住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1201: 足長坊主 
[2009-09-28 12:38:14]
それは無理じゃろ。このスレは元々、政治経済と密接に関係しておるからの。
1202: 匿名さん 
[2009-09-28 19:54:05]
>>1200が仕切ろうとするから、余計に政治向きのレスをつけたくなるんだよ。
1203: 匿名さん 
[2009-09-28 20:08:06]
この状況じゃ家なんか買ってる場合じゃないだろ。
ま、カネ持ちはじゃんじゃんカネ使えばいいけどな。
自己防衛は節約のみ。
これから鳩山不況ますますヒドいことになるぞ。
1204: 匿名 
[2009-09-28 20:14:41]
ますますとは例えば?
1205: 匿名さん 
[2009-09-28 21:38:24]
新聞でも読んだら?
1206: 契約済みさん 
[2009-09-28 22:53:35]
>1204 ますますとは例えば?

 → たとえばモラトリアム 
   すでに住宅ローンを借りている人 「借金返さなくてもよい。嬉しい」
   銀行 「モラトリアムなんて言い出しそうな奴にローンなんて組めない、審査は超厳格に」
   これから住宅ローンを組む人 「同じような条件の人よりも借り入れられる額が縮小された! (なくなった)、家が買えない!」
   デベ 「マンションが売れない! リストラしなくっちゃ 」
   デベの社員「給与が減った 生活切り詰めなくっちゃ」
   
  これがマンションだけでなく、ありとあらゆる分野で起きることになるってことでは?
  
   
   

1207: 匿名さん 
[2009-09-29 00:01:35]
おんどりゃ ローン減税いがいの 話は止めんカイ!
1208: 匿名さん 
[2009-09-29 00:41:03]
なんで?
1209:  
[2009-09-29 08:15:29]
それで住宅ローン金利が上昇と。

いいと思う。
今が異常に低いだけ。

3%くらいになれば健全だと思う。
1210:  
[2009-09-29 12:38:56]
変動のうちは困る…
1211: ご近所さん 
[2009-09-29 18:49:02]
>>1209
固定のたわ言...
変動にたいしての僻みですよ。
1212: 匿名さん 
[2009-09-29 19:43:36]
貧しくないから固定で大丈夫
1213: 周辺住民さん 
[2009-09-29 20:29:57]
ローン減税の話しをしましょう。
1214: 匿名さん 
[2009-09-29 20:52:12]
>>1211
余所のスレでやって。
1215: 匿名さん 
[2009-09-30 00:05:14]
>>1213
じゃあ住宅ローン減税がらみで新しい話題ふって。
廃止になるだとか対象は補正予算安打から大丈夫だとか
来年入居すればセーフなのー?とか、同じ話ばかりでもう飽きた。
1216: 契約済みさん 
[2009-09-30 00:42:33]
>1209 さん  それで住宅ローン金利が上昇と。
 金利が上がるのはなぜ? どこかにそんな資金需要があるの?

 ローン減税はほとんど議論が出尽くした感があるけれど、モラトリアムは貸し渋りを招くから、これからローンを組もうとする人を直撃する可能性はありますね。
1217: 匿名 
[2009-09-30 01:06:39]
モラトリアムについては亀井のおじさんがおっしゃるには
「銀行の貸し渋りについては私が金融相で有る限りさせない!ちゃんとした貸し出しをしているかも検査対象!!」と勢いづいているので何らかの(借り入れ予定者の)救済措置はあるかも。
どちらにせよ銀行は亀井おじさんによって「友愛」される運命なんだな…
1218: 契約済みさん 
[2009-09-30 01:12:52]
>1217様 どちらにせよ銀行は亀井おじさんによって「友愛」される運命なんだな…
 友愛されるのは、これからローンを借りようとしている人々もだと思います。
1219: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 08:02:45]
>>1214
「ちゃんとしてる貸し出し」ということで、銀行が審査厳しくした結果、駆りづらくなっても、
それを罰しようが無いじゃん。

モラトリアム自体が金融機関にとっては、リスクを上昇させるわけだし。
住宅ローンなら、利子だけで3年間猶予したら、その間に担保価値は3年分下がるわけだしね。

そういうのを考慮して、貸し出しの金利を上げます、審査を厳しくしますってなっても、
貸し渋りとはいわないよなー。
1220: 足長坊主 
[2009-09-30 11:38:02]
昨日、鳩山総理もモラトリアムの件は東京都知事選の時から提唱していたと発言されておったの。

しかし、それは中小企業への事業資金とおっしゃっておられたが、個人の住宅ローンについては言及されておられなかったの。

常識的に考えて、個人の住宅ローンまで「もらい損ねます」あ、いや「モラトリアム」になったら、金融機関が立ち行かなくなるじゃろ。

そうなれば、日本発の金融危機となり、全世界に衝撃を与えてしまうかもの。そんな事はしないじゃろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる