一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

901: 匿名 
[2016-05-23 20:34:11]
どんな立地に住みたいかは人それぞれ。
そこが都心だろうが地方だろうがある程度の住宅密集地なら『100坪くらいの土地を買えば二階リビングにする必要性なし』とかア〇なこと言えないよね?

田んぼの真ん中に家を建てろってか?
902: 匿名さん 
[2016-05-23 20:43:07]
老後ガーはどうなったんだよ・・・
905: 匿名さん 
[2016-05-24 02:00:16]
ヨボヨボになったらどうせ都会にゃ住めんよ
階段スロープにできない敷地と建物では車椅子が大変だし
入浴サービスカーなんて駐車場が無けりゃ無理。

だいたい地方じゃ出歩く年寄りは幾らでも見かけるが、都会には居ない
歩ける限り車で買い物する年寄りは普通に居るが、電車で出かける年寄りは
少ない。

老人以前に、車椅子でも車を運転して通勤や買い物をしている人は普通ですが
電車では見かけません。
都会って視点を変えれば意外と不便なのですよ。
906: ご近所さん 
[2016-05-24 05:52:51]
>>905
ほんとに都会に住んでないだろ。

通勤時間をはずせば、地下鉄なんてジジババだらけだよ。
田舎もジジババだらけだろうけど、都会もジジババが溢れてるよ。

でっそれか2階LDKとなんの関係が?
907: 匿名さん 
[2016-05-24 09:32:46]
>>906

2階LDKとの関係を知りたければ他レスを自分で読みましょう。
908: 匿名さん 
[2016-05-24 10:34:36]
>>906 杖ついてヨタヨタ歩ってるジジババは電車乗ってないし、車椅子の通勤者を電車で見かけるかい?
909: 匿名さん 
[2016-05-24 10:48:09]
>>905
>ヨボヨボになったらどうせ都会にゃ住めんよ
そう思うなら、都会の家を売って地方に住めば良い。都会なら資産価値は下がらないから何とでもなる。
いつまで経っても地価の下がり続ける郊外や田舎じゃ選択肢がない。
910: 匿名さん 
[2016-05-24 11:02:29]
>>909
だから、そんな住み替え前提のやつが老後の便利さで二階リビング!とか意味わからんって話だ
911: 匿名さん 
[2016-05-24 11:14:42]
>>910
老後の便利さで二階リビングなんて言ってないよ。
都会で40坪程度の狭小地なら二階リビングも良いねって話。
老後のこと考えないのかって言ってるのは一階リビングの人じゃないの?
老後のこと考えてたら二階寝室もないのにね。
912: 匿名さん 
[2016-05-24 12:10:27]
>911
そんなのは言うまでもなく平屋がベスト、平屋が無理なら1階リビングに1階寝室がベターに決まってるだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
913: 匿名さん 
[2016-05-24 12:22:55]
>912
>平屋が無理なら1階リビングに1階寝室がベターに決まってるだろ。
で、一階寝室にしてるの?
してないんでしょ。
914: 匿名さん 
[2016-05-24 15:08:06]
こういうスレで無為に時間を過ごす庶民が「40坪程度」とか「一億程度」とか「景観ガ~」とか、片腹痛い。
915: 匿名さん 
[2016-05-24 16:02:56]
自己紹介かな
916: 匿名さん 
[2016-05-24 17:20:22]
理想は施設じゃなく自宅で最期を迎えること。
まあ最後の最後に病院なのは仕方ないとして。

自分で建てて長年酸いも甘いも慣れ親しんだ自宅で迎えを待てるのは
それなりに幸せな終わり方、終わり良ければすべて良しなんじゃないの。

負債を残して行くのはどうかと思うけど、売却資産の勘定までしなくていいんじゃない。
917: 匿名さん 
[2016-05-25 05:35:36]
二階リビングの何が煩わしいって、人が訪問する度に一々階段の上り下りしなきゃならないところ。
寝室なんて1日1回で済むんだから老後を考えたら1回リビングのが良いに決まってる。
918: 匿名さん 
[2016-05-25 05:43:19]
>>917
本当にそれは煩わしいですよ。
訳あって2階にしたけど、
フツーに1階が無難ですね。
メリットは居留守使い易いくらいじゃない?
919: 匿名さん 
[2016-05-25 10:14:09]
二階リビングより、ひな壇で家に入るのに何十段も階段を登る家の方が辛くないですか?
920: 匿名さん 
[2016-05-25 10:53:21]
玄関までが高いのは確かに不便ですが、それは建築時に考えればクリアできる
ちなみに造成地の建売と田舎のちょい旧家は、雛壇が結構多い。

理由は、造成の土地は初期GLが道路より高め設定が多くて
建売の場合、建築時に面倒だから初期GLそのままで建築してしまうものが多いから。
昭和旧家の場合は、神社仏閣風で家は高い方が偉そうという風潮から。

しかしながら実のところ、道路よりも少し高く家が建っている方が
なんとなくカッコよく見えるという意識も少なくない。


921: 購入検討中さん 
[2016-05-25 11:40:43]
老後の寝室にするため、一階に広めの和室を設けておくもんじゃないの?
922: 匿名さん 
[2016-05-25 12:17:26]
別に和室である必要はないんじゃない?
子供は巣立ち老夫婦か独り身、衣食住 寝る、食べる、風呂、トイレ
一階で全て生活できる環境の家であれば、それで十分だと思う。


ちなみに将来は売却予定で、今なら二階リビングでも大丈夫じゃね
という考えも私は肯定します。

単身時代にエレベーター無し団地の五階、駐車場まで500メートル
若さもあるけどそれでも楽しい思い出。

人生は尽きるまで挑戦、きっと三浦雄一郎なら
二階リビングを敢えて選ぶと思う。
923: 匿名さん 
[2016-05-25 12:37:09]
二階リビングはアスリート向けということですか

まぁ、二階リビングでも一階に風呂トイレキッチン居室が確保できてるなら老後も何度てもなるでしょうね
水周りも全部二階だと流石につらい
924: 申込予定さん 
[2016-05-25 14:03:19]
最近、一階リビングだけどバスルームが二階というプランも増えてきてますね。

・一階リビングを広くとれる。
・洗濯物を二階のバルコニーに干すので動線がよい。
・お風呂の後、すぐに寝室に行ける〔エロい…〕
・バスルームのプライバシーを確保しやすい。

色々とメリットも有りそうですが、いかがでしょうか?
925: 匿名さん 
[2016-05-25 19:24:19]
バスルーム二階は全力でやめとけよ。水回りトラブルが起きたらかなり悲惨
926: 匿名さん 
[2016-05-26 09:11:41]
>>915

読解力。
927: 申込予定さん 
[2016-05-26 10:19:57]
>>925
確かに!
その通りですね。
リビングを広くしたいと思っていましたか止めておきます。
928: 匿名さん 
[2016-05-27 10:59:55]
>>927

ですね。狭いリビングで我慢しましょう。
929: 匿名さん 
[2016-05-27 11:42:04]
>922
>三浦雄一郎なら
普段は楽する事しか考えていない卑劣な輩。
一般客が並んでるのにロープウェイの割り込みを平気でしてた、何様。
930: 匿名さん 
[2016-05-28 08:25:01]
家を建てる前に、いっぱい二階リビングの家を
みて研究してください
家を建てる敷地・周囲の状況からどの様な家
が住み心地が良いのか?
想像力を膨らまして、後悔のない家を建て下さい

後悔している人、間違いを認めたくない人が
大勢います。
931: 匿名さん 
[2016-05-28 09:05:58]
日当たりの問題などで仕方なく2階LDKとしても、1階に洗面所があれば両者に水回りができるというメリットも生じる。
まぁ、2階に洗面所作れば良いだけの話でもあるのだが。

しかし洗面所や風呂場も2階というのは全く持ってナンセンス。
「1階リビングだと人の目が・・・」とか言っている人は、そのレベルの土地しか買えなかったんだということを認識すべき。
1階リビングで日当たりが良くて、人目を気にしないで良い造りができる土地は沢山ある。
あとは自分達がそういう土地を買って住みやすい家を建てるのか、なけなしの予算で狭小住宅で妥協するのかの違いでしかない。
932: 匿名さん 
[2016-05-28 10:51:56]
>>930
俺の周りでも2階リビングにして後悔してる人が2人いるわ
1階リビングだとそれが普通だから後悔してる人はいない、気が付きもしてないだけなんだろうが
933: 匿名さん 
[2016-05-28 11:38:43]
>>931

論理が破綻していますね
934: 匿名 
[2016-05-28 11:57:22]
そんなことはない。931は正論
935: 匿名さん 
[2016-05-28 13:23:41]
一階LDK+和室だけど、二階風呂が良かったかなと思うことはある。もう少し広くしたいし、洗濯も楽かなと。
でもやっぱりよろしくないのか。水回りトラブルって二階にあると大変?
937: 匿名さん 
[2016-05-28 15:27:19]
>>935
まあ、単純に床下が水浸しになるか、部屋が水浸しになるかだと後者の被害の方が大きいんじゃないかな
老後も風呂入らないわけにはいかないから大変そうだし

睡眠、洗濯との生活動線は理にかなっているとは思うけど
938: 匿名さん 
[2016-05-28 16:12:49]
>>935
トイレならともかく風呂はなぁ。二階リビングはまぁ本人が良いって言うなら許容範囲じゃね。南側道路の物件なら一階がいいと思うが
939: 匿名さん 
[2016-05-28 16:24:47]
>>935
リビングが1階なら絶対に風呂も1階が良いよ。
風呂上がりにリビングでくつろげるし、基本は2階に居室だろうから入浴の音もさほど気にならないだろうし。
2階に洗濯機、風呂場、ベランダがあれば洗濯だけは少し楽だろうけど。
でもうちの場合は1階リビング窓際にも埋め込みホスクリーンあるし、乾太くんあるからそっちの方が何かと便利な気がする。
浴槽は大人が足を伸ばして入れる広さがあればそれで良し。
無駄に広いと掃除も大変。
940: ご近所さん 
[2016-05-28 20:01:06]
リビングも一階、居室も一階、風呂も一階がいいんじゃないの
941: 匿名さん 
[2016-05-28 20:17:39]
>>940
土地があれば平屋が一番生活し易いわけだしね。だからといって集合住宅では他の制約が色々とあるしね。

結局は戸建の2階建てだって土地空間を有効活用するための産物なわけで、何かを2階に持っていくこと自体が妥協の産物だわな。
942: 匿名さん 
[2016-05-28 21:20:19]
まぁなんだっていいじゃん。
自分の家じゃないんだし。
943: 匿名 
[2016-05-29 22:30:57]
ただね平屋にすると廊下が長くなって立体移動から平面移動になるだけでさほど暮らしやすくなるわけじゃないよ。
デカイ家ならなおさら。

コンパクト(小さい家)に暮らすのが一番かもね。
944: 匿名さん 
[2016-05-29 22:45:05]
上に上がるよりしんどいわけないだろ
宮殿かよ
945: 匿名さん 
[2016-05-29 23:06:48]
>>943
それは間取りが悪いだけ。
動線をうまく作ってある戸建は広さを良い意味で感じない。
お金も掛かるけどな。
946: 匿名さん 
[2016-05-30 03:40:20]
いくら間取りに気を使っても、駅やスーパー、公共施設などに行くまでに階段があったら同じじゃね?
947: 匿名さん 
[2016-05-30 04:41:27]
>>946
普通に考えて違うだろ。
家が2階から平屋になれば、その分昇り降りが減るんだから。
なんでここまで説明しなきゃ分からないんだよ。
もう少し頭使ってくれよ。
948: 匿名さん 
[2016-05-30 12:14:22]
3階建ての2階リビングにしちゃった。3階建てなら1階リビングより昇り降りが減るからいいよね。
949: 匿名さん 
[2016-05-30 13:29:35]
>947
結論は平屋だけが良くて、2階建というでだけでダメって話?
950: 匿名さん 
[2016-05-30 14:33:55]
>>949
住まいの快適さの優位性としては平屋>2階建て>3階狭小住宅。
もちろんエレベーターの有無や間取りなどの要素もあるが。
今の日本、特に都市部では2階建て戸建は一般的だったが、徐々に3階狭小住宅が増えてきている。
951: 匿名さん 
[2016-05-30 14:42:33]
>>934

意見が正しいかどうかではなく、論理が破たんしているといったんですよ。
952: 販売関係者さん 
[2016-05-30 14:54:22]
2階建のなかで、2階リビングvs1階リビングで比較しないと意味なくない?
953: 匿名さん 
[2016-05-30 15:34:20]
ML2016「豪邸、拝見!」
愛車と暮らすコートハウスP116~129

2階LDKというとこんなにイメージしかないなw
EVありだがね。
954: 匿名さん 
[2016-05-30 16:09:10]
>950
>住まいの快適さの優位性としては平屋>2階建て>3階狭小住宅。
都市部で平屋じゃ狭くて住めたもんじゃない。
そりゃ土地を100坪も買える人は別だけど。
955: 匿名さん 
[2016-05-30 16:53:32]
3階建てでも住めたもんじゃないけど我慢して住んでるだけだから変わんないよ
956: 匿名さん 
[2016-05-30 17:11:55]
>955
> 3階建てでも住めたもんじゃないけど我慢して住んでるだけだから変わんないよ
つまり、3階建ても平屋も都市部では住めたもんじゃないってことか。
なら都市部なら2階建てが良いって話ね。
957: 匿名さん 
[2016-05-30 17:15:09]
>>952
まぁ2階建て(3階建てでも)で2階リビングにするなんて日当たりや周囲の環境など、なんらかの問題があるから2階リビングにするわけで。
デメリットがあって、それを打ち消すあるいはなるべく小さくするための対応でしかないからな。
958: 匿名さん 
[2016-05-30 17:25:36]
>>954
それだけの土地がなかなかない、あっても買える人は限られてくる。

その結果が、3階狭小住宅だったり2階リビングだったりするんだね。
959: 匿名さん 
[2016-05-30 18:44:33]
>>957
都市部はそういったデメリットがある場合が多いから2階リビングの方が住みやすいってことなんだろう。
都市部で100坪の土地を買えるなら話しは別だけど。
960: 匿名さん 
[2016-05-30 19:02:59]
>>959
まぁ立地条件の良い土地はなかなかないし、あっても買える人が少ないからね。結局、狭い土地に2階建てリビングの家を建てて納得するしかないんだろうね。
1階リビングで後悔したっていう話よりも、圧倒的に2階リビングで後悔したという話が多いもんね。
961: 匿名さん 
[2016-05-30 19:07:31]
そういや三階建てなんてどれも二階リビングじゃないんかい
うちの周囲も元は全部60ー80坪の敷地はあったものを、二分三分して無理矢理家建てるから
三階建てが増え出して、土地の単価もやたらと跳ね上がる。
家も突貫で一か月で建つ。

売る方がずるいのか、買う方がどうなのかわからないけど
今作られてる街並みは30年も持たないだろうなというのは想像がつく。
962: 匿名さん 
[2016-05-30 19:48:44]
>>961
まぁ良く言えばアイディア、悪く言えば苦肉の策。
結局、人口が都市部に集中して土地が足りなくなっていることによって作り出されたものだよね、3階建て狭小住宅も2階リビングも。
963: 匿名さん 
[2016-05-30 19:55:24]
正直、
「八王子に広い平屋建てる?」
それとも
「狭くて2階リビングでも井の頭公園徒歩圏に建てる?」
って選択は悩むなぁ
964: 匿名さん 
[2016-05-30 23:36:08]
>>963
職場が中央線とか京王線沿線なら高尾なら電車も座れるしありかもね。
でも駅から徒歩圏内は必須。
武蔵野市はゴミゴミしてるし行政が・・・。
965: 匿名さん 
[2016-05-31 00:57:19]
>963
まさにそれで迷って井の頭公園徒歩圏内に3階建てにしましたが満足していますよ。
かといって、田舎に平屋を建ててもいいと思うし。
リビングが1階だろうが2階だろうが些細なことだよ。
966: 匿名さん 
[2016-05-31 07:30:35]
>>960
1階リビングにしてしまってから後悔したなんてなかなか言えないからね。
967: 匿名さん 
[2016-05-31 07:59:51]
>>966
そんな人、少ないけどね。
968: 匿名さん 
[2016-05-31 09:06:21]
>>967
人にはなかなか言えないから一見少なく感じるんだろうね。
969: 匿名さん 
[2016-05-31 09:31:37]
気がついてないならまだしも、言えない理由がないだろ
自分で普通とは違う2階リビング選らんだのに後悔してるって言うほうが100倍恥ずかしいのに、こっちを告白してる人は何人もいるんだから
970: 匿名さん 
[2016-05-31 09:58:05]
>>969
2階リビング信者の書き込みは見苦しいな。
ってか誰からも賛同されていないしなw
971: 匿名さん 
[2016-05-31 10:10:55]
>969
言えない理由?
1階リビングが当たり前だと思っていたら実は後悔することが多くてなかなか言えないんじゃない?
「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんてなかなか言い出せないよね。
都市部で100坪の土地を買えるならそんなことはないだろうけど。
972: 匿名さん 
[2016-05-31 11:32:13]
>>971
いや、だからなんで言い出せないの?
2階リビングの人は言い出せるのに1階リビングの人が言い出せない理由は?
一般的には周りに色々言われたろうに、自分から普通じゃない2階リビング選んで失敗した方が恥ずかしくて言い出しにくいと思うんだけど
973: 匿名さん 
[2016-05-31 11:51:19]
大前提として2階リビングは土地が狭かったり日当たりが悪かったりで、デメリットの中に2階リビングという選択肢が出てきただけだからね。日当たりや人目は気にならなくなっても、家が狭いという現実はどうにもできないからそうするわけで。
人通りの少ない完成な住宅街なら33坪以上、そうじゃなくても40坪以上あれば1階リビングで人目を気にしないで良い間取りでそこそこの家は建つと思うけどな。
周囲にでかいマンションでもあれば、日当たりは1階も2階も大差なさそうだけど。
974: 匿名さん 
[2016-05-31 11:51:53]
>972
何も考えずに1階リビングにした後で2階リビングが良いと判ったんじゃ、後の祭りだから言い出せないんじゃないの?
2階リビングにしておけば簡単に解消できのに、「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんて言い出せないよね。
975: 匿名さん 
[2016-05-31 11:58:31]
>>973

つまり2階リビングはメリットがあるわけですね
976: 匿名さん 
[2016-05-31 12:15:32]
2階LDKの逆転プランが簡単に出来ると思ってる馬鹿がいるのか
1階に居室を複数持ってくると採光基準クリアするのがどんなに難しいのか知らんのか
977: 匿名さん 
[2016-05-31 12:22:16]
>>974
いや、だから、なんで言い出せないのよw
2階リビングの人だって後の祭りなのに言い出せて、1階リビングの人は言い出せないの?
2階リビングだって1階リビングにしておけば簡単に解消できるのに言い出せる理由は?
978: 足長坊や 
[2016-05-31 12:32:30]
>>975
土地が狭いとか日当たりが悪いというどうしようもないデメリットがあって、それを多少なりとも改善するための苦肉の策でしょうね。
その環境なら1階リビングよりはマシというだけでメリットではないでしょw
979: 匿名さん 
[2016-05-31 12:36:48]
>971
遮熱の窓なら家の中見えません。
夏の暑い日射しを遮断してくれるし。
明るさは取り込むけど、暑い日射しはシャットアウト。
だからといって、1階リビング2階リビングどちらでも良いと思います。
好みもあるし、生活パターンによっても違ってくるのかな、、、と。
980: 匿名さん 
[2016-05-31 12:39:36]
予習めちゃくちゃしてテストで0点とった2階リビングと、予習がいることすら知らず何もやらずに0点とった1階リビング
どっちも恥ずかしくて言いいづらい思うな、少なくとも1階リビングの人だけが言い出せなくて黙ってるだけ、ってのはただの思い込みだろう

2階リビングにすればより良くなることに気付けず後悔すら出来ていない、ということはあると思うが
まぁ、気がつかず幸せにやってるんならそれでいいでしょ
981: 匿名さん 
[2016-05-31 12:43:18]
>977
2階リビングに住んでる人はちゃんと考えてるから言い出すものがないんじゃない?
それに比べて1階リビングだと、「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんて言い出せないよね。
982: 匿名さん 
[2016-05-31 12:46:55]
>>981
ネットだったら本当に後悔している人いれば、そういう書き込みもあるだろうね。現実世界では大金はたいて家を買ったのに、後悔したなんて1階リビングや2階リビングに関わらず、なかなか周りに口に出したくない人は多いだろうね。
983: 匿名さん 
[2016-05-31 12:49:05]
>978
>その環境なら1階リビングよりはマシというだけでメリットではないでしょw
都市部で100坪の土地は難しいから土地も狭いし日当たりもいまいちなので、多くの場合は1階リビングよりマシってことだね。
メリットではないけどデメリットを解消できる。
984: 匿名さん 
[2016-05-31 12:53:57]
>>983
浴室や洗面所との動線や、水周りのトラブル発生時のリスク等との引き換えだけどね。
トータルで考えれば、1階リビングの方が良いだろうね。
985: 匿名さん 
[2016-05-31 12:56:59]
>>983
うん、メリットではなく狭小故のデメリットを軽減できるということだね
お金をたくさん払って広くしたり、地下のより安い土地に変えるって事で狭小を回避するという根本対処が可能だけど、それをしないで狭小を選ばないといけない理由がある人には意味があるだろう
986: 匿名さん 
[2016-05-31 13:00:07]
>>985
つまり、狭小住宅しか買えない人の為の救済措置みたいなものだね。それなりに収入がある人なら、狭小住宅2階リビングなんて罰ゲームでもない限り選択しないだろうね。
987: 匿名さん 
[2016-05-31 13:17:32]
>985
>お金をたくさん払って広くしたり、
都市部で100坪は難しいのでど田舎に買うしかないな。

>地下のより安い土地に変えるって事
確かにど田舎に行けば安くなるな。

そうまでして1階リビングにしたいのかな?
988: 匿名さん 
[2016-05-31 13:20:56]
>>981
だからなんで1階の人だけいい出せないの?w
2階リビングに後悔してることを言い出せてる人は現実にいるのに
俺の周りでは、2階リビングに後悔してる人2人、1階リビングに後悔してる人ゼロ
989: 匿名さん 
[2016-05-31 13:22:49]
>>987
普通の人は、高い金払うのに狭小2階リビングにしてまで都心に住みたいの?って思うでしょう

お金がなくて土地が安い田舎ですら狭小しか建てられないって人には良い解決法だが
990: 匿名さん 
[2016-05-31 13:25:38]
>>987
都心に家建てる金があればど田舎じゃなくても通勤1時間圏内の郊外で普通の広さの家買えるけどね
相応しいお金がないのにそうまでして都心にこだわる理由はなんなんだろう、見栄とかかな?
991: 匿名さん 
[2016-05-31 13:42:28]
>990
>都心に家建てる金があればど田舎じゃなくても通勤1時間圏内の郊外で普通の広さの家買えるけどね
往復2時間を通勤に無駄に使うのも人生とは思うけど。いずれにしても都内に住んでると川を越えたらど田舎って感覚だな。
確かに見得もあるかな、川を越えてど田舎に住みたくないって。
992: 匿名さん 
[2016-05-31 13:46:36]
>989
高い金払うのに往復2時間もかけて通勤(痛勤?)したいの?
そんなことより職住接近で2階リビングで快適のほうが良いと思うよ。
993: 匿名さん 
[2016-05-31 13:59:53]
そうはいっても通勤時間の平均って片道1時間ってのが現実だからなぁ
多くの人からそこまでして都内?見栄?って思われるのはしょうがないよ
994: 匿名さん 
[2016-05-31 14:10:29]
通勤や見栄を優先して家の造りをガマンするのが都心狭小2階リビング
家の造りを優先して通勤や見栄をガマンするのが郊外ゆったり1階リビング
あとは人それぞれの価値観に合う合わないの話であって、良い悪いとか上下の話じゃないね

郊外勤務で高収入が最高だな、どっか良い仕事落ちてないかね
995: 匿名さん 
[2016-05-31 14:12:30]
高い金払って狭小でもいいから通勤や見栄を優先して都心に住みたいなら2階リビングは良い選択

結論出ましたかね
996: 匿名さん 
[2016-05-31 14:25:20]
>995
要するに都内に住むなら、100坪は無理なので2階リビングって結論だね。
往復2時間もかかるど田舎で100坪もなくてリビングの日当たりがいまいち、道路の視線が気になる、痛勤往復2時間なんて三重苦はつらい。
997: 匿名さん 
[2016-05-31 14:36:27]
>>996
そうだね、ご自分で仰っている通り、川を越えたらど田舎!耐えられない!そんなとこに住むのは恥ずかしい!って価値観の人にとってはその通りです
998: 匿名さん 
[2016-05-31 14:44:40]
>>997
東京に住む人たちは大体川を越えたら「川向う」で一括りだから、ど田舎って感覚は持ってると思うよ。
999: 匿名さん 
[2016-05-31 14:48:30]
>>998
そうですね、何度も同じ事を言ってるだけなんですが、川向うのど田舎は嫌だとい価値観の人達には都心狭小2階リビングが最高なんでしょう
1000: 匿名さん 
[2016-05-31 15:00:24]
>>999
そうですね。東京で100坪はちょっと厳しいですから。
でもど田舎なのに100坪もなくて日当りイマイチ、他人の視線、2時間痛勤の三重苦よりはマシかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる