住宅設備・建材・工法掲示板「ハードプロテクトについて、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ハードプロテクトについて、教えてください。

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2018-10-04 12:06:06
 削除依頼 投稿する

建売一戸建てを購入しました。今日、オプションのカタログが到着したの
ですが、フロアーコーティングってやはり必要なのでしょうか?
 小さい子供がいるので、床を汚すことも多く、お手入れにつぃても気に
なるのですが、『ハードプロテクト』なるコーティングなら、水拭きOKとの
事。料金の事を考えると、悩んでしまうのですが、一生の買い物だし、
効果的で必要なものなら、ここで変にケチってもなあ・・・とも思ってます。
 また、漠然とフロアーコーティングというからにはフローリングの床だけ
かと思いきや、台所やお風呂場等の水周りもできるみたいなのですが、
これもやっておいた方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-24 23:11:00

注文住宅のオンライン相談

ハードプロテクトについて、教えてください。

22: 太郎 
[2004-09-06 17:13:00]
”コーティングにトライする前の準備”
まず、購入されたワックスが数年後に剥離することが出来るかどうかテストしてみてください。
テストの仕方ですが、ホームセンターでフローリングの板を一枚購入してきてください。
そして、そのフローリングの上にワックスを一回塗ってください。それを約一時間乾燥させます。
それからもう一度塗ってください。これでコーティング二度塗りの見本の出来上がりです。
その見本を、1週間自然乾燥させてください。

1週間自然乾燥させた見本でテストです。ホームセンターで剥離剤(1リットルいり?)を
かってきてください。その剥離剤を適量に水で薄めて、見本の端っこに塗ってみてください。
ワックスが白くにごってきて、スポンジでこするとワックススが剥がれてきたら、OKです。
もし、これで剥がれてこないようなら、後々メンテナンスするのは不可能だと思ってください。
ついでにワックスの残っているほかの部分に水滴を載せてみてください。(表面張力で水が
まるくなります。)その状態で放置して何分で水のあとが残るかをテストします。もし本当に
ウレタンが混入されていたら、1時間以上は全く反応しません。10時間ぐらい反応しなかったら
そのワックスはウレタンが20%以上混入されているとみてよいでしょう。
ちなみにこの水滴テストは実生活でも起き得る現実の数字として覚えておくと参考になります。
水性ウレタンワックスはかくも水に強いと言う証明になります。
さあ、次はいよいよ ”自分でワックスぬるぞ!”編です。明日を楽しみに。
23: 匿名希望 
[2004-09-06 23:48:00]
太郎さん、とてもとても勉強になります。ありがとうございます。

我が家は、目下建築中。ワックスの出番は年末になるかと思いますので、
早速、ホームセンターに走ってフローリングの板と剥離材を買ってきます!

ワックスも、どうにも『水性ウレタン』と『セラミック系水性ウレタン』の違い
がわからず(しつこくてゴメンなさい)、まだ購入していませんでした。
太郎さんの貴重なご意見と、しのぶさんのご感想から、やはり『水性
ウレタン』の方を、早速購入してみようと思います。

明日の”自分でワックスをぬるぞ!”編を楽しみにお待ちしてます!
24: 太郎 
[2004-09-07 18:39:00]
年末引渡しということで少し安心しました。長いお付き合いになりそうですね(^^)
一口にコーティングと言っても実は覚えて頂きたいこと、そろえて頂きたい道具等、
結構あります。根気よく行きましょう。

もし、よろしかったらニックネームなどつけていただくと会話がしやすくなります。

”自分でコーティングするためのその1”
まず、道具です。そうあのプロが使っているモップです。我々プロが使っているモップのことを
通称”バニッシュ”といいます。これがなかったらまずコーティングは成功しません。
ところでどちらにお住まいですか?私は横浜ですが、横浜なら行きつけの道具やさんが
あるのでお教えできるのですが、それからもうひとつ絶対に欠かせない道具があります。
それは ”注ぎ口” です。出来たらユカロンのワックスの容器にあった”注ぎ口”があれば
一番良いと思います。
皆さんは、 「なーんだ、そんなもの」 と軽く考えるでしょうが、実は”この注ぎ口”がなければ
私でもかなり高い確率で失敗してしまいます。
次に必要なのが、 ”スミきり用” の特殊刷毛です。
そもそも”スミきり”っていったい何ぞや?スミきりとは、読んで字の如し隅っこをコーティング
していくことです。
我々プロは、コーティングは大体2人ペアーで作業をおこないます。片方が”スミきり”、片方が
バニッシュでコーティングしていきます。
その”スミきり”用の特殊刷毛ですが、ホームセンターに売っている、先端に
スポンジがついているやつです。

いかがです。ここまで聞いて、「自分に出来るだろうか?」なんて不安に思いませんか?
大丈夫です!必ず出来ます。まず、以上の道具をそろえる部分で分からないことがあれば
レスしてください。ひとつひとつ解決していきましょう。
25: 太郎 
[2004-09-07 18:55:00]
それからもうひとつ大事なことがあります。
前回フローリングの板でコーティング二度塗りの見本を作っていただいたと思います。
この見本は大切に保管しておいてください。
将来、必ずつくであろう ”こすり傷” ”へこみ傷” ”水に反応して出来てしまったあと”
等の補修方法をレクチャーする時に必要になってきます。
この見本板で具体的にどのように補修するのかレクチャーします。
この方法はプロでもあまり知りません。これを知っておけば、将来子供たちが部屋の中で
大暴れしても神経質にならなくてすみます。

ところで、 ”自分でコーティングするため” のホームページを現在作成中です。
具体的にどのような道具が要るのか?どのように塗っていくのか?どのように補修するのか?
等、やはり写真を見ながら説明したほうが良いと思います。出来たらそのホームページが
アップするまでお待ち頂けるとより詳しく説明できるのですが。いかがでしょうか?
26: (匿名希望改め)のんの 
[2004-09-07 23:34:00]
太郎さん、今日もとっても勉強になりました。ありがとうございます。

実は、家の購入にあたって、今回初めてこのような掲示板への書き込みを
したものですから、ちょっとドキドキしてしまって『匿名希望』なんてアヤシイ
名前にしてしまいました。皆さんからとても親切にアドバイスを頂くたびに
ヤだなあ・・・と思いつつ、途中で改名は余計にアヤシイ・・・と密かに悶々と
していました。これでスッキリ!これからも宜しくお願いしますね。

おっと、話がズレました。

『自分でコーティングするためのHP』、とてもとても楽しみです。
太郎さんのおっしゃる通り、写真を見ながらお勉強した方が失敗しないで
頑張れそうですね。HPを拝見できる日を楽しみにお待ちします!
ちなみに、いつぐらいのアップ予定でしょうか?今から待ち遠しいです。

それまで、私は頑張って材料・道具を揃えて準備万端にしてます!
ちなみに、私は九州在住です。太郎さんオススメのお道具は、やはり横浜の
お店に行かないと入手困難でしょうか?それとも九州でも手に入りますか?

『注ぎ口』に関しては、販売元にユカロンにあったものがどんなタイプか、
確認してみますね。

『スミ切り』は、ホームセンターに売っているものを探せばOKでしょうか?

ちなみに、我が家は本番当日も私が一人で奮闘することになると思うの
ですが、一人でスミ切りして、バニッシュでコーティングして・・・という作業
は可能ですか?今から助っ人の確保をしておくべきでしょうか!?

それから、余談ですが、戸建を自分でワックスするなら、リスダンケミカル社
の『ワックス塗布器』が便利という話を聞いたのですが、ご存知ですか?

九州は、本日台風一過。停電すると電話も使えなくなるという事実に、直面
して初めて気がついてしまいました。便利な生活を、ちょっと反省、です。
27: 匿名さん 
[2004-09-07 23:57:00]
ふ〜む、自分でやれることをやる、というのは大変良いと思いますけど、
プロでも道具が必須というデリケートな仕事なんですね。
いきなり本番ではなく、十分に道具を使いこなせるようになってから
やるのが重要なように見受けました。
老婆心ながら、ご忠告まで。
28: のんの 
[2004-09-08 00:08:00]
そうですね。まずは、じっくり勉強してみます。
ご忠告、ありがとうございます!

29: 太郎 
[2004-09-10 10:08:00]
>のんの
昨日無事引越が終わりました。家族全員くたくたです。新居で迎えた初めての朝日がとても
まぶしかったです。二日ほど全くPCに触ってません。

道具を買うのもあせらないで下さい。一番安くて使いやすい道具をホームページで紹介します。

基本的には全て一人でコーティングできるように説明するつもりです。ご安心ください。

全てのホームページが整うのはかなりの時間必要ですが、まず、必要なページが出来次第、
順次アップしていくつもりです。

最初の1ページは今月中にアップしたいと思います。
30: 太郎 
[2004-09-10 10:14:00]
それから、リスダンのホームページ見ました。なんとも微妙ですね(^^;
明らかに素人さんようですが、使ったことがないので分かりません。
やはりお勧めはワックスコーターでしょう。(これをバニッシュといいます。)
でも、少し待ってください。
31: のん 
[2004-09-11 17:19:00]
太郎さん、無事お引っ越しおめでとうございます!

お忙しい中、気に掛けて頂いて、本当にありがとうございます。
HPがスタートするのを、楽しみにお待ちしております。

しばらくは、お引っ越しの整理で大変かと思いますが、頑張って下さいね!

32: 太郎 
[2004-09-15 17:58:00]
引越から1週間、まだまだ荷物は片付かないけど何とか寝て、ご飯が食べれるようになりました。
それにしてもよく傷がついたもんだ、自分で傷補修が出来るからいいようなもんだけど。
のんさん絶対に自分でコーティングしてください。自分でコーティングすると マイホームの
愛着は人一倍です。
傷もつきます。汚れもします。それもこれも自分で必ず補修できます。
それを知っておけば絶対安心です。快適です。
ちなみにお子さんは今おいくつですか?もし小学校の低学年でしたら、落書きが
心配ですね。マジックとか・・。でも安心してください。マジックで落書きしても
超簡単に補修できる方法も伝授します。但し、それもこれも前述のコーティング二度塗り
見本のテストに合格すればの話です。もうそろそろ1週間経過すると思いますが?
どうですか、乾燥後1週間の見本は出来ましたか?出来たら早速テストしてみてください。
そのテストの結果をレスしてください。
33: こげ 
[2004-09-15 18:47:00]
太郎さんは、フローリングについてとても詳しいようなのでお聞きしたい事がたくさんあります。
でも、ココでは聞けない事も・・・。
コーティングや、剥離について詳しく聞けるところってどこかないですか。
補修業者に聞いたりしました。
いろいろあるコーティング業者は、自社製品に不利益になるような事は正直に言ってくれなそうだし・・。
34: 匿名さん 
[2004-09-15 18:54:00]
一戸建てのご購入おめでとうございます。
以下、私の経験からですが、ご参考頂ければ幸いです。

>フロアーコーティングってやはり必要なのでしょうか?

全く必要ありません。もっと有意義にお金を使ったほうが良いです。
これからお子様にもいくらでもお金が要ります。

>小さい子供がいるので、床を汚すことも多く、お手入れにつぃても気に
なるのですが、『ハードプロテクト』なるコーティングなら、水拭きOKとの事。

新築で入居して、床、壁などの傷に神経質になるのは誰しもですが
どんな事をしても必ず傷は付きます。あまり気を使ってばかりでは
生活自体が楽しくなくなります。家は使うものです。汚れもすれば
お掃除、手入れも必要です。
水拭きは一般的に使われているフローリングなら、コーティングなど
必要ありません。因みにうちは引渡し時のワックス掛けのみ、水槽が
割れて一晩中、水浸しだった事もあれば、毎日水拭きもしています。
7年経ちますが、何ともありません。

>料金の事を考えると、悩んでしまうのですが、一生の買い物だし、
効果的で必要なものなら、ここで変にケチってもなあ・・・とも思ってます。

1〜2年もすれば、お分かりになると思いますが、今はしたいのを
我慢なさるほうが賢明かと思います。全く必要の無い事ですし、返って
床を台無しにして、被害にあわれた方も多いのです。
健康にも決して良いものではありません。

>また、漠然とフロアーコーティングというからにはフローリングの床だけ
かと思いきや、台所やお風呂場等の水周りもできるみたいなのですが、
これもやっておいた方が良いのでしょうか?

全く必要ありません。濡れたままの状態が何日も続かないように
濡れたらすぐ拭く。それだけで十分です。浴室入り口が最も傷みやすい
ですが、お風呂上りに濡れたままにならないように、乾拭きしておく。
それだけです。
35: 匿名さん 
[2004-09-15 18:55:00]
続き。
どうしてもなら、純植物性のワックスのみ、お勧めです。ドイツの
リボス社のものか、日本製の荏ゴマ油と蜜蝋のワックスなどが良いようです。
インターネットで入手できます。
本来はむく材用ですが、ワックスもハードコートも艶出しと若干の撥水
効果しかありませんから、合板にお使い頂いても、大して効果は
変わりません。石油化学製品でない分、安心です。
ただ、ワックスしても、結局のところ、手入れ、お掃除の手間は
変わりませんよ。艶出しも毎年か2年に一回は掛け直さないと
もちません。

うちも入居時、子供が小さかったですが、どうしても傷も入れれば
汚しもします。大らかに構えたほうが楽しいです。気になるのは
ほんとに初めだけ、次第にこの傷はあの時の、と思い出になります。
床の汚れが落ちないと言う事は、まずありません。しみも無いです。
36: しのぶ 
[2004-09-15 21:32:00]
こげさん
自分でするのならそういった商品を売っている会社に聞くと丁寧に教えて
くれます。施工業者に聞いても教えてくれないのは当たり前ですよ。

34.35匿名さん
私も同感です。私は自分でコーティングしましたが(市販のワックスよりかは
高いけど、耐久性を考えるとあまり変らないか、かえって安いかと)
子どもが傷つけたりするのは床だけじゃないですもんね。うちのちびもかなり
すごいことやらかしてくれますが、住んでりゃ傷もつくさ、と思っています。

あと、台所などの水周りのコーティングですが、これは汚れがつきにくく
なるので、とてもいいです。(値段もそんなに高くない)

一生懸命に建てた家だから自分の出来る範囲ですが、大切に使って
いきたいと思っています。
37: こげ 
[2004-09-16 09:55:00]
自分でやるコーティングのことではなくて、業者のやっているコーティングやその後の事、違うコーティングの相性なんかなんです。
全くの素人なんで困ってます。
38: しのぶ 
[2004-09-16 14:32:00]
見当違いのレスをして申し訳ないです。

17番に実際コーティングされた方がレスを出しているようですが、結構
高い割にはいろいろと難しいのねと思いました。

ちなみに、私が自分で掛けたコーティングは普通のワックス掛けと同じ
要領でした(塗るのがワックスかコーティング剤かの違いのみ。片付けも
水溶性なので道具を水で洗っておしまい)業者コーティングがご希望の
こげさんにはまたまた必要のないレスですが。
39: 匿名さん 
[2004-09-16 17:30:00]
こげ様
18で紹介のスレには業者に頼んで大変な目に会われた方の体験があります。
業者に頼むなど問題外でしょう。頼むにしても、今のところワックスか↑の、しのぶ様
の様に普通の水性コートの方が無難でしょう。だったら時間が許せば、しのぶ様の様に
ご自分でと言うことでしょうか。フローリングを傷めずに例のハードコートなるものを
除去するのは不可能だそうです。また、ハードコートは傷の補修、上塗りなども
難しいようです。実質できないと思った方が良さそうです。異種のワックス、コートも
受け付けません。どうにもならない代物のようですよ。
いずれにせよ、家の中に分けの分からない施工をしたり、変な薬品を持ち込んだり
しない方が賢明と思います。まかり間違って塗料の剥離材でも塗られたりしたら
大変危険な場合があるようです。お気をつけ下さい。
40: 17 
[2004-09-16 23:45:00]
はあ・・皆さん結構拒絶反応が強いですね。
健康被害の件は私にはわかりませんので、業者の言う事を信ずる
しかありませんが、手入れは確実に楽ですよ。
うちは共働きなので、定期的に自分で家全体にワックスをかけるのは
かなり負担になりますし、日常の手入れも楽になるのは、大きいです。
まあ、食洗機を買う感覚です。
確かに高いとは思いますが、まあ手間の集積を考えると、良いかなと
思っています。
また、ハードプロテクトは宣伝がちょっと悪いですね。
皆さんおっしゃるようにキズは何をしたって付きます。キズを防止
するためにコーティングするのではなく、ツヤを長期間楽しんで
手入れを楽にするものだと理解しています。
コーティング後にハウスメーカーの方がいらっしゃいましたが、
ノータイムで、「マニキュア」と発言されました。確かにマニキュア
であり、その感覚で使うものじゃないかと思います。
一番気に入らないのは、17で書きました通り、事前説明の不備です。
41: 17 
[2004-09-16 23:47:00]
>40
すいません、文章を修正しようと思って投稿してしまいました。
一番気に入らないのは、事前説明の不備と、完全な硬質化に
3週間もかかるところです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる