住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3500: 匿名さん 
[2010-06-28 17:38:44]
近隣の築30年の3LDKがいくらで賃貸に出ているか調べれば10年~20年後の賃貸し価値がわかると思います。

ここで、価値0とか言ってる人は、そんなことちっとも調べてないですよ。
調べても買えるわけじゃないからね。
3501: 匿名さん 
[2010-06-28 19:02:48]
築何十年経ってる物が賃貸用として価値がある。

新築では採算に乗らなかったものが、築数十年で
賃貸用として採算に乗るようになり、賃貸に出せる。
3502: 匿名さん 
[2010-06-28 21:39:11]
築40年のマンションにどれくらい価値があるかは、40年前に建てられた現存のマンションを見にいけば大体わかるんじゃない? (やや乱暴な議論ですが)

この前見た40年前の超高級物件は今でも十分に不動産としての価値が認められたけど、当時の庶民用の物件は天井も超低そうだし地震も心配だし、1000万単位のお金出して買う気にはとてもならなそうな気がする。(修繕積立金もメチャ高そう)
3503: 匿名さん 
[2010-06-28 21:56:00]
40年前の庶民向けとなると、高度成長期の
いわゆるウサギ小屋と揶揄されてた団地だからなぁ。
建築基準も耐震基準も今の水準に合ってない。
参考になるかどうか・・・

今の基準に大きな問題が見つかるようなら
40年後、大きく価値を失ってるかもしれませんが・・・
3504: 匿名さん 
[2010-06-28 22:49:10]
3502です。

3503さんの意見は、その通りだと思います。
なのでこれは、乱暴な議論です。

ただ、40年でも30年でもいいのですが、長い時間の間に
大きい地震があって現行基準の建物にダメージが出れば建築基準は変わってしまうし、
人々が住居に求める最低基準も変わる。

これから数十年の変化はそこまで極端でないにしても、
昔の建物を醒めた目で見れば、自分がこれから買うものの価値も
おぼろげながら見えてくるんじゃないでしょうか?

私は築古の庶民用分譲マンションの現物見たこと無いので
数十年経過後の実際の価値の有り無し・魅力については中立です(懐疑的ですが)
3505: 匿名さん 
[2010-06-28 22:54:57]
>>3496
利回りは以下の計算式で算出できます。

粗利(あらり)=((家賃×12)/購入金額)×100


また、純利は粗利から維持費等の経費を引いた金額です。

純利は、粗利から5%程度引いた値で考える場合が多いですが、
この場合は、さらにローン金利の2.5%も引いた値となります。

純利が6%以上ないと、リスクに見合った投資とは言えません。
自分で住むマンションも同様に計算して純利が低い場合は購入失敗の可能性が高いです
3506: 匿名 
[2010-06-28 23:40:40]
純利6パーセントはかなり厳しいですよね。なかなかそんな物件ないですよね。
3507: 匿名さん 
[2010-06-29 20:43:25]
6%とかってに決められてもねえ。
これは築年数とかによってかなり左右しますから。
3508: 匿名 
[2010-06-29 21:12:26]
新築時で6パーセント、古くなればなるほど高久なるという話なんでしょ?たぶん。
3509: 匿名さん 
[2010-07-02 18:42:11]
結論として
マンションは賃貸。
戸建は購入。
3510: ↑ 
[2010-07-02 18:47:57]
理由がないと
3511: 匿名さん 
[2010-07-02 19:34:26]
戸建に住みたいなら、戸建を賃貸したら?
なんで賃貸マンションにで住みたいの?
賃貸マンションの何に惹かれるんだろうか・・・
3512: 匿名さん 
[2010-07-02 20:35:40]
マンションを10年毎買い替えが一番だな。
3513: 匿名さん 
[2010-07-02 21:10:55]
分譲マンションに賃貸で住んでますが良いですよ。

設備は良い上に、
面倒な管理組合の集まりとか出なくて良いし、
隣人に問題があっても引っ越せます。

多分、金銭的にも購入するより得 or 同じぐらいだと思います、
上の方でも出てますが、そんなに家主は儲かってないのでは。
3514: 匿名さん 
[2010-07-02 21:44:20]
気に入った分譲マンションを借りられて良かったですね。
まあ、そんなに家主は儲かってないでしょうけど
損もして無いとおもいますよ。
3515: 買い換え検討中 
[2010-07-02 23:43:39]
 民間賃貸住宅市場においては、家賃の不払い・病気・事故等についての貸主の不安感から、高齢者が入居を拒否される場合があります。このため、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、高齢であることを理由に入居を拒否することのない賃貸住宅をその貸主が、都道府県知事又は各都道府県の指定登録機関に、高齢者の方が安心・円滑に入居できる賃貸住宅「高齢者円滑入居賃貸住宅」を登録し、今後少子高齢化が進む我が国の高齢者に住居供給が滞ることなく提供する仕組みとして設けられた制度ですが今後改良点も含め実態を伴う制度にしていくことが急務である。

3516: 匿名さん 
[2010-07-02 23:51:01]
老後難民が急増するといわれる日本で住居確保は自己責任。
財政破綻まじかな国に頼っても無理でしょうね。
3517: 匿名 
[2010-07-03 00:08:46]
いざとなれば公営住宅があるさ、と考えているのかも。それも一つの選択肢ではあります。
3518: 匿名さん 
[2010-07-03 00:23:04]
そうですが、ランクダウンするのは思っている以上にツライ。
3519: 匿名さん 
[2010-07-03 00:59:48]
3513です。

一括購入できる程度の預貯金はありますが、
30代DINKSなので購入よりも自由度の高い賃貸を選択してます。

今後、人口が減って空き家が増えていくため、
老人への貸し渋りはあまり心配してませんが、
老後は介護付きマンションのような所を購入(or 賃貸?)したいと考えています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる