住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-23 19:19:02
 削除依頼 投稿する

最近、勾配天井の戸建てが多いようですが、メリット、デメリットを教えてください

[スレ作成日時]2006-09-22 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井ってどうですか

46: 匿名さん 
[2012-04-10 09:02:14]
夏でも別に暑くはない。いちばん上にロフトでもあれば別だが。
空間が増える分だけ冷暖房器具のスペックを通常より上げてやらないと快適でないことは確か。
47: 匿名さん 
[2012-04-10 09:13:49]
平均的な天井高さ(2.4~2.6m程度)からの勾配だと、最高点は3mを裕に超える高さですよね。
そうなったら、やはりロフトは付けたいかなぁ。
48: 購入検討中さん 
[2012-04-11 22:53:37]
全館空調さえあれば

勾配天井
リビングイン階段スケルトン仕様
吹き抜け

と、贅沢な一品が採用できる

金の無い俺は残念で仕方ない
49: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 23:44:08]
我が家は勾配天井+ロフト、スケルトンのリビング階段、吹き抜けありますが、全館空調じゃないですよ。
どちらかというと「高高なら問題なし」だと思います。
50: 入居済み 
[2012-04-11 23:53:09]
>全館空調さえあれば

>勾配天井
>リビングイン階段スケルトン仕様
>吹き抜け

我が家は全館空調でないがまさにこの仕様。
ちなみに2階リビングダイニング。

1階が異様に寒かった・・・。
高気密・高断熱の家だけど、1階に暖房を入れようとすると「なんで人がいない1階に暖房をかけなきゃならんのだ」と旦那がいう・・。

1階と2階の暖気差ありすぎ・・・。

不便です。
51: 匿名さん 
[2012-04-12 00:19:07]
ものすごい低い勾配天井の方いますか?(母屋下がり)

寝室が、2400から70くらいまで下がるんですがどうですか?

52: 匿名さん 
[2012-04-12 12:34:56]
小屋裏ですか?
53: 匿名さん 
[2012-04-12 13:13:41]
寝室です。小屋裏ではありません。半分2400で半分2400からの勾配天井です。

寝室は9畳。
54: 匿名さん 
[2012-04-12 16:40:04]
>51 さん
ログハウスなんでまさしくです。
なんせ2階すべてがロフトですから・・・
それでもログ3段増積み仕様で、低いところで50cm、高いところは2m80cm。
頭をぶつけることもよくありますが、以外と落ち着く空間ですよ。
55: 匿名さん 
[2012-04-12 22:20:23]
51です

慣れればだいじょうぶですか。そうですよね。慣れが一番ですよね。

ありがとうございました。
56: 購入検討中さん 
[2012-04-18 02:16:19]
>>50
夏はどうですか?
階上リビングだと冬はまだしも、夏がえらそうなんですが…
57: 入居済み住民さん 
[2012-04-18 06:47:01]
>>50
>1階と2階の暖気差ありすぎ・・・。
高高の数値が低いのではないですか?
Q値とC値はいくらぐらいでしょうか?
私の所も同じような仕様ですが、一階と2階の温度差は1~3度くらいです。
>>56
私の所は3月末入居なのでまだ夏は経験していませんが、施工した工務店のモデルハウスと同じ仕様にしてもらい、モデルハウスの方は夏でも2階はあまり熱く感じませんでした。
いろいろと暑くならない工夫された高高なら大丈夫だと思いますよ
58: 入居済み 
[2012-05-11 04:31:00]
50です。

Q値C値は測ってもらっていないので不明ですが仕様としては高高です。
窓も全て樹脂枠のLow-Eガラス。

我が家の場合は北西角地で南と東が塞がれているという立地の為こんなに寒いのかもしれません。これはかなり大きいと思います。ですのでみなさんも土地の特性をしっかりと見極めて間取りや冷暖房計画などメーカー(工務店)にうるさく注文を付けたほうがいいかもしれません。
そして、前回も書きましたが我が家の場合、一階で熱を発するものを使用してなかったため(主人がもったいないとか言う)仕方がないかも。
ようは、冬場は1階で暖房を入れれば自然と暖気が上に上がっていくから1階の暖房だけでまかなえるんじゃんじゃないかと思いました。(我が家の場合は主人対策が必要かも?) どこで冷暖房を使うかって結構考えたほうがいいですね。

とは言え、夏は結構快適かもしれません。

2階リビング(無垢床・塗り壁仕様)ですが、この前のかなり熱かった日でも風かしっかりと通るので大変快適でした。(外に出ると熱くて不快でした)
さらに1階が涼しくて癒されました。まだ入居から数か月ですので真夏の厚さは分かりませんが、勾配の屋根の断熱材はかなり厚く入れてもらってますし、真夏でも快適なのを信じてます…。

友達がかなり大きなお宅で勾配天井(1階リビング リビング階段 大きな吹き抜けあり)ですが、「夏対策が大事かと思っていたけど、実は冬の寒さの方が堪える。蓄熱暖房2台入れたけど足りない。全部暖気が上に行く。結局ガス暖房いれたわ。」と言ってました。(本当は高高でガス暖房使っちゃダメなんだろうけどね)で、夏は意外と涼しいらしい。(無垢床仕様)

私も夏対策が大切かと思っていたら意外と冬対策が大事なのにビックリしています。ご参考になりましたでしょうか?

59: 匿名さん 
[2012-05-11 19:29:29]
なるほど、参考になりました。確かに、暖かい空気が逃げて行くのが勾配天井や吹き抜けですもんね。夏の風通しやエアコンの冷気は下に溜まるのでかき混ぜなければ涼しさはそれほど変わらないはず。
という事は、寒さ対策だけ注意すれば良いと。上に逃げない様にするとか、上の暖かい空気を下に回すとか。
60: 匿名さん 
[2012-05-11 20:07:11]
階段上を勾配天井にし、最上部から熱を排出できるようにしてもらいました
逆に勾配天井上部にダクトファンを設け1Fに出し空気循環させたいと言ったら前例がないのでと却下されました
61: 匿名さん 
[2012-05-11 20:40:18]
>54 です。

2Fすべて勾配天井(ログハウスなんで当たり前)です。
2Fに天窓4ヶ所つけてます。
夏の夕方に全ての天窓を開けます、ドラフト効果で熱気がいっきにひいていきます。
エアコンなしで快眠です。


62: 匿名さん 
[2012-05-12 16:24:58]
>60
前回のドリームハウスにありましたね。高高なら効果あるんじゃないかと思いますね。冬の家の温度差ではある程度の流量が必要でしょうけど。階段室の通し柱辺りを利用して壁内に空間作れば後は静かなファンでリビングに引っ張るだけなので費用も抑えられそう。
63: いつか買いたいさん 
[2012-07-10 00:24:49]
陸屋根計画してんでなんとも言えんが
屋根の魅力ってのは太陽光と小屋裏に熱気を溜める事なんじゃないのか?
勾配天井にするとそうとう屋根断熱取らないと厳しくない?
たとえ三井でも
64: ビギナーさん 
[2012-07-18 13:35:21]
高高では上下の温度差が少ないと聞きましたが?
65: ビギナーさん 
[2012-07-23 19:19:02]
勾配天井いいんだけど、やりすぎると頭ぶつけそうだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる