注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その34
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-23 17:07:05
 

タマホームのスレ34です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その33
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-12-05 14:22:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その34

935: 匿名さん 
[2013-07-24 12:35:24]
ぼったくってるという意味ではありません。

本来、2000万の計画でも、吹かしによっては不自然な計画となり、
年収が少なかったりすると、銀行から怪しまれたり、通帳を見せてくれ
と言われたりして後で大変な思いをすることもあるということです。

最後の一文は実例なら良いが、安易なアドバイスは不要では?
という問いかけです。悪しからず。
936: 匿名 
[2013-07-24 12:50:00]
営業の提案があてにならなかったから、間取りは自分で考えた
結果、地場の工務店よりも安くなったよ

真四角なら工務店のが安い、タマホームは7隅出しても同じ値段



ふかさなきゃいけないようなローンを組むこと事態間違ってると思うのですが…
937: 匿名さん 
[2013-07-24 13:21:37]
ふかす=無謀な計画ではないんです。

自己資金を用意する間もなく、増税前にとか、急遽計画をすすめる人が、
100%融資を受けられないような小規模な会社、もしくはフラット35で
ローンを組もうとすると、そうしなきゃ成り立たないということ。

融資を受けられるのはどこまでか、諸費用ローンの金利はいくらとか。
土地有りで、建物1500万、改良工事や、外構、その他諸費用含めると
総額2000万位になる。自己資金「0」は本来無理。

もちろん違法、もしくは詐欺ですからやってはいけないことなので、
小規模な会社を検討する場合は資金計画に注意が必要という警鐘です。
938: 匿名 
[2013-07-24 13:59:47]
>932さん
モデルハウスのある工務店もあるし、無借金経営をウリとしたところもあるし、あなたの言う吹かしするような工務店はあるのだろうけど、稀じゃないですか?

2000万借りるのに500万、1000万も多く吹かした資金計画で進めていくのは額が大きすぎますし施主にとってのメリットが見当たりませんが。

実例か妄想か知りませんがそれこそ、安易なアドバイスだったのは?

939: 匿名さん 
[2013-07-24 14:13:38]
>小規模な会社を検討する場合は資金計画に注意が必要という警鐘です。
会社の規模に関係なくです。
ローンの本筋はいくら借りられるかではなくいくら返せるかです。
940: 匿名さん 
[2013-07-24 15:38:32]
要するに、土地で現金を使ってしまって、フラット35では建物の90パーセントしかローンを組めないので、2000万円の家の契約書だと、200万円+諸費用の現金が足りない。
年収は十分にあるが、親から借りるのは情けない。
したがって、家の契約書を2300万円にしてもらえば、2100万円近く借りれるので、ほぼ全ての資金をフラットから借りれるということ。
941: 匿名さん 
[2013-07-24 20:35:48]
まぁそんなところです。

それと小規模な建築会社で融資を申し込むと銀行によっては
100%貸してくれないところがあるし、すべての工事が
対象になるわけでもない。
そもそも100%融資に諸費用ローンまで付けても自己資金がなくては
計画そのものがヤバイという警鐘だって、何度も言わせんといて。

契約金を払ったことにして領収書を発行し、実はその分値引きします、
という荒技を使おうとしても出処チェックされますよ。
942: 匿名さん 
[2013-07-24 20:44:10]
ふかす事の施主へのメリットはありますよ。
無ければそんなやばい橋は渡らない。

1)自己資金がなくても計画が可能になる。
2)諸費用ローンより金利が安くなる。
3)既存のローンを一本化できる。

やばい話なので今日中に誰か消しといて。
943: 匿名さん 
[2013-07-24 20:56:59]
別にヤバイ話でもないけど。
皆知ってることだし、やればやったなりのリスクもあるしな。
944: 匿名 
[2013-07-24 21:01:50]
>933

自分で住む家なのに間取りを営業任せですか・・・。

自由設計だから普通に自分で考えると思っていました。
何の為の自由・・・。
945: 匿名さん 
[2013-07-24 21:33:18]
ここはタマスレですからね。
法令を遵守して上場した天下のタマホームですよ。

プランは営業に任せましょう。
素人プランでは基準法に合致しないし、タマルールにも抵触します。
営業が失敗しない為のルールですから間違いがない。
長期優良に対応するのは結構大変なんです。

自由設計だからと言って何でも出来ると思うのは大間違いですな。
946: 匿名 
[2013-07-24 22:18:36]
>自由設計だからと言って何でも出来ると思うのは大間違いですな。

文章理解できませんか?
間取りを考える事で、無謀な間取りは論外なのは常識の範疇でしょう。
そんな事も分からないのかな?
考える力の無い方の言い訳ですね・・・。
947: よねっち 
[2013-07-24 23:22:39]
長期優良だと色々と制限が出てくるので、たしかに思い通りにいかない部分も出てくるかと。
ただ、営業が作っても設計段階で修正入ることもあるので、自分で考えて、ダメなら修正していくって方がいいんじゃないですかね。
948: 匿名さん 
[2013-07-25 08:41:36]
構造の話だけではありません。採光とか、斜線制限とか。
直下率や、採風、窓の位置、予算、外観も含めて総合的にプランニングします。

客側は部屋の配置や、動線、どういう生活がしたいか、外観イメージ、
予算を伝えて後はプロに任せましょうということです。

自分で考えたプランを持っていくのはてっとり早いし、相談しながら
間取りを作り上げていくのは基本。
タマの営業は一方的にプランを出してくるのですか?

そもそも坪単価売りですから、契約前は仮プランと考えているのかも。
何のための自由・・・という言い方はわがままな素人の言い方だと思います。
949: 匿名さん 
[2013-07-25 09:02:20]
社会的に自由と言うのは、ルール内での自由の事でしょ。

だから、「何のための自由・・・という言い方はわがままな素人の言い方だと思います。 」の考え方の方が自由を履き違えていると思いますが。

だれも、出来ない事をゴリ押しなんてバカな事はかんがえていないでしょ。
普通に考えれば分かる事に、「わがまま」なんて言うのは自分がわがままな思考だと言う事では?
950: 匿名さん 
[2013-07-25 09:41:09]
いろんなルール、制限の内容をわかってないから無茶を言う
「わがまま」と思える客がいるから言っているのです。
何のための自由・・・という言い方をする人にそういう人が多い。
ゴリ押ししたらルール違反でしょ。

知識がある人なら自分はこれくらいの知識があると言えばいい話。
内容を端折るから誤解されやすいと認識してください。
951: 匿名さん 
[2013-07-25 09:47:13]
頑固だね(笑)
952: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:29:24]
おおまかな間取りは自分で決めてタマに持ち込みました。
フリーソフトを使い、1ヶ月ぐらいかけて、「施工面積」を縛りに、
色んなパターンを描いては消しの繰り返しで理想の形を見つけました。

その上で強度的に足りない部分に修正を入れてもらいました。
強度補強のための修正についても、
何の為の修正か?を説明してもらい理解しながら進め、
上下階の壁位置を合わせたり、
邪魔になる補強のための壁を収納の中に逃がしたりして
理想の形を崩すことなく耐震補強を完了しました。

タマを選んだ時点で安く仕上げようとしてるのですから、足りない部分は施主が補わないと。
間取り案を作る時間も無いような人は、割高でも提案力のあるHMを選ぶべきだと思います。

ちなみに「理想の形を見つけた」時点で色々な HM を回りました。
他のローコスト住宅メーカーでは「出来ない」と断られた内容も
タマホームは実現してくれましたよ。
953: 匿名さん 
[2013-07-25 12:06:14]
逆も有りますけどね。タマルールのおかげで。
954: 購入検討中さん 
[2013-07-25 16:32:53]
>928です

タマホームは構造躯体の保証が10年なんですね。地元も工務店も10年でした。
一条工務店は30年保証でした。

タマホームはなんで30年にならないんでしょうか?10年でヤバいんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる