住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1301: 匿名さん 
[2009-10-06 19:33:45]
亀井先生は良く解っていらっしゃる

亀井氏「日銀は寝言言うな」 出口戦略は時期尚早?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000553-san-bus_all
1302: 足長坊主 
[2009-10-06 19:58:17]
今夜22時のガイアの夜明けを観られたらよろし。
1303: 匿名さん 
[2009-10-06 20:04:53]
大ハズレを引いて「ハズレじゃなくなった!」って無理やり喜んでる人の気持ちって・・。
1304: 匿名さん 
[2009-10-06 20:47:50]
アラブ諸国、原油取引での米ドル利用止めを協議
http://newsweekjapan.jp/headlines/world/2009/10/11754.php

ついにアラブがドルを見捨てる日が来た。
藤井さんはこの情報を知っていたかも知れないよ。
アラブのこの動きの前には日本なんかが介入しても無力だもんな。
1305: 匿名さん 
[2009-10-06 21:23:34]
>藤井さんはこの情報を知っていたかも知れないよ。

さすがにそれは無いと思う
1306: 匿名さん 
[2009-10-06 21:36:51]
都合のいい妄想をするしか能がないからね。民主党も、その支持者も。
1307: 匿名さん 
[2009-10-06 23:38:31]
藤井なんてただの耄碌ジジイ
1308: 匿名さん 
[2009-10-07 03:57:47]
減税拡大 期待できますね
1309: 匿名さん 
[2009-10-07 07:50:44]
はぁ?減税になるわけねーだろ
大増税だよ。おまえもしっかり払えよ。
1310: 匿名さん 
[2009-10-07 08:21:57]
ジミンの支持派、見苦し過ぎ。
1311: 匿名さん 
[2009-10-07 09:32:53]
やったー^^住宅ローン減税さらに 拡大計画ありそうですね たのむぞおミンシュ
1312: 匿名さん 
[2009-10-07 11:20:55]
>>1308
>>1311
ソースプリーズ
1313: 匿名さん 
[2009-10-07 11:50:40]
モラトリアムのことじゃね?
1314: 足長坊主 
[2009-10-07 11:54:22]
パッパラッパ、パッパー。新聞によりますと、国土交通大臣はダムや道路以外にも無駄使いがあれば、バンバン予算を執行停止にする方針を省内に指示した。対象は性逝きなく、いや、聖域なくリストアップするとの事。
1315: 匿名さん 
[2009-10-07 12:21:12]
てことは、縮小する可能性が、まだあるって事?
1316: 匿名さん 
[2009-10-07 19:19:35]
住宅ローン破産にならないように3年は支払い免除とか言ってるのに
ローン減税やめたら意味ないじゃん。
1317: 匿名 
[2009-10-07 19:41:26]
>>1316

民主党の政策は全て矛盾を孕んでいる
全てをクリアできないから、取り敢えず、公約は実行して
公約の目的と矛盾する措置には目をつぶるしか手は無い
ローン減税に限らずね
1318: 匿名さん 
[2009-10-07 20:38:40]
自民党よりは、国民全体を見ているだけマシ。
1319: 足長坊主 
[2009-10-07 20:39:01]
補正予算の執行停止が3兆円に満たないからと、鳩山総理は再度削減を指示したそうじゃが、普通は逆ではないかのぉ。つまり、まずは執行停止するリストを作成し、その合計額を発表する。なぜ、初めに3兆円と言ったのか?これでは二酸化炭素の25%削減も何の根拠もなく宣言したのでは?まるで、小学校のクラス会の今月の目標みたいだの。
1320: 匿名さん 
[2009-10-07 21:02:18]
はい。もちろん小学生以下です。
アフォ過ぎます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる