住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1241: 契約済みさん 
[2009-10-03 00:11:20]
 経済は非常にまずーい状況に差し掛かっている予感。

 米国の失業率は、9.8%と上昇基調。米内需回復は絶望的 むしろドル安に持っていて、バイアメリカン、輸出ドライブをかけようとしている模様。トヨタのフロアマットの件も偶然だろうか?と勘ぐってしまう。
 この方針は中国の利害ともろにぶつかる。中国のバブル崩壊と相まって、米国も中国も株式が下がり始めている。
 よりによって、この時期に世界のNO1 NO2の国の指導者が揃って二人とも稀代のおバカ。

 日本は確かに諸外国に比べマシな位置にいたけれど、それも危うくなってきていると見た。ガメラ亀井が株式市場無視の雄たけびをあげている。8月に5.5%まで低下した失業率は再び上昇を始めるだろう。
 
 銀行は貸し渋り、企業は投資を抑え、雇用を絞る。個人も生活防衛を前面に出さざるを得ない。
 失業しないよう、変なところで怪我なぞしないよう、食生活にも気をつけ、守りの姿勢で乗り切っていくしかないと覚悟している。バブル崩壊直後のころを思い出す。
1242: 匿名さん 
[2009-10-03 01:15:29]
次は
国が決める以上の範囲で金利を上げてはいけない法案と
よほどの理由が無いかぎり貸し渋りをしてはいけない法案かも。

どこぞの国のコピペと変わらん状況になるのかな。
1243: 匿名さん 
[2009-10-03 02:32:53]
何か、皆さん、楽しそうですね!!
1244: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 12:28:01]
>>1243
楽しいというか、「これは笑うしかないないよねー!」って状況。
1245: 契約済みさん 
[2009-10-03 14:25:39]
結局、2010年2月末入居の私にとって住宅ローン減税は、適用されない可能性大ということでしょうか。
また、モラトリアムで金利も上がってしまうのかな。
そうなると、いまマンションを買うのは損ってこと?

住宅ローン減税はあまりあてにしていなかったので、あきらめもつきますが、金利が上がってしまうとローンの返済額が増えるので、かなり困る…
1246: 匿名さん 
[2009-10-03 14:34:02]
>また、モラトリアムで金利も上がってしまうのかな。
>そうなると、いまマンションを買うのは損ってこと?

もし金利が上がれば需要が無い中での金利上昇なのでおそらく住宅価格は大暴落を起こすから今買うのは
損になりますね。ただ亀井さんもそんな事は100も承知でやるって言ってるのだから実際どうなるか・・・
それと、変動なら短プラ連動だから政策金利が上がらなければ大丈夫ですね。

今年2月の7000円割れ、中小への貸し渋り貸し剥がしが問題となり、融資打ち切りによる倒産が急増した
時期でも変動(というより短期金利)は一切上がってないですので。
1247: 匿名さん 
[2009-10-03 19:04:46]
>ただ亀井さんもそんな事は100も承知でやるって言ってるのだから
いや、そんなこと思いついてもいないんじゃないかな
彼は日常生活レベルの経済、つまり、お金を払って魚を買うような経済しか知らないみたいだからね
1248:  
[2009-10-03 19:32:39]
政策金利だけが上がらないというのも無理がある。

住宅ローン金利だけが上がるというのも同様。

どっちにしても混乱必至だな。
あ~あ…。
1249: 匿名さん 
[2009-10-03 19:35:00]
>彼は日常生活レベルの経済、つまり、お金を払って魚を買うような経済しか知らないみたいだからね

仮にそうだとしても民主党政権に取っては死活問題だから、亀井さんの法案のせいで金利上昇、貸し渋り
貸し剥がし急増、倒産急増なんてなったら来年の参議院選は勝てないでしょうから、本当にそうなる
可能性が高いのならば民主党議員の中にも経済通はいるでしょうから更迭しても阻止すると思いますけど。
それに大塚副大臣は日銀出身のようですし。まさに金融畑出身ですよ。

ですからこの法案を通すならばその辺を充分考慮して影響の無い方法を取って来るだろうと思います。
逆に影響が避けられないと判断すれば更迭しても阻止すると思います。たった3議席の国民新党に政権を
危機に追い込んででも遠慮する意味は無いですからね。

よって、モラトリアムで金利上昇を騒ぐ人は高値掴みの長期固定のポジトークとしか思えません。

住宅ローンとか、金利とか、そんな事はむしろどうでもよく、日本に取ってプラスになるならばやればいいし、
悪影響のほうが高いのならばやめればいいと思います。

自民党政権は経団連大企業を優遇し、中小零細を切り捨てる政策を優先して来ました。その結果が
今の大不況です。でも、日本の9割は中小零細ですし、この9割が日本を支えています。世界最高水準の
技術が有るのに、銀行の貸し渋りのせいで資金繰りが出来ずに黒字倒産する企業だってあります。
亀井さんのやり方が正しいとは思いませんが、考え方は間違っていないと私は思います。
1250: 匿名さん 
[2009-10-03 19:44:05]
今月の長期は、フラット以外は、金利アップでしたね、株価は下がり続けているのに・・・

もう、影響が出始めてきたのでしょうか?
1251: 匿名さん 
[2009-10-03 19:47:08]
>>1248

もしそのような理由で金利上昇が起こったら政策金利はむしろ下がるんじゃないでしょうかね?
過去の例から見ても金融不安で短期金融市場が高騰してくると中銀は大量に資金供給を行って来ました。
さらに政策金利も同時に下げて来ました。さらにCP、社債の買い取りなども行っております。
モラトリアムでの金利上昇はいわば金融不安のような物なので中銀は金利を下げようと手を打って来るでしょう。

混乱が大きければ大きいほど中銀は金融緩和に大きく舵を切ると思います。
短期市場は中銀の管理下に有るので下がるでしょうが、問題は長期市場でしょうね。長期国債の買い切り
増額などが有るかもしれません。

少なくとも現在、国債市場は低位安定しておりますので市場参加者の中に金利上昇を懸念する声はゼロのようです。
1252: 匿名さん 
[2009-10-03 19:51:05]
>今月の長期は、フラット以外は、金利アップでしたね、株価は下がり続けているのに・・・

10年債利回りは先週終値で1.245と今年の最低利回りを更新してますよ?
少なくとも国債市場参加者は亀井さんを相手にはしていないようですが。
1253: 匿名さん 
[2009-10-03 20:39:50]
大手4行は、金利アップを発表しましたよ。
少なくとも10月は。
1254: 匿名さん 
[2009-10-03 20:48:26]
特に大きく上がったわけでもないし。
先月は株価も調子良かったしそんなもんだと思いますけどね。
10年債利回りは今大きく下がっているのでこのままなら11月は下がると思います。

亀井のせいでは無いでしょう
1255: 匿名さん 
[2009-10-03 22:16:26]
株価、調子良かった?

そうは思えんが・・・
1256: 匿名さん 
[2009-10-03 22:42:38]
株価も債権相場もほぼ横ばい。誤差の範囲だと思うけど?
1257: 契約済みさん 
[2009-10-03 23:12:34]
株価 横ばいといえるのかしら? 先週で5%くらいおとしているし、9月だけでみると日本株一人負け状態なんですが。 来週以降どうなるか、非常に不安感を持っています。
 
1258: 匿名さん 
[2009-10-03 23:17:16]
たった1週間で700円も下がったのが横ばいだって?なんという能天気な・・
1259: 匿名さん 
[2009-10-03 23:52:30]
株は下がったけど国債は上がったから金利は下がったんだが?
1260: 匿名さん 
[2009-10-04 01:04:56]
業種別日経平均で見れば、銀行セクターが特別弱いだけ。
その他のセクターは心配するほど弱いわけではない。
本当に弱いときは新聞の株価欄が全業種安値更新で真っ黒になるものだが、
そういう状況ではない。
商社セクターとか底堅いセクターはいろいろある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる