住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3051: 匿名さん 
[2010-06-08 20:40:44]
3050さん、マンションをムリヤリ肯定しようと必死ですね。
でも、ちょっと苦しい説明ですな。

まあ確かにマンションは侵入する窓すらない、その分安全と言えるかも。なんせ両サイドが壁
ですからね、わずか数十センチ先には他人が住んでます、そんな思いをしてまで窮屈な暮らしを
したくないなあ。 そこまでセキュリティーを気にするほど治安は悪くないし。

戸建だって今は防犯ガラスが主流、防犯ガラスを破って入る泥棒はいない。
3052: 匿名さん 
[2010-06-08 20:57:40]
戸建てへの空き巣・強盗・窃盗の数、知ってます?

防犯ガラスが主流でも入る泥棒はそれだけいるんですよ。
3053: 匿名さん 
[2010-06-08 21:12:14]
マンションか、戸建てかの議論はスレ違いだと思います。
(別スレ出来てますよね)

一言で言うと「マンションは買ったほうが得だ」「いや賃貸だ」という議論はあまり意味がありません。
どっちも平均すると大体同じだからです。
あくまで「平均すると」であって、結果的に買ってよかった人、悪かった人、
借りて良かった人、悪かった人、物件ごとに様々な悲喜があります。
(但し、コストの分布は違いますね。買った人の方が広く分布してます)

皆さん、供給側の視点に立って、
「売るほうが明らかに得」「貸すほうが明らかに得」という
状態を仮定した場合に供給側が何を考えるか、
それによって需給のバランスがどう変わるか・・・を考えてみては?
3054: 匿名さん 
[2010-06-08 21:56:10]
賃貸に住む年数が長くなるなら買っても損はないはず。将来的に戸建に住むにしても売却できますし。
短いなら賃貸で良いのではないでしょうか。
このスレでは戸建か分譲マンションかを想定していないので、単純な話だと思います。
3055: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 22:43:45]
殺人や傷害事件がマンションの住人同士でおきるケースもある。
住人同士は他人なのに、占有部分の機械警備や共用部分の監視等、内部セキュリティが不十分。
玄関の扉ひとつ向こうを、赤の他人が通行するなんて戸建てではありえない。
新築の防音に配慮した物件でも、あいかわらず生活騒音の問題がひきもきらず。
集合住宅は人口密集状態ゆえに、住人同士のトラブルが大きな問題に発展しやすい。
3056: 匿名さん 
[2010-06-09 02:10:47]
騒音問題一つとっても購入はリスクが高すぎます、なんせ上下左右斜めの8方向
からの騒音被害(加害)の危険性があるのに、買ったら最後何年何十年もそこに住むのです。
マンションは買った方が得、と言う意見もあるけど住人トラブルのリスクも考慮する必要がありますね。

ハイリスクで、怖くて買えません、マンションは。
3057: 匿名 
[2010-06-09 07:10:15]
>>3058
あなたが買える可能性があるマンションが、そのようなレベルだからと言って、全てのマンションがそんなレベルでないことを理解しましょう
3058: 匿名さん 
[2010-06-09 07:49:26]
3058ですが、呼んだ?
3059: 匿名さん 
[2010-06-09 07:54:22]
>>3057
ここの掲示板で「騒音」スレがいかに上位を占めてるか…
選んだマンションのレベルがどうこうではなく
リスク管理の問題ね。

マンションレベルと住人の品格は必ずしも比例しない。
3060: 匿名さん 
[2010-06-09 08:16:42]
>3059

マンションMRに行くと、

不動産会社の販売員は必ず言うよね、(セールストークだと思うけど)
「高いマンションですが、だからそれなりの人が集まってきます。」
「よって騒音問題もその可能性は低くなるんですよ」って。

でも、私もそれはどうなのかな?と前々から思っていました。
年収や勤め先だけではないですよね。
一番わかるのは、病院の待合室。
待ってる間の佇まいやマナーとか、決して一流会社だからとか年収がすごい人だから
は比例しないことが判る。(もちろんちゃんとしている人もいらっしゃるけど)

だから、
>マンションレベルと住人の品格は必ずしも比例しない。
と言うのも、なんか納得してしまう。
3061: 匿名さん 
[2010-06-09 08:54:36]
一般論として貧すりゃ○○○
スラム街に略奪・ワールドカップ開催国南アフリカ
治安問題が取り立たされていますね。


3062: 匿名さん 
[2010-06-09 09:11:22]
>殺人や傷害事件がマンションの住人同士でおきるケースもある
ほとんどが賃貸マンション、安長屋アパートでおきてますけどね。

>わずか数十センチ先には他人が住んでます、そんな思いをしてまで窮屈な暮らしをしたくないなあ。
無人島か山奥でも行ったら?
都会なら1歩外に出れば他人だらけだよ。
先進国の都会はみんなマンション暮らし。都会は窮屈だって、典型的な田舎者の言うことだね。


それに戸建もたいがい外の騒音うるさいよ。防音設備は明らかに劣るから。
ゴミだしや近所つきあいも面倒くさい。
3063: 匿名さん 
[2010-06-09 09:12:42]
> 騒音問題一つとっても購入はリスクが高すぎます、

いつもこういう意見多いけど
戸建とマンションで同じぐらいの値段で購入した場合、単純な音なら戸建も変わらないか、それ以上にうるさいよ

外の音が戸建のほうが多く入るので、人や車の音がすごいよ。また雨の音なんかもうるさい
音の種類の違いであって、戸建が格段に静かなわけではないよ
私は、戸建とマンションの両方に住んだことがありますが、戸建はうるさくても文句言える人がいないので我慢するしかないから、話題にならないだけだよ
3064: 匿名 
[2010-06-09 09:19:07]
>>3036
よほど性能の悪い戸建てにすんでいる(いた?)のですね
3065: 匿名さん 
[2010-06-09 09:46:30]
3063ミニは戸建じゃないよ。
戸建てと言うのは庭があって隣家まで5m以上の感覚が開いているもの言います。
3階建や手を伸ばせば隣りの壁が触れるような戸建もどきを考えていませんか?

3066: 匿名さん 
[2010-06-09 10:03:31]
騒音問題については一度分譲に住んでみればわかるよ。
いかに賃貸物件とは建物の質が違うかが。
3067: 匿名さん 
[2010-06-09 12:38:04]
>>3066
まあそう思わなけりゃ、大金と引き替えに実体のないバーチャル所有権を手にしたもんとすりゃ
やってられないよね。
3068: 匿名さん 
[2010-06-09 12:47:33]
>>3067
実際、こればっかりは住んでみなければわからないからね。
ま、賃貸仕様の物件しか知らないなら、それはそれで幸せかもね。
3069: 匿名さん 
[2010-06-09 12:54:46]
賃貸しか住めないのでなくて選択肢がある上で選択したならいいんじゃない。
3070: 匿名さん 
[2010-06-09 12:59:59]
>戸建てと言うのは庭があって隣家まで5m以上の感覚が開いているもの言います。
3065はド田舎限定か?
いずれにしても、間隔があいてりゃ、音の通りも良いからさらにうるさいだろう。

3067はアフォだね。
得意気に書いてるが、実体のない所有権を言ったら、紙幣だって、預金通帳の数字だって
作られた信用なんだよ。まあ、言ってることわからんと思うが。
3071: 匿名さん 
[2010-06-09 13:23:08]
マンションより戸建ての方が騒音ひどいなんて無理すぎ。
防音性能を高めたところで問題なのは壁や天井一枚でよその家と接していることで伝わってくる子どもの走り回る音とかだろ。
そんなもの戸建てには存在しないよ。

それに分譲マンションに騒音がないというなら、どうしてマンコミュに騒音スレまであるのさ?
住民板見ても騒音の話題はどこでも出てくるけど、都合の悪いものは見えない人?
3072: 匿名さん 
[2010-06-09 13:32:58]
分譲マンション派ってのは、マンションの利点を述べる時は高スペックものを想定しているくせに
比較対象の戸建ては、3階建て狭小ミニ住戸にしたがるよな(笑)
そんなだから、区分所有権なんていうよく考えたら空中に浮かぶ200㎥そこそこのスペースでしかない
バーチャルなものに資産価値があるとマンション業者に思い込まされてボッタクられたのか?
3073: 不動産購入勉強中さん 
[2010-06-09 13:37:16]
ダッテミニ戸建てだけは絶対嫌なんだもん。。。
3074: 匿名さん 
[2010-06-09 13:40:24]
紙幣にも預金通帳の数字にも信用の裏付けとなるものが存在する。
それが区分所有権とは違うところ。
マンションの上物なんて耐久消費財もいいところ。しかも古くなりゃ修繕だの建て替えだの負担付き。
3075: 匿名さん 
[2010-06-09 13:50:30]
 わが国の戦前の都市は借家社会であった。戦後持家社会が形成されるが、その主因の一つは、高度成長期に地方から都市に流人し、やがてホワイトカラー層という膨大な中間層が都市に形成されたことである。その中間層がステータスシンボルとして位置付けたのが、戸建て住宅に象徴される「マイホーム」であった。私は、この時期、農村から都市に流人して形成された中間層を「農民的市民」と現定している。
  この視点で「マイホーム」現象をみると、中間層のマイホーム志向は、農村の持家社会を原風景に持つ「農民的市民]の住宅志向といもいえる。戦後形成された都市の持家社会は半世紀足らずであり、現在は持家第一世代層から第二世代層に変わりつつある時代である。第二世代層のおじいちゃん、おばあちゃんの地方文化の影響を直接、あるいは第一世代層から間接的に受けており、農民的市民の範疇である。そういう観点でみれば、現在の都市生活者は農民的市民から都市的市民に成熟する過程にあり、3階建て住宅もそのような農民的市民社会の中での都市型住宅として位煮付けられる。
  都心は限られた空間の中で、人間が集中的に住み、働き、学び、文化を享受する場である。多様な人間が集中する場であるが故に、矛盾が多く、その調整と克服が必要となる。その実践と蓄積を具有してできる社会が市民社会であり、共有できる価値観が常識であろう。人間が都市に集中してともに暮らすには、都市の自然環境、居住環境、文化環境、防災環境等を整備することの重要性は理性的には理解できることである。とすれば、持家社会か借家社会かは別にして、居住地環境整備という都市計画的立場でみれば、都市型住宅の有様は集合住宅の方向に向かわざるを得ないであろう。行政が行ってきた都市の居住地環境整備計画も集合住宅による手法であったが、今日まで、その手法は常識化するまでの成果はあげていない。それどころか現往の大阪市民が志向する住宅は、狭小敷地の3階建て戸建て住宅である。そして、生命さえ奪われかねないほどに、矛盾に満ち満ちた住宅である。
  しかし、3階建て戸建住宅は都市型住宅として次の点に魅力があり、都市生活者の言要は強、3階建て住宅もそのような農民的市民社会の中での都市型住宅として位煮付けられる。
  都心は限られた空間の中で、人間が集中的に住み、働き、学び、文化を享受する場である。多様な人間が集中する場であるが故に、矛盾が多く、その調整と克服が必要となる。その実践と蓄積を具有してできる社会が市民社会であり、共有できる価値観が常識であろう。人間が都市に集中してともに暮らすには、都市の自然環境、居住環境、文化環境、防災環境等を整備することの重要性は理性的には理解できることである。とすれば、持家社会か借家社会かは別にして、居住地環境整備という都市計画的立場でみれば、都市型住宅の有様は集合住宅の方向に向かわざるを得ないであろう。行政が行ってきた都市の居住地環境整備計画も集合住宅による手法であったが、今日まで、その手法は常識化するまでの成果はあげていない。それどころか現往市民が志向する住宅は、狭小敷地の3階建て戸建て住宅である。そして、生命さえ奪われかねないほどに、矛盾に満ち満ちた住宅である。
  
3076: 匿名さん 
[2010-06-09 13:58:40]
俺は難しいことはわからん賃貸派だけど
3階ミニはすみたくねーな。なぜなら欠陥住宅の大半がミニらしいし(しにたくねー)
何より階段昇り降り半端じゃないし。密集してて隣の夫婦中まで判るじゃん。
3077: 匿名さん 
[2010-06-09 14:12:17]
>>3074
>紙幣にも預金通帳の数字にも信用の裏付けとなるものが存在する。

1000万円以上の預金通帳の数字の信用の裏づけは?
紙幣の信用の裏付けとなるものは何?はっきり書いてよ。
まあ、書けないだろうが。

それとマンションの売買のマーケットが存在することも知らないらしいな。
3078: 匿名さん 
[2010-06-09 14:29:13]
マンションは先進国の限られた都会にしかない。
戸建はどんな発展途上国のド田舎にでもある。
3079: 匿名 
[2010-06-09 14:47:38]
賃貸のメリットなんて引っ越ししやすいぐらいじゃないの?

なら分譲がいいね。
3080: 匿名さん 
[2010-06-09 14:52:14]
自分では分かってるつもりの3070が一番アホだな。
全くもって分かってない。
燃えたらしまいというのは紙幣(日本銀行券)と同じだか、
通帳の数字と比較するなんぞ、小学生レベルだよ。
まあ、こういう奴らがバーチャルなものに区分所有権なんて
得体のしれないものを信じされたれて購入するんだよな。
ちなみに区分所有権てのは、立て替えや大修理の際に、
費用割り当てをはっきりさせる為にできたもので、
所有者の不動産を証明するために作られたんじゃないんだよな。
3081: 匿名はん 
[2010-06-09 14:57:02]
紙幣の裏付けって、CPIとか購買力平価とか?対外的な印象が強くなるよ。
大昔は金だったんだろうけど、市場で取引されるものになってしまって値段が変動する。
値段が上がれば産金コストがかかっても供給が増える。
賃貸にするか分譲にするか、消費者側の実需としてあるのだからあまり突き詰めて考えてもねー。
3082: 匿名 
[2010-06-09 15:18:03]
バーチャル?でもそれ相当の市場がある限り問題ないね。
3083: 匿名さん 
[2010-06-09 15:35:43]
> それに分譲マンションに騒音がないというなら、どうしてマンコミュに騒音スレまであるのさ?

マンションに騒音がないなんて思ってませんよ
ただ戸建にも騒音があるってことでしょ

私は、両方に住みましたが、どっちもそれなりに音はあります
騒音の種類が違うだけですよ
3084: 匿名さん 
[2010-06-09 16:04:42]
ここは「分譲か賃貸か」スレで、
マンションと戸建てを比較したい方はスレ違いですよ。
3085: 匿名さん 
[2010-06-09 16:15:32]
>>3084
お前はいちいちウルセーなあ。

騒音があるから賃貸の方がいいとか、分譲なら問題ない、などの話をしてるんだから
読んでる方は参考になるんだよ。

3084はなぜここをしきるんだよ?
スレ主か?

3086: 匿名 
[2010-06-09 16:37:40]
多分賃貸派は戸建て派でもあるので戸建ての話がでてくるのも致し方ないような気もします。
3087: 匿名さん 
[2010-06-09 17:22:26]
>>3080
>燃えたらしまいというのは紙幣(日本銀行券)と同じだか、
燃えたら(壊れたら)どちらも終いだが、紙幣は古くなっても価値は変わらないよ。
ボロボロになっても新品と価値は同じ。
マンションは違うよね。

>>3084
確かにうるさい
それぞれの理由を説明する際に、戸建てが出てくるのは仕方ないだろ。
分譲派にとっては耳が痛いから排除したいのか? なんて勘ぐりされるよ。

ところで、マンション買った人に聞きたいのですが、
あなたは具体的に何を買ったのですか?
「マンション」なんて答えは無しですよ。一棟買いじゃないでしょ?
「部屋」ですか? それは、具体的にどこからどこを買ったの?
自由にリフォームなどで手を入れられるのは、どの部分ですか?
3088: ↑ 
[2010-06-09 17:47:07]
そんなことも知らないのかぁ。それじゃあ賃貸のままにしといたほうが無難でしょう。
3089: 匿名 
[2010-06-09 17:47:26]
買ったのは、立地、利便性、壁紙より内側の箱の中の設備と住む権利かなあ。
得られたのはその立地と利便性と住む権利と箱の中の変更の自由、中古での変動はするが流通できる市場価格。
デベロッパーが言う楽観的な中古価格や賃貸に出した時の価格や修繕積み立て金(計画も)なんかは信じられないけどね。
3090: 匿名さん 
[2010-06-09 17:59:41]
>>3080
バーチャル、バーチャルってうるせぇな。
なんとかの一つ覚えか?
どうせド田舎の古臭いあばら家の偏屈老人だろう。

いずれにしても、そこに市場があり売買が成立していればバーチャルじゃないよ。
覚えとけ!
3091: 匿名 
[2010-06-09 18:07:28]
3080は置いておこうや。
今の金融システム自体、紙幣自体がバーチャルなんだけどな。
で、先進国は株や権利、信用貸付とかみんなその上で経済活動してる。手にしているお金も。それが前提。

リアルなのは物物交換しているような国だけだよ。
3080はその国の人なんだよ。
そんな人に何を語られてもねぇ。
3092: 匿名 
[2010-06-09 18:09:38]
ところで

戸建てがマンションより五月蝿いとか言っちゃっている人は、古家か安物分譲しか知らないのでしょうね
3093: 匿名さん 
[2010-06-09 18:14:45]
妄想戸建派(戸建の買えない戸建派)がえらく頑張ってるね。

戸建か分譲マンションかは好みの問題。

ちなみに、妄想戸建派の住んでる安賃貸マンションはマンションと呼べるものではない。
アパートと呼ぶべき物件。

ちなみに紙幣の価値が変わらないなんて思ってるって凄いね。
こういうのが(妄想)戸建派なの?
3094: 匿名さん 
[2010-06-09 18:19:58]
>ちなみに紙幣の価値が変わらないなんて思ってるって凄いね。
読解力ゼロか?
こういうのがバーチャル購入派か?
3095: 匿名さん 
[2010-06-09 18:38:30]
私も戸建か分譲マンションかは好みの問題だと思います

戸建派の人は、リフォームもできないものを買うのがおかしい見たいな言い方をされる方がいますが
じゃあ賃貸は論外ってことなの?

私は、別に戸建かマンションかは、その立地や環境、値段をみて判断するだけで、どちらが良いということはないと思っています
そもそも戸建でも外観をそんなにリフォームしないでしょ
3096: 匿名さん 
[2010-06-09 18:54:28]
バーチャルボーイさんは、
小学生レベルとか、読解力ゼロかとか書いちゃう辺り
文章レベルが低いですね。
3097: 購入経験者さん 
[2010-06-09 19:15:42]
>マンションは先進国の限られた都会にしかない。

マンションなんて名前だけで、要するに集合住宅でしょう。
先進国でなくても都会以外でもそんなものたくさんある。
蚕棚のような細切れの空間の使用権を、イメージで高く売ってるだけ。
マンションを「邸宅」という広告は笑える。
値段が高いと、ただの集合住宅と思わない人がいるらしい。
3098: 匿名 
[2010-06-09 20:20:36]
アパートとマンションを同じ集合住宅って思ってんの?

安い賃貸アパート並の集合住宅にしか住んだことないのね。

アパートと分譲マンションを一緒にするのは
戸建てとミニ戸を一緒にしてるようなもん。

つまり話にならないってこと。
3099: 購入検討中さん 
[2010-06-09 20:35:38]
価格なんてもの自体、バーチャルなんだよ。

権利には価値があり、合意により取引される。
区分所有権なのか土地所有権なのかの違い。
いづれも法律で保証された権利。
3100: 匿名さん 
[2010-06-09 21:07:45]
分譲を持っていますが、今は転勤で賃貸に舞い戻り。
壁が薄いので困ってます。家賃は結構高いです。
今はローンと家賃の二重払いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる