住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3101: 匿名さん 
[2010-06-09 21:18:13]
はいはいww
自分が住むために集合住宅なんて買ってしまった人たち、
なんか必死ですねwww

もう抜けられない・・・
3102: 購入経験者さん 
[2010-06-09 21:26:37]
>アパートと分譲マンションを一緒にするのは
>戸建てとミニ戸を一緒にしてるようなもん。
>つまり話にならないってこと。

どちらも同じ集合住宅じゃない。
マンションは本当に邸宅なの?
無理して虚勢をはっているように見える。
両方に住んだけど、駐車スペースなど自由に使える場所がないのは致命的。

3103: 購入検討中さん 
[2010-06-09 21:38:05]
>>3102
話がズレてますよ。

アパートとマンションは全然違うといってるだけじゃないの?
50坪の戸建と10坪ミニコも全く違うでしょう。

だれがマンションを邸宅だと言ってる?
3104: 匿名 
[2010-06-09 21:52:23]
あの~
分譲マンションでも最近は造り安いですよ
三菱や住友の賃貸物件の方がしっかりしてますよ
3105: 匿名さん 
[2010-06-09 22:03:42]
>アパートと分譲マンションを一緒にするのは
>戸建てとミニ戸を一緒にしてるようなもん。
>つまり話にならないってこと。

アパートも分譲マンションも「集合住宅」でしょ?
間違ってる?

それをミニ戸なんか引っ張り出してどういう意味あるの?
仕様のこといってるの?

悪いけどあなたの自慢の分譲マンションより、ず~と高級な賃貸マンションは、
い~っぱい有るよ。

そんな高級マンションも所詮「集合住宅」です。

分譲さんにとっては、戸建ての話題はスレ違反じゃなかったっけ?
3106: 匿名さん 
[2010-06-09 22:21:20]
スレ主は戸建てで育ったから、バーチャルな区分所有権なんかに大金払う価値があるか聞いている。
戸建てからの視点でマンションを評価するのは間違いではない。
3107: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 22:24:25]
30年ローンを組んで手に入れた念願のマイホームです。
8階のバルコニーでタバコをくゆらせて景色を眺めているひとときが好きでした。
けれど、最近なぜだか憂鬱な気分になってしまいます。

配下に広がってる戸建ての住宅地を眺めていると、うちの10階建てのマンションは
同じ土地面積あたりに約10倍の世帯が住んでるんだなあ。
むこうは、自宅の前で車を洗ったり、キャッチボールしたり、庭の木や草花の手入れをしたり
玄関前で主婦たちが立ち話をしていたり、なんか暖かい生活に見えてきます。
マンションでは、エレベーターや玄関ホールなどで会えば話をしていますが、
あまり各家庭での関わりが希薄な感じです。

それに、下の住宅地は、あの一つ一つの建物に一世帯ずつの生活があるけど、こちらは同じ建物に
50世帯近くの家族が、上へ横へとくっついて生活してるんだなあ。
その戸建ての人たちは、このコンクリート箱の住人たちをどう眺めてるんだろう。
ペットショップの犬たちのように見えるんだろうか?
なんてことまで考えちゃうんです。

せっかく買ったマンションなのに。あれだけ欲しかったマンションなのに。

こんなことなら、まず賃貸でマンション生活を体験しておけば良かったと後悔しています。
でも、ローンもまだまだ残っているし、とても戸建てに買い換える余裕はありません。
これからも、何十年とため息をついて生活していくのでしょうか・・・
3108: 購入経験者さん 
[2010-06-09 22:31:09]
>アパートと分譲マンションを一緒にするのは
>戸建てとミニ戸を一緒にしてるようなもん。

マンションの占有面積は狭すぎる。
一般の分譲マンションの占有面積は、せいぜい70か80㎡。
ミニ戸にも及ばないから、少し広いアパートみたいなもの。
戸建てと比べるなら、占有100㎡超のマンション。
でもそんな物件が少ないということは、マンション居住者は狭い所が好き?

3109: 匿名 
[2010-06-09 22:47:17]
賃貸さんがよくいう高級賃貸って所詮他人のものだってこと忘れちゃダメダメね。
フェラーリ乗っててもレンタルじゃあね。
3110: 匿名さん 
[2010-06-09 23:12:13]
大人が常時4~5人住むのが前提なら100平米以上欲しいとこだけど
大人二人、子供二人の核家族程度なら80あればいいんじゃないの?

まあ、80平米のミニコなんて部屋間の移動が全部階段で住めたもんじゃない
から戸建てなら最低100平米要るとは思うけど。

3111: 3084 
[2010-06-10 00:10:20]
戸建てはスレチだと指摘すると
幼稚な逆ギレしたり「分譲派」だと勘ぐり?

発想がア ホすぎて笑うしかないな。
一生やってろ。
3112: 匿名さん 
[2010-06-10 00:20:22]
自分の住むとこ位買いましょうよ。
マンションか戸建かは、自分の好みで。

高級賃貸っていっても、所詮借り物ですよ。

賃貸さんちのチャイムを鳴らすと「ビンボー」って音するんじゃない?
3113: ↑ 
[2010-06-10 01:13:38]
うまい!ウケました。
3114: 匿名 
[2010-06-10 03:34:01]
ローンが終わるまでは抵当権が付いてますよ
3115: 匿名 
[2010-06-10 06:25:34]
おまえらタワーマンション駅直結は素晴らしかった。
ではさようなら。
3116: 匿名さん 
[2010-06-10 08:57:49]
>賃貸さんがよくいう高級賃貸って所詮他人のものだってこと忘れちゃダメダメね。
>フェラーリ乗っててもレンタルじゃあね。

ローン支払い中のカローラより、レンタルのフェラーリの方が絶対いいよ。

>高級賃貸っていっても、所詮借り物ですよ。

ローンを完済してから、そのセリフ言ってください。
もっとも、ほとんど人がその頃には自慢のマンションは資産価値がガタ落ちだけどね。

こんな価値観の人たちがマンションを買ってるのか。納得(笑)
3117: 匿名さん 
[2010-06-10 09:13:55]
>>3107

お気の毒ですね。
一度買ってしまうと、ここの住人が妄想してるような有利な買い換えなんて簡単にできないのが普通です。

>その戸建ての人たちは、このコンクリート箱の住人たちをどう眺めてるんだろう。
>ペットショップの犬たちのように見えるんだろうか?

うーん。そこまでは思っていませんでしたが、「うまい表現」だと笑ってしまいました(失礼)
ただ言えるのは、戸建てに住む者は、そのマンションが賃貸なのか分譲なのか知りません。
知らないというより「意識していない」「興味がない」という方がいいかもしれません。
(勝手な)イメージとしては、人付き合い(近所付き合いや自治会参加)をあまり好まない、
今風のクールな生活をしたい人が多いのかなといった印象を持っています。(あくまで私感です)

せっかく買ったマンションでの生活(人生)なんですよ。
買いたくても買えない人もおおぜい居ます。
その恵まれた環境に感謝して、無いものねだりせずに自分の環境を受け入れてください。
3118: 匿名さん 
[2010-06-10 09:17:42]
> 一般の分譲マンションの占有面積は、せいぜい70か80㎡。
> ミニ戸にも及ばないから、少し広いアパートみたいなもの。

ミニ戸の場合、階段や廊下が多くなるため、 100平米あっても、部屋の広さ自体は、マンションの80平米と同じくらいになるよ

3017さんの気持ちは、解りますが、おそらく戸建に住んだらすんだで、マンションが良く見えるんだと思いますよ
結局、ないものねだりに見えます

3119: 匿名さん 
[2010-06-10 09:18:37]
3112を哀愁の漂う貧乏くさい考え方の奴だと哀れんだのは俺だけだろうか・・・
3120: 匿名さん 
[2010-06-10 09:45:32]
>>3097
>マンションなんて名前だけで、要するに集合住宅でしょう。
>先進国でなくても都会以外でもそんなものたくさんある。

知らないで書いてるだろ。
先進国でない国の都会じゃないところでどんだけあるか列挙してみろ。
まあ、たいして海外にも行ったことがない脳内口先野郎だろうが。
3121: 匿名さん 
[2010-06-10 09:51:08]
>>3107
バルコニーでたばこ吸わないでね。隣近所に迷惑だから。
喫煙者や騒音出す家庭はなるべく戸建に引っ越して欲しい。
3122: 匿名さん 
[2010-06-10 10:00:28]
>>3121
わー!たばこくらいでうるさい人・・・
これがマンション住人の現実なんだね。
3123: 匿名 
[2010-06-10 10:00:45]
多くの分譲派は過去に賃貸を経験した上での考えなのに対して、多くの賃貸派は賃貸しか経験がないのかな?分譲の経験をした上での意見だと説得力でてくると思う
3124: 匿名さん 
[2010-06-10 10:22:08]
>>3123
一度分譲を買ってしまうと、賃貸に戻りたくても金銭的理由で戻れないから少ないのでは?
ちなみに、リストラされた従兄弟は分譲から賃貸に仕方なく移りました。
結局持ち家というのは、ローン完済までは、妄想だということです。
3125: ↑ 
[2010-06-10 10:46:53]
こういう理由で手放さざるをえない人ってどのくらいの割合なんでしょうね。
3126: 匿名さん 
[2010-06-10 11:29:55]
> 一度分譲を買ってしまうと、賃貸に戻りたくても金銭的理由で戻れないから少ないのでは?

これは、2つありますね
・ローンが残っていて戻れない
・いまさらあんな高い家賃払ってまで賃貸に戻りたくない

無理なローンくんでない人は、後者でしょうね
3127: 匿名さん 
[2010-06-10 11:41:36]
>>3126
>ローンが残っていて戻れない
間違ってはいないが、正確ではないですね。
ローン残高以上の価格又はこれまで支払ってきた金額に見合う価格で売れないことが多い
が正解では?

>いまさらあんな高い家賃払ってまで賃貸に戻りたくない
分譲が割安と思ってることが不思議だよ。
マンションのオーナー(賃貸の大家)は、分譲さん達が買ってるような金額なんて投資してないよ。
その価格差は設備や仕様の差なんかではなく、単に分譲価格が割高に設定されているだけのこと。
要するに、売る側にとっては、分譲マンションっておいしい商売なんだよ。
3128: 匿名さん 
[2010-06-10 11:48:34]
>>3107さんと同じような考え、感覚を持ってる人って意外と多そう・・・
まあ、ここの人は自分もそうだとは口が裂けても言わないだろうけど。
しかし、マンション購入では十分満足を得られないという貴重な意見だな。
3129: 匿名 
[2010-06-10 11:54:19]
賃貸のオーナーが低コストで投資して貸しているなら、それを高いお金で借りている方が損ではないの?オーナーに搾取されているんだよ。
3130: 匿名さん 
[2010-06-10 12:05:13]
>>3129
まだそんなレベルのこと言ってるの?
まあそう思って暮らすのが幸せだから買ってしまった人はそれでいいと思うよ。
3131: 匿名 
[2010-06-10 12:15:27]
3127は分譲の金額と賃貸オーナーの投資金額を比べてどーすんの?比べる対象は分譲のコストと賃借人のコストだろ。
それが分からないようでは一生賃借人のままだよ、ガンバレよ。
3132: 匿名さん 
[2010-06-10 12:17:44]
>>3128
そういう人も居るでしょうね。
分譲マンションで誰もが満足できるわけじゃないと思う。
逆に戸建で誰もが満足できるわけじゃないとも思う。

好みの問題。
自分に合った方を買えば良いでしょう。
3133: 匿名さん 
[2010-06-10 12:19:33]
一度分譲を買ってしまうと、賃貸に戻りたくなる理由が
よっぽどの外れを引いた以外では、金銭的不都合か転勤くらいしか考えられない。

高級賃貸の人はお金余ってるんだから好きにすればいいと思うし
普通の賃貸で満足してる人は、そのレベルで暮らしても幸せなんだからそれでいいと思うよ。
3134: 匿名さん 
[2010-06-10 12:46:47]
>高級賃貸の人はお金余ってるんだから好きにすればいいと思うし
>普通の賃貸で満足してる人は、そのレベルで暮らしても幸せなんだからそれでいいと思うよ。

そうそう、それぞれ身の丈にあった生活をするのが一番。
収入が違えば価値観だって変わってくるしね。
3135: 匿名さん 
[2010-06-10 12:47:21]
> マンションのオーナー(賃貸の大家)は、分譲さん達が買ってるような金額なんて投資してないよ。
> その価格差は設備や仕様の差なんかではなく、単に分譲価格が割高に設定されているだけのこと。
>要するに、売る側にとっては、分譲マンションっておいしい商売なんだよ。

分譲と賃貸で、かなり設備や仕様の差ありますよね
壁の厚さ、天井の高さ、キッチンや洗面台などなど

分譲マンションがおいしい商売なら、賃貸オーナーっていなくなるでしょ
賃貸は、ローンが通らない人や転勤が多い人、分譲を買う勇気のない人など需要があるので、搾取できるので、賃貸のほうがおししい商売なんだけどね
分譲が損なら分譲を買う人はいなくなるよね
結構簡単な理屈だと思うんだけど
3136: 匿名さん 
[2010-06-10 13:00:09]
>分譲が損なら分譲を買う人はいなくなるよね
それならその逆も言えるよ。
貸す方が得なら、分譲を売る人はいなくなるよね

>結構簡単な理屈だと思うんだけど
そんなに簡単じゃないんだよ
簡単で自分は正しいと思ってる人ほど落とし穴にはまっても気づいてないんだよねw
3137: 匿名さん 
[2010-06-10 13:05:03]
正解は、
買ったり借りたりする側は、損ってこと。
買う方が得か、借りる方が得かなんて、どっちでもそんなに大差ないんだよ。
自分のライフスタイルで決めればいいだけ。
結局のところ得してる勝ち組は、売ったり貸したりする側なんだよ。
***同士で言い争っても見苦しいだけだよ。
3138: 匿名さん 
[2010-06-10 13:06:01]
***=負*け*組
3139: 匿名さん 
[2010-06-10 13:06:42]
よく賃貸用マンションっていう人がいるけど、あまり見たことない、
そんなに沢山あるの?

それに、作りまで違うって本当? それって大昔の話じゃないの?
3140: 匿名さん 
[2010-06-10 13:12:55]
売るか貸すかは、直ぐに現金化したいか、長期投資として長く回収したいかによって決めてるんじゃないの?
どちらにも需要があるしね。
単純な比較では、コスト 対 最終的な回収金額 は売るより貸す方が多いだろうね。
でも、買う側、借りる側もそうかというとそんなに単純じゃないことはわかるよね。
3141: 匿名 
[2010-06-10 14:23:09]
賃貸でいたほうが身軽でいいかもしれないね。経済的に苦しくなったら住み替えもできるし。民間の賃貸もつらくなったら公営もあるし。財産なければ最悪生活保護って方法もとれる。
マンション持っていたらそうはいかないからな。賃貸最強だな。
3142: 匿名さん 
[2010-06-10 14:29:18]
> 貸す方が得なら、分譲を売る人はいなくなるよね

オーナー的には、満室なら貸すほうが、もちろん得である
ただし、賃貸の場合、長年のメンテナンスや管理や空き室のリスクなどをとる必要があるため、売って一時的に収入があれば良いという考え方は存在します

そのため分譲はなくならないと思いますよ
・年間10万ずつで、30年受け取る(合計300万)
・今すぐに200万もらえる
簡単にいうとこの違いだと思いますよ
3143: 匿名 
[2010-06-10 14:42:13]
みなさん大地主なの?
違うなら賃貸大家の話しても無意味では?
3144: 匿名さん 
[2010-06-10 14:54:25]
>>3142さん
分かってますよ。
3135さんの「分譲が損なら分譲を買う人はいなくなるよね 」に対して逆説を言っただけです。

>>3143
賃貸は大家の利益がのってるから損という意見が多いじゃない。
買う側、借りる側の立場だけでなく、売る側や貸す側の立場で考えるのも
逆の立場の損得を考えるにはいいことだと思うよ。

でも、住居選びに大切なのは金銭面の損得じゃないと思うんだけどなあ。
3145: 匿名さん 
[2010-06-10 15:38:28]
そもそも貸すと損とか得って、、、意味不明なんだよね。
貸す側から見るといくらで貸すなら得(損)、なんて数字は存在しないから。
3146: 匿名 
[2010-06-10 15:42:59]
3144さん3135ではなく3127じゃあないの?3135は3144さん自身じゃあないのかな?
3147: 匿名さん 
[2010-06-10 16:08:34]
> 賃貸は大家の利益がのってるから損という意見が多いじゃない。

賃貸オーナーは、結局、買ってそれを貸している
そのため賃貸が分譲より金銭的に得することはない

金銭的損をしてまで、引っ越しやすさのメリットをとるかどうかだと思いますよ

> 住居選びに大切なのは金銭面の損得じゃないと思うんだけどなあ。

ただし、全く同じ物件の場合、借りるか買うかを選ぶなら金銭面が重要だと思いますよ
3148: 匿名さん 
[2010-06-10 16:16:56]
>賃貸オーナーは、結局、買ってそれを貸している
>そのため賃貸が分譲より金銭的に得することはない

だから~、その買値が賃貸オーナーと分譲とでは1室あたりの買値は全く違うの。
まだ分からないかなあ。
分譲貸しなら別ですよ。
でも分譲貸しの比率なんて非常に少ないから例外と考えるべき。
その例外を出して単純な損得論を語らないでよ。まったく・・・
3149: 匿名さん 
[2010-06-10 16:17:50]
一棟買いだったり、自分で建てたら更に違ってくるよ。
わかる?
3150: 匿名さん 
[2010-06-10 16:22:53]
なるほど!
その買値の差額分は分譲買った人の損って訳だね。
その損はデベに吸い取られてるってことか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる