住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1181: 大川隆法 
[2009-09-27 00:06:32]
1178さん
ひとつのアイデアとして、「電気自動車に限って高速道路を無料にする」というのがあります。
民主党のマニフェストには「原則として高速道路の無料化」との記載しかなく、「すべての車種・・」
とは言っていないので、電気自動車に限って高速道路を無料にすることで、電気自動車の普及を促し、
電気自動車の製造コストを下げ、電気自動車用のインフラを整えることができるでしょう。
電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。
1182: 匿名さん 
[2009-09-27 01:59:02]
>1181
>電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。

そういった言葉の綺麗さだけを装うところを伺うと、完全な偽善としいいようがありません。
発電する方法はいくらでもあるでしょう。
しかし、コスト、効率といったことを考えたことはないようですね。
今のところ石油、天然ガス以外に代替できるのは原子力しかあり得ないでしょう。
電力の供給サイドも環境問題を足がかりに原子力推進が可能になります。
ただし、本当の意味で原子力がCO2削減に寄与するのかどうか、その廃棄を踏まえれば事実は分かりません。

環境問題できれい事を言っても、踊らされるだけですから。
まともに付き合う方が馬鹿を見ます。
国策的により有利に進めるしか手がないでしょう。その意味ではイニシアティブを取ることは重要です。

いい加減にこんな場所できれい事語るのはやめにしませんか。そうでなければ、嘘を語るのはやめるか、
もっと見識を高めてから講釈をたれた方が良いと思います。
1183: 匿名さん 
[2009-09-27 02:28:14]
有るゴア=奥シデンタル石油=裏ン鉱山=不都合な真実=脳ベル賞
1184: 契約済み 
[2009-09-27 16:39:37]
21年22年の住宅ローン控除って法律で定まっちゃってるですよね?
23年以降は解らないけど22年はまだ大丈夫と踏んで良いのでしょうか?
1185: 匿名さん 
[2009-09-27 18:03:33]
このスレとは異なることになりますが、自動車について一言。
かな~りのおしかり受けると思いますが、自論なので^^;

自家用車の所有には、所得制限を使用しているモノにかけるべき!

1.まず所得のない者=購入する金額(200万)に対して、300%の最低所得にする=600万以上
  
2.所有者以外(子供のみ)が事故を起こした時は、全保険対象外にする


理由はいろいろありますが・・・・駄目ですかねぇ~^^;
1186: 匿名さん 
[2009-09-27 18:31:03]
所得制限を設けるのではなく、1178さんも書いているように、
自動車を含めた贅沢品にもっと課税すべきだと思う。自動車が生活必需品って言う人も
いるだろうけど、実は贅沢品だってことを忘れているよね。
もちろん体が不自由な人などには特例を設けないといけないと思うけど。
1187: 足長坊主 
[2009-09-27 18:34:10]
>>1184

法律は改正できるでしょ。

「返せない借金は返さなくても良い。それが友愛だ」と亀井大臣が今朝テレビでしゃべったそうだが、もはや民主党の暴走はテロでも起きない限り止まらないだろう。

もちろん、テロには反対じゃが。
1188: 匿名さん 
[2009-09-27 18:54:03]
自動車が贅沢品だなんて発想が理解できない。
もちろん贅沢品と呼べる自動車は存在するけどね。
現実に生活必需品である方々は存在するよ。

自動車が贅沢なら、持ち家、マンションなんてもっと贅沢品だろ。
住宅ローン減税なんていらないし、固定資産税も上げないとダメだよね。
身体障害者は税金で生活している人が多いし、自動車の所有なんてとんでもないでしょ。
介護タクシーで十分だよ。あるいは救急車で・・・・・。

海外旅行も贅沢だよね。パスポートの発行料も100万とかでどうですか?更新も毎年で・・・。
みんな国内旅行で国内が潤うね。国内旅行の方が高いところもあるが、気にしない。

洋服もユニクロで十分だよね。有名ブランドはもっと課税しましょう。

という理屈になると思いますがね。

昔は贅沢品に物品税があったけど、消費税導入で無くなったのをお忘れかな?
金持ちからではなく、みんなから毟り取る。これが日本という国なのだよ。

まぁ、所得制限は良いかもね。

自動車所有できないからといって僻まないでください。
カーシェアリングで頑張ってね。
1189: 匿名さん 
[2009-09-27 19:05:14]
所得制限を認めるっていうのは、実質的に自動車が贅沢品だって言ってるのと同義に聞こえるんですが。
生活必需品だけど所得がない人達は買っちゃいけないってことでしょ?

いずれにしても、今は自動車も安いから乗ってる人に、高い金(税金)を払ってまで
本当に持ち続ける必要があるんですかっていう問いかけは必要だと思う。
そうしないと温室効果ガスの25%削減なんて到底無理。
1190: 周辺住民さん 
[2009-09-27 20:56:30]
住宅ローン減税が廃止されるかどうか語りませんか?
1191: 技術者 
[2009-09-27 21:09:08]
>>1178
メーカーにとってハイブリッドはおろか来年売り出す電気自動車も20年以内に普及する(実用化じゃないよ)燃料電池車までのつなぎだよ。

それは技術的に電車の様に電力を大量に消費する乗り物には転用できないから、20年後には自ら発電でき排出物は水だけの自家用車が最もエコな乗り物になるんだよ。

参考までに…
1192: エ子 
[2009-09-27 21:59:38]
電気自動車に期待してたのに残念。充電に時間かかり過ぎますよね。
そうだ、ぜんまい式自転車ってどう?
ぜんまいが勢いよく戻る力を利用して反対にもまたぜんまいを巻く。

あるいは、毎日家で30分自転車発電ってどうですか?街でやれば15分で100円かせげるシステムも、どうです?リストラされても暮らしていけるよ。

業で採用したら、私にお金ちょうだいな。
1193: 鈴木リチャード99世 
[2009-09-27 23:35:51]
一番エコな乗り物は馬です。みなさん電気もガスも水道も捨てて中世の時代に戻りましょう。究極のエコです。
文明退化。
1194: 契約済みさん 
[2009-09-27 23:45:37]
妄想です。 根拠はありませんが、民主党の連中の対応ぶりを見て、「こうなるのではないか?」と予測しました。
 
 ・住宅ローン減税廃止は通らない。ぽっぽも前原も藤井も決断できない。管? 蚊帳の外でむくれている。
 ・モラトリアムは、大騒ぎになるが、その割に、大した内容のない法案を作成して、お茶濁しにする。。貸し渋りが激しくなることに、世論が騒ぎ出すので、それすらも国会は通らない。亀井は吠えるが誰も責任を取らない。
 ・補正予算停止は一部のみ。財源はひねくりだせない。子供手当だけは一部行うが、当初約束していた半額支給も実施が危ぶまれる。

 
 
1195: みんな都会に来い 
[2009-09-28 00:02:07]
そもそもクルマなんぞ駅から遠くにしか家を持てないビンボー人(一部の超リッチを除く)か
鉄道すらない田舎者の乗り物。
そもそもダムも郵政も、不便なド田舎に人間が住んでいることが問題の根源にある。
みんなが利便性の高いところ(鉄道駅が近くにあり、商業施設等が充実しているところ)
に住めば、ダムを建設するようなところに住む人もいなくなり、田舎の郵便局もいらなく
なる。無駄な道路・ダム・空港を作る必要もなくなる。
ド田舎に住む人にペナルティを課し、クルマに重税を課す一方、規制緩和で駅近に
ドンドンとタワマン建てさせるようにすればクルマの台数は劇的に減少するだろう。
そうすればCO2も減るし、原油価格の動向に景気が左右されることもない。
1196: 匿名さん 
[2009-09-28 00:10:19]
一番エコなのは自転車でしょ。
馬が一人一頭いたら、馬のエサや馬の出す二酸化炭素が今より増える。
自動車よりは減るだろうが、悪臭は増える。環境は間違いなく悪化するな。臭くてたまらん。
1197: 匿名さん 
[2009-09-28 00:13:10]
車を持てない貧乏人よりも、車で郊外に住む貧乏人の方が良いな~。
マンションには住みたくないしね。
1198: 匿名さん 
[2009-09-28 02:10:59]
>1195
これ以上中央をスラム化させてもどーかなー?
1199: エ子 
[2009-09-28 03:55:33]
ぜんまい式自動車、どうですか。良いアイデアだと思うけど。それと、TVで見たけど、風車みたいなのに、ちょっとした風が当たれば発電できる装置や、雨水が樋を落ちる時に発電する装置をとりつけた家。まだ実用化されてないけれど、人がビルを歩く振動で発電する振動発電、更に潮流発電と色々でてきそう。

都会の高層ビルは、地震や洪水が恐いね。新型インフルも、流行り出したら一気にくるだろうね。都会のマンションなんて嫌だよ。
鳥のさえずり、カエルの声を聞き、田舎の香を嗅ぎながら暮らしたいんだ。
都会なら、電車の音やゴミの臭いに風流を感じるのかい?
1200: 匿名 
[2009-09-28 07:13:30]
皆様が政治経済にお詳しいのはよくよく解りました。

もう解りましたから別に政治経済スレでもお立てになられてそちらで論議されては如何でしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる