住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3379: 匿名さん 
[2010-06-19 01:56:22]
>>3378
どんな計算してるの?
大丈夫か?

”諸”経費って色々あるでしょう。
税、管理費、修繕費、減価償却費、資金調達費。
3380: 匿名さん 
[2010-06-19 03:20:47]
投下資金ベースの利益率が問題でしょうね。

リスクを取って、苦労して何とかトントンではやらないほうがいい。
3381: 匿名さん 
[2010-06-19 08:55:07]
> 借りるより購入した方が得なら
> 次々にマンション買って貸し出すと儲かるって事だよね?

基本的には、空き家がなく、金利が住宅ローンなみで、住宅ローン控除があり、不動産屋に管理料を取られなければ儲かります
つまり自分が住んでいるなら得します(笑)

ただし、実際は、15年~20年でローンが完済になり、そこからが利益になるため先の長い話になるので、1,2部屋ぐらいだとほとんど利益が出ません
一棟買いするくらいではないと賃貸経営はなりたたないですよ(一度やろうとしてシミュレーションしたので)
3382: 匿名さん 
[2010-06-20 07:24:59]
マンションを購入すると、順番で管理組合の仕事をやらなくてはいけないのでしょうか?
もし余計な仕事をしなければいけないなら、賃貸のほうがいいと思いますがいかがでしょうか。
3383: 匿名さん 
[2010-06-20 08:47:17]
>>3382
順番でやるとは限らない
管理組合の仕事の手間とその他諸々のメリットデメリットを天秤に掛けて
自分にとってどの選択がベストか判断してそれを実行すればいい

ある人にとっては分譲マンションが正解だし、別な人にとっては賃貸が正解。
また更に別の人にとっては注文住宅が正解。

これは収入や職業だけでなく、個人個人の価値観に依存するので
君は年収がこれこれだから賃貸が正解とか決める事もできない。

あなたの正解は賃貸かもしれないが、それは人類全体の正解ではない。
しかし、マンコミュ住人には知的障害者が多いためこのことに気付く人は本の少ししかいない
3384: 匿名さん 
[2010-06-20 09:39:13]
> 3381
自分が住んだ(自分で買って、自分に貸した)としても
大家側の自分の利益率は3~5%程度

住宅購入は、あまり良い投資とは言えないですね
3385: 匿名さん 
[2010-06-20 10:09:01]
>>3381 空室リスクを無視してもその程度ですか。

買う意味無いな。相場がまだまだ高いんでしょうね。 
3386: 匿名さん 
[2010-06-20 10:16:12]
>あなたの正解は賃貸かもしれないが、それは人類全体の正解ではない。
>しかし、マンコミュ住人には知的障害者が多いためこのことに気付く人は本の少ししかいない

たかがマンションで人類全体?
「本の少し」といいご当人のほうが危ないような・・・・・・。
3387: 匿名さん 
[2010-06-20 10:32:53]
4000万円で購入したマンションが10年後に3000万円で売れたら、
10年間でトータル1000万円の家賃の賃貸に住んでいたという計算でいいですか。
諸費用は別として。
3388: 匿名さん 
[2010-06-20 10:33:43]
詰まらん誤字脱字に突っ込むくらいしか脳のない奴のどこに知性があるのだろうか?
いや、ない。
3389: ↑ 
[2010-06-20 10:54:17]
人類全体としての正解ですか?
3390: 匿名さん 
[2010-06-20 12:25:40]
そうですよ
そんな事も分からないんですか?
3391: 匿名さん 
[2010-06-20 13:49:14]
> 3387
諸費用がどこまで含むかによるかだが、
購入しなかった場合はマンション購入費用の4000万円の運用益が見込まれるから
「1000万円+4000万円の運用益」が家賃と考えれば良い

4000万円を年利2~3%で10年複利で運用すると、運用益は約1000万なので
「1000万円+1000万円」の家賃の賃貸に住んでたという事になる
3392: 匿名さん 
[2010-06-20 14:47:53]
なるほど 若くして資金があっても、とりあえず賃貸で、リタイア時点でもう一度考えるという手もありだな。
3393: 匿名はん 
[2010-06-20 15:18:45]
>そうですよ
>そんな事も分からないんですか?

宗教だな。
3394: 匿名さん 
[2010-06-20 19:34:09]
>詰まらん誤字脱字に突っ込むくらいしか脳のない奴のどこに知性があるのだろうか?
いや、ない。

何が「詰まらん」のか知らんが、つまらない突っ込みされないように知性をみがきましょう。

3395: 匿名さん 
[2010-06-20 19:38:16]
>>3383
>しかし、マンコミュ住人には知的障害者が多いためこのことに気付く人は本の少ししかいない
こんなこと書く3383は最低の人間だな。
3383の存在価値はない。
3396: 匿名さん 
[2010-06-20 20:45:28]
>>3391
>4千万円の運用益=1千万
阿呆だね。
住宅資金でなきゃ4千万なんて借りられないだろが!
しかも2~3パーの運用って完全に逆鞘じゃん!
ギャンブラーよりタチ悪いね。
3397: 匿名さん 
[2010-06-20 21:09:29]
>3396
金を持ってない君は知らないだろうけど
年利2%以上は余裕

銀行定期でも年利2%(最近低くなったけど)
http://www.shinkobank.co.jp/deposit/personal/internet.html

社債でも年利5%以上
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2009/20090526_01/
3398: 匿名さん 
[2010-06-20 21:46:34]
>3397
君の理屈だとその辺の定期やら社債やらに殺到しそううだけどね、そうでもないな。
何でだろ、ね。
世の中、ハイリスクハイリターンな訳だ。
ま、頭はギャンブラーだから、仕方ないか。
そもそも住宅資金じゃなきゃその金が出てこないんじゃ?
って質問には答えがないぞ!
やっぱアホだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる