住宅設備・建材・工法掲示板「ハードプロテクトについて、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ハードプロテクトについて、教えてください。

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2018-10-04 12:06:06
 削除依頼 投稿する

建売一戸建てを購入しました。今日、オプションのカタログが到着したの
ですが、フロアーコーティングってやはり必要なのでしょうか?
 小さい子供がいるので、床を汚すことも多く、お手入れにつぃても気に
なるのですが、『ハードプロテクト』なるコーティングなら、水拭きOKとの
事。料金の事を考えると、悩んでしまうのですが、一生の買い物だし、
効果的で必要なものなら、ここで変にケチってもなあ・・・とも思ってます。
 また、漠然とフロアーコーティングというからにはフローリングの床だけ
かと思いきや、台所やお風呂場等の水周りもできるみたいなのですが、
これもやっておいた方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-24 23:11:00

注文住宅のオンライン相談

ハードプロテクトについて、教えてください。

82: 太郎 
[2004-10-03 21:48:00]
僕は個人的にはある程度のつやがあるほうが好きです。ただ、これはあくまで個人的な好みです。
一般的に光沢=耐久性と、概ね正比例すると言われます。
ただ、最近は光沢ナシでもウレタンが含まれたものがあるみたいです。
しかし、光沢ナシでもこのテストは有効です。
このテストで3時間以内で乳白色に変色する=3年の耐久性は難しいと思います。
僕たちプロが一番苦労するのは、いかに光沢をだすか。やはり共通の意見は光沢が出ると
同時に耐久性があがるということです。逆に光沢の少ないコーティングは若干耐久性に
かけるという意見がプロの一致した見解です。
当然、天然素材のアウロなどは最初から耐久性は謳ってません。
ただ、気をつけてください。5年以上の耐久性を求めるとハードプロテクトのような厄介で危険な
薬品にぶつかります。その意味で、必ず除光液テストは行ってください。
除光液に全く反応しないコーティングは将来、全く人工剥離が出来ません。10年以内に
必ずフローリングの全張替えを迫られます。消費者の責任のともで・・・。この選択だけは絶対に
間違わないようにしてください!
83: 67です 
[2004-10-03 23:58:00]
太郎さん
たびたびすみません。
光沢についてご意見を伺ってよかったです。
実は気になる点があるのです。
業者さんのほうでは耐久性8〜10年とのことでした。
メーカーは10年以上持つと言っているが、
家族構成などで確実には保証できないので控えめに言っているとのことでしたが。
水性アクリル2,3回塗りでもそれくらい持つものですか?
ハードプロテクトのような特殊な薬品だったら困ります。
除光液テストは必ずしなくてはいけませんね。

ちなみに入居時ワックス+AUROの我が家の床は剥離しないと水性ウレタンがぬれないので、
やはり剥離作業込みで業者さんに頼むしか方法はないのですよね・・・。
なんだか高いお金をかけていじるよりも、このまま放置しておきたい気分になってきました。
84: 67です 
[2004-10-04 09:18:00]
追伸です。
アウロワックスは一部で試して白く濁らなければ、上からアクリルを塗っても大丈夫だとメーカーより回答をいただきました。
85: 太郎 
[2004-10-04 19:22:00]
67さんよりのご親切なご報告により、アウロの上にテストに合格したならアクリルを塗っても
OKと出ました。基本的に水性アクリル、水性ウレタンは同質と思って良いでしょう。
アクリルがぬれるならウレタンもぬれます。
水性アクリルで8年〜10年。ん〜〜ちょっと微妙です。
例えばアクリルでも4〜5層塗ればかなりの耐久性が出ます。じゃあなぜ水性ウレタンで
なければならないか?
水性ワックス樹脂にウレタンが混入されると水に反応しにくくなります。ん?どういうこと。
実は生活していて、床に水がこぼれる、ということは結構あるのです。トイレの近く、
洗面所の近く、キッチンの近く、以外にリビングは水がこぼれることが結構あるのです。
その時々のシーンで一滴の水にことごとく反応してしまうのです。水に反応する?
水のしずくをこぼしたとします。でもそのときは誰も気付きません。反応して白く丸い形が
残ります。その反応したところがワックスが剥がれてしまうのです。そのとき初めて気付くのです。
でもそれが、水に反応したあととは分からないのです。それでも他の箇所はまだ光沢が
残っているのです。確かにアクリルをある程度重塗りすると耐久性は出ますが、この点が
弱点です。やはり小さな子供さんがいると水に対する心配はつき物なのでやはりウレタンが
お勧めかな?板見本の3時間耐水テストも絶対はずせないですね。
86: 太郎 
[2004-10-04 19:47:00]
なぜ剥離をしなければならないのか?
基本的にアウロの上に水性ウレタンをコーティングすることが出来るのなら剥離する必要は
無いと思います。ただ仕上がりに大きな影響が出ます。
今の状態はどうでしょうか、ぬりむらはありますか?塗り残しはありますか?もしそのような
状態があると、そのままの状態で仕上がります。かえって浮き上がって仕上がります。
もし仕上がりにそんなにこだわらないのでしたら、構造上は剥離しなくてもぬれるということです。
でもそれならばいっそ自分でコーティングすれば予算は道具ワックス含めても4〜5万円で
出来るんじゃあないですか?
僕のところに今まで自分でワックスを塗って失敗して、仕方なくコーティングを依頼するユーザーが
結構いました。やはり構造上何の問題もなくても、仕上がりは大切なポイントなのです。
今回だけ、業者さんに剥離&コーティングを依頼して、次回からは僕のHPを参考に、
自分でトライすのがベストかも知れません。

基本的に業者さんの言う耐久年数は5割〜7割ぐらいで思っていたほうがいいかもしれません。
耐水テストで3時間以上で3年〜5年という考え方が間違いないでしょう。
5年以上の耐久性はちょっと信憑性に欠けます。マックス5年が妥当な線だと思います。
87: のん 
[2004-10-05 14:28:00]
太郎さん、お久しぶりです。このところ、ちょっとご無沙汰していたら、
なんだかとっても勉強になるご意見がいっぱいで、今更ながらに、悩んで
いるのは自分だけじゃなかったんだなぁ・・・と、ちょっと感動しちゃいました。

さて、以前、ちょっと触れられた太郎さんの行きつけの横浜の道具屋さんと、
自分でコーティングするのに必要な道具(バニッシュ、注ぎ口等)ですが、
実は主人が急に出張で横浜に行く事になり、時間があるようなら、足を運んで
くれると言っています。(やったー!)

急な話で申し訳ありませんが、もし差し支えないようでしたら、お店の詳しい
情報と、私が自分でコーティングするのに『コレだけは揃えなさい!』と、
太郎さんが思われる道具のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

お忙しい中、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

HPは順調に進んでいらっしゃいますか?とっても楽しみです。
毎日お忙しいでしょうが、頑張って下さいね!
88: 太郎 
[2004-10-06 20:58:00]
のんさん久しぶりです。新宅の工事、ちゃくちゃくと進んでいると思います。出来上がるまで
待ち遠しくて、今日は壁が出来上がった、今日は窓が入った・・・。自分の家が出来上がるのは
それはそれは楽しみです。

ご主人が横浜に出張とのことなので、道具やさんを書いておきます。
<ナカジマブラシ>横浜市中区花咲町1−19横浜市営地下鉄桜木町駅1分。
JR線・東急東横線桜木町2分。
必要な道具
エプソン=ワックスコーター(伸縮性)8cm×21,5cm巾。専用替糸、最低2枚12,5cm×26cm巾。
リスダン=ハンディコーター。専用替糸、最低2枚。

この道具やさん、確かホームページを持ってたんですけど今検索してみたらどうもURLが
変わってるみたいなので明日お店に聞いてみます。

このお店はプロのハウスクリーニング屋さんの御用達ですが、一般の人でも買えます。
ただ品切れが良くあります。

89: のん 
[2004-10-06 23:13:00]
太郎さん、早速お返事ありがとうございます。

主人が、間違えずに、ちゃんとお使いしてきてくれるのを祈ります!
(お店は、すぐに分かりますか?目印などあったら、教えて頂けますか?)

無事、手元に道具が届いたらご報告しますね!
90: 太郎 
[2004-10-07 09:30:00]
のんさん。
ナカジマブラシのURLが分かりました。貼っておきます。HPで事前に品切れを確認
しておいてください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~nakabura/
今日は今から施工に行きますので、夕方僕ももう一度HPを見て確認してみます。
この商品ラインナップを見ながら、  これはお勧め! などがあれば連絡します。
なお、郵送もしてくれるみたいなので、直接いく必要もなかったかもしれません。
91: 太郎 
[2004-10-07 21:02:00]
上記HPを見ました。やはり完全なプロ用HPです。写真が全くないので非常に分かりにくいです。
実際には業務用ワックス、剥離剤、掃除用具、モップ、刷毛などなど、たくさん商品があります。
やはり実際にいってみるほうがいいみたい。
92: のん 
[2004-10-08 09:09:00]
太郎さん、おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。
主人に、このページをよーく見てもらって送り出しました。
後ろ姿がナニやら不安そうで、見送る私はもっと不安!

お店に行ったら、いろいろ商品があって楽しそうですね。
チャンスがあったら、私も行ってみたいです。

93: 家のカミさん 
[2004-10-09 15:30:00]
ご紹介で降りてきました。
お初です。おNEWマンションのフローリングにコーティングを依頼しようと考えている者です。
まずは、このBBSを見て業界の事から成分についてこんなにもトラブルの多い事に驚くのと皆さんの意見や知識が非常に参考になるので感謝している次第です。私の考えでは、最初はプロに任せて後は自力かプロかを選択しようと思っています。
そこで、スーパーバイザーの皆さんwwに私のおおよその施工プランを見てご意見いただければ幸いです。

施工予定板    = だーくブラウン色の合板
コーティング種類 = 水性or水溶性アルコールでウレタン樹脂の濃いやつ(サンプル採る)
施工内容     = 現在WAXが塗ってあるので中性洗剤で剥離作業も依頼
施工面積     = 約70㎡          
施工予算     = 約10〜12万円位。(安く)(剥離込み)

そして、時間が流れ3〜5年後に自分でWAX(剥離して)そして、時間が、、、WAX

これをすれば15年位もちますかね?それ以上?WAXするピッチって2.3年ごとでも?
ウレタン樹脂の率って何%以上良いのでしょうか?その妥当な費用と床暖房などに効果、耐久が変化するものなのか?
家のカミさんがどうしたらいいか聞いてって耳に語り掛けてきて...
あどばいすをお願いいたします。
94: 太郎 
[2004-10-09 18:02:00]
水溶性のウレタンであれば良いでしょう。
ウレタン樹脂が濃いければ良いというものでもありません。ベストは20%でしょう。
必要以上にウレタン樹脂を混入すると、水溶性と言えども剥離が困難になります。
どれくらいで困難になる?25%も混入するとかなり困難になります。
ただ、一般のユーザーがウレタン比率を知ることはまず不可能です。企業秘密になりますので、
ウレタン混入料は明示しなくても良いことになってます。
じゃあ、どうやって?板見本の耐久テストは必須です。フローリングの上にたっぷり水を
こぼしてください。ウレタン20%程度で5時間以上は全く変化しません。次に除光液テストです。
除光液のところが剥がれたら、合格です。もっと正確に調べるにはホームセンターで剥離剤を
かってきてください。説明書どおりに水で薄めて板見本に塗ってください。そこが剥離できたら、
数年後ちゃんと剥離できるということです。そのあとでコーティング見本にいろんなものを塗って
見てください。変化するもの全く変化しないもの。あらかじめ弱点を知っておくといいでしょう。
ちなみに5時間以内に水に変化したら、そのコーティングはウレタンは20%も混入されて
ないことになります。
95: 太郎 
[2004-10-09 18:15:00]
現在の業者ワックスの剥離はそんなにこだわらなくてもいいと思います。
水溶性のウレタンであれば業者ワックスの上にもコーティング出来ます。
ワックスの剥離は意外にトラブルが多いのです。プロが剥離しても同じです。新築のうちは
出来るだけリスクは避けるべきです。そもそも業者ワックスを剥離しなければコーティング
出来ないコーティングはそれ自体注意する必要があります。
ちなみにワックスは中性洗剤では剥離できません。中性の剥離剤はありますが、時間が
とってもかかります。剥離に時間がかかるということはそれ自体にいろんなリスクがあります。
基本的に剥離は30分ぐらいでスピーディにが絶対原則です。それはフローリング自体に
反り、変形などが現れるからです。
自分で2〜3年周期でウレタンをコーティングすれば、20〜30年は平気で持ちます。
次回は自分でワックスではなく、ウレタンをコーティングされては?
現行ウレタンでもワックスでも床暖房に対して、全く問題はありません。

コーティング予算。剥離込みで10万円ぐらい、少し安い気がしますが、その業者さんが
信頼できる業者さんであれば全く問題ないでしょう。昨今以上に高い金額を払う
ユーザーがいる中で、できるだけ予算は抑えたほうがいいでしょう。
96: ミニー 
[2004-10-09 18:32:00]
太郎様

いつも専門的な知識をありがとうございます。
初めての書き込みなのですが、質問させて下さい。

こちらの情報を見て、ユカロンを扱っている業者の方に見積もりをしてもらいました。
ユカロン水性ウレタンロイヤルフローリングを2度塗りで、120㎡の4LDKで26万円(税込)です。
新築マンションの売主にサービスワックスを断るので、剥離代は含まれていません。

自分できれいに塗る自信がないので、プロの業者に依頼しようかと思っているのですが、この金額は妥当でしょうか?
ユカロン水性ウレタンロイヤルフローリングの材料費は、ネット販売で18リットル6万円ですから、作業代で20万円。

主人が、どこか他の業者に見積もりしてもらって比較したいというのですが、私の住んでいる地域では、こちらしかユカロンを扱っている業者がありません。
そこで、太郎さんにこの金額の妥当性を教えていただきたいのです。
私は、高いなーと思っています。

見積りをしてくれた業者さんいわく、ユカロンは、ホームセンターで売っているようなワックスとは違って
すぐに乾いてくるから、素人さんには難しく、ムラムラになってしまうそうです。
そう言われると、自分で塗る自信がなくなってしまい悩んでいます。
よろしくお願い致します。

97: しのぶ 
[2004-10-09 21:00:00]
ミニー様
太郎さんからの返事じゃなくてごめんなさい。
私はユカロンを自分で塗りました。一戸建てを新築したのですが、サービス
ワックスを塗るときに施主支給でユカロンを渡して1回目を塗って、2回目は
自分で塗りました(もちろん入居前)
太郎さんがおすすめしているような用具も使わず(使えばもっと楽に
綺麗にできるのでしょうけど)一般的にホームセンターで売ってるような
ワックス掛けの道具(といっても雑巾に柄がついたような簡単なもの)で
塗りました。塗った感じとしては普通にワックスをかけているのと同じ
でした。まぁ、プロが見たら難があるのかもしれませんが、思った以上の
仕上がりで満足しています。
ユカロンを販売している会社に問い合わせていただくと、塗り方を教えて
くれました。素人でも塗れる商品を開発していますので、大丈夫ですよ、
とコメントしてもらいました。(実際ユカロンのホームページには自分で
塗った方のコメントもありますし)
98: ミニー 
[2004-10-09 22:12:00]
しのぶさま

さっそくお返事ありがとうございます。
なんだか自分でもできるような気がしてきました。

ユカロン販売会社に問い合わせてみますね。

太郎さんが紹介してくださった道具屋さんものぞいてみようと思っています。

ありがとうございました。

99: 太郎 
[2004-10-10 09:09:00]
ちょっちょっと待ってください!ユカロン18ℓもいりませんよー。120㎡で3ℓもあれば
少しあまります。2度塗りで6リットルもあれば、数年後の補修の材料まであります。
慌てないで下さい。
120㎡=26万円。ぶっちゃけ、高すぎます。僕の感覚ではマックス15万円までです。
材料を自分で支給するのなら、10万円以内でないと駄目です。
確かに乾燥は速いですが、安価なワックスはもっと乾燥が速いですよ。僕は安価な
ワックスのほうが難しいです。
業者に頼むから安心ではなく。自分でやれば安く済むでもなく。何より自分でコーティング
すれば、自分の家の愛着も人一倍ですし。何かあったとき全て自分でフォローできる
という安心は何よりも変えがたいです。
ちなみに、ユカロンが全て良いとも決して思いませんが、要するにウレタンが混入
されていて、板見本テストに合格するコーティング剤ならばOK!ということです。
ご主人の協力を得られる方なら絶対にご自分でコーティングをお勧めします。
100: 家のカミさん 
[2004-10-10 12:53:00]
太郎様
大変参考になりました。ありがとうございます。ww
今まで難しく考えていた様で、お話を聞けてようやく頭の中の整理ができました。
早速、じょいふるにでも行って見てきます。
また、よろしくお願いいたします。
101: 引越まし太 
[2004-10-10 14:00:00]
http://www.team-mishina.co.jp/floor_c.htm

私がお願いしたところのURLです。新築マンション(剥離なし)なら広さにかかわらず10万5千円です。ミニーさんの新居がどこだかわからないので、ここで頼めるかどうかは不明ですが、そのぐらいの値段でできるということのご参考まで。

ちなみにこちら、油性ウレタンやUVコートもあつかってますので、コーティング材の指定間違いをしないようにしてください。(スペシャルコートのデラックスグレードまでが水性です。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる