一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

2043: 匿名さん 
[2012-09-19 19:09:37]
>2041
モデル事業はいい意味でのコテハンとなってほしいな。
血税を投入したものであればコテハンとなることは義務業務ともいえる。
みんなコテハンになるのを嫌って情報公開をしない。
情報公開しないなら血税を返してほしいな。

パッシブハウスジャパンもコテハンとなる覚悟があるなら、
まず、トップランナーとして犠牲になってほしいな。
それだけの覚悟をもっているのかな?

2044: 匿名さん 
[2012-09-19 19:33:53]
スルーした方が良いのでしょうか、笑い転げた方が良いのでしょうか。
2045: 匿名さん 
[2012-09-19 19:53:21]
あなたならスルーしたほうがいいんじゃないの。
2046: マンコミュファンさん 
[2012-09-19 19:57:39]
>http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
>上記のサイトで必要なエアコン能力が計算できます。
>如何に地域や断熱が重要か解るでしょう。

この計算だと冷房では日射条件の厳しい高断熱住宅より、日射の影響が少ない低断熱住宅のほうが冷房負荷が低くでますね。
2047: 匿名さん 
[2012-09-19 20:04:59]
>2046

そうなりませんでしたが。
入力間違いでは?
2048: 匿名さん 
[2012-09-19 20:35:01]
>2047
えらく弁解しますね。
あなたがつくったの?
2049: マンコミュファンさん 
[2012-09-19 20:35:23]
>>2047

あれ?そうですか?

西向き+大きな窓(日射が厳しい)の高断熱よりも、北向+小さな窓(日射が少ない)の低断熱住宅のほうが冷房時の熱負荷が小さく出ると思いますが・・・
2050: 匿名さん 
[2012-09-19 21:06:10]
>2049
そういうことだったんですね。

東京10畳
低断熱+窓西向き大 5412W
高断熱+窓西向き大 3283W
低断熱+窓北向き小 2739W
高断熱+窓北向き小 1666W

この結果からは、
断熱より日射条件が支配的と言うのが適切ですね。

窓から日射入るというのはストーブ焚くのと同じようなものなので、至極当然な結果です。
2051: 匿名さん 
[2012-09-19 21:22:07]
>2018 by ビギナーさん
>環境基本性能の確保
○×△の3段階で我が家の自己評価
1)断熱 △
2)気密 △
3)日射遮蔽 ○
4)日射導入 ○
5)蓄熱 ○
6)通風 ○
7)換気 △
8)自然素材 ○

ってところかな。これで光熱費年間12万円(IH・エコキュート含む)
2052: 匿名さん 
[2012-09-19 22:19:20]
>2051
居住県を明示しないと意味ないですよ。
2053: 匿名さん 
[2012-09-19 22:21:32]
>2051
各項目について、具体的仕様を説明してください。
我田引水で、いくらでも勝手に書けるのが匿名性の怖さです。
2054: 匿名さん 
[2012-09-19 22:24:10]
>2050
これは、どのように計算したのでしょうか?
東京10畳 ⇒ 東京十条 の間違いでは?
ひょっとしたら、東京に住んでいない方かな。
2055: 匿名さん 
[2012-09-19 22:35:11]
>2040
>2014紹介の「環境省エコハウスモデル事業」ですが、環境省HPで探しても出てきません。
もうすでに終了してしまっているものではないでしょうか。
見つかったら、教えて下さい。
2056: 匿名さん 
[2012-09-19 23:00:05]
>2055
「環境省エコハウスモデル事業」は環境省に日本建築家協会が働き掛けて、
できた事業とある筋から聞いていますが・・・・・・・。
2057: 匿名さん 
[2012-09-19 23:00:27]
>2054
>東京10畳 ⇒ 東京十条 の間違いでは?

>2046
>http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
のページで
一番最初の「エアコンを取付ける部屋の広さを入力して単位を選択して下さい。」
に「10」を入力。タブは「畳」のまま。

2つめ「お住まいの地域をお選びください。」
のタブは「東京」のまま。
2058: 匿名さん 
[2012-09-19 23:14:52]
>2057
紹介URLの運営主体は以下の通りです。
--------------------------
略歴を間単に紹介しますと
大手家電メーカーにて映像機器の設計
大手家電量販店の販売員
を行っておりました。現在は、地域電気店の経営者としてお得意様のエアコン工事と修理を行っております。
今後も少しずつ内容を充実させて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
また、下記のブログも運営しておりますので、興味がありましたらご覧下さい。
電気屋による賃貸住宅運営の日誌
サイト運営が楽しい電気屋さんの日誌
--------------------------
住宅について素人の販売員のものを鵜呑みにするのは、ちょっと如何なものかと思いますね。
大体、選択項目の根拠が極めて曖昧です。
冷暖房に必要なエネルギー計算は、そんなに簡単なものではありません。

「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」の図書を購入されて勉強することをお勧めします。


2059: マンコミュファンさん 
[2012-09-19 23:20:43]
>ひょっとしたら、東京に住んでいない方かな。


この計算だと冷房負荷の多い順に名古屋>大阪>東京の順になりますから、東日本のほうが西日本より涼しいですね。
2060: 匿名さん 
[2012-09-19 23:24:05]
>>2012
C値の劣化とは、どのように生じるのでしょうか。
気密シートは石油化学製品なので、太陽光(紫外線)に当らない限り、100年程度は劣化しないと
思われます。
だから、世の中では生分解シートというものが開発され、少なくとも20年程度でぼろぼろになるものが
開発されたのではないですか。
2061: 匿名さん 
[2012-09-19 23:37:37]
久しぶりに見に来たら、盛りあがってるなぁ~~
2062: マンコミュファンさん 
[2012-09-19 23:49:51]
>「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」の図書
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%A8%...

単なるムック本


紹介URLの元データ

>このエアコン容量計算のプログラムはHASS112-2000(空気調和衛生工学会規格)に基づく負荷計算法をエアコントラブル相談室独自にアレンジしたものです。

http://books.google.co.jp/books/about/%E5%86%B7%E6%9A%96%E6%88%BF%E7%8...

空気調和・衛生工学会規格の計算方式

どちらかというと後者のほうがちゃんとしてる感じがしますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる