一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1401: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:51]
>1390です
以前、私が作ったエアコン比較表です古いかも知れませんが参考にして下さい。
以前、私が作ったエアコン比較表です古いか...
1402: 匿名さん 
[2012-09-05 13:35:28]
>1400
戸建免震住宅ですので、2階は屋根置きとベランダ置きで1階は壁付けです。
エコキュートは免震架台の上に載っていますので地震でも倒れない(予定)です。
1403: 匿名さん 
[2012-09-05 13:44:07]
>1399
10WLDKって超豪邸ですけど延べ床何坪ですか。
1404: 匿名さん 
[2012-09-05 13:54:02]
>1399です
85坪です。
田舎の土地成金で、サラリーマンではありません。
1405: 匿名さん 
[2012-09-05 14:02:09]
格差社会を実感致しました・・
1406: 匿名さん 
[2012-09-05 14:10:49]
>1399です
すいません。
私自信は貧乏人ですが、全てご先祖様のおかげで自分の力量で建てたわけではありません。
妻も子供もきちんと働いて家計を助けております。
1407: 匿名さん 
[2012-09-05 14:26:03]
5LDK×2の2世帯って事か。わかりにくい表記だね。85坪/2=42.5坪。大豪邸かどうかは見方次第だね。
1408: 匿名さん 
[2012-09-05 14:34:41]
>1407
基本は貧乏人なもので、すいません。
面積小さくお金は安く建てた買ったんですが免震2世帯住宅なもので結局8000万程掛かってしまいました。(100年は持たせるつもりです)
元の家は東日本大震災で被災しました、補修と建て替えと迷いましたが家が古すぎて誰も補修してまで住みたくは無く、建て替え選択です。
土地代は掛かってません。
1409: 匿名さん 
[2012-09-05 15:50:23]
>1408です。
外観は極普通のサイディングの家ですが、私が契約したHMは全てがオプションです。
有料オプションは真壁和室 和室通し間 床の間 4寸柱 IH エコキュート…
挙句の果ては窓の額縁やサッシの色までオプションです。
金額はあっと言う間に跳ね上がりましたが、免震をやってくれるのはそのHMだけだったのでやむなしです。

1410: 匿名さん 
[2012-09-05 16:53:54]
いやいや立派な邸宅ですよ。ただ大豪邸っていうのは多分もっと違うのかなと思ったまでです。こちらこそすいませんでしたね。w
1411: 匿名さん 
[2012-09-05 20:04:58]
>1409
木造免震って某一条工務店かな。
しかし坪単価が凄いことになってますね。
1412: 匿名さん 
[2012-09-05 20:13:55]
平屋で3LDKの我が家はマンションみたいなもんだな。
1413: 匿名さん 
[2012-09-05 20:47:14]
>某一条工務店かな
久しぶりにワロタw
1414: 匿名 
[2012-09-05 21:28:15]
某の意味なしW
君なかなかやりますな。
1415: 匿名さん 
[2012-09-05 21:31:20]
やはり、暖房の光熱費を語り始めると、エアコン優位でしょうか。
1416: 匿名さん 
[2012-09-05 21:58:43]
日本古来の古民家は、やはり冬は苦手なようで。
最近、出てきませんね。
1417: 匿名さん 
[2012-09-05 22:24:25]
>>1409
>>1413
一条工務店ではありません、一条工務店の免震は、カタログに第3種地盤の一部でも免震住宅が建築可能と書いてあるが、3.11地震で不具合が出たために実際は第2種地盤の一部までしか免震住宅を建てられない 、ソイルセメント等の地盤改良が必要な土地では建築不可です、一条が受けてくれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/

私は半年も交渉した後に実は免震は受けられないと言われ驚愕しました。
一条は大体の者は標準で付いてきます、値引きはしませんがサービス品は700万円分付いてきました、お買い得です。
一条で免震受注がSTOPした為、やむなく他の高額HMで契約しました。
1418: 匿名さん 
[2012-09-05 22:26:02]
上のレスで訂正です、1409⇒>>1411
1419: 匿名さん 
[2012-09-05 22:29:18]
古民家ではないですが、とりあえず伝統工法です。
借用して計測した温湿度グラフを貼りますね。
古民家ではないですが、とりあえず伝統工法...
1420: 匿名さん 
[2012-09-05 22:38:32]
他スレからのコピペです、一条工務店は許せません。なお>はつけていません。


一条信者の人に言いたい。
こんな欠陥住宅の一条では建てたくありません。(免震も最低です)
NETでの書き込みですが私は信じます。
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/

http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-115.html

http://tt104733.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439248519

http://ameblo.jp/makigepapa/entry-11271409375.html
1421: 匿名さん 
[2012-09-05 22:41:15]
>1419
伝統工法だろうが何だろうが、高高+エアコンでないと夏涼しい家は無理だと思います。
1422: 匿名さん 
[2012-09-05 22:43:55]
一条ネタとかイラン。巣に帰れ。どっちの巣でもいいから。
1423: 匿名さん 
[2012-09-05 22:48:23]
>>1422
某一条工務店と言われたもので、ついカチンときました。(大嫌いです)
一条などの安物では建てていないと言う意味で思いっきり書き込みました。
1424: 匿名さん 
[2012-09-05 22:50:55]
もういいから。
1425: 匿名さん 
[2012-09-05 23:33:28]
>1417
なんでそんなに免震に拘るの?
1426: 匿名さん 
[2012-09-05 23:36:44]
他スレにもマルチしまくってるI教信者です。あ、I条じゃないほう。
1427: 匿名さん 
[2012-09-06 00:01:47]
ではツーバイフォーにエアコンが最強って事で。
高高にしやすくて地震にも強い。
1428: 匿名さん 
[2012-09-06 00:20:22]
>1425
私が東日本大震災の被災者だからです、経験から絶対に耐震等級3+免震が必要と判断しました。
某一条に半年も交渉した後に実は免震は受けられないと断られたから、一条は許せないのです。
1429: 匿名さん 
[2012-09-06 01:23:48]
>1428
戸建ての免震ってどの程度の信頼性があるかわからないので耐震等級3だけで十分だと思いますけど。
1430: 匿名 
[2012-09-06 01:27:07]
信じたいときなのです。それだけなら許されるでしょう。でも他人に押し付けは迷惑だからやめましょう。
1431: 匿名さん 
[2012-09-06 01:37:55]
一生に一度のこと(多分普通は)なので予算の許す限り、高高も全館空調も耐震も防犯対策も部屋数も、何でもありの方が良いと思うよ。
1432: 匿名さん 
[2012-09-06 01:41:38]
その発想はどうだろうかと。。。行き過ぎはよくない。自制も必要。お金が無尽蔵なら別だが。まあ好きにすればよいのだけれど。
ただ、後から変えられない部分や、譲れない部分は当たり前だが織り込んだほうがよい。そうすると全部になったりするが。。。
1433: 匿名さん 
[2012-09-06 01:46:24]
地震も津波も台風も来ない災害ボケの地域の住人にはさっぱりわからんが。
1434: 匿名さん 
[2012-09-06 10:37:12]
>1419
絶対湿度としては安定してるように見えます。
エアコンだと温度差が大きいと体に良くないと言われますが自然で時間が掛かる場合は良いのですかね?
1435: 匿名さん 
[2012-09-06 10:45:35]
>1434
冷房病は外気温との室内温度差の問題です。
外が暑ければ室温設定は高めにし、外がそれほど暑くなければ低めの温度設定か除湿運転にすると冷房病を防げます。
1436: 匿名さん 
[2012-09-06 11:44:21]
冷房病って室内外の温度差だけじゃないと思います。
壁や窓から夏の輻射熱を受けているのにエアコンから冷たい風。
身体は暑いのか寒いのか分からなくなって自律神経がおかしくなるのでしょう。
1437: 匿名さん 
[2012-09-06 12:33:29]
>1419 の拡大、8月28日~8月30日
>1419 の拡大、8月28日~8月30...
1438: 匿名さん 
[2012-09-06 12:41:02]
>1437
温度が低いけど何処に住んでるのでしょう?
1439: 匿名さん 
[2012-09-06 13:35:06]
>1437さんの8月度の平均気温はいくらぐらいですか?
参考データですけれど8月度平均気温26.9℃に地域の室温データです。
Q値0.7、C1.0の高高です。
エアコンはOFFの時です。
参考データですけれど8月度平均気温26....
1440: 匿名さん 
[2012-09-06 13:41:41]
↑平均気温→平均外気温に訂正します。
1441: 匿名さん 
[2012-09-06 13:43:36]
>1439
熱中症温度ですね。
1442: 匿名さん 
[2012-09-06 13:48:21]
3日エアコンOFFが続くとサウナ状態でしょうね。
1443: 1437 
[2012-09-06 14:13:58]
day max min Avg
28 33.3 23.2 28.0
29 33.9 22.6 27.8
30 34.9 22.1 26.6

※最寄り気象台データ。
1444: 匿名さん 
[2012-09-06 14:15:03]
>1439
高高の欠点の熱こもりですか?
エアコンはどの位の時間止めているのですか?
熱橋の影響は判りませんね、外附加断熱も有りますか?
2階の方が低い室温ですね、内部発熱の影響でしょうね。
1445: 匿名さん 
[2012-09-06 14:20:00]
ジュンジ・イナガワでも家に招待すれば夏でも涼しくなるんじゃない?背筋が
1446: 匿名さん 
[2012-09-06 14:43:13]
>1443
NO1437の室温が以外に低いため、
NO1438さんが北海道にでも住んでいるのかと心配しています。
8月の平均外気温がわかれば、NO1439の平均外気温26.9℃と比較でき、
お互いのデータを検討できるかなと思った次第です。
1447: 1437 
[2012-09-06 15:09:48]
>1439さんのデータは8月の平均じゃなくて8月12日の1時間毎のデータですよね。
1448: 匿名さん 
[2012-09-06 15:58:34]
これは偶然ですね。
たまたま日中平均気温と月平均気温が同じだったのですね。
26.9℃は8月度の平均気温を書いたつもりだったんです。
>8月度平均気温26.9℃に地域の室温データ
訂正
8月度月平均気温26.9℃の地域の室温データ
です。
申し訳ないです。
1449: 匿名さん 
[2012-09-06 16:09:39]
>1445 by 匿名さん

そのネタは既出だよ。
>481
1450: 1437 
[2012-09-06 16:32:12]
>1448 by 匿名さん
たまたま日中と月中が同じだったんですね。
こちらもⅡ地域です。
2012年8月平均気温は26.7℃です。
充分比較可能なようですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる