一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1618: upa 
[2018-08-14 07:00:12]
隣のおうちが2階にリビングとキッチンのある家ですが、その家のおばあちゃんが「毎日大変でマンションに住み替えたい」と嘆いています。チャイムを押してから出て来るまでがかなり長く遅いです。年をとって階段を降りるのが余程大変の様です。ちなみに、私の実家は1階リビングの戸建てですが、60代の母も掃除や洗濯干すのが大変。マンションに住み替えたいと言っています。庭も結構広いので草むしりや芝刈りなども重労働みたいで。若い頃憧れる様な家は年をとると大変なのかなぁと思いました。そんな周囲の声を聞いていた為、私は築浅中古マンションを自分の好きにリノベして住む事にしました。掃除も楽だし、窓も大きく眺めも最高で目の前に富士山が望めます。夜景も綺麗だし夏は花火が見られ、ぶっちゃけカーテン無しでも過ごせます。各家に専用買い物カートがあるので目の前のショッピングセンターで楽々買い物できたりと利便性も高く大満足です。
1619: 匿名さん 
[2018-08-23 17:12:30]
>>1618

マンションか戸建てかの話にすり替わってるじゃん
1620: 不動産業者さん 
[2018-10-28 16:20:14]
>>1617 購入経験者さん

三階の子供部屋?を掃除してあげたりするのは大変でしょうか?全く同じことを検討中です。一階に小さめのDKもつけようと思います(老後は1階で全て完結)
1621: 1620 
[2018-10-28 16:26:58]
1620です。業者じゃありません。間違えました。
1622: >>1617 購入経験者 
[2018-11-10 10:45:18]
掃除機を持って階段の移動は大変なので1~3階の各階にコードレスのダイソンを置いてます。
気が向いたときにサッと掃除できるのですごい楽ですよ
1623: 通りがかりさん 
[2018-12-24 12:09:49]
ケアマネジャーで介護の方のマネジメントしてます。
二階リビングは避けましたが、介護予防(階段の昇降というリハビリ)の意味ではありかなぁと。
1624: 匿名さん 
[2018-12-27 23:55:45]
冷蔵庫と水回りを二階にしない方が良い。
1625: 通りがかりさん 
[2018-12-28 00:02:46]
消防で運ぶ側ですが、問題は階数より、部屋の広さや階段の幅ですよ。
以前、大柄な女性が2階にいて、階段狭かったので窓からユニック(クレーン)で出しました。

あと、階段の滑り止め、安くアマゾンで買えます。
滑って骨折って寝たきりになりますよ。
コーナータイプをお勧めします。
1626: 通りがかりさん 
[2018-12-28 00:11:48]
あまりありませんが、最悪な話。
ちゃんとしたマンションのエレベータにはトランクといって、
ストレッチャーを入れる空洞が付いてるのですが、
馬鹿な管理人がおしゃれでエレベーターに壁紙貼るんです。
そしたらトランク使えないので、
傷病者を運ぶのに活動障害になります。
高いところに住んでる方は、エレベーターの壁に馬鹿なことしていないか見てください。
1627: 入居済みさん 
[2019-05-09 00:04:08]
LDK(19帖)全てが勾配天井だけど、2階リビングめちゃめちゃ快適です。
というか、快適に過ごせるように工夫はしてます。

うちはLDKを全てバルコニーで囲ってありますが、太陽光を窓から直接入れないため冬夏の太陽角度を考え軒を出しました。
これほんと大正解です。
屋根断熱は完璧です。心配性なので遮熱屋根も入れました。
サッシは樹脂サッシにしようかと思いましたが、アルミ樹脂複合で十分です。
とにかく、2階リビングは日当たり加減と風通し、屋根もしくは天井断熱をができていると快適。
階段からLDKまでつながっており、扉ありませんが問題ないようです。

そして、老後2階に上がれるかの心配ですが、上がれないということは、介護認定受けていて1階リビングでも普通に生活できない可能性があります。私たちはそうなる予兆が少しでもあれば、夫婦で有料老人ホーム入る予定なので、土地家ごと子どもに贈与又は少額でも売ります。

そもそも、70代80代で1階リビングだろうが2階リビングだろうが、持ち家で生活するのは無理がある。
2階の自分の部屋に上がれなくなった時に一階のLDKと小さい和室しかない場合、どこに介護ベットやポータブルトイレを置くのか。しかも夫婦で2台必要になる可能性だってある。一階に個室が少ない現代のLDKの最大の欠点。
そこまでして持ち家に執着せず老後は自由気ままな老人ホーム生活で十分だと思う。
1628: 名無しさん 
[2019-05-09 00:59:30]
老人ホームもピンキリなので、高くない普通の有料ホームでもざっくり夫婦で月40万位はみておかないと。
1629: 入居済みさん 
[2019-05-09 19:55:33]
そうですね。
食事も頼むと40万くらい行くと思います。
会社員の年金だけでは無理ですね。
1630: 匿名さん 
[2019-05-10 07:08:43]
40代50代でも

階段の登り降りはめんどくさい
1631: 匿名さん 
[2019-05-10 10:38:37]
どっちみち戸建は平屋でなければ階段の上り下りは発生する。
1632: 匿名さん 
[2019-05-10 11:04:02]
2階リビングは狭小住宅の苦肉の策
1633: 戸建て検討中さん 
[2019-05-21 10:51:06]
2階のリビングだの水周りが駄目っていうよりも
大半の都会なり都市から通勤圏の郊外における住宅事情の都合で
一階に車庫を置く都合、無理やり2階にするしかなかった糞物件買う金しかなかった
これが後悔する要因の殆どだろうな
最初から土地に余裕があって専用設計やよく練られてたら問題なかろうが
そうなら別にタワーマンションに一人で住むみたいな世界で何の問題もない
エレベーター?維持費とそれに割くコスト貧乏人に捻出出来る訳ねーだろwww
だったら、最初から広い家に住んでるわw
1634: 戸建て検討中さん 
[2019-05-21 10:57:01]
それと、そういう糞物件特有の糞階段の上り下りを
老後は施設に行くから~とか、若いねー
駅や公共施設の階段と違って、狭小住宅の階段なんて下手したら中年でもきつい子供には危ないと
ほんと苦にならないなんて20代30代だけみたいな代物だからな
ちょっとした病気や怪我の後遺症ではいあうと!そもそも介護認定なんて受けたら
もう玄関の小上がり床からベットにも上がれないのまであるんだから、そもそもそんな話しとらんし
30代の夫婦がそこまで衰える頃には家の原価償却的な意味合いでもとっくに寿命だw
1635: 戸建て検討中さん 
[2019-05-21 12:03:45]
大型冷蔵庫入れるのに苦労するよーw、せっかく安いの見つけても設置費用が高額で諦める。
1636: 通りすがり 
[2019-05-21 13:09:14]
>>1635 戸建て検討中さん

2階に入れるぐらいなら1から2万程度でしょ
安いと言っても大型だし、必需品な冷蔵庫なんだから
このくらいで諦める想定がおかしいね
1637: 入居済み 
[2019-05-29 00:15:30]
>>1634 戸建て検討中さん
狭い家どころか、金なくて家買えない嫉妬心強い奴の糞コメントかよ。
もしくは2階リビングにして後悔。その憂さ晴らししてる糞みたいに弱い心の持ち主か。
ただのネトウヨか。
どちらにせよ批判的なことしか書けない愚かで糞以下の人間だね。
笑わせてくれる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる