住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3480: 匿名さん 
[2010-06-24 20:08:10]
3469さんが書いているように
分譲賃貸等のグレードの高いマンションは
賃貸に出しても、利益率は非常に低くなりオーナーはほとんど得をしません。

逆に言うと、グレードの高いマンションは、
購入よりも賃貸の方が金銭的には合理的な場合が多い。
3481: 匿名 
[2010-06-24 20:15:54]
投資用ワンルームでなければ分譲賃貸は主な賃貸形式ではないので、ここで分譲と賃貸の比較に出しても意味がない。
3482: 匿名 
[2010-06-24 21:21:17]
ここに書き込む適格者は、分譲購入者、検討者と購入も可能だけどあえて賃貸を選んでいる人でしょう。
買えない賃貸派はあまりふさわしくないでしょう。
3483: 匿名さん 
[2010-06-25 00:34:55]
ギリギリ無理すれば買えなくはないがそれでも買ったほうがいいかってのはありなの?
3484: ↑ 
[2010-06-25 00:46:51]
ありでしょうね。賃貸か分譲かの選択肢がある方なら問題ないかと。選択肢のない方はだいたいただ分譲を否定するだけですから話になりません。否定のための理由付けをしているだけですから。
3485: 匿名 
[2010-06-25 08:51:24]
まぁ、家族にチクチク言われながら、老後におびえながら、必死に家賃を払い込むために働いているのでしょうから、この掲示板で憂さを晴らすぐらい多目に見てあげたら?
3486: 匿名さん 
[2010-06-25 09:06:06]
老後用に平坦な土地の別荘買ってありますよ
仕事リタイヤしたらしばらく別荘で暮らせばいいのさ
3487: 匿名さん 
[2010-06-25 09:44:30]
私もそのつもりです。
但し病院通いが頻繁に必要になれば次の段階も考えてはいますが・・・
3488: マンコミュファンさん 
[2010-06-25 09:47:33]
ファミリーマンションは賃貸に出してもあんまり得しないね
3489: 匿名さん 
[2010-06-25 12:59:53]
>>3488
その分資産価値も下がりにくいのでそれ考えるとそうでもないよ。
ワンルームマンションの資産価値の下落率はひどいもんだから。
3490: 匿名さん 
[2010-06-25 13:22:18]
新卒採用は手控え、派遣もダメなんだからワンルームマンションには手を出さないほうがいいよ。
3491: 匿名さん 
[2010-06-25 15:21:21]
住んでいた3LDK賃貸に出しています。
確かにそんなに高く貸せません。
ワンルーム3部屋持っているほうが良いと思います。

今売ってローン返済の足しにするか
貸し出して、将来ローン返済後、家賃を年金代わりとするか考えましたが
借り手がついたので貸しています。

本当はどちらが良いのでしょうか?
3492: 匿名さん 
[2010-06-25 21:05:32]
>>3491
恐らく売って他の投資に乗り換えた方が良いと思いますが
利益率は年利でどのぐらいですか?
3493: 匿名さん 
[2010-06-27 21:53:16]
自分の感覚だとワンルームマンションは売ると損になる物件が多いけど
ファミリータイプは売った方が得な物件のが多いかな。
利回り4%くらいなら売った方がいいと思うが、6%以上出せてるなら微妙かな。
築10年いかないくらいまでは持っててもいいかも。
3494: 匿名 
[2010-06-27 23:08:38]
10年すぎたら売ってしまったほうがよいのでしょうか?
3495: 匿名さん 
[2010-06-28 00:18:50]
マンションの多くが3年、5年、10年目、20年目、30年超ってかんじで資産価値が変動する。
築3年くらいはほとんど価格変わらず、5年目で少し下がり、10年目でやや大きく下がる。
中古買う購買者層がそういう区切りで見るってのと、
住む側もだいたいそのタイミングで中古の売りを出してくるんだよね。
中古の近隣相場見て築10年の似た条件の物件と近隣に同じ時期に建ったマンションが
どの程度あるか考慮して売れる値段と利回りを研鑽すればいつ売るのがベストかが見えてくるよ。
3496: 匿名さん 
[2010-06-28 10:14:29]
3491です。
利回りは多分5%前後です(売値が確定できないので)。
築11年です。

でも近隣の築20年くらいの3LDKの賃料もそんなに下がっていないので、
10年後まで持っていても問題ないかと思っています。

他の投資と言うよりも、売却したらローン返済にまわすと思います。
ちなみにローン金利は2%後半です。
3497: マンコミュファンさん 
[2010-06-28 15:28:21]
築20年以上のマンションに資産価値なんて・・・
うまい所で売り抜けないと邪魔以外の何者でもない。

3498: 購入経験者さん 
[2010-06-28 15:33:59]
大阪市内駅徒歩5分のマンションを28年前1600万で購入
先月▲100万nego有りましたが1100万で売却でき
同じく市内のタワマンに無事転居できました。
3499: 契約済みさん 
[2010-06-28 15:36:04]
そういうものですよね。
ここにいる脳内投資家の方は、古ければ終わりという考えしかないんですよね。
だって脳内ですから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる