと思っております。

収入に問題が起きたときには繰上げをして返済額を減らすなり対処ができます。生活をいきなり下げるのは時間がかかります。

今の所その必要がないので手元に残しているだけです。金利は無駄なので払いたくないのですが、今後の不安に対しての保険みたいなものと考えております。
84: 76です 
[2008-11-12 00:08:00]
82さんへ

計算してみてください。今のままの年収で2億稼ぐのに15年ほどです。もっと上の方もいらっしゃいます。
85: 匿名さん 
[2008-11-12 01:22:00]
>76さんへ

僕も76さんと同じ考えです。

ローンを少なくして、手元資金を無くすほうが不安にもなりますしね。

頑張ってください。
86: 匿名さん 
[2008-11-12 04:33:00]
なるほど。私なら手持ちのお金で中古のマンション一棟でも買いますね。
87: 匿名さん 
[2008-11-12 20:43:00]
みなさん、驚くほどローンを組みますね。

40歳、年収1700万円(税込)、独身。
5300万円の物件
頭金2300万円、ローン3000万円(20年)

これでも、月額17万超の返済額になり、管理費、修繕積立金を
入れると月20万円。
正直、この程度が身の丈にあった物件だと思います。

この程度の年収でお子さんがいて、5000万も6000万も借金できる
人が信じられない。。。
やっぱり、自分の生活が派手すぎるのか??
88: 匿名さん 
[2008-11-12 21:32:00]
うちも、4500万円のローン組んでいますが、手持ちは5000万くらいあります。金は会社から借りているので、1.5% 20年ずっと固定。
内訳は 金預金1000万位、ばくち資金(株です)3000万位、その他(定期・普通預金)1000万位です。

わざわざ借りたのは、金利が安い事、住宅ローン減税が使える事、私に万一のことがあった場合、妻子に現金を残せる事、ばくち資金が欲しかった事などですね。元手の半分はこれで貯めましたし、運良く今年も、年300万程度の(10%程度)プラスで運用できています。(含み損なし)

運用で稼げる人は、住宅ローンという低利で資金調達できるならやればいいんじゃないですか?

40歳、年収1400万のサラリーマンです。妻1人、子3人です。
89: 81 
[2008-11-12 22:17:00]
>>86
もちろん、それだけの手持ち資金をお持ちの方が35年かかって返済するとは
思えなかったのですが、手持ちにする4500万の利息分が
どれだけの金利差になるか比較するために計算しました。

住宅ローン金利も随分低い今だから、ローン金利以上の運用益をあげることも
人によっては出来ると思うので、それを否定するつもりはありません。
価値観の違いですから。ただ、私の場合は難しいかなーと思っただけですよ。
がんばってください。
90: 匿名さん 
[2008-11-12 22:21:00]
【年齢】39 横浜在住
【職業】普通のサラリーマン(一部上場)
【家族】妻 36歳 専業主婦 
    子供2人 6歳  2歳
【年収】1200万円 
【物件】4500万円マンション 絞り出してキャッシュで購入
    売り値から15%off
【ローン】ゼロ

身の丈に合った、物件を探しました。(でも、JR駅徒歩2分)
怖くてローンは出来ませんでした。

皆さん、結構な買い物をしていると知り、驚きました。やはり、
勢いがあるお仕事をされているかたは、違うと思いました。
(決して、嫌みではなく)
91: 匿名さん 
[2008-11-12 23:16:00]
>>90
なら未練がましくローン板にこないこと。
92: 匿名さん 
[2008-11-12 23:16:00]
90さん
普通の1部上場のサラリーマン36歳で1200万ももらっちゃうのですか?

40代半ばでそこにようやく到達し、
周りよりは良いかと思ってましたが、首都圏恐るべし。

そしてキャッシュとはいえ、4600万の家とは手堅いですね。
もう1・2件生涯で買えそうですね。
93: 匿名さん 
[2008-11-12 23:18:00]
>>87
40歳で独身でこの時間にこんな投稿しているあなたですから
「派手すぎる」ということは決してありません。
94: 匿名さん 
[2008-11-12 23:20:00]
年齢:45歳
職業:サラリーマン(一部上場)
年収:1000万
家族:妻(専業)、子供14歳、16歳
物件:3200万
 
頭金・・・8万
ローン・・・(ほとんど)3200万、35年、変動

こんな人もいます。

ローンはちゃんと考えれば怖くありません。
95: 入居予定さん 
[2008-11-15 00:11:00]
みなさん1000万以上の年収の方はそのままずっとあがるのでしょうか?

うちは夫が38歳で1200万ですが、外資系のソフト会社で決算ごとに数人必ずクビになります。
本当にコワいです。
(私もフリーで働いていますが300万程度)

ちなみに、そんなオソロシイ会社なので、頭金を多くして、ローンは10年にしました。
月の返済も確か13万程度です。
子供が保育園&幼稚園で約10万近くかかるので、そのくらいが妥当かと思ってます。

ちなみに物件価格は6500万でした。
96: 入居予定さん 
[2008-11-15 07:57:00]
年収1800万で単身です。物件価格は1億1000万で全額キャッシュで買う予定です。

去年までの自営での残金で購入。
97: 匿名さん 
[2008-11-15 14:58:00]
年収1200万
8800万の物件 
頭金3000万
35年ローン(変動)
どーでしょうか?

39歳・妻・子供3人
98: 匿名さん 
[2008-11-15 15:09:00]
>>97
厳しくない?
99: 匿名さん 
[2008-11-15 15:14:00]
>>97
文章からにじみ出てくるものがありますね

どーでしょうか?という事なのでおこたえしますと
あと定年まで20年ほどで5人家族の生活を営みつつ5800万のローンを完済させ、
3人のお子さんを大学卒業までの教育費や老後最低5年間の生活費などを貯金する事など考えれば到底無理ですね。
100: 匿名さん 
[2008-11-15 20:20:00]
>>95さん

私は、外資でなく給与、年齢同等ですが、同じように将来の不安はあります。
(今のところ、首切りはありませんが)

ローンはミニマム、金額も身の丈ほどの物件を購入しています。(物件5000万以下)
101: 匿名さん 
[2008-11-15 20:38:00]
>>97
やり方しだいじゃない?
金利2.5%として計算して20年で終わるようにするには月31万弱
手取りが多分60万弱ってとこでしょ。
月々25万くらいで生活できるなら、いいんじゃない?
もちろん固定資産税とか教育費もそこから払ってね。

いずれにしても、その人の生活レベル次第。
102: 匿名さん 
[2008-11-15 22:12:00]
97です。
参考になりました。
みなさん、ありがとうございます。
頑張って返済します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる