住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

123: 匿名さん 
[2008-11-24 02:52:00]
我が家は子供が3人ですが、毎月の生活費は20万もあれば十分です。
20万と実際の手取額の差が、住居費や車、旅行、貯蓄などに充当されます。
124: 匿名さん 
[2008-11-24 09:19:00]
うちも子供三人だが、幼稚園の学費だけでも月3万×2はかかる(横浜は公立幼稚園の無い地域)。
この年収の人は、公的機関からの支援が全く無いため(23区など、特殊な地域を除く)、低い所得の人よりも生活費はかかる。

どういう暮らしをしようと、個人の自由なので、うちは、子供にひもじい思いをさせたくないので、お父さん頑張る。
125: 契約済みさん 
[2008-11-24 23:35:00]
宜しくお願いします

年齢:30歳
家族:妻(専業主婦)、子供1人(もうすぐ2歳)
職業:勤務医
年収:1000万強
物件:5000万
 
頭金・・・600万
ローン・・・4400万
貯金・・・500万程度

提携ローンでフラット35Sとのミックスで全期間1.5%優遇の変動金利か短期固定金利(10年固定なら2.35%)を提示されました。保証料や繰上手数料は無料です。これはかなりいい方なのでしょうか?また国家公務員や医師・弁護士など安定した職業に関してはさらに金利を優遇するなどの話も聞くのですが、本当にあるのですか?銀行等で直接相談してもよいのでしょうか
126: 匿名さん 
[2008-11-25 22:36:00]
↑かなりは良くありません。少しも良くありません。
いわゆる普通です。
もう少し自分で勉強してみましょう。
127: 匿名さん 
[2008-11-26 10:14:00]
>また国家公務員や医師・弁護士など安定した職業に関してはさらに金利を優遇するなどの話も聞くのですが、本当にあるのですか?

あると思います。普通のサラリーマンでもある程度の大手にお勤めですとあります。
また、物件によって、優良物件の場合による優遇もあったり
お勤めの会社によっては、物件価格から0.5%〜2%の割引なんかもあったりしますね。
要は、勤務先の会社の大きさや信用度が買われていたりしますので、医者だからといって割引や優遇があるかどうかは・・・分かりません。
128: 匿名さん 
[2008-11-26 19:26:00]
年齢:42歳
家族:妻39歳(専業主婦)、長女1歳
職業:会社員
年収:1,000万
物件(新築マンション・神戸エリア):3,800万
 
頭金(手付金)・・・350万
ローン・・・0(現金一括払い)
貯金・・・900万


妻は結婚当初から専業主婦だったが、夫婦2人暮らし期間が長く、海外赴任も2度したので、そこそこ貯金していた。

子どもが生まれたのを機に、購入を決意。

生活スタイル・利便性等を考慮し、物件はマンション、エリアは神戸の某駅徒歩圏内と決定。
新築か中古かについてはこだわらなかった。

予算の決め方が最初は分からなかったが、あちこちのモデルルームで何度も返済シュミレーションを作ってもらい、妻と相談した上で、貯金の範囲内に収まる金額と決めた。

多少の予算オーバーは覚悟していたが、5ヶ月後、運よく条件に合う物件が見つかった。

100万程のオプションを付加、諸費用・引っ越し代等まで含めて予算内に収まった。


妥協した点は、駅からマンションへの強烈な登り坂・東向き・吹き付けタイル。


ローンがないのは、想像以上によかった。
豪邸に住んでローン返済を頑張るのも、向上心の大きな人ならよいが、小市民の私にはつらかったであろう。
129: 匿名さん 
[2008-11-27 05:33:00]
年齢:30歳
家族:妻28歳(会社員)、子供2人(保育園)
職業:会社員
年収:800万+600万
物件(新築マンション・首都圏) 6,000万円
ローン:3,600万円

結婚前から貯めていたお金、結婚祝い金などをほとんど頭金として
投入します。
来年3月入居なので、住宅ローン減税が気になる毎日です。

ちょっとローンが多すぎたかな・・・とも思うのですが
返せない範囲ではないし、まだ若いので
頑張っていこうと思います。
130: 匿名さん 
[2008-12-01 09:30:00]
夫婦二人とも世間の相場からするとなかなかの高給取りですし、全く問題ないローンですね。返済、頑張ってください。
133: 申込予定さん 
[2008-12-10 01:28:00]
宜しくお願いします。

私 33歳(外資系メーカー)年収1200万
妻 30歳(総合職)年収350万
子 0歳(妻は育児休暇中)

検討物件は4300万
頭金は900万くらいで考えています。

変動の場合お付き合いのある金融機関で-1.5%優遇があるようですが、金融には明るくない為ローンをどのように組んでいったらよいか悩んでいます。
外資でインセンティブが厚いため年収も900〜1300万と変動します。
幸い中途入社以来5年間は1000万以上はキープしておりますが、無理のない返済をするにはどのくらいが妥当なのでしょうか?
134: 物件比較中さん 
[2008-12-10 06:58:00]
無理のない返済はその人の現在かかっている、生活費によります。現在の家賃と、ローンとの差はいくらぐらいですか?
同じであれば無理が無い(今が自分で無理がないと思っているなら)でしょうし
基本的には年収の3倍強ですから、問題ないと思います。年齢もお若いですし。
135: 匿名さん 
[2008-12-10 07:56:00]
>>133

変動でもいいけれど、30年ローンの10年固定にして、固定期間の間繰り上げを年間200万ずつ位やっていく。
136: 133 
[2008-12-10 09:54:00]
ご親切にアドバイス有難うございます。

>>134
現在の家賃と資金計画表(35年 2.2%で計算)のローン管理費等の差額は月額で1万2千円ほどです。現在の所得から家賃を引いた生活費は手取りで30万弱です。妻の収入全てと年収の4割を占める私の賞与を毎年全て貯金に回しています。手元に定期貯金や株式、外貨などで800万くらい残る計算です。

>>135
アドバイスありがとうございます。
変動の場合の金利が優遇後1.17%なので迷いはかなりありますが、組み合わせなども含めて早速資金計画をしてみたいと思います。
137: 契約済みさん 
[2008-12-10 15:35:00]
年齢:36歳
家族:妻26歳(会社員)、子供1人(保育園)
職業:会社役員
年収:1000万+300万
物件(新築戸建て・横浜) 8,000万円(土地45坪 3,000万円 建物3階建63坪)
ローン:7,000万円

1階を事務所にして会社からの家賃収入15万円
現在住んでいる渋谷マンションの家賃収入12万円(ローンなし)
138: 匿名さん 
[2008-12-11 10:57:00]
>137さん
ここは「マンションコミュニティ」ですので、一戸建ての話は、「一戸建て掲示板」へどうぞ♪
139: 入居済みさん 
[2008-12-14 02:55:00]
いくらの家を買いますか?

のローンについてだから、別に戸建てでもいーんじゃないの♪
140: 匿名さん 
[2008-12-15 13:17:00]
みなさん、すごく堅実に購入なさっていて、うちとかけっこうヤバいんじゃないかと思っています。

主人(30歳):年収1,200万円
私(35歳):年収800万円
物件価格:8,000万円
頭金:800万円

これでも、ほかに家具やオプションのお金がいるので、頭金はなんとか売主の言うとおり10%かき集めたって感じで、自分たち的には、がんばっています。
なにも、世間の目がある掲示板で、自分たちの恥をさらさなくても…という感じですが、まあこういう人もいますよという参考にしていただければと思います。

私自身は、別に独身時代に買ったマンションがあって、売却予定なのですが、こっちはもっとひどくて、3,500万円くらいの物件に、頭金と諸費用で200万円くらいしか用意しませんでした。
ローンのほうは普通に返せたので、結果オーライなのですが。
141: 匿名さん 
[2008-12-15 23:51:00]
>>140
DINKSなんだったら好きにしろよって感じ。
142: 140 
[2008-12-16 16:36:00]
>>141さん
ひえ〜!そうですか?
DINKSなので、老後資金とかしっかり貯めておかないといけないのに、なんだか無駄遣いしてるような…とか、やや不安に思っていたのですが。
ご意見ありがとうございます。
143: 匿名さん 
[2008-12-16 22:32:00]
>>142
>DINKSなので、老後資金とかしっかり貯めておかないといけない
そこのところが???
きょうび金銭的に老親の面倒を見る人なんてまれだよ。
じっさい「教育費」や「結婚の援助」「住宅取得の援助」なんて
日常茶飯事。
他スレみてみてよ。
「親からの援助、借入(どうせ返しっこない)」って言葉が
そこらじゅうにあるから。
144: 140 
[2008-12-17 11:39:00]
>>143さん
うーん、結果は見てみないと分からないってことでしょうが、確率の問題とすると、やっぱり子どもがいると頼れる可能性もあるかもしれないのに対して、子どもがいないとそれはもうゼロで、重いものを上にあげるのでも、老後はお金で人に頼まなくてはいけないわけです。
だから、やっぱり現実はどうあれ、貯蓄しておかなくてはいけない必要性は高いんじゃないかなーと思ってます。

って言いながら、現実貯蓄がないので、ぶっちゃけ「子どもなんかいたってあてにならないし、お金だってどうなるかわかんないよ!」とか言って、その日暮しに徹したいところなのですけどねー(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる