一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1437: 匿名さん 
[2016-07-30 09:42:34]
ネット弁慶=都内40坪は狭小 リアルでも頑張れよ。
1438: 匿名さん 
[2016-07-30 09:48:23]
>>1435
40坪程度の狭小地でも60/150程度の住宅地なら3階建ても斜線の関係で建てにくいので眺望は別にして2階の日当りは1階よりかなり良い。
なので2階リビングも選択肢の一つ。
1439: 匿名さん 
[2016-07-30 09:49:43]
>>1437
40坪もなくても広いって?
1440: 匿名さん 
[2016-07-30 09:52:25]
少し論点が逸れますが。

狭小地の住宅は、一般的に細長い形状が主です。
構造面では、不利です。
鉄骨であれば、心配無用ですが、木造は精神的に不安です。

その時、少しでも不安から脱却する為には、
1階に、小部屋(構造壁)を配置。
2階に、リビングを配置。
構造、重量から実質の安心度を得る事が出来ます。

★狭小地・・・木造・・・2階リビング・・・コスト安・・・庶民の味方・・・負の連鎖?
1441: 匿名さん 
[2016-07-30 12:38:33]
>>1440
そんなことないよ。我が家の場合は間口が10m位で奥行が12m弱。
1442: 匿名さん 
[2016-07-30 13:02:08]
>>1438
いやいや、60/150程度なら1階リビングでしょう。
90/200とかなら2階リビングかな。
ってかそんなとこ買うなって話。
1443: 匿名さん 
[2016-07-30 13:07:50]
40坪は狭小地じゃ無い。
狭小地と言うなら15坪や20坪以下でしょう。
相変わらず、浮世離れした人が多いね。
23区に関しては平均土地面積が一番広い大田区でさえ約60平米だというのに。
1444: 匿名さん 
[2016-07-30 13:35:50]
>>1442
そう思って1階リビングにしたんだけど、建てたときは南側が平屋だったので日当りもよかった。でもその家が建替えて2階建てにしたら微妙な感じになったので引っ越した。
1445: 匿名さん 
[2016-07-30 13:38:19]
>>1443
それなら狭小地でなくても2階リビングもありってことかな。
1446: 匿名さん 
[2016-07-30 13:57:17]
>>1445
偏平な国土じゃないので、物件によっては有りじゃ無いですかね?
1447: 匿名さん 
[2016-07-30 17:00:25]
普通の家が建てられない特殊な土地しか買えない人には2階リビングがベストですね
言い方を変えると、2階リビングを上手く使いこなす事で住めたもんじゃ無いようなショボい土地を上手く活用できる、って感じ
土地代がお得に済んで賢いと思います
1448: 匿名さん 
[2016-07-30 17:21:25]
>>1447
ずいぶんヒネた言い方だね。
世の中には普通の四角い家じゃ満足できない人ってのも一定数いるし、リビングにもっと高いプライバシーを設定したい人もいる。真っ平らな分譲地ですら二階リビングの物件は増えているよ。それだけニーズもあるって事だ。
別スレで盛り上がっている浦安のアイルズでも8000万円台で土地60坪も有るのに二階リビング物件が有るからね。
人のニーズは多様だよ。
1449: 匿名さん 
[2016-07-30 17:46:14]
特殊な例は意味が無いからいらないね。
常識の範囲のレスが欲しいですね。
業者か知らないが狭小で仕方がなく2階リビングなのに、広い敷地でも2階が良いと騙すのは悪質でないかな?
1450: 匿名さん 
[2016-07-30 23:14:56]
嫌味くさい言い方だが的を得てる
1451: いつか買いたいさん 
[2016-07-31 16:57:42]
色んな意見を読んでて気づいたことがある。

いつか田舎の高台に安い別荘を建てようかと考えているんだが、
二階は丸っとリビング・ダイニングにしようと思ったよ。
元々眺望が良くても、二階ならさらに見晴らしが良くなるし、
広いテラス付きのリビングに、寝っころがれるソファーをいくつも置くわけだ。
飲んだらそのままソファーで寝ちゃうからな、
寝室なんて別にいらない。風呂とトイレはいるけどな。
一階は釣り道具とかアウトドアグッズでゴミ屋敷になるかもしれんが、
別に構わんよな、別荘だし。

ダラダラとなまけた休日を過ごすには、
二階リビングが合理的だってことに気づいたよ。
二日酔いのリビングには食い散らかしが散乱してるかもしれんが、
別に構わんよな、別荘だし。

異次元の日常を満喫するには、二階リビングが最適だrろうな。
1452: 匿名さん 
[2016-07-31 17:03:42]
そうだね
普段の日常には地獄だが、たまに使うだけなら良いと思う
2階リビングの家に招かれた時とか、毎日は嫌だけどたまに来るなら良いなって思うし
1453: 匿名さん 
[2016-07-31 17:08:39]
>>1452
地獄かどうかは主観だから、人によって変わる。
そこを認め合えないから平行線になる。

俺は一階リビングの家を建築中だが、二階リビングも有りだと思った事はある。
1454: 匿名さん 
[2016-07-31 17:24:04]
>いつか田舎の高台に安い別荘
土地が安く、広い敷地に何故2階建てにする?
完全に毒されてる。
1455: いつか買いたいさん 
[2016-07-31 17:52:48]
田舎ってのは凄いんだぜ。
土地は安いし、ビックリするほど安く建てられる。
興味があったら自分で調べてみな。

平屋をリコメンドされて気づいたが、
地下を掘ってもいいかもな。
B1と1Fと2F、これはこれでさらに可能性が広がる。
超堕落した休暇をどうやって過ごすかがポイントなんだが、
おかげで貴重なヒントを得たよ。
え?二階が必要な理由?
ゴミ屋敷を視界に入れたくないからな、二日酔いの朝以外はね。

今は一階リビングの注文住宅に住んでるが、採光にはかなり工夫した。
おかげで、明るいを通り越して、眩しいリビングになってる。
カミさんはよく帽子をかぶって調理してるからな、日焼け対策で。

まぁさておき、セカンドハウスは二階リビングに軍配が上がるだろうね。
やはり、二階リビングの方が圧倒的にワイルドだよな。
1456: 匿名さん 
[2016-07-31 19:27:20]
>1455
>眩しいリビングになってる。
>カミさんはよく帽子をかぶって調理してるからな
馬鹿な施主を止められない建築設計士はイエスマンの無能な奴だった?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる