住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3319: 匿名さん 
[2010-06-14 11:50:45]
あと、ミニ戸建って限られた敷地内に複数戸がぎっしり詰め込まれて建てられてることが多い。
あれだと地震のあとに火災が発生した場合が怖い。

阪神大震災では、地震で家屋が倒壊して建物から出られなくなって
そのあとに発生した火災で焼死された方が多いって報道もあったしね。
3320: 匿名さん 
[2010-06-14 12:03:29]
神戸の山側に住んでいたのですが、神戸の山の岩盤は非常に固く
阪急電車より上の地域は、ほとんど倒壊しませんでした。

ところが、数件倒壊した家もありました。
あとで判ったことなんだけど、建築条件とかの以前の問題で
その土地はたまたま「沼地を埋め立てた」ところだったそうです。

それを聞くと、東京とかって大丈夫なんでしょうか??
マンションとかは杭を打っていますが・・・。

あ、スカイツリーなんて本当に大丈夫なんだろうか!?
3321: 不動産建築さん 
[2010-06-14 12:48:33]
3階建ての建売住宅が多い背景
3階建ての建売住宅は総じて違反建築の数が極めて多いということは弊社のみならず、国民生活センター、国土交通省、の調査においても確認されている事実です。背景として木造3階建ては、狭小地に建設される事が多いということから役所の完了検査を受けずして完成させられる事や、小規模の事業主が床面積を少しでも大きく取り、販売価格に付加価値を付けられることなどが考えられるのです。また都心で少しでも安く1戸建てが手に入るという消費者の購買意識も刺激されつつ販売個数を伸ばしているようなところでしょうか。しかし3階建ては2階建てに比べて建築基準法等による制約が多く、本来であればより注意深く施工されるべきものであるにもかかわらず、残念ながら誠実に建設を行っている事業主は少ないという現実があります。

3322: 匿名さん 
[2010-06-14 14:34:49]
>No.3321
>3階建ての建売住宅は総じて違反建築の数が極めて多いと
何十年前の話だよ。
今どき建売で違法建築なんてねーよ。
そもそも違法建築じゃ売れないし、銀行でローンを組めない。
提携金融機関でローンを組める場合もあるけど客にはバレる。

3321は本当に建築関係?
3323: 匿名さん 
[2010-06-14 15:20:59]
ここに昼間書き込めるような奴にまともな社会人はいてませんよ。
私はしがない3流大学生ですが・・・
3324: by 不動産建築さん  
[2010-06-14 15:32:05]
他人事だから信じて貰わなくてかまいませんが
「融資が受けられるということは、銀行が認めたのだから大丈夫だ」

このようなことは絶対に言えません。100%言えません。
銀行の融資担当者は、図面だけの判断しかしていません。
だからこのような住宅でも融資を受けられるのです。

・狭小敷地に建つ木造の3階建て住宅で
・2間半程度の間口で、ビルトインガレージタイプのもの。
・ガレージの横に玄関がついているもの。
・2階建で申請して3階建てにしてしまうなど建築確認申請と実際が異なり 役所の検査済み証が取れないもの。

これは「売ってはいけない」「買ってはいけない」住宅なのです。
3325: 匿名さん 
[2010-06-14 15:41:51]
3321さんのいうことは、間違っていないと思います。
もちろんきちんとした物件が多いですが、やはり違法と言わざるえない物件が多く、
入居後にトラブルとなることも多いと聞いています。

しかし、ではマンションはというと、姉歯の問題以降は安心と思われがちですが、
昨今の一部地域以外でのマンションの販売不振などにより、コストダウンの為に
巧妙な材料費削減の為の品質ダウンや手抜きと言わざる得ないものも依然あるようです。

戸建てだと、建築途中で比較的チェックしやすいのですが、マンションとなると正直プロでも
わかりにくいのが現実だと聞いています。

戸建て、マンションに関わらず、如何に信頼できるところから買うかが重要ですが、
その下請けが大変厳しい経営状態で背に腹を変えられず手抜きや材料変更など行うといったことがあるので
購入者にとって何を信じて良いのかわからないのが実状です。
3326: 匿名さん 
[2010-06-14 16:29:50]
>3324
建築確認書を偽装するっていうこと?

違法建築を売る時は普通客に言うよ。必ずバレるもん、売るとき困るし。
もっとも今は建売で違法建築はやらないな。

違法建築って増改築や、客の要望で建てる時だけだよ。
地方の事情は知らんけど。
3327: 匿名さん 
[2010-06-14 16:36:37]
>>3326
信じる者は救われる・・・
3328: 匿名 
[2010-06-14 20:13:19]
買わないほうがいいみたい(笑)
3329: 匿名さん 
[2010-06-14 21:06:56]
賃貸が最強!
3330: 匿名さん 
[2010-06-14 21:18:21]
偽装までしなくても今の建築基準であっても無傷な物件て少ないだろうね。
結局戸建ても修繕費かかるんだから金銭的には安心じゃないよ。
地震うんぬん言うなら地震の少ない地域に土地持って運用不動産買うのが最強だと思う。
って思って海外の土地を物色中。円高だしね。
でもサブプライムローンのせいで海外の不動産もまだまだ高いわ~。
3331: 匿名さん 
[2010-06-14 21:20:35]
妄想家を発見!
3332: 匿名さん 
[2010-06-14 22:04:45]
海外不動産で運用するほどの資金のある人でなく、一般庶民目線ででお願いします。
3333: 匿名さん 
[2010-06-14 22:23:34]
地震で倒壊よりホントに怖いのは、

火事でしょ。

戸建ては・・・
3334: 匿名さん 
[2010-06-14 22:25:43]
>結局戸建ても修繕費かかるんだから金銭的には安心じゃないよ。

戸建てを知らない人は必ずこんなことを言う。
新築したら10年間はハウスMがほぼ無償で修理。
それ以降は、主に外装メンテだが大規模なものでも数十万程度。
毎月取られるマンションの管理費や大規模修繕費に比べれば安いし、
外観イメージを変えることもできる。
自分の家だから、かけた費用がそのまま自分の満足になるのがマンションとの違い。

3335: 匿名 
[2010-06-14 22:26:41]
戸建てにキョーミないのでマンションの話に戻しませんか。
3336: 匿名さん 
[2010-06-14 22:52:10]
戸建ての営業トークは聞き飽きた。
戸建てとマンションを全く同じような条件で作ろうとしたらとてもじゃないが払えない額になる。
戸建を買うってことは贅沢しないで我慢するってことと同意。
もし戸建てを買うのと同じくらい条件を落としたマンションを選べば
総支払額で考えてもずっと安くですむんだからお金の面で戸建てが得ってのは営業トークでしかない。

子供のために土地を残したいとか、そもそも戸建てが好きだという以外で、戸建にする理由は特にないです。
3337: 住まいに詳しい人 
[2010-06-14 23:22:22]
マンション買う人なんて、日本全体では極めて少数派ですよ。
所詮、妥協の産物ですよ。期限付きで借りるのが一番。
3338: 匿名さん 
[2010-06-14 23:28:59]
>>3334
戸建てさんって、戸建ての修繕費がマンションより安いと思ってるんですね~
その程度で維持できるなら、マンションに修繕費なんて掛からないのでは?
それとも、最近の木造はRCより耐久性あるのかな?

そんなに耐久性あるなら、20年で建物価値がゼロになったりしないと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる