住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

3339: 匿名さん 
[2010-06-15 01:06:21]
そりゃ日本全体ではそうでしょうね。
田舎の土地が安いところでなら広々一戸建つくれるし、
東京のように管理の行き届いたマンションは少ないからマンション住もうとは思わない。
でも東京では、マンションと戸建てでは質に雲泥の差がある。
24時間管理が当たり前でホテル暮らしが体感できるが、
戸建ては狭小住宅で押し込められた空間しか手に入らないし、
快適な空間を求めたら金を出すか不便な土地に住まなきゃいけない。

建物価値がどんどん下落する中での心の救いは土地代だけは残るというよりどころだけ。
東京でいい暮らししようとしたら1億出すか、マンション買うか
とにかくいい土地が出るまで粘り強く待つかしかない。

建売業者が全部潰れればまともな家もサラリーマンが買える値段で出てくるようになるかもしれんが
割安土地を市場に出る前に買い占めてどうでもいいような建物住宅と
セットで売るような業者がのさばってる限り、戸建て買う人は東京じゃ減る一方だよ。
3340: 匿名さん 
[2010-06-15 01:14:29]
戸建てに移動してくれ
3341: 匿名さん 
[2010-06-15 04:40:43]
>でも東京では、マンションと戸建てでは質に雲泥の差がある。
>24時間管理が当たり前でホテル暮らしが体感できるが、
>戸建ては狭小住宅で押し込められた空間しか手に入らないし、

マンションはホテルみたいな暮らしができるからいいのか?
ホテルのほうが、狭小で押し込められた空間しか手に入らないだろう。
一生ホテルに住めばよろしい。
3342: 匿名さん 
[2010-06-15 22:32:48]
戸建ては移動!
ホテル住まいは論外、退場で。
3343: 匿名さん 
[2010-06-15 23:26:15]
<3341

食いつきポイントがすごく幼稚。
3344: 匿名さん 
[2010-06-15 23:29:08]
賃貸派の方は、単純に賃貸住むだけじゃなくて何か対策してますか?
自由がきき、余計な債務を抱えない分、基本的に生涯の住宅コストは購入するよりかかりますよね。
自分も今借りてる部屋はもともと分譲なんで快適で気に入ってるけど、
リフォームとかできないし、何より結構家賃が高いので購入を考えています。

でも今の賃貸コストを軽減できるなら別にこのまま賃貸でもいいので
あまり借金せずに済む方法として不動産投資でもしようかなと考えてます。
幸い現金はけっこうあるから古いアパートならほぼノーローンで買える。
ただ今後発生する建替えとか考えたら金利も高いし微妙な気もするし…。
3345: ↑ 
[2010-06-16 01:25:07]
知人がアパート買って大失敗。駅前らしいけど主要駅のとなりの駅で、ぜんぜん借りてがつかないんだって。今一部屋しかうまってないんだって。もし買うなら慎重に選んでください。
3346: 匿名さん 
[2010-06-16 09:56:28]
賃貸経営は借入金で行うのが常識ですよ。金利が経費に計上できるから。

せっかく貯めた現金なら、今度は勉強をしっかりして使い方を考えないと
すぐに不動産やら金融業者にむしり取られてしまいますよ。
3347: 匿名さん 
[2010-06-16 15:04:45]
>賃貸経営は借入金で行うのが常識ですよ。金利が経費に計上できるから。
常識ってことはないだろ。現金寝かせて、あえて借入起こす方が
明らかに損なのは事実。
3348: 匿名さん 
[2010-06-16 17:48:00]
3345さん
すでに完成している物件を買って賃貸経営することは基本的に難しいです

建築費用に追加して、現オーナーの利益分も上乗せされるため、自分でアパートを建てるよりも高くつきます
(競売物件などの特殊な例は除きます)
3349: 匿名さん 
[2010-06-16 20:26:47]
>建築費用に追加して、現オーナーの利益分も上乗せされるため、自分でアパートを建てるよりも高くつきます
高くつくとかはない、不動産は常に市場価格で決まる。
利益分を上乗せなんて器用なことができれば不動産屋は皆儲かってまっせ~。
不動産の値決めに5000万円かかったから5500万円で売る、なんてことはない、あり得ないね。
売れる最高の値で売るそれが9000万円でも、逆に4000万円でも。
3350: 匿名さん 
[2010-06-16 20:28:54]
皆さん意見ありがとうございます。
アパート投資が難しいのはわかってはいるのですが、
普通戸建てなら相場が土地代以下になることはあまりないんですが
人気駅の広めの土地なのに古いアパート付でローンが組めないと言うことで
かなり割安で出てきたりするので建替費用捻出できれば戸建て買うより得かなと思った次第です。
もしくは将来の空き地を買う感覚で投資と言うのもいいのかなと。






3351: 匿名さん 
[2010-06-16 20:37:23]
> 利益分を上乗せなんて器用なことができれば不動産屋は皆儲かってまっせ~。

基本的に商売なので儲かっているでしょ
儲かっていない不動産屋はつぶれますよ
最初から損することがわかっていることはしないよ

普通、市場価格をわかった上で作るのは当たり前の話ですよ

> 不動産の値決めに5000万円かかったから5500万円で売る

普通の話でしょ。5500万以上で売れそうもないなら最初から作れないのが当たり前

> 逆に4000万円でも
ただの失敗でしょ
こんなことをしている不動産屋は、すぐつぶれるだけ
3352: 匿名さん 
[2010-06-16 22:33:10]
実際倒産するディデロッパーは多いしね。
3353: 匿名さん 
[2010-06-17 00:45:57]
ということで、賃貸の方は将来的にどう考えて、対策されているのでしょうか?
社宅などに定年まで住んで定年後に適当なものを購入というのは除いた対策を
聞きたいです。
3354: 匿名さん 
[2010-06-17 02:50:32]
>社宅などに定年まで住んで定年後に適当なものを購入というのは除いた対策を
えっ?
それ以外に何かあるんですか?

まさか、社宅などが定年まで提供されないような可哀想な境遇なんですか?
もしそうなら、まさに自己責任ですね。
学校に行かなかったり、在籍してても遊びほうけてたり、
就職活動でちゃんとリサーチしてなかったり、
全部自分の落ち度ですよね?
3355: 匿名さん 
[2010-06-17 13:03:23]
いえいえ。私は購入派なので。
(しかも地方公務員、大学まで全て国公立で済ませました)

社宅なので定年まで(いられる限り)そのまま、というのはわかりやすいですが、
本当に賃貸派の方って、そういう方ばかりなんですか?

賃貸派の方は、身軽が一番などとおっしゃってますが、正直、社宅住まいで、
たとえ借り上げといえ、好きなように移動できるのか、どうか疑問で。
だから、きっと社宅に頼らない、賃貸派の人がいるのだと思えるのですが・・。

これは賃貸派の方を購入できない層ではないと思ってお聞きします。
3356: 匿名さん 
[2010-06-17 16:39:41]
今どき社宅なんてねーよ。
3357: 匿名さん 
[2010-06-17 17:12:18]
郊外に一軒家(古家)持ってますが通勤に不便なので会社の近くに賃貸借りてます
最初は週末は一軒家に行くつもりだったのですが月に1回草抜きに行くだけになりました
リタイヤ後は資金に余裕があれば立て替えて、無ければそのまま住むつもりです
3358: 匿名さん 
[2010-06-17 17:31:04]
>>3357
一軒家は放置で、賃貸?
通勤が不便だからというあなたの都合だけが理由ですので、
独身か子供が居ない(もしくは乳幼児)のでしょうね。
あなたの場合は、一軒家売ってその金を頭金にしてマンション買うのが正解じゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる