一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1698: 匿名さん 
[2020-05-22 13:14:29]
>>1697
コロナ云々言うなら、共用部である階段を使わずに自室に籠れる2階リビングの方が強みだと思うぞ
1699: 匿名さん 
[2020-05-22 13:20:39]
長期的にを考えると2階リビングはアレだが、たいして料理を作らない人や子どもや社会人的には寝室に直結してたほうが帰宅時の居心地も利便性もいいので2階リビング。
いちいちベランダに干すのに自室に入られたりするのは嫌。
ついでに風呂、脱衣所が2階にあるのも嫌。1階リビングは2階風呂とセットが多いからね。
1700: 匿名さん‐2階お風呂 
[2020-07-13 08:48:35]
1階リビング2階お風呂です。洗濯物はそのまま2階で干せます。2階は完全プライベートで、1階は布団や衣類のホコリはたちにくいです。
1701: 通りがかりさん 
[2020-09-07 10:37:50]
間違いなくやめたほうがいいです。

構造上、どんなに上手に設計しても、2階リビング特有のデメリットにより、リビングが狭い家を買うような、本来の目的「快適に住む」を果たさず、QOLに支障がでます。(どんなに設備仕様がよくとも、腐った高級メロンを買うようなものです)

以下2点、致命的なデメリットです。

・2階が暑い
デザイナー物件に最近多いですが、屋上がルーフバルコニーだともう最悪です。(夏場のバルコニー床の温度は70度近くなります。断熱が並レベルでは全く防げない温度です。)

・1階がうるさい
2階リビングの生活音、テレビ、キッチン、洗濯機、風呂の換気扇などの音が、床に反響し1階に響きます。水回り環境下が寝室や子供の勉強部屋だと最悪です。




1702: 通りがかりさん 
[2020-09-20 02:41:21]
自己満足の家は売れないよ。
若い夫婦は中古買わないし、
二階リビング中古物件を
誰が買うの?
1703: 検討者さん 
[2021-01-18 22:38:50]
立地優先で狭小2階リビングで家建ててる人は周りにもいるけど、鳥かごのような生活を一生過ごしていくなんて尊敬するわ。
最低50坪以上で、庭&LDK+もう一部屋くらいないと建てる価値がないと思う。
マンションの方がましだね。
1704: 通りがかりさん 
[2021-04-08 10:35:04]
2階 ld 寝室 トイレ
階段蹴上190
1階 洗面、浴室、トイレ、クローク、家事室、書斎、庭で物干し

19坪狭小 夫婦のみ
今のところ大変快適
スーパーが近いので小まめな買い物、小さめ冷蔵庫
立地も影響するかな
1705: 戸建て検討中さん 
[2021-04-13 21:07:12]
住んだこともないのに鳥かごとはひどいね!何も家のことわかっていない無知なひとのレスだね。30年以上になりますが2階のリビングは快適です。なんといっても日当たり、両隣1回がリビングなので隣が気にならない。2階のリビングにして本当によかったと思ってますよ!玄関は中2階に作ったので玄関から入って不便とか大変と思ったこともありません。
1706: 匿名さん 
[2021-04-13 21:34:25]
嘘はやめろ(笑)
2階リビングなんて後悔しかない。
夏暑く玄関が遠いし、買い物した物品や家具の搬入は困難。
だいたい、30年前には2階リビングなんて皆無。
1707: e戸建てファンさん 
[2021-04-14 11:18:03]
2階バスルームはヤバい。防水とか大丈夫か心配になってきた・・
教えてエロい人! 
1708: ご近所さん 
[2021-04-16 18:16:47]
>>1707 e戸建てファンさん
エロく無いですけど

風呂の下の1階部分が鉄筋なら良いですが建売の木造とかなら地震も要注意ですね。
水だけで200~300キロぐらいになります。

もう住んでるなら、風呂上がったらさっさと水抜きましょう。
1709: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-05 07:17:47]
>>1701 通りがかり

>・2階が暑い
1階つまり寝室が涼しくて快適ってこと。
そもそも2階が暑いなら断熱材が足りてないんだよ。

>・1階がうるさい
問題なし。
真夜中にリビングで騒ぐ家庭は稀有。


1710: 通りがかりさん 
[2021-05-09 10:26:35]
ハウスメーカーは、住む人間のことなんか考えてないからなー。
売ったもん勝ちだよね。
老後にあらためて感想を聞きたいなー。
1711: 匿名さん 
[2021-05-09 13:14:25]
2階リビングが本屋に正解なら、住宅間取りの主流になるからね。
普及してない=希望する人が少ないって事。
年齢を重ねた時の階段というデメリットもあるから、ハッキリ言って失敗だろ。
1712: 通りがかりさん 
[2021-05-09 13:47:00]
土地によっては2階リビングが最適。
ただ、2階リビングが最適になるような土地は、そもそも住環境に適していないかもね。
1713: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-16 19:33:25]
歳とって階段デメリットならリビング二階だろうと寝室二階だろうとエレベーター付きか、平家か、マンションしか選択肢ないじゃん?
一階にも寝室あるからそこで生活しろって言いたいんだろうけど、なら二階いらないし1LDKでいいよね?
今から歳食った時のことまで考えて住むの?意味ないよ。歳取ったらそん時の状況に合わせて必要なら建て替えか住み替えればいいだけ。
家族構成は変化する、子供増えるかも、成長したら大人と同じ、巣立つかも、居座るかも、そんな見当もつかない将来に合わせて今のライフスタイルに合わない家住んでも仕方ないよ
1714: 戸建て検討中さん 
[2021-08-16 20:25:25]
2階リビングにしたら結構外から見えるみたいでレースカーテンくらいだと向かいの書斎から見えてると言われた
雨の日に電気をつける時はカーテンしっかり閉めないと覗かれてる感じがする
1715: 匿名さん 
[2021-08-16 20:38:47]
>>1714 戸建て検討中さん
住宅密集地だとミラーレースカーテンにするとかしないと結構見えるよ。お風呂もすりガラスの窓だけだと誰が入ってるか分かるくらいに見える。女の子がいる家は気をつけた方がいいよ。防犯カメラや盗撮カメラも普通にネットで買えるから。
1716: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 09:39:20]
2階に水回りがあるのと1階に水回りがあるのだと、リフォームする時の費用に差は出るのかな?
2階のトイレの配管から水漏れして壁を剥がしたってブログを読んだことがある
1717: 匿名さん 
[2021-09-03 08:36:58]
10年くらい前、私の実家の近くに立派な戸建てが立ちました、実家の町内は第一種低層住宅地域で、建った戸建ては南西角地、2階リビングらしく、それは良いのですが、なんのこだわりか、カーテンをしてないんです、会社帰りの道路を歩いていると角地で大開口なのでいやでも目に飛び込んできます、丸見えです、私だけではなく姉も同じように言ってました。

折角の二階リビングがプライベート空間が保てるかどうかは立地と設計と御本人次第だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる