住宅設備・建材・工法掲示板「ハードプロテクトについて、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ハードプロテクトについて、教えてください。

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2018-10-04 12:06:06
 削除依頼 投稿する

建売一戸建てを購入しました。今日、オプションのカタログが到着したの
ですが、フロアーコーティングってやはり必要なのでしょうか?
 小さい子供がいるので、床を汚すことも多く、お手入れにつぃても気に
なるのですが、『ハードプロテクト』なるコーティングなら、水拭きOKとの
事。料金の事を考えると、悩んでしまうのですが、一生の買い物だし、
効果的で必要なものなら、ここで変にケチってもなあ・・・とも思ってます。
 また、漠然とフロアーコーティングというからにはフローリングの床だけ
かと思いきや、台所やお風呂場等の水周りもできるみたいなのですが、
これもやっておいた方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-24 23:11:00

注文住宅のオンライン相談

ハードプロテクトについて、教えてください。

102: 家のカミさん 
[2004-10-10 17:11:00]
太郎様、皆様お世話になります。度々ですが。
油性ウレタンや某社のコーティングなどの耐久性(10年)に家のカミさんが良い印象を持っているのですが皆さんの書き込みなど参考にしても私は後々のケアに問題があると言っています。
しかし、専門知識が無いのでうまく説明できません。
カミさんの「一度塗れば、剥離する必要がないのでは?」とか「10年後にまた上塗りすれば」など言いますが、油性は上塗り出来ないのでしたよね?。某社は10年保証がついているとありますが、それ以降は?また会社が無くなったらなどの油性や剥離出来ないコーティングの危険性やデメリットを教えてください。
それと、環境ホルモン?安全性の基準に四星とかって、食品分析の結果などあっても油性より水性のほうが安全ですよね?
103: ミニー 
[2004-10-10 17:39:00]
太郎様

お返事ありがとうございます。
120㎡=26万円は、やはりぶっちゃけ高すぎでしたか。そう思いました。
自分でやるとすると、主人があてにならないので私一人の作業です。
太郎さんのおすすめ道具を購入して行うとすると、1日で終わりそうですか?
せめて2度塗りしたいのですが、何日もかかるとすると身体がもつか心配。。。です。

引越まし太様

URLありがとうございました。
作業エリアでした。
大変参考になります。
今後もどうぞよろしくお願いします。
104: 引越まし太 
[2004-10-10 19:06:00]
>ミニーさん

すいません、値段間違えました。10万5千円は、4〜5年耐久のスペシャルコート・スタンダードの値段でした。10年耐久のデラックスグレードの値段はHPに載っていないようなので、直接見積もりが必要なようです。
105: 太郎 
[2004-10-10 19:40:00]
>家のカミさん さんへ
お気持ち分かります。
もし本当に10年耐久性のあるものでしたら、間違いなく僕の自宅もコーティング依頼
してるでしょう。それに僕も一応プロです。もし本当に安全で10年耐久のあるコーティング
でしたら、僕もフランチャイズ加盟店になっています。
建築経験20年、塗装職人経験3年、現在のコーティング業経験約5年の僕は結構
慎重です。臆病です。人に勧められるものかどうかの判断基準は人より結構厳しいです。
結論です。
10年後に安全に剥離できないコーティングは絶対に勧められない。それがたとえ本当に
10年耐久性があってもです。

>カミさんの「一度塗れば、剥離する必要がないのでは?」
はい、本当に10年後にコーティングが全く無傷ならば剥離する必要などありません。
しかしもし、あちこち原因不明の剥がれがあったらどうです。やはり一度きれいに剥離
してもう一度コーティングしたいと思うでしょう。
でも薬品で安全に剥がすことが出来ない、でも見苦しく剥がれてしまう。
これが油性ウレタン、UVコーティング、シリコン、ハードプロテクトなのです。
106: 太郎 
[2004-10-10 19:55:00]
続きです。
10年間ワックス不要→10年間ワックスも何も一切ぬれない。
10年保証→10年間施工保証。(10年間塗り残し等の保証)
製品の品質保証ではない。
もし、原因不明の剥離がおきた場合、補修してその補修内容がユーザーの満足いくもの
では無かったら、全てのフローリングを無条件で無償で張り替える。この念書が取れたら
前述のコーティングを選択しても良いと思います。ただし、10年後にこの会社が存在すれば
の話ですが。
一部上場の大手メーカーでさえ、せいぜい2〜3年の保証しか出せない。中には3年で
壊れるものもあるけど、ほとんどは10年ぐらいぜんぜん壊れない電化製品ですらです。
決して大手がOKで弱小がNGなんて思いませんが常識で考えて10年持つわけが無い・・が
結論です。

安全性
水溶性のワックス、水性ウレタンで特別体に害のあるものは含まれていません。厳密に
言うと、最小限度しか含まれてません。(ゼロではないということです。)
異常体質の方などはそれなりのワックスを探すと良いと思います。
僕の言う安全性は何処までも『将来安全に剥離できるか?』の安全性に尽きます。
107: 太郎 
[2004-10-10 20:10:00]
続きです。
日本塗料工業会のFフォースターこの試験方法は、薬品を試験するのではありません。
ガラス板などにコーティングして、密閉した中にいれ、そのコーティングが乾燥する過程
のなかでホルムアルデヒドが排出するかの試験です。約10万円ぐらいで出来ます。
おそらくほとんどの薬品がこの試験には合格します。要は費用の問題でしょう。

食品分析センターの試験
この検査方法も薬品を試験するのではありません。やはりガラス板などにコーティング
して、一週間経過したものの表面から毒物が検出されるかという試験です。
やはり10万円ぐらいで出来るでしょう。これもおそらくほとんどのコーティングが試験に
パスすると思います。やはり費用の問題でしょう。
データはあるにこしたことはありませんが、逆に別の意味で危険性があればこういった
準公的機関の試験結果を公表したりします。
もし、市販のワックスなどに特別有害な物質が含まれていたら、全国のホームセンター
等の店頭に並ぶでしょうか?一時的に並んでも問題があれば早期になくなると思うんですが。
もし心配でしたら業者に製品安全データシートを請求して専門家に見てもらうのも手だと思います。
108: 太郎 
[2004-10-10 20:31:00]
ふ〜 ちょっと疲れました。

以前は、のんさんとしのぶさんと僕だけの3人の会話がほとんどでした。
こんなにも皆さんフロアーコーティングに関心が高いんだと、ほんとに実感します。
施工→事務処理→メール返信→明日の準備→スレッドの返事。いつになったら帰って
ご飯はべられるんだ〜〜。早くホームページを作らないと体が持たないぞ。
すいません。つぶやきです。無視してください。
>ミニーさん
簡単とは言っても120㎡のコーティングは結構大変です。でも一人で出来ちゃいます。
僕のかあちゃん、一人で100㎡を塗って午前中に終わらせてます。(もっとも、慣れてますが)
ワックスコーター(バニッシュ)とハンディコーターがあれば出来ます。素人でゆっくりやって
1日で終わる作業だと思ってください。(ウレタンワックスを忘れないでね〜)
実はもうひとつ絶対に成功させるための必須アイテムがあるのです。それは 『注ぎ口』
なのです。でもこれ、ちょっと説明しにくいんです。僕のホームページを見てもらうのが一番
いいんですが・・。忙しくて・・。早ければ今週中に少しアップできるかも知れないんですが・・。
それまでまてませんかね〜。
109: のん 
[2004-10-10 22:05:00]
こんばんは!太郎さん、お元気ですか?!

HP、楽しみにお待ちしてますが、お身体大切にして下さいね。

おかげさまで、無事にワックスコーターとハンディコーター、入手できたと
主張先の主人から電話がありました。ホッ・・・。
『注ぎ口』は・・・通販してもらおうかな?何とかなりますよね!

同じ悩みを抱えて、頑張ってる方が沢山いらしゃるんだなあ・・・と思うと、
励みになります。

太郎さん、これからも(負担にならない範囲で!)宜しくお願いしますね!
110: ミニー 
[2004-10-11 13:19:00]
太郎さん

お返事ありがとうございます。
がんばれば、一人で一日で2度塗りできそうですね。

注ぎ口の件、HP楽しみに待っています。
マンション引渡が来年3月ですので、そんなに急いでないですよ。

111: しのぶ 
[2004-10-11 13:49:00]
ミニーさん
乾かす時間が要ると思いますので、2日にわけて半日ずつの作業の方が
いいかもしれません。一応2,3時間で乾くとは書いてありますが、重ね塗り
の場合は少し長めに乾かした方がいいですと注意書きがあります。
112: ミニー 
[2004-10-11 14:10:00]
しのぶさん

アドバイスありがとうございます。
なんとかがんばってみます。
113: 太郎 
[2004-10-11 17:06:00]
しのぶさんいつもいつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
ミニーさん。ご指摘の通りです。乾燥時間は実はワックス施工にはとっても大切な要素です。
まず、確認しておかなければならないことがいくつかあります。
①何月にワックスを塗るのか?
(それによって何時からはじめなければならないのかが逆算できます。)
②リビングはどちらの方角に向いているか?(各洋室はどちらの方角に向いているのか?)
③エアコンはついているのか?(リビング、各洋室)
④一戸建てか?(マンションか?)
⑤照明はついているか?(リビング、各洋室)
⑥見切り板はついているか?(リビング、各洋室)
⑦振り分け間はあるか?
⑧玄関付近に電気の差込はあるか?
⑨ブレーカーは玄関付近にあるか?
等です。この回答の内容によっては、アドバイスの仕方が全く違います。
素人がワックスを失敗する原因90%がぬりむらです。あとの10%が塗り残しです。
塗り残しはどうしてできるの?
これはワックスの乾燥時間が皆さんの想像を超えるほど早いからです。
基本的に洋室の出口から一番遠いほうから塗っていきます。一列目を塗って二列目に
移った時にすでに1列目が乾いているのです。その上にワックスを塗ると乾燥したところと
今塗ったところの境目がまるで線を引いたようにかたが残るのです。我々プロは、これを
ぬりむらといいます。
114: 太郎 
[2004-10-11 17:15:00]
要するに、ワックスを落とす量が圧倒的に少ないのです。じゃあ、多く落としてやれば簡単に
ぬれます。このワックスを落とす量を調整する ”道具” が ”注ぎ口” なのです。
いかがです。 ”注ぎ口” の重要性がお分かりいただけましたか。要はこれさえあれば素人でも
簡単にプロのようにワックス、水性ウレタンコーティングが出来るのです。(女性一人でも)
素人でもプロでも、ワックス施工するときの注意事項は大体は↑の9項目ぐらいです。
時間のある方、僕のホームページで、各項目の注意事項をレクチャーしますのでそれまで
待ってください。
115: 太郎 
[2004-10-11 17:27:00]
すいません 113のレスの訂正です。
塗り残しはどうしてできるの?訂正→ぬりむらはどうしてできるの? です。
すいませんでした。m(_)m

実は僕のホームページを待っている人がもう一人?(1社)います。
それは大手ワックスメーカーのリンレイです。そう。あのホームセンターに並んでいる
黄色いボトルの一番売れているワックスメーカーです。
実はこのワックス一番売れているんですが、取り扱い説明書があまりに簡潔で
ユーザーにとっても分かりにくく、塗ったあとで塗りむらのクレームが結構あるのです。
僕のホームページが出来たら『是非、リンクさせてください。』といってきてます。

言い換えればそれほどユーザーの関心が強いと言うことです。またこれほどユーザーの
関心が強いのに大切な情報が少なすぎます。

皆さんの変わりに僕がリンレイをしかっておきました。
僕のホームページが多くの皆さんのお役に立てれば幸いです。

116: 太郎 
[2004-10-11 18:14:00]
>のんさん
そりゃ良かった。(^^)バンザーイ。ご主人にお疲れ様言っておいてください。m(_)m
注ぎ口 の件ですが、僕のホームページから全国に配送できるように準備します。
責任持ちましょう。それとまだ準備できてない方、ワックスコーターと、ハンディコーター
も全国に配送できるように準備します。

実はこのホームページ一部のプロからも要請を受けてます。人材養成のための。
来年には首都圏、いずれは全国でセミナーを開きます。お暇なかたは是非ご参加を

先日、業界紙から是非セミナーを・・・と要請を受けました。ひょっとすると首都圏のかたは
近々お会いできるかも?

それと、ホームページのタイトルが決まりました。その名も
『かきこみ太郎のバニッシュクラブ』

明日から私のハンドルネームが 『かきこみ太郎』に変わります。
117: かきこみ太郎 
[2004-10-12 09:19:00]
『太郎』あらため、『かきこみ太郎』です。
みなさん、おはようございます。
本日もかきこみ太郎は元気に施工に行ってまいります。
118: 匿名さん 
[2004-10-13 18:54:00]
かきこみ太郎さん、皆様
ご挨拶遅くなりました。
先日は詳細な情報をありがとうございます。皆さんの情報を参考にあれこれ悩んだ結果!!やるなら自分たちでやることにしました。
その際は、またご相談するかと思いますので、よろしくです。太郎さんのホームにもご挨拶行きます。
『家のカミさん』あらため、『カン』です。
119: かきこみ太郎 
[2004-10-14 11:51:00]
カンさんこにちは、長いお付き合いになりそうですね。(^^
是非、いろんなことを参考にしてマイホームを大切にメンテナンスしてください。
僕は事業に失敗して、一度マイホームを手放しました。(泣く泣く)
それだけに49歳で再度購入したマイホームには人一倍愛着があります。

しかし、2度目だろうと初めてだろうとマイホームに対する愛着に違いはありません。
その大切なマイホームのメンテナンスに対して、できる限りのサポートをしていきたいと
心底思っています。

なぜコーティングを始めることになったか?
当初ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟しました。加盟金は他社より安めでした。
フランチャイズの会社があまりにいい加減・無知・素人集団・だったので、早々に脱会
しました。それから自分だけでお掃除のノウハウの蓄積の戦いが始まりました・・(省略)。
ハウスクリーニングのメニューの中にフローリングワックスがあります。このめーニューを
初めて自分で施工したとき、ビフォー・アフターのあまりの違いに驚きました。
『こんなすばらしいことをなぜ自分でしないのか?』僕の素朴な疑問です。
思えばここからのスタートでした。
あらゆるクリーニングメニューの中でも、施工してもっとも充実したのがこのメニュー
だったのです。
120: かきこみ太郎 
[2004-10-14 12:07:00]
あれから5年、業界も日進月歩で進化を続けました。
そして現在、おそらく無敵と思われるコーティング=水性ウレタンワックス剤が出てきました。(およそ2年前)
この水性ウレタンワックスの出現でいままでのフローリングワックスの常識が全く変わりました。
まず大きく  水に弱い=水に強い  です。そして耐久性約1年が約3年〜5年に延びました。
これは実にすごいことです。

あとはこれをユーザー自身で施工でき、そして日々の傷の補修、光沢の部分的な復元方法が
全て自分たちで出来るようになれば、もっと業界自体の底辺も広がると思うのです。

ぶっちゃけ、現在の業界の1帖(1㎡)あたりのコーティング単価は高すぎると思います。
もっと安くなるべきだと思います。(私の会社の単価も含め)もっともっとユーザーが気軽に頼める価格に
なるべきだと思います。それには業界の底辺を広げる必要があると思います。
もっとみなさんにフローリングメンテナンスを分かっていただく必要があると思います。
僕のホームページでは業界があまり出したがらない情報を惜しみなくだしていくつもりです。
121: かきこみ太郎 
[2004-10-16 10:37:00]
のんさん、しのぶさん、かんさん、くまさん、・・、私の書き込みをあきもせず見ていただいてる
みなさん、おはようございます。ワックスクラブ=バーニッシュクラブのホームページが
とりあえず2ページだけアップしました。
実は僕はホームページを作成できません。(えらそうに言ってますけど・・^^;)それどころか
pcのことはほとんど素人です。専属のプログラマーに作成してもらってます。

当初のタイトルはバニッシュクラブでした。プログラマーが検索をかけたところ、バニッシュ=鞭(ムチ)
と出たそうです。したがってバニッシュクラブで検索かけると、SMクラブなど、怪しい倶楽部がたくさん
出てくるそうです。いくらなんでもこれはまずいだろう。・・ということで、『バーニッシュクラブ』に
なりました。ご理解ください。
URL=www.burnish-club.comになりました。取りあえずメール設定を急ぎますので、
急を要する方はこちらでお答えできるようにしますので、よろしくお願いします。

現在はまだ2ページしか出来てません。これから毎日少しずつアップしていきます。
どうかみなさんで暖かく見守ってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる