一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1351: 匿名さん 
[2012-09-03 23:00:36]
1338です。
皆さんから頂いた貴重なご意見や紹介HPを私なりに解釈すると、次のように思います。

1.もっとも重要なのは、高断熱高気密(地域に関わらず、Q値、C値とも1.0以下)
2.冷暖房の効率の良いのは、APFの関係からエアコン関係。
3.基礎蓄熱は、基礎断熱を行い、住宅の高断熱高気密化で初めて意味をなす。
 ただし、1Fに適切な床ガラリを設置しないと基礎部のカビの原因になるので注意。第三種換気での適用は不可。
 基礎蓄熱の場合、基礎部を第一種換気などで換気するようにし、居室に取り込むことが必要。
4.基礎断熱した基礎内に冷暖房を施すのは、直接冷暖房空気を当るのが好みでない場合に有効。
 ただ、この場合には全館空調という選択肢もある。
5.北海道などの寒冷地ではエアコンだけでは快適性が無理かも。
6.関東以西では、、高断熱高気密の条件で電気代の安価になりのは、エアコン関係。

如何でしょうか。ご意見をお願いします。
1352: 匿名さん 
[2012-09-04 06:37:34]
>1351さん、
何についてまとめようとしているのか、よく判らない。
このスレの主旨とは大きく違うし、
高高について語っているとしたら、一年早いような気がする。
もう少し勉強されてから高高専門のスレに参加すれば?
自治会とは違うのだから皆の意見など参考にしなくていいよ。
1353: 匿名さん 
[2012-09-04 14:40:53]
>1352
高高にしてエアコン使用も夏涼しい家の1つの選択肢でしょう。
夏涼しい家にする方法は沢山ある。

・高高にしてエアコン
・高高にしてパッシブ装置
・日本古来の夏涼しい家

いちばん合理的なのは『高高にしてエアコン』だが
このスレの人たちは『高高にしてエアコン』は敗北と受け止められるらしい。
1354: 匿名さん 
[2012-09-04 15:23:59]
高高だけなら納得するけど。
低低も中中も、ワンワン犬小屋にぴょんぴょん兎小屋も。
エアコンならなんだって涼しいさ。
1355: 匿名さん 
[2012-09-04 15:52:34]
パッシブとか要らないじゃねぇ?
エアコンと発電が有れば。
1356: 匿名さん 
[2012-09-04 16:59:20]
寺も神社も暑くて堪らん。
日本古来の家だから涼しいなんてただの妄想。
1357: 匿名さん 
[2012-09-04 17:06:39]
あんたには神や仏の功徳がないのかもね。
1358: 匿名さん 
[2012-09-04 17:33:45]
神や仏にそんな見返りを期待するあんたは打算的だよ。
1359: 匿名さん 
[2012-09-04 18:12:45]
>>1351さん
概ね賛成です。
夏涼しい家は、気候条件がそれなりの場所で無いと成立しないと考えているから。
高高でエアコンに頼るしかないです。
1360: 匿名さん 
[2012-09-04 20:31:39]
>>1359
エアコンは何処に置くの?
1361: 匿名さん 
[2012-09-04 21:12:55]
>1354
お前様は輻射熱と隙間風を全く理解していない。
ウサギ小屋から出直せ。
1362: 匿名さん 
[2012-09-04 21:15:15]
>1360
機械室に置く。
1363: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 21:33:41]
エアコンを使えば涼しいのは当たり前ですが、このスレ的にはエアコンを使わずに、いろいろと工夫して室温を今より3~5度くらい下げましょう
と言うスレだと思います。
1364: 匿名さん 
[2012-09-04 21:36:53]
>1361
我が家には風の神様と火(陽)の神様が居られるようで、夏涼しく冬暖かいです。
兎小屋に住んだ経験も住む予定もありませんが、経験おありのようなので是非その兎小屋の輻射熱と隙間風の詳しい解説お願いします。

1365: 匿名さん 
[2012-09-04 21:37:32]
夏涼しい家なんて1000年も前から試行錯誤されていて既に結果は出ているでしょう。
1366: 匿名さん 
[2012-09-04 21:43:12]
>1364
では断熱、気密を全くゼロと仮定しましょう。
炎天下に屋外でスポットクーラーを最強で浴びて快適ですか?
1367: 匿名さん 
[2012-09-04 21:48:28]
>1366
兎小屋って屋根もなく炎天下なんだ。
1368: 匿名さん 
[2012-09-04 21:52:43]
冬になると段ボールになりますが。
1369: 匿名さん 
[2012-09-04 22:08:22]
>1363 by 入居済み住民さん
その通りと思います。
ただし、スレ趣旨も理解出来ない阿呆がいるもの確かです。
困ったものです。
1370: 匿名さん 
[2012-09-04 22:10:40]
スレ主はエアコンには全く言及していないのだが。
1371: 匿名さん 
[2012-09-04 22:17:08]
>1370
阿呆さらけだしてるね。
>天井の断熱や勾配天井や庇、窓など・・
エアコンで済ますならわざわざこんなこと書くのか?
1372: 匿名さん 
[2012-09-04 22:22:22]
>1371
それはキミの拡大解釈だね。
あくまでも推測に過ぎないよ。
1373: 匿名さん 
[2012-09-04 22:30:36]
>1372
エアコンのほうが拡大解釈だろ?
レスNo.1から読み直しな。
1374: 匿名さん 
[2012-09-04 22:44:58]
>1373

>4 でエアコンが登場しているが。
1375: 匿名さん 
[2012-09-04 22:59:29]
>1374
んで?、どうなった?
1376: 匿名さん 
[2012-09-04 23:27:54]
どうもなってないが?なぜお前にここで説明しなきゃならん?
1377: 匿名さん 
[2012-09-04 23:36:06]
>1376
説明も出来ないなら出てくるなよ、アホ!

1378: 匿名さん 
[2012-09-05 00:18:08]
夏にエアコンを使わなくて冬も暖房なしなら尊敬してやるぞ
1379: 匿名さん 
[2012-09-05 00:27:04]
雑木林らしき輩がまだパッシブしているな。雑木林スレ作って存分に自説をぶってきて下さい。お願いします。
1380: 匿名さん 
[2012-09-05 00:37:30]
雑木林さんとこはⅡ地域なので涼しい。
1381: 匿名さん 
[2012-09-05 00:44:57]
雑木林専用スレ発見!!雑木林専用スレ発見!!信者とや影武者と共にさりなさい。
1382: 匿名さん 
[2012-09-05 01:00:59]
高高はエアコンがよく効くとみんな知ってる。気温が低い地域が涼しい事もみんな知ってる。
この両極の話はみんな知ってる。もっと多様な議論ができれば、と。
1383: 匿名さん 
[2012-09-05 05:38:39]
夏涼しい家の冬期の室内環境を調査したい。

>1353さんの分類している次の

・日本古来の夏涼しい家
・高高+パッシブ装置あり
・高高+パッシブ装置なし

の中で、これから冬を迎えるに当たり、いつまで無暖房で居られるか
情報交換を望む。
1384: 匿名さん 
[2012-09-05 06:05:19]
無暖房無冷房無結露のZ工法は入れないのか?
1385: 匿名さん 
[2012-09-05 06:07:40]
・高高+パッシブ装置なし

東京都西東京 普段の生活場所:2Fリビング 
服を厚木にすると 真冬でも暖房不要 

3Fにあるグレーチングの洗濯乾燥場所:真冬でも半袖OK

ただし1Fは寝る1時間前に暖房した方がいい

1Fと2Fの温度差は激しい あいしねんの家
1386: 匿名さん 
[2012-09-05 06:36:08]
>1385さん
温度表示しないとよくわからないね。
あんた、エスキモー人じゃないだろうね。
1387: 匿名さん 
[2012-09-05 06:45:36]
うちを探して 測れ お宅
1388: 匿名さん 
[2012-09-05 07:13:30]
あいしねんで自己満足?
説得力ないね。
1389: 匿名さん 
[2012-09-05 07:29:23]
どうせ 紙が好きなんだろ 段ボールでもつめてろよ
1390: 匿名さん 
[2012-09-05 10:42:45]
古民家住人ですが確かに夏は炎天下より涼しいが、エアコンがの方が遥かに快適。
冬は枕元の蜜柑が凍ったことがあります。(2回、嘘じゃないです)

スレ主の意図は理解するが、家族の我慢と引き換えに電気代を少々節約できるだけなので、
理想は良いが止めた方が良い。

私は古民家から北海道の外貼り断熱のHMで建て替え中です、空調は個別エアコン9台です。
1391: 匿名さん 
[2012-09-05 11:56:30]
>1390
スレ主は古民家などとは一言も言っていないのに。
あんたはその古民家で狸と一緒に住んでいるのでは。
1392: 匿名さん 
[2012-09-05 12:14:49]
>>1390あげあし取るなよ。
スレ主の意図と一般論として冷房無しで夏涼しい家とは飛騨高山にあるような小民家と理解した。
そうでなければ、高気密高断熱で全室冷暖房完備しか不可能です。
1393: 匿名さん 
[2012-09-05 12:15:53]
上のレスは>>1390ではなく
>>1391、の間違いです。
1394: 1391 
[2012-09-05 12:21:21]
何度も言うけど単純だね。
案がなければ見てるだけでいいのに。

しめようとするから無理がでてくる。
1395: 匿名さん 
[2012-09-05 12:34:24]
内窓の効力は凄いよ
1396: 匿名さん 
[2012-09-05 12:46:55]
>1390
7LDK? 豪邸ですね。
寒冷地と思われますがエアコンで暖房可能なのでしょうか?
室外機が凍結したりはしない?
1397: 匿名さん 
[2012-09-05 12:57:18]
>1396
1390ではないですが、一晩中マイナス10℃以下の日が何日か有りましたが寒冷地用ですが使えました。
霜取り運転をどの位の時間してるかは未確認です。
1398: 匿名さん 
[2012-09-05 13:05:31]
>1390
私の家も築100年越えの古民家でした。
そういう家だと自然環境の厳しさを身をもって体験できます。
その反動で去年、ツーバイフォーで全館空調の家に建替えました。
最初から自然環境に敗北宣言です。
空調費は年間12万円ほど掛かりますが快適ではあります。
1399: 匿名さん 
[2012-09-05 13:22:58]
>1390、です。自宅は10WLDK2世帯住宅で3部屋はエアコン無しです。(嘘つきとは言わないで、本当です)
パナソニックの最新エアコンは冬場の霜取り運転中でも暖房が途切れません。(HPで確認してね)
冷房4kw(14畳用の機種)で確か暖房8KWぐらいで16畳用も18常用も冷房能力は変わりますが暖房能力は変わりません。

空調はエアコンが一番です、以前どこかに貼ったリンクです。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html

最近TVCMで見た富士通の効率No.1は5.6KWタイプの話です。
1400: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:07]
>1399
10WLDKだと12~13部屋?
エアコンが10台くらいですか。
室外機はどうやって置いているのでしょう。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる