一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

2003: 匿名さん 
[2012-09-19 06:39:18]
パッシブハウスとパッシブデザインは別物。
2004: 匿名さん 
[2012-09-19 06:55:28]
>2000
国がいくら音頭をとろうと、
それが普及するということとは別問題。
官僚の脳内は民間とずれているのはいつの時代も同じこと。
2005: 匿名さん 
[2012-09-19 07:53:59]
やはりQ値1.0以下、C値0.5以下の高高は、先見性があったか。
2006: 匿名さん 
[2012-09-19 08:01:38]
>>2005
Q値、C値は良いに越したことはないが、先見性とは関係なし。
2007: 匿名さん 
[2012-09-19 08:04:52]
>2005
>先見性があったか。
ないと思う。
そんなに数値にこだわるなら、クルマの車検や定期点検なみにC値の定期測定をしてみては?
そのC値は実測?、何年前の?、劣化進んでるかもね。
2008: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 08:06:21]
やっとエアコンをつけなくても過ごしやすい季節になりましたね。
2009: 匿名さん 
[2012-09-19 08:08:41]
ちょっと思ったんですが、
2000を書いた人が、>2002>2005も書き込んで自画自賛してるのではないでしょうか?
かなり疑わしいです。
2010: 匿名さん 
[2012-09-19 08:11:53]
>2007
>そのC値は実測?

C値は実測以外に求める方法がありません。
他の手法があったら、教えて下さい。
2011: 匿名さん 
[2012-09-19 08:20:28]
>>2005
熱こもり現象の防止のために、暖かい地域ではQ値は1~2位で良いと言う話ではなかったですか?
2012: 匿名さん 
[2012-09-19 08:43:40]
>2010
モデルハウスとかの計測値発表で実測行なわないところもあるようなので・・・
劣化は気になりませんか?
2013: 匿名さん 
[2012-09-19 08:54:24]
>>2012
C値の劣化は必然なので、そのためにも初期のC値を上げておく必要があるのでは?
2014: 匿名さん 
[2012-09-19 08:55:34]
>2000

同じ国の推進事業となった2011年度[環境省エコハウスモデル事業]の20の事業のうち、
Q値、C値を計測明示しているのはごくわずかです。
本気でNO2000さんがいうようなことを取り組んでいるとは思えないし、思ってもいないだろう。
http://www.env.go.jp/policy/ecohouse/index.html
2015: 匿名さん 
[2012-09-19 09:29:47]
>2011
熱こもり現象の主な熱源は内部発熱です。
劣るQ値でも暖かい地方なら冷やされませんので解消できません。
室温+内部発熱による温度上昇>外気温度 の条件になれば冷えます。(厳密には放射などの影響も有ります)
半分の性能のQ値ならば2倍の速さで冷えますが僅かな温度差なので期待できないです。
2016: 匿名さん 
[2012-09-19 10:39:49]
>2015
意味不明。
2017: 匿名さん 
[2012-09-19 10:47:39]
>2016
低脳表明?
2018: ビギナーさん 
[2012-09-19 10:54:12]
環境基本性能の確保

1)断熱 2)気密  3)日射遮蔽 4)日射導入 5)蓄熱 6)通風 7)換気 8)自然素材
といったことが十分に理解され、実践されていることが基本になります。

住まいの基本性能を確保することで、住まいに必要なエネルギーを最小限に抑えることができ、かつ快適な住宅となります。
2019: 匿名さん 
[2012-09-19 11:03:38]
>2015
過去レスで留守宅の室温データがUPされてたが、内部発熱ないのにガンガン室温上がってたぞ。
たしかⅡ地球の高高だったかな。
2020: 匿名さん 
[2012-09-19 11:18:01]
>2016
例えば100m2のQ値2.5W/m2の家での計算です、オ-ル電化で300Kw/月の使用電力とします、時間では417Wになります、住人からの発熱も有りますので500wの内部発熱とします。
500w/100m2/2.5w/m2=2℃で内部発熱分は2℃以上の室内外温度差が有れば冷却されます。
外気温24℃なら室内温度26℃でバランスします。
実際には家の熱容量などが有りますので室温の変化は遅れます。
Q値1.0w/m2の場合は5℃差でバランスします。
外気温24℃の時間を考慮しますとエアコンで内部発熱を除去するのが賢いと思います。
500W×24h×25円/Kw/エアコン効率5倍=60円/日で快適な環境を作れます。
2021: 匿名さん 
[2012-09-19 11:37:31]
>2020
エコキュートや電気温水器も室内設置なんですか。
ついでにエアコン室外機も室内に設置したら他人に迷惑かけなくていいね。
2022: 匿名さん 
[2012-09-19 11:43:55]
>2019
>1439ですかね?
外気温平均約27℃、室温平均31℃で4℃差です、1日分のデ-タなので不明ですが大方は正しいと推測します。
留守宅でも冷蔵庫などの電気を使用してると思います。
4℃の差は多いように思います、日射の遮蔽などに問題が有るのかしら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる