住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3459: 匿名さん 
[2010-06-24 09:09:00]
>3454の訂正(言葉足らずでした)

だから、価格の内、建物比率の高いマンションは値上がりする。
       ↓
だから、価格の内、人件費、資材価格などの影響をうける建物比率の高いマンションの新築価格は値上がりする。
3460: 匿名 
[2010-06-24 09:27:20]
まぁ、投資回収を考える25〜30年では賃貸も分譲もトントンでしょうね
30年越えで住む場合は分譲のほうが得になるケースが増えるでしょうか

資産価値の低下のことをしきりに気にしている人が居ますが、その低下が同レベルのマンションの賃貸料より下であれば、賃貸よりも損をしているようなことはありません

まぁ、長く住むつもりなら分譲を検討して良いかと

本当は、長く住むなら子世代まで資産(土地)を渡せる戸建ての方が良いのですけどね
3461: 匿名さん 
[2010-06-24 10:18:28]
> まぁ、投資回収を考える25〜30年では賃貸も分譲もトントンでしょうね

これは本当ですか?
私は賃貸オーナーをやろうとしていろいろ調べましたが、賃貸オーナーが投資回収に25-30年もかけませんよ

15~20年で想定します
このぐらいで投資回収できるような家賃設定にします。それができないなら建築費をケチるしかないということになります。

賃貸が儲かるなら分譲をする不動産はいないという人がおられますが、それはビジネスの考え方ですよね

不動産屋にとっては
1年後の100万もらえるのか(分譲的考え方)
10年後に300万もらえるのか(賃貸的考え方)
これのどちらがいいかと同じです


3462: 匿名 
[2010-06-24 11:27:19]
>>3457
最近の傾向知っていますか?不景気に合わせて新築供給を絞った結果中古価格が上昇しています。新築を絞れば絞るほど購入検討者の選択肢は狭くなり中古へと目が向くようです。(条件のよい物件が中心でしょうが)
3463: 匿名 
[2010-06-24 11:51:53]
脳内投資家のスレになりました
3464: 匿名さん 
[2010-06-24 12:08:09]
米の5月新築住宅販売件数は前月比-30%台の大幅な減少。過去最低の水準になりました。
特に西海岸の落ち込みが大きかった。不況だからです。その結果戸建の在庫が膨らんでいます。
原因としては米政府の住宅購入支援策が4月末に打ち切られたためでしょう。
景気の低迷、減税エコポイントなどが終了したら米と同様、新築も中古も売れなくなるはずです。
マンションも建売の戸建も新規の建築は抑えていくことになります。販売時点になって市場が落ち込んだら大変ですからね。どこまで着工を絞ることが出来るか、建売業者やデベの腕の見せ所かもしれません。
分譲か賃貸かなんって問題じゃなくてとにかく売れなくなりますから。
ただし、若い方は希望が出ましたね。頑張って社長になればゴーン氏みたいに所得が増えるということになりました。出世すれば分譲でも賃貸でもホテルでも好きなとこに住めますよ。
3465: ↑ 
[2010-06-24 12:31:41]
住宅エコポイントは物件の販売数にはあまり影響していません。
3466: 匿名さん 
[2010-06-24 14:03:04]
賃貸、分譲どちらが最後に得かの議論が盛んですが、
そろそろ、どちらが暮らしやすいかという、住環境のクオリティの議論に移りませんか?
3467: 匿名さん 
[2010-06-24 14:08:44]
賃貸は上下左右の音がいつも良く聞こえるので、都会に住んでいても孤独感を感じません。
住人同士挨拶もしないので、わずらわしい人間関係が不要です。どんな人が住んでるか良くわかりません。
汚したり壊しても、人のものなので、くよくよ気にかける必要がありません。
嫌になったら、すぐ引っ越せます。なので賃貸が有利です。
3468: 匿名さん 
[2010-06-24 14:12:09]
>>3461
>15~20年で想定します
>このぐらいで投資回収できるような家賃設定にします。

賃貸オーナー用物件を見れば分かりますが、利回り5%だと確かに20年で
投資した全額を回収と計算できますが、実際は不可能です。 所得税、固定資産税、
空室、家賃下落、修繕などがあるのでかなりのロスが出ますからとても20年なんて無理です。

じゃあ利回り10%以上もある物件を購入すればいい、そんな物件はたくさんある。
でも利回りの高い物件ってボロいです、駅から遠いです。だから次にいくらで売れるか分かりませんし、
入居者も入りずらい(=家賃の下落)、修繕に金がかかります。
3469: 匿名さん 
[2010-06-24 14:45:01]
3468さん

> 利回りの高い物件ってボロいです

これが正解です
つまり利回り8%~10%でるような物件でないと賃貸オーナーはできません(わざわざ赤字だしてまでする人はいません)
つまり賃貸物件は、設備などをグレードが低いのが一般的なのです

> 15~20年で想定します

あくまで想定です。つまり家賃設定は、満室なら15年で回収できるぐらいで設定して、実際は20年~25年で回収ということになります

つまり、普通にマンションの1部屋かって賃貸オーナーする場合は、もうかりませんよ
マンションのグレードが高すぎるので、賃貸オーナーをする場合は、基本的には自分でマンションを建てないと儲かりません
3470: 匿名さん 
[2010-06-24 15:23:23]
3469さん

賃貸と分譲の両方の住居に関する生涯出費が同じとするなら
広さが同じでも、賃貸の方がグレードが低いってことですか?
具体的にグレードが低くて何か困ることがありますか?
3471: 匿名さん 
[2010-06-24 15:41:39]
> 広さが同じでも、賃貸の方がグレードが低いってことですか?

そうです
MRでも行って、税金などを含めて資金シミュレーションして、同じ築年数で同じ広さで同じくらいの資金ですめる賃貸で比較すればわかると思いますよ

よく言われるのが、
分譲で生涯3LDKに住む場合と賃貸で2LDK(DINKS or 子供が小さい)→3LDK(子供が大きい)→1DLK(子供が独立)で同じくらいの生涯出費になると試算されているケースが多いですよ
つまり同じ3LDKに生涯すむのであれば、部屋のグレードを下げるしかないということです

> 具体的にグレードが低くて何か困ることがありますか?

- 壁が薄い
- 耐震強度が低い(概ね法律のぎりぎり)
- 床下暖房やディスポーザ、Ecoガラスなど設備がない
- 共有設備がない(キッズルーム、集会場など)
などなど
好みの問題もありますけどね

3472: 匿名さん 
[2010-06-24 16:49:01]
賃貸はグレードが低いとは言えません、分譲だって賃貸だってグレードはまちまち。

だからこれは嘘。
>壁が薄い
>耐震強度が低い(概ね法律のぎりぎり)
、、、

賃貸は安い作りって20~30年位前の話だよ。
3474: 匿名さん 
[2010-06-24 17:42:37]
賃貸は築20年でも立派な現役。
新築着工件数が増えるわけでもない。
3475: 匿名さん 
[2010-06-24 17:45:50]
20~30年前の賃貸に住んでた経験があり、未だに賃貸に住んでいる猛者発見。
3476: 購入検討中さん 
[2010-06-24 18:18:49]
築10年以上の古い物件に住みたくないなら賃貸で引っ越し繰り返すしかないかな?
3477: 匿名さん 
[2010-06-24 18:22:24]
分譲賃貸は家賃が高すぎ。あの金額を払うなら買ったほうがいいよ。
賃貸は分譲より仕様が低くても全然気にならない人向け。
3478: 購入検討中さん 
[2010-06-24 18:34:43]
分譲賃貸は最新の設備を楽しむもんなので築古はありえない
築浅なら少々賃料高いのも仕方ないのでは?
3479: 匿名 
[2010-06-24 18:49:09]
アパートでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる