一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1101: 匿名さん 
[2016-06-07 18:02:47]
2階リビングの家見せに招待されたなら、必ず、「素晴らしい家だ。2階リビングて素敵ね」と賞賛する。だって、社交辞令だから。「これから、いろいろ困るんだろうね」が本音。
1102: 匿名さん 
[2016-06-07 18:06:20]
貧乏人は2階建て1階LDKの普通の間取りの家で我慢するのが一番良いよ
1103: 匿名さん 
[2016-06-07 18:54:48]
もうレッテル貼りしかできなくなっちゃったのね
1104: 匿名さん 
[2016-06-07 18:55:50]
>>1099
ごめん。さっぱり話が繋がらない。
実際、窓がいまどきにしては大きめなので冬は不利だね。 リビングが2階かどうかとは関係ないけどさ。

別にどっちもメリットデメリットは出るんだから満足ならどちらでもいいんじゃないの。
ただ、普通の間取りを単純にひっくり返しただけだと暑い夜に窓も開けられなかったり、リビングに日が当たりすぎてくそ暑かったり、階段が人によっては予想外に苦痛だったりとなるからよく考えましょうってことでしょ。
1105: 匿名さん 
[2016-06-07 18:58:27]
>>1102
そんな書き方だと
「1階にLDKやけど2階にもサブでLKあるよ」
なんて俺に言われるぜ?
1106: 物件比較中さん 
[2016-06-07 19:19:16]
2階にリビングだけならありなように感じますね。2階にリビングだけの方が多いのですか?それともLDKですか?2階LDKでリビングの良さはわかりますが、ダイニングキッチンがある事でいい点って何かありますか?
1107: 匿名さん 
[2016-06-07 20:31:48]
>>1106
うちは一階LDKですが、その間取りも考えましたね。 リビングを上にしたいというよりは、いかに廊下のない間取りを作るか考えてたんで。リビング、DKなら直結の個室をつくればいいし。それに汚れたキッチンを隠したいときもあるので、LとDKは別けられた方が良いという意見も。それに子供にダイニングで勉強させるときも便利だと思います。

ただ、生活動線を考えたときにしっくりこなかったのと、見た目の開放感がどうかと思い止めましたが。 メリットもあると思いますよ
1108: 匿名さん 
[2016-06-07 20:34:15]
>>1104
うん、だから断熱性が悪い家でエアコン切ると、暑い夜に窓を開けなくちゃならなくなるんだよね。
断熱性がよければ、夜エアコン切っても窓開ける必要ないから。
リビングと関係ないからこれで終わるけど、断熱性の高い家に住んでいる人は理解できると思うよ。
1109: 匿名さん 
[2016-06-07 20:55:04]
世の中は高高教の信者ばかりではないので窓を開けるのが好きな人も居るでしょうよ
1110: 匿名さん 
[2016-06-07 21:13:04]
1階を居室にすれば、腰窓に出来るので
地面から、窓下部が2m以上に出来るし
居室なので、格子も付けられる。
1階リビングを、腰窓、格子にすると
悲しくなるよ
1階リビングで掃出しの窓はもっとつらい
けどね
1111: 匿名さん 
[2016-06-07 21:13:26]
>>1108
なんか必死だけど、いまどきの認定受けられる家ならそれは普通では?住宅性能が低いから窓開けてるって脳内変換できるところが不思議。それに夏の昼間も基本的に窓開けてるけど。北向で風通しがいいからだけどさ。冬はさすがにエアコン使うけどね。
1112: 匿名さん 
[2016-06-07 21:44:56]
>>1111
東京じゃなく夏に窓を開けられる所の話しね。夏に昼間基本窓を開けられるって一体何地方?
1113: 匿名さん 
[2016-06-07 21:50:02]
港区在住だが普通に窓開けるぞ。
どこの東京だ?
それとも窓開ける金もなかったのか?
1114: 匿名さん 
[2016-06-07 21:54:32]
>>1113
窓開けるのに金を払ってるのか。
一体どんな賃貸なんだ?
1115: 匿名さん 
[2016-06-07 22:18:30]
>>1114
文脈から判断もできないのかw
さすが2階リビング。短絡的すぎw
1116: 匿名さん 
[2016-06-07 22:23:37]
>>1110
1階居室にすると法的な採光基準クリアするの大変だよ
敷地境界線から2m離して掃き出し窓付けてようやくクリアとかそんな感じ
結局家自体小さくしないといけないとか本末転倒
1117: 匿名さん 
[2016-06-07 22:54:21]
>>1115
まともに受け取ったのか?
さすがに1階リビング(笑)
1118: 匿名さん 
[2016-06-07 22:57:30]
>>1116
敷地境界から2m離れてもまだ庭。
1119: 匿名さん 
[2016-06-07 23:01:56]
自ら2階リビングの必要性を殺していくスタイル?
1120: 匿名さん 
[2016-06-07 23:06:43]
>>1119
あぁ、狭小だけが2階リビングというアタマが真四角な人?
1121: 匿名さん 
[2016-06-07 23:18:00]
二階リビングで、一階腰窓(地面から2m以上)・格子付にすると
玄関以外から外に出れないので、マンション以上にプライバシー確保
&鍵一本で外出可能。

1122: 匿名さん 
[2016-06-07 23:24:57]
DK水回りが一階にあるなら2階リビングもありかな。
あとは狭小ぐらいか。
それ以外はマゾでもない限りデメリットの方がデカすぎる。
1123: 匿名さん 
[2016-06-07 23:28:10]
結局 本人が納得してればよいのだけれど
2階リビングを頭から否定して
検討しないのは本当にもったいない

同じ敷地で2通りラフ設計してみて
模型でも作って立体的に検討してみると
良いよ
各部屋の窓からの目線も確認してね

1124: 匿名さん 
[2016-06-07 23:43:29]
庭の余裕もない敷地は発言権なしでいいのかな?
二階リビングの土地って一種低層?
1125: 匿名さん 
[2016-06-08 07:42:41]
>>1123
検討した結果あり得なかったのでやめました
1126: サラリーマンさん 
[2016-06-08 08:08:48]
1階2階両方にリビング作って、2階も結構良いなと実感してますって、先日も書いたけど華麗にスルーされました(笑)
人間、都合の悪いことは目に入らないのは本当なんだと実感しました。

東京都下の90坪という恵まれた土地だからダブルリビングを実現できましたが、どちらか1つしか選べないとしたら、私は1階を選ぶと思います。でも、もっと都市部なら、選択肢として2階も有りだと思います。子供の友達には特に好評だし、面白味のある家になると思います。
サーフィン好きの友人とバイク好きの友人は共に2階リビングの家を作りましたよ。どちらも2階に広いリビングを作って、1階には土間スペースのような工房を作って魅力的な家です。私も1階リビングを狭くして土間スペースにすれば良かったと羨んでます。それこそ、爺さんになったらそこで陶芸でもやりたいものです。

あまり頑なにならずに、自由に家を作ったら良いと思いますよ。家づくりは「一生に一度の買い物だから!」と鼻息を荒くしても詰まらないです。余程の瑕疵でない限り、人間は瑕疵にだって寄り添って生活できるものです。ちょっとくらいの無駄や失策があった方が愛着が湧いたりもしますから。
1127: サラリーマンさん 
[2016-06-08 08:12:55]
1126です。
瑕疵なんて言葉を使ってしまいましたが、2階リビングのことでは無いですよ。揚げ足を取られそうなので、あしからず。

私は2階リビングも面白そう派です。
1128: 匿名さん 
[2016-06-08 08:45:50]
>>1126
どういう反応をしなければいけなかったんでしょうか?
反応しない人が悪者にされるなんて嫌な掲示板ですね、気が利かなくてすいません
1129: 匿名さん 
[2016-06-08 08:50:21]
過去に何度も2階リビングに住んでいる人も、1階リビングに住んでいる人も、2階リビングを1階リビングに直した人も書き込んでてそれなりにスルーされてますけどね
自意識過剰じゃないですか?
かまってちゃんなのかな
1130: 匿名さん 
[2016-06-08 08:50:45]
>>1128
ホント、気が利かない奴だなw
どっちも経験して二階Lを認めてる人がいるけど、見解聞かせてよ。
誰だか知らんがw
1131: 匿名さん 
[2016-06-08 08:52:28]
みんな、二階リビングに住んでる奴に酷い目に遭わされたんか?
1132: 匿名さん 
[2016-06-08 08:54:13]
>>1094

釣られちゃって悔しいね
1133: 匿名さん 
[2016-06-08 08:59:58]
>>1080とかもガン無視されてるけど見解書かなくていいの?
気が利かないなぁ
1134: 匿名さん 
[2016-06-08 09:25:37]
http://iiietsukuru.com/home-102

1000レス以上も浪費して、ここに書いてあること以上の情報が出てこないなんて、なんて不毛なんだw
1135: 匿名さん 
[2016-06-08 10:03:40]
2階リビングにはメリットデメリットがある
向いてる土地向いてない土地がある
狭小住宅であれば良い選択

デメリットなどない!
どんな土地でも2階リビングが最強!
狭小住宅は金持ちの証し、羨ましいだろ!

の無限ループだから
1136: 匿名さん 
[2016-06-08 10:29:49]
結局2階LDK=狭小3階建て
敷地が狭くても2階建てで成立するような家なら1階LDKが基本
1137: 匿名さん 
[2016-06-08 10:38:22]
3階建ては高いですよ
同じ面積なら2階建てより2~3割はアップします
金持ちじゃないと建てれませんね
貧乏人は1階LDKの普通の間取りにしとくのが一番です
1138: 匿名さん 
[2016-06-08 11:07:51]
ね?
広い家は田舎者の貧乏人!かわいそう!
港区じゃないと!狭小じゃないと!
1階リビングは貧乏人!2階リビングは金持ち!嫉妬すんな!
という本質からかけ離れたわけのわからん理論が始まってループする
1139: 匿名さん 
[2016-06-08 12:51:05]
>>1138
お前の嚙みつきっぷり、ワリと好きだぜw
1140: 匿名さん 
[2016-06-08 15:22:31]
コンビニオーナーになる夢を持ったら、コンビニオーナーで成功した人の話を聞くけれども、失敗した人の言葉を重要視しないと、後悔することになるでしょう。

2階リビングも、メリットしかしゃべらない人もいますが、失敗を自認した人が多く、これをきちんと受け入れて対策をとるなり、諦めるなりしないと、後悔することになりますね。建てる時、HMはいちいちデメリットはしゃべりませんから。
1141: 匿名さん 
[2016-06-08 16:32:50]
>失敗を自認した人が多く
ソースありますか?
ここでダメと言ってるのは2階リビングに住んだことがない人が殆どのようで当てにならないから別のソースを宜しく。
1142: 匿名さん 
[2016-06-08 17:30:34]
>>1141
すくなくとも都合が悪いからスルーされている事で話題の>>1080さんはそうですよね

むしろ
> ここでダメと言ってるのは2階リビングに住んだことがない人が殆ど
これこそ決め付けにしか思えないんですがソース・根拠はなんなんでしょ
1143: 匿名さん 
[2016-06-08 17:55:44]
>すくなくとも都合が悪いからスルーされている事で話題の>>1080さんはそうですよね
1件だけですか、それを多いと言うのでしょうかねぇ?
1144: 匿名さん 
[2016-06-08 18:05:58]
そういえば都合が悪いからかスルーされている>1126さんは両方同時に経験して都市部なら2階も良いって言ってますね。
1145: 匿名さん 
[2016-06-08 18:07:40]
>1141
2階リビングが50%を越えた話は聞いていない。
良いなら最低50%を超えるはず、認められてない証。
1146: 匿名さん 
[2016-06-08 18:18:58]
>>1143
ソースがないという嘘を一件例を挙げて否定しただけでスレを遡ればいくつか出てきますけどね
都合が悪いから見えないのかな?
1147: 匿名さん 
[2016-06-08 18:20:07]
>>1145
2階リビングの住人の何件中の何件が良いって言ってますか?
あるいはダメって言ってますか?
そんなアンケートでもあったのかなぁ?
1148: 匿名さん 
[2016-06-08 18:20:39]
>>1144
そうですね、最初から誰も否定してませんが
まぁ、2階リビングが良いと言ってる人がいないなんて誰も言ってないんで、そもそも問題じゃないんですが

ここは都合が悪いからスルーなのかな
> むしろ
> > ここでダメと言ってるのは2階リビングに住んだことがない人が殆ど
> これこそ決め付けにしか思えないんですがソース・根拠はなんなんでしょ
1149: 匿名さん 
[2016-06-08 18:22:11]
>>1147
文盲?
1150: 匿名さん 
[2016-06-08 18:28:23]
>>1148
ダメだと言ってる人の多くが2階リビングの住人だとわかっているの?
少なくとも1080さんがそうであることくらい確認できてるんですよね?
1151: 匿名さん 
[2016-06-08 18:31:16]
>>1149
文盲ではないんですが、是非教えてください。
何件中何件がダメって言ってますか?
1152: 匿名さん 
[2016-06-08 18:34:27]
>>1126は両方同時についていた上で2階って言ってるから参考にならなくない?
だって2階リビングのデメリットは1階リビングがあることで解決しちゃってるんだもん
普通は片方しかないから回避のしようがないし、状況が違いすぎない?
せいぜいメリットだけを比べた結果としか捉えられないよね
1153: 匿名さん 
[2016-06-08 18:37:11]
>1147
>アンケートでもあったのかなぁ?
アンケートじゃない、顧客の要望を受けるのが注文住宅。
新規注文住宅の50%以上が2階リビング採用なら認められたことになる。
1154: 匿名さん 
[2016-06-08 18:43:27]
>>1153
認められたとか関係なく、採用して良かったか、悪かったかって話し。
良かったが50%を越えたか超えなかったかのアンケートでも良いから教えて。
1155: 匿名さん 
[2016-06-08 18:48:03]
900まで遡ったところ

実際2階リビングに住んでいて後悔
>>918
>>932
>>1026
>>1032
>>1072
>>1080

実際1階リビングに住んでいて後悔
なし

両方同時についている家に住んでいて2階リビング
>>1126
1156: 匿名さん 
[2016-06-08 18:49:43]
>>1154
文盲のお前が勘違いしてかってに読み取っただけの妄想なんだからあるわけないだろ、そんなアンケート
1157: 匿名さん 
[2016-06-08 18:49:52]
>>1155
だからそのレスの住人は皆2階リビングの住人なの?
1158: 匿名さん 
[2016-06-08 18:54:13]
>>1157
そうだよ
実際に住んでるわけじゃなく理論だけで否定してる書き込みはもっとあったけど、その中からわざわざ実際に住んでいることがわかるもののみ抜き出した結果だもん
1159: 匿名さん 
[2016-06-08 18:56:39]
>>1156
それは失礼しました。
例えばガルバ屋根の家などは50%もないから全く認められていないってことですね。
1160: 匿名さん 
[2016-06-08 18:57:52]
>>1158
どうやって確認したんですか?匿名掲示板なのに?
1161: 匿名さん 
[2016-06-08 19:00:52]
>>1160
ここの書き込み全否定ですかw
2階リビングが良いって書き込みも沢山ありましたが全部嘘なんですね
1162: 匿名さん 
[2016-06-08 19:03:41]
すごいなぁ、もういらないじゃんこのスレッド
読み書きする意味も全否定ですね
1163: 匿名さん 
[2016-06-08 19:04:16]
50%で認められたとかガキかよw
それこそ、外壁なんて7割が窯業系サイディングだけど、他の工法はメリット無いの?

マジョリティしか認めない。
もしくは自分の考え方以外は認めない。
そういう了見の狭さしか感じねーよw
誰か知らんが。
1164: 匿名さん 
[2016-06-08 19:06:22]
>1159
馬鹿ですか屋根材は種類が多く有りますからガルバはそれなりに認められています。
>50%もないから全く認められていないってことですね。
平屋では2階リビングは全く認められていません。
分かりますねw
1165: 匿名さん 
[2016-06-08 19:06:55]
>>1161
だって言い合いの場でしょ、ここは。
1166: 匿名さん 
[2016-06-08 19:09:00]
>>1164
あると言っても金属、瓦、コロニアル系が主流だろうから3割はないと認められていないってことだね。
1167: 匿名さん 
[2016-06-08 19:11:06]
>マジョリティしか認めない。
世の常識です、少数なら異端です。
1168: 匿名さん 
[2016-06-08 19:13:33]
>>1164
床下エアコンもパーセントにもならないから全く認められていないと。
1169: 匿名さん 
[2016-06-08 19:16:11]
>1166
数字に拘る馬鹿ですか?
2階リビングは二者選択だから分かり易く50%を使用しただけ。
1170: 匿名さん 
[2016-06-08 19:16:36]
>>1167
世間に迎合することでしか自分を見出せない人はそうでしょうね。
1171: 匿名さん 
[2016-06-08 19:18:11]
>>1167
その理論なら、東京都では持ち家がマエノリティーだけどな。1階リビングも2階リビングも、どっちも認められない事になるぜ
1172: 匿名さん 
[2016-06-08 19:19:00]
>1168
>1167参照。
1173: 匿名さん 
[2016-06-08 19:21:05]
>1171
>東京都では持ち家がマエノリティーだけどな。
都心では既になってる?
1174: 匿名さん 
[2016-06-08 19:21:13]
>>1169
三者択一では複雑過ぎてわからなくなっちゃいますか?
パーセントにもならない床下エアコンは認められないどころか、見向きもされてないになっちゃいますね。
1175: 匿名さん 
[2016-06-08 19:23:18]
>1170
個人の話ではなく、統計的な話。
1176: 匿名さん 
[2016-06-08 19:30:41]
>>1175
統計ならそれは多数派と少数派というだけですね。
1177: 匿名さん 
[2016-06-08 19:33:15]
>>1176
ほんとそう。少数派なのに存在している理由を見ようとしないのは、余りにも偏狭。
1178: 匿名さん 
[2016-06-08 20:00:21]
土地が狭いからが大半だろ。そんなもんにソースはないが。
土地がある人は二階リビングにしたとき庭スペース何に使うのかな。建坪率考えての素朴な疑問。
1179: 匿名さん 
[2016-06-08 20:12:46]
>>1178
菜園でしょ?
1180: 匿名さん 
[2016-06-08 20:22:05]
菜園など目で楽しむものなら一階にしとけよ、と思うが。本当に土地に余裕があって二階リビングにしてる人に問いたい。
1181: 匿名さん 
[2016-06-08 20:29:42]
>>1180
最近は高級路線でもこういうのが有るみたいですよ。

http://www.timeless-hills.com/plan/index.html

けっこう土地も広い。
どういう人が買うか分からないので、回答にはなりませんが。
1182: 匿名さん 
[2016-06-08 20:36:05]
>>1181
南側が丘になってるから2階じゃないと展望が望めない立地のようですね
1183: 匿名さん 
[2016-06-08 20:37:26]
>>1181
タダの参考プランじゃん
そこの分譲地で実際に2階LDKを選ぶ人は皆無だろうね
1184: 匿名さん 
[2016-06-08 20:39:36]
統計的に論じないと客観性のある話は無理だからね
ノイジーマイノリティーって今一番嫌われてる人種ですよね
1185: 匿名さん 
[2016-06-08 20:47:18]
>>1183
実際見てきましたよ。もう建ってます。
私は買いませんが、誰かしらニーズは有るんじゃないですかね?
1186: 匿名さん 
[2016-06-08 21:04:45]
>>1181
2階リビングにする意味が全くないアホ間取りだな
まあトヨタホームだからしゃーないか
1187: 匿名さん 
[2016-06-08 21:38:36]
二階リビングの良い写真がなかなかないけど
バルコニーと一体になった開放的なリビングが
35坪以下の敷地でも実現できる。
バルコニーの下は、駐車スペースに出来るし

1階リビングなら、リビングの外は駐車場だよ
1階リビングなら、アウターリビングでの
BBQ、日光浴、食事 全部出来ない
家建てる意味が無い
1階リビングにするくらいないなら
マンションの方がマシだと心底思う
(もちろん一般的な狭小住宅の場合だよ)
二階リビングの良い写真がなかなかないけど...
1188: 匿名さん 
[2016-06-08 21:55:01]
>>1186
絶好調だなw
その調子でやってくれ
1189: 匿名さん 
[2016-06-08 22:07:55]
>>1187
> (もちろん一般的な狭小住宅の場合だよ)
これは誰もが認めていて、誰も否定しないんだけど、なぜか2階リビング至上主義者の方がが横道に逸れてまで発狂する禁断のワードになっている
1190: 匿名さん 
[2016-06-08 22:10:51]
>>1187
バルコニーの向こう隣が3階建てになったら丸見えだな
1191: 匿名さん 
[2016-06-08 22:18:03]
広いバルコニーも建築面積に含まれるから
その分居室スペースを小さくしないといけないんだよなぁ…
敷地狭いとそんな余裕ないよなぁ
1192: 匿名さん 
[2016-06-08 22:24:36]
1187です
1階リビングでも、設計の工夫で
2階リビングに負けない解放感・使い勝手を
実現できる。
そういうつもり、1階リビングに挑戦するなら
良いと思う。

ただ現実には、残念な1階リビングが多すぎる
なんでもっと考えないんだろ・・・

同じ敷地で、両方のプランをいくつも考えて
考え抜けば、良い家が建つよ
1193: 匿名さん 
[2016-06-08 22:32:40]
残念な2階リビングはもっと多いけどなぁ
なぜなら世にある2階リビングは考え抜かれた2階リビングより狭小建売のとりあえず2階リビングってケースが圧倒的に多いから
1194: 匿名さん 
[2016-06-08 22:33:10]
>1191
自治体によるけど
若干スノコ状になっていれば良い とか?
柱が、こうなっていれば良いとか?
建築主事へ設計者が日参すれば可能性が広がるよ
役所もネゴシエーションなんだ。

それを面倒がらずやってくれる、設計会社を探せば
大丈夫
1195: 匿名さん 
[2016-06-08 22:38:06]
>1181
2階リビングでこの階段形状はないよな
降り始めが廻り3段とかバリアフリー基準満たしてないじゃん
まだ下のプランの方が踊り場があったりと登り降りしやすいそうだ

あと2階LDKの窓はベランダに面してるわけじゃないから南北両側とも腰高窓になるのかな…
1階でも日当たり良いのだから普通に1階LDKにして
掃き出し窓にした方が明るいし冬の日射取得も多いだろうね
南の道路側はクローズド外構にも出来る余裕あるし
北側のデッキも寝室と続くよりLDKと隣接してる方が良いっしょ
1196: 匿名さん 
[2016-06-08 22:55:57]
>1193
建売は確かに残念なの多い
何でもっと住む人の事考えないのか?
1197: 匿名さん 
[2016-06-09 01:45:11]
ベランダは建蔽率に含まれるでしょ。下を駐車場にするなどベランダの下に柱がある、固定しているならなおさら不可能。
1種低層ならその分のスペースを確保しなければならない。商業地域なら問題ないだろうけど。

>>1187
BBQ、日光浴、食事は庭でしたらいいんじゃないかな。人目が気になるなら植木したり、目隠ししたり簡単にできる。
うちは片側は駐車場、片側はコニファー植えてるから庭は通行人にはそこまで見えない。
逆に二階リビングで広いバルコニー確保して、ってならマンションにしたらいいと思う。
マンションの写真かと思える。
1198: 匿名さん 
[2016-06-09 02:00:50]
>>1181
敷地は広いですね。南大沢だからかもしれませんが。
2階リビングと1階リビングを比較すると明らかに1階リビングの方が有効活用できてるかと思います。
2階リビングの方が土地が広いのに、庭も狭くなるし、水回りが別階になってる。
そもそも土地分2階リビングの方が高いのでしょうか。

私なら2階に水回り持ってくるとしても1階リビング選びますが、やはり2階リビング選ぶ人もいるのでしょうか。

2階に水回り持って来ないのは、デメリットが大きいからかな。
1199: 匿名さん 
[2016-06-09 08:42:40]
やってはいけない2階リビングのいい例ですね
1200: ママさん 
[2016-06-09 09:17:33]
階段の昇り降りがデメリットなら、2階リビングは有利ですよ。買い物袋を持った昇りは週に2.3回ですが、洗濯物での昇り降りは毎日です。2階の方が洗濯物はよく乾くんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる