住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-23 19:19:02
 削除依頼 投稿する

最近、勾配天井の戸建てが多いようですが、メリット、デメリットを教えてください

[スレ作成日時]2006-09-22 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井ってどうですか

22: 匿名さん 
[2011-05-04 13:58:24]
解放感がありすぎて逆に落ち着かない・・・
23: 匿名さん 
[2011-05-05 06:57:04]
勾配天井と片ながれの屋根を混同してないか?
24: 購入検討中さん 
[2011-05-05 10:46:43]
勾配天井は低い天井と組み合わせるとメリハリが出て良いよ
25: 匿名さん 
[2011-05-12 21:39:49]
>>21
形あるものはすべて壊れるのじゃ

壊れることを気にしていては何も出来ぬぞ
26: 匿名 
[2011-05-13 10:23:52]
壊れるの恐れてたら何も出来ない

ごもっともだ。

家だって壊れるもの。マイホームいつまでたっても持てません。

うちは勾配の一番高い所に可動式の窓をつけるょ。安い手動だと、ながーいチェーンが見た目を悪くするから、リモコン式の自動開閉にしたょ。

ホントは手動のグルグル回すヤツがよかったんだけどね。

壊れても治せばいい精神。

これで風の入りも良くなり涼しくなる予定。

もちろんシーリングも付けます。
27: 匿名さん 
[2011-05-22 12:44:40]
勾配天井はかなり割り増しになるので注意が必要です
28: 匿名さん 
[2011-08-16 01:00:31]
窓の取り方にも因るだろうけど
意外と閉塞感を感じます
29: 匿名さん 
[2011-08-16 03:07:20]
屋根断熱天井レスで合理的な勾配天井
30: 匿名さん 
[2011-08-16 12:28:49]
>>28
あ,それわかるような気が。
どういう条件のときに閉塞感が出ますかね?
31: ビギナーさん 
[2011-08-16 13:56:40]
狭い部屋で高さだけ高い場合では無いですか?
32: 匿名さん 
[2011-08-16 14:02:04]
>>29

屋根断熱天井レスに全館空調が加わると最強です。
33: 匿名さん 
[2011-08-16 14:07:52]
勾配天井
照明器具で頭を悩ませてます・・・。

誰かお奨めの器具 教えて下さい
メーカーやwebならサイト名

ちなみに子供部屋×2です
34: 匿名さん 
[2011-08-16 17:20:02]
リビングが勾配天井で階段つき。太陽光パネルがたくさん載せられます。照明は真ん中にシャンデリア、壁に壁付き灯調光ライトふたつ、階段に壁付き灯ふたつ。
たいへんムード有ります。
 シャンデリアのメンテナンスに脚立が要るのか難ですけど。

35: 匿名 
[2011-08-18 00:33:56]
平屋の勾配天井です、リビングからキッチン16畳、子供部屋12畳、どちらとも壁に横長の蛍光灯を付けました、全く抵抗ありませんよ、上から下げると勾配天井の意味がないと思います、2階建は別にどうかわかりませんが。
36: 匿名 
[2011-08-18 02:22:07]
うちは2階の15畳の部屋を勾配天井にし、勾配用器具をつけてペンダントリモコン照明
を付けています。
天井を高くとっていて、火打ち梁もいい雰囲気を出しており、なかなかGOODな感じです。
勾配天井は梁で屋根を支え、勾配部分のボード工事に手間のかかる分だけ割高になります。
でも、開放感が高く、やってよかったなととても満足しています。
37: 匿名さん 
[2011-08-18 07:55:13]
うちは2階リビングで16畳のリビングと7畳のダイニングが勾配天井です。
それぞれ2ヶ所と1ヶ所、壁に横長の蛍光灯をつけ、リビングには調光機能付き
シャンデリアを、ダイニングにはペンダントライトを付けました。

シャンデリアは来客の時しか使っていませんが、良いアクセントになってます。
38: 匿名さん 
[2011-08-18 14:40:31]
勾配天井にはダウンライトは取り付けないほうがいいですよ。
最初は予定していましたが設計の段階で「ダウンライトは厚さがあるので勾配天井を15cm下げる必要がある」のでどうしますかとHMから言われましたが、折角の勾配天井が15cmも低くなるのならとダウンライトの取り付けは止めました。代替案はサッシ上には蛍光灯の間接照明にし、反対側の壁にはレール式のLED照明を取り付けることにしました。
39: 匿名 
[2011-10-25 02:12:26]
勾配天井って声ひびきませんか?

引き渡し終わったんですが、25畳の二階LDKが響きます。セルロースでやったから少しは防音になると思ってたのに。

夜、ベランダ出て窓閉めても外にもれてます。
まだカーテン付けてないのでカーテンあると外で聞こえるのは軽減されるのかな?

でも家の中では反響してかなりショックです。

勾配では普通ですか?

よろしくお願いします!
40: 匿名さん 
[2011-10-25 08:00:26]
外に音がもれるのは勾配天井の影響ではありません。
住宅の遮音性能を確認されましたか?

うちはリビングでピアノを弾いても気になる音もれはないです。
逆に音響効果は良いと感じています。
41: 匿名さん 
[2011-10-26 05:53:53]
>>40
音響効果が良いというのは具体的にはどういうことでしょうか?
残響時間が長いとか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる