住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1221: 匿名さん 
[2009-09-30 12:02:23]
元金返済猶予を適用するんだったら
銀行に全リスクを背負わせるのではなく、
半分は国が背負うとか、してほしいね、
そうなれば貸し渋りもしなくなるだろうし。

モラトリウムを適用してもらう企業や住宅ローンは
元金返済は後回しにしてもらえるけど、ちゃんと返している者に対して不公平。
だったら、適用を受けた企業や住宅ローンはその時点で金利を超過する、
ということにしてほしいですね。
でも元金返済は後回しになるから直ぐには破綻しないし、回復の機会を得ることは出来る。

詳細は10/9まで検討する模様。
両刃の剣じゃ困るので、十分検討してもらって良い方向にしてほしい。



1222: 匿名さん 
[2009-09-30 12:11:56]
1221のコメントは削除依頼します。誤字があり誤解を招くかもなので、
以下は訂正版

元金返済猶予を適用するんだったら
銀行に全リスクを背負わせるのではなく、
半分は国が背負うとか、してほしいね、
そうなれば貸し渋りもしなくなるだろうし。

モラトリウムを適用してもらう企業や住宅ローンは
元金返済は後回しにしてもらえるけど、ちゃんと返している者に対して不公平。
だったら、適用を受けた企業や住宅ローンはその時点で金利を適度に挙げる、
でも元金返済は後回しになるから直ぐには破綻しないし、回復の機会を得ることは出来る。
当然ちゃんと返している人の金利や据え置き、
ということにしてほしい、


詳細は10/9まで検討する模様。
両刃の剣じゃ困るので、十分検討してもらって良い方向にしてほしい。

1223: 匿名さん 
[2009-09-30 17:06:41]
>>1222さん
>>1221を削除したいのなら自分で削除依頼しないと削除されないよ。
レスの右端に鉛筆マークと赤の×があるでしょう。
赤の×が削除依頼だよ
1224: 匿名さん 
[2009-09-30 18:15:26]
モラトリウム・・・
1225: 匿名さん 
[2009-09-30 18:24:25]
ガルバリウムみたいだねぇ・・・
1226: 匿名さん 
[2009-09-30 19:25:30]
馬鹿現る
1227: 匿名さん 
[2009-10-01 13:47:46]
すみません。

いまさらかもしれませんが。

ローン減税、結局結論は6000万以上の家を購入している人でないと受けられないという話なの?
3800万のローンを抱えてる人は一円も減税にはならないの?


1228: 匿名さん 
[2009-10-01 16:35:15]
>>1227
はぁ?
結論以前に、ここではそんな基本中の基本な話はしてません。
住宅ローン減税そのものが理解できてないようなので、とりあえず「住宅ローン減税とは」でググってください。
1229: 匿名 
[2009-10-01 20:17:14]
モラトリアム構想って、鳩山も元本猶予を認めてるなら実現しそうだな
そうなると銀行は金貸さないというか、貸すことができなくなる
これで、ローン減税廃止なら、マンションは売れないな
というか、買えないな
1230: 三児の父親 
[2009-10-02 10:46:13]
元本猶予、いつからやってくれるのかな~。総支払額は上がるけど、今この苦しいご時勢に家計の負担を軽減できるのはかなり嬉しいッス。子供手当てと元本猶予でかなり生活が楽になります。でもこのご時勢、いつ何があるかわかりませんので、できるだけお金使わずにひたすら貯金ですけどねw これから購入する人はご愁傷様ということで。
1231: 匿名さん 
[2009-10-02 12:09:55]
モラトリアム…
ん?これにより今年実行した変動金利上がったり… しないよね?
1232: 銀行関係者さん 
[2009-10-02 12:33:17]
この件でうちも昨日からプロジェクトチーム発足。

そこの同期によると、これから色々シミュレーションするけど住宅ローン金利のアップは既定路線らしい。

僕は住宅ローンについては担当外の素人だけど、今のうちに長期固定にしておいた方が間違いないような気がした。
1233: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 12:57:32]
亀井さんは、元本だけじゃなくて、金利分もとかいってる。

こりゃ、不景気なのに金利が上がるね...
1234: 匿名さん 
[2009-10-02 19:34:45]
国民新党みたいな泡沫政党はさっさと切ってよ、鳩山さん!
1235: 匿名 
[2009-10-02 20:01:06]
てか、鳩山自身が元本モラトリアム推奨派
1236: 匿名さん 
[2009-10-02 20:45:06]
>こりゃ、不景気なのに金利が上がるね...

不況で中小企業や個人が苦しんでるから返済を猶予して助けてあげようって発想なのに金利が上がったら
中小企業は新規借り入れが出来ず倒産急増ですね。

亀井さんは日本を崩壊させようとしているのでしょうか?
1237: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 22:27:23]
>>1236
いえ、単に経済の仕組みが分かってないんだと思います。

特に、間接的にでてくる影響まで、頭が回らないのでしょう。

江戸時代に、借金の棒引きを使って藩の財政を立て直した人たちがいますが、農、工、商に
多大な負担をかけ、士 だけがいい思いをしました。
また、自分の藩はよくても、近隣の藩に多大な迷惑をかけてもいます。

サムライだからできたことで、現代の一般人の生活を救うために行う政策ではありませんね。

最悪なのは、自分の知り合いの会社が困っているので、個人的な理由で助けようとかしてる
場合ですね...
1238: 匿名さん 
[2009-10-02 22:34:27]
亀井だけじゃなく、白川総裁(民主党が選んだ)はバブルを心配して金融緩和には否定的な発言を繰り返すし、
藤井は円高容認発言自体が為替の口先介入だという事に気づいてないし日経ぼろぼろで民主は本当に景気回復
させる気があるんだろうか?
1239: 匿名 
[2009-10-02 22:47:56]
亀ちゃん、銀行株暴落もマスゴミのせいにしちゃってるし
可愛いけど
政治家としては、ムリw
まあ、民主は社会主義寄りだから、経済発展、景気回復は二の次というか興味なし
なのは当初から分かってるでしょ
1240: 匿名さん 
[2009-10-02 23:33:25]
景気低迷長期化低金利長期化決定ですね、わかります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる