住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1281: 匿名さん 
[2009-10-05 12:16:07]
>>1279
民主で一番の「経済通」が彼なんだそうですよ。選手層薄いにも程がある。
1282: 涙 
[2009-10-05 19:32:02]
ヒグマが親子揃ってやられちまった。
本当に売国奴から国を守って闘った武士に哀悼の意を捧げたい。
1283: 匿名さん 
[2009-10-05 20:37:28]
狂信者はどっかいけよ
1284: 匿名さん 
[2009-10-05 22:02:07]
理想は内需拡大型景気回復なのは分かるけど、そんなに簡単に構造改革ができるならば自民がとっくに
やってるでしょう。ここはお茶を濁して円安誘導で外需を好調にしておいて、円高でも耐えられる構造に
変えてから円高容認発言とかすればいいのにね。

まだ思いっきり外需依存体質なのに、あんな事言ったら悪影響しか無いじゃん。

ちなみにこの人、細川政権下での大蔵大臣で同じように株価暴落を招いたらしい。

あと、2005年に小選挙区で落選して引退を決意したらしいけど、当選者が不正で失脚して
繰り上げ当選になったんで復活したらしい。
1285: 匿名さん 
[2009-10-05 23:38:35]
両手禁止公約を撤回するらしいよ。
住宅ローン減税も簡単には廃止できないってことだよね。
1286: 匿名さん 
[2009-10-06 02:20:47]
( ´,_ゝ`)プッ 民主 ブレまくり
1287: 匿名さん 
[2009-10-06 03:57:11]
50年間政権についていまだにぶれまくりの某党なら笑われて仕方ないが、
政権とって2ヶ月ならぶれるのは仕方ないだろ
1288: 匿名さん 
[2009-10-06 06:50:40]
G7会見

◆バーナンキ・FRB議長
「ドルが世界の基軸通貨としての地位を失うリスクはない」

◆アルムニア欧州委員
「EUは米国の強いドル政策を望んでいる」

◆フランスのラガルド経済財務雇用相
「強いドルは誰にとっても利益」

◆オランダのボス財務相
「ガイトナー米財務長官が「強いドルは米国にとって非常に重要」と発言したことを歓迎する」

◆トリシェECB総裁
「過度な為替変動は市場に悪影響」

◆ユンケル・ユーログループ議長
「ユーログループは為替レートについて議論した」

◆藤井財務相
「子ども手当で内需拡大します」
1289: 匿名さん 
[2009-10-06 08:15:08]
素晴らしい!!
1290: 匿名さん 
[2009-10-06 08:23:04]
なぜアホを大臣に・・・・・・
1291: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 09:10:32]
>>1287
麻生の場合は、景気対策を優先するといって、その目的のためにブレた。
また、リーマンショックは麻生政権誕生後なので、その対応のために政策を行うことは必要なのに、
ブレたと批判され続けた。

民主の場合は、選挙公約に上げた内容ができなくてブレてる。
または、景気を悪化させるようなことを言ったりして、訂正するためにブレてる。
状況は選挙前と変わっていないのに、選挙前に国民に言ってたことがブレるってのはダメだよね。
1292: 匿名さん 
[2009-10-06 09:13:38]
トライ&エラーですよ。

暖かい目で見てください。
1293: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 09:28:30]
>>1292
暖かい目で見ているうちに、日本経済が沈んでいくんだけど。

民主党は戦況の時に「政権交代」、「準備完了」って言ってたし、「政権交代が景気対策」とも言ってた。
また、ムダがいくらあるとも言ってた。

ようは、日本経済が大変な時に、ポピュリズムで、適当なことを言ってたってことでしょ。
これが、景気がいいなら、暖かい目で見守ってもいいんだけど、そうじゃないからねー。
1294: 匿名さん 
[2009-10-06 10:17:41]
結局、政権交代だのなんだのと言っても日本は変わらず沈んでいくと。自民が民主に変わっても沈み方が変わっただけですな。
1295: 匿名さん 
[2009-10-06 11:10:12]
自民が与党だった間は少しずつ回復してただろう。
民主になったとたん、階段を踏み外したようにガクンと株価が下がった。
今日も、前日の米株価が上がったというのに微増と微減をウロウロ・・。
1296: 匿名さん 
[2009-10-06 11:57:53]
でも自民は経団連輸出大企業を優遇して中小零細を冷遇、製造業の派遣法を解禁。法人税は減税する一方、
定率減税は廃止と大企業は過去最高益を出していたにも関わらず、一般庶民の可処分所得は減る一方。

少なくとも民主は子供手当てや学費無料化など既得権益とは関係ない弱者を相手にした政策を行おうとしてる。

亀井がこんな事言ってるけど正論だと思う。
「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000108-mai-bus_all

ちなみに小泉は「財界創設の政策研究機関最高顧問」とかいう所へ天下り。
http://www.2nn.jp/newsplus/1173130391/

竹中は「人材派遣大手パソナグループ」の取締役会長に就任
http://keieishanitsugu.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-9c0e.html

いずれも首相、大臣時代に優遇した所。

民主も経団連と吊るんで献金沢山もらって輸出大企業優遇政策してれば当事者は安泰だっただろうに。

よってオレは民主を応援する。だが、藤井はダメだと思う。
1297: 匿名さん 
[2009-10-06 12:25:27]
>>1296
民主がそれを解決する能力を持ってるとは思えないのでね。
問題を指摘して非難しただけでは、それを解決するということにはならない。
自分は結党以来民主党を観察してるけど、批判しかしてないからね。
支持率1桁に落ちた森内閣の時ですら、民主に票を入れる気にはなれなかった。

政治の無駄をなくします→無駄がみつかりません
後期高齢者医療保険廃止します→廃止できません
子供手当を支給します→来年度に見送ります

実際やらせたらこのていたらく。もういいでしょ。
1298: 匿名さん 
[2009-10-06 18:40:57]
( ´,_ゝ`)プッ 鳩山劇場予想通り 
期待を裏切らないね~

1299: 匿名さん 
[2009-10-06 19:10:43]
>>1297
だからダメを承知で自民なのか?
まさか白票****とか言わないよな
1300: 匿名さん 
[2009-10-06 19:20:25]
>>1299
それほどダメじゃないよ。少なくとも、民主よりはずっっっっっっとね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる