住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

186: 匿名さん 
[2009-01-31 00:18:00]
>176
現在の税制では、減価償却の定率法認めてもらえないし、一度賃貸に出してしまうと、投資用物件として、譲渡損の損益通算受けられなくなりますよ。
 ほかに給与所得等あるなら、売却して損益通算したほうが良いのでは?
鉄筋の住居用マンションの償却期間47年ですよ。定額法でちまちまと減価償却しても、、、、
187: 匿名さん 
[2009-01-31 23:31:00]
No.184さんは、No.182さんを妬んでいるのですか?
同じ自営業ですが読んでて気分が悪いです。イヤミったらしいです。

>自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?
↓↓
言われるまでもなく比較できないと思います。それがどうかしましたか?


>特に安定した大企業。
↓↓
唐突で強引なフリですね。大企業に勤めているご自分の話に持っていきたいのですか?


>あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。
↓↓
余計なお世話です。逆にあなた、何が起こるかわからないこの世の中です。あなたのお勤めの会社が突然倒産する可能性だって、あなたがクビになる可能性だって0ではないでしょ?「大丈夫」というのならいいんですけど。


>自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。
↓↓
大企業で働くってどういう事なのか、誰も聞いてないのに唐突にそんな話がでてくるのがよくわかりません。興味ないです。そして読みましたが別にすごいな〜って思えなかったです。


>ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
それでもうらやましいですよ。
リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。
↓↓
なぜ上から目線なのですか?
先にも書きましたが、リスクに弱いのは大企業のサラリーマンも一緒ではないですか?だとすれば、182さんはただ単純にあなたより裕福なだけです。

『いつ何が起こるかわからない』は自営業者の口グセみたいなものですが、儲かっている人の場合、謙遜の意味もあります。また、それを踏まえたリスク管理にも常に気を配っています。年間何千万やそれ以上も自分の腕で稼いでいるんです。そのあたり、運まかせなわけないでしょう。
『いつ何が起こるかわからない』とさまざまな局面で自分を戒めていますが、どこかでそうなってたまるかという気概と、そうならない自信も併せ持っています。
また自営業=不安定というのは一概には言えません。

あなたの書き込みは自営業の方に失礼ですし、他の大手企業にお勤めの方のイメージダウンではないですか?
189: No.187 
[2009-01-31 23:45:00]
>No.188さん

こんばんは、確かに(笑)
読み返してみると力入ってますね。
190: 匿名さん 
[2009-02-01 08:29:00]
>187

明らかに、ここでは、187が「変なヤツ」だ。

なんじゃこいつ。

別に、184のコメントくらい、どうでもいいんじゃない?

おれも、大企業に勤めてるよ。

でも、別にイメージダウンなんかなったとは思わないが・・・。

この184のコメントをさらっと流せない187は器が小さ過ぎるな(笑!!!)

皆さん、187を笑ましょう。

(おれもコメントもおかしいな(笑ってくれ))
191: 匿名さん 
[2009-02-02 08:22:00]
でもまあ、
>>184
のコメントは嫌みたっぷりというか、要するに負け惜しみだわな。

今時、どこの大企業でも年功序列はなくなっているわけで、40過ぎたら同期でも競争きついんじゃないですか。年収2000〜3000万なんて同期入社のうちの何人が達成できるか・・。
192: 匿名さん 
[2009-02-02 08:27:00]
年収1000万円から2000万円て、税負担の率が重くて、しかも税引き後に残る絶対額も多くないし、正直一番きついですよね。

我が家の場合、年収が2000万円を超えたあたりから、ようやく生活に余裕が出てきました。

あ、すいません、このスレ的には私は部外者でしたね。失礼しました。
193: 匿名さん 
[2009-02-02 09:01:00]
184には素直にうらやましいって書いてあるのに(笑)

しかしまあ、年収と言う括りだけではなかなか生活水準や将来の安心は見えないって事ですよね。
ここのみなさんのコメントはとても参考になりますです。
194: 物件比較中さん 
[2009-02-03 14:30:00]
私:34歳(上場企業)
妻:35歳(主婦)
子:0歳(今後は増える予定無し)

年収1200万円(今後の年収UPは1500万円までなら十分可能)
貯金1500万円(使い道は下記の通り)

貯金として手元に500万円は残す。
マンション購入諸費用で300万円。
引越・電化製品・家具などに200万円。
頭金として500万円。

マンション価格6500万円
頭金500万円→6000万円を35年ローン(←取りあえず)
デペ提携ローンで全期間1.6%優遇

年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
1000万円を使ってしまったからです。

恐らく25〜30年で返済可能だと思うのですが、念のため最初は35年で組みます。
行けますかね?
195: 匿名さん 
[2009-02-03 15:56:00]
>>194

>年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
>1000万円を使ってしまったからです。
うーん。
そんな管理で大丈夫なの。
196: 匿名さん 
[2009-02-03 16:15:00]
いける。

でも贅沢禁止。
結婚費用はいくらでしたか?
車は何を買いましたか?
197: 匿名さん 
[2009-02-03 17:16:00]
返済期間25〜30年と言ってるあたり微妙だと思ったけど。
せめて20年で返済する意気込みでいないと、
老後資金がきついんじゃないかと思います。
せっかく年収高いのに・・・。
198: 194です 
[2009-02-03 18:12:00]
結婚式は、仕事柄どうしても人数が多くなってしまったので
総額600万円ほどかかりました(私:450万円、妻:150万円)

車はアルファードを買いましたが、総額で約500万円ほどでした(保険・諸費用込みで)

あとは、新婚旅行やら、何やらかんやらで50万円くらいは。。。。。

あっと言う間の1000万円でした(>_<)


でも、結婚式は一生に一度と思ってますし、車についても前の車は10年乗りましたので
今回に購入したアルファードも10年は乗るつもりです。

頑張って一時は2500万円まで貯めたので、この先も頑張れると思うのですが
やはりあまいでしょうか?
199: 匿名さん 
[2009-02-03 19:06:00]
結婚式の参加は何人くらいだったのですか?ご祝儀は総額おいくらだったのでしょうか?
200: 匿名さん 
[2009-02-03 19:22:00]
参加人数とかご祝儀は、今後の住宅ローンに関係ないのでは・・・。
単なる好奇心なんでしょうけど。
201: 匿名さん 
[2009-02-03 19:39:00]
結婚式に呼んだ人数や、ご祝儀などの金額で、生活の派手さや、職業などを探ろうと言う狙いだな?それでこの先の住宅ローンを支払いしていけるかどうか査定したいんだろ?

ま、オレはどうでもいいや
202: 匿名さん 
[2009-02-03 19:41:00]
全額ローンで9000万のマンション買っちゃった。
貯蓄ももちろんないよ。
返済できるって、銀行が保証してくれたんだから大丈夫と思ってるんだけど。
203: 匿名さん 
[2009-02-03 23:59:00]
返済が収入2割くらいまでなら、まぁなんとかなるでしょうね。
204: 匿名さん 
[2009-02-04 08:59:00]
>>198さん
結婚式にかける費用は人それぞれでしょうけれど、持ち出し600万円ってのは少々破格のような気がしますね。失礼ながら年収からは分不相応、派手目の生活に流れがちなのでは?と邪推しますがいかがでしょう。

>>200さん
好奇心からではなく(ゼロではありませんけど)196さん・199さんと同じく今後の生活様式=返済余力が気になるわけです。まあご本人はアルファードを10年乗るとおっしゃってるので慎ましやかな生活を送るおつもりのようですが…。

>>202さん
ぶっとい釣り針ですねw
205: 匿名さん 
[2009-02-04 09:39:00]
月収が額面で100万円、ボーナスが夏冬合わせて300万円くらい(会社業績連動)、
トータル額面1500万程の年収です。
今後、大幅な昇給を見込むのは現実的ではありません。

私は37歳、妻は34歳専業主婦で、子供は2人です。

新築マンション、8250万円を購入しました。5550万円が住宅ローンで、頭金2700万円です。
返済は35年で当初10年金利固定、元金均等で最初は毎月20万円ちょっとの返済です。

他に、管理費と駐車場代で毎月7万かかります。

車は現金で購入しましたのでローンはありませんが、住居費がしめて30万円程になります。
子供は小学校までは公立で、中学からは私立もありかな、と思っています。

毎月の手取りが70万円くらいで、その半分近くが住居費で消えて結局40万円しか残りません。
家族4人の生活費として30万円を見込むと、差額10万円が貯蓄、という感じです。
ボーナス分を合わせて、年間300万円が最大の貯蓄額というところでしょう。
すると、まあうまくいけば、10年で3000万円貯まることになります。

固定金利が終わる10年後の残債が約4000万円ですので、そこで思い切って貯蓄額のうちの
2500万円を期間短縮方式で一括返済すると、残債がおよそ1500万円になります。
それから約10年で返済が終わることになります。トータル20年ですね。

ところが、2500万円を一括返済してから3年すると、残債が約1000万円になります。3年すると
900万円貯蓄ができるので、手元の100万円を上乗せしてここで一括返済してしまえばすべての
返済が終わります。

しめて、13年で完済となります。絵に描いた餅ではありますが、まあ、ここまでうまく
いかないかもしれないけど、何とかなりそうと思っています。
206: 契約済みさん 
[2009-02-04 15:18:00]
205さんと合算年収は同じでしょうか・・・。

夫(31歳);850万円
妻(27歳);600万円(どちらも一部上場企業)
子供2人は保育園

新築マンション6,500万円、ローンは3,500万円です。

1人で1,500万円稼いでいるのと、2人合わせて約1,500万円って
感覚が違うなぁ・・・と思ってしまいます。
うちはどうも、一般サラリーマン感覚で、妻の収入が貯金に回ればいいか
という考えです。
夫だけでローンが組める金額にしました。

あと、妻が働いている分、保育料が月10万円
妻が言うには安売りの時に買い物に行けないので、食費・日用品が
少し大目になってしまうとのことです。

残業が多いので、家を維持するために働いてばかり・・・との印象もありますが
我が家としてはまぁ満足しています、。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる