住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

No.101  
by 匿名さん 2013-04-04 10:52:40
札幌の家売って札幌の業者がもし儲けててもそれはいいんじゃないか。
施主だって困る訳でも無し、ほうっておけばよい。
もはや何をやっかんでるの意味が分からない。
Ⅱ地域の中途半端な高高業者。
No.102  
by 匿名さん 2013-04-04 11:52:00
家を建てられない人たちや既に低低で建てちゃった人たち、超高高住宅を建てられない業者さんがやっかんでます。
No.103  
by 匿名さん 2013-04-04 12:22:23
北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
甘い餌目当てのシロアリは不要の地域です。新規制値を設けるだけで充分です。
No.104  
by 匿名さん 2013-04-04 15:18:52
だからその新規制値とやらと併せて募集したんだろ?未来永続補助金出すのでもあるまい。利害関係もない人間が何を言ってる?
No.105  
by 匿名さん 2013-04-04 15:19:47
あと、次世代レベルって、もう旧世代だからな。
No.106  
by 匿名さん 2013-04-04 15:41:29
>104
自分の云ってることを理解してる?シロアリ以下だね、シロアリだって餌を食べるまで努力するよ(笑)
No.107  
by 匿名さん 2013-04-04 15:49:40
103は68と同一のシロアリ大好きさんでいいのな?
>68 トップランナー足る者はその正体不明のものを経験した後に、札幌市民に説明する義務があると思うよ。
>103 北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
って書いてるけど、この次世代レベル(Q値1.6)って有用性の説明義務が付いてたっけ?
この8割の人たちも次世代レベルにすることでエコポイントとか住宅減税の割増とかもらってるから、北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
それとも103は国のお役人様で札幌市が勝手に独自で国より厳しい基準を決めちゃったから、お国の決めた制度を守らない不届きな自治体だとかで怒ってるのかな。
No.108  
by 匿名さん 2013-04-04 16:47:33
エコポイントなどの餌に釣られてなら日本全国が次世代レベル80%の普及率になるはずです。
Q値としては一番優れてる北海道が80%です、必要性と住民の意識が高いことになります。
ゆえに餌は不要で新基準だけで充分です。
住宅減税の割増程度は新基準を守らない業者に罰則は無いでしょうから代わり有っても良いです。
No.109  
by 匿名さん 2013-04-04 19:45:36
北海道の人は意識が高いというか寒さ対策に切実だってのは確かだと思うけど
「次世代レベルの住宅どうですか?今ならエコポイントや追加減税でほぼ追加費用なくできますよ」
なんて営業トークをされた場合に北の人ほど導入するだろうし、逆に西や南の人は別にいらんって人が多いだろうと思うよ。
それに本当に北海道の人が意識が高いなら補助金等のあった次世代省エネではなく、補助金のないR2000あたりがもっと普及しててもいいはず。次世代省エネの前からR2000って基準はあったからね。
そういう意味では補助金を付けてより高い基準を推進するってのは意義があると思う。
No.110  
by 匿名さん 2013-04-04 20:02:13
税金の使い道に困っているなら次世代補助もありかな?
それよりもっと有効な使い道があるはず。
明日の生活費に困っている方もいるはず。
無知な高額所得層にしか検討されない次世代トップランナー補助金は、弱気をくじき、強気を助ける矛盾した制度。
札幌市はどういった市民社会を目指しているのだろうか。
ある程度の奨励制度はやむを得ないが、度を超すと悪徳制度以外の何者にもなりえない。
札幌市のトップランナー補助金額はあきらかに度を超しているし、それに群がるシロアリ連中は悪徳制度の擁護に必死になって反論してくる。聞いていても見苦しい限り。
仮にこの制度が廃止になっても、困る市民など誰一人としていない。
使い道に困っているなら、明日の備えとして積み立てて必要なことに使えばいいこと。

>北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
シロアリさんらしいお粗末な分析力ですね。
北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く、省エネ住宅に対しては最高レベルの技術を育てている。
そういった土壌の中で長期優良住宅の補助金制度が重なっただけ。
彼らの実体験による口コミからの普及拡大を考えると、意義のある補助金制度だったと思う。

ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、
富裕層の虚栄心の対象にしかなりえず、多分、現実問題としても応募者は少ないと思う。
道民における消費者としての判断は正常であり、シロアリさん達みたいに利害関係がからむと正常な予測もできないのでしょう。
札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
それよりも、札幌市民の大切な血税が少しの期間でも無駄に食べつくされるのが、黙って見てられないのです。


No.111  
by 匿名さん 2013-04-04 21:15:41
富裕層、富裕層ってうるさいけど、
トップランナーはQ1.6 に比べていくらアップなんだ?

もし、+200万でQ1.6の家から超高高になるんなら、
自分だったらトップランナーにしたい。
富裕層じゃないけど。

新基準作ったってQ1.6の家よりずっと高かったら現実味ないだろ。
No.112  
by 匿名さん 2013-04-04 21:41:20
オイラに噛み付いたって応募者は増えないよ。
あんたみたいな超高高バカはそうざらにはいない。

>自分だったらトップランナーにしたい。
したいといわずに応募したら?
事の顛末をこの掲示板に逐一報告したら札幌市民も喜ぶと思うよ。
札幌市からもトップランナー賞がもらえるかも。
私からも特別な賞を授けたいぐらいです。
200万円の補助金も高くはないと思うよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-04-05 00:09:12
フユウソウフユウソウ勘違いだね。そりゃへっぽこハウスメーカーあたりでやろうとしたら大枚はたく必要あるのだろうけど。
No.114  
by 匿名さん 2013-04-05 11:09:30
>北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く・・・
>ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、・・・
ということはアリクイさんの意見だと札幌市の住宅は次世代省エネのQ値1.6で充分快適ってことだね。
でもって、それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。

>札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
>いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
ということは賢明な札幌市民はトップランナー基準の家を検討しない=建てないわけだから補助金の支給もない。
つまり血税は使われないってことじゃないですか。
よかったですねアリクイさん。めでたしめでたし!
No.115  
by 匿名さん 2013-04-05 13:20:00
>それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。
その通りですよ。液晶テレビにしても大きければいいもんじゃない。程ほどをわきまえていると思うよ。
100インチの液晶に補助金つけても意味がないのと同じ。

>つまり血税は使われないってことじゃないですか
何度説明したらわかってもらえるのかな。
虚栄心の対象として血税が使われていることに心が傷んでいるんだよ。
よく理解してね。

114さん、あんたが建てる気もないのに他人の尻を叩いてどうするの?
まず、あんたが建てて、トップランナー基準うんぬんはそれからだ。
その時は真剣にあんたのアドバイスを受けるよ。

No.116  
by 匿名さん 2013-04-05 14:09:39
建てられない人は五月蝿いね。
No.117  
by 匿名さん 2013-04-06 13:55:08
補助金の200万で超高高がほしいです~~( ^)o(^ )
No.118  
by 勉強中 2013-04-06 21:22:40
岩手県Ⅱ地域だけど、トップランナーレベルの新築を検討中。

岩手でも補助金ほしいなー。
No.119  
by 匿名さん 2013-04-15 13:00:32
こんな話を聞いたよ。
暖房費を節約するために高断熱住宅のトップランナー基準が生まれたそうだけど、
いくらトップランナー基準の家でも、暖房システム如何でQ値1.6前後の住宅より暖房費がかかるそうだ。
Q値0.5以下の高断熱住宅がQ値1.6前後の高断熱住宅よりも暖房費がかかるなら何のためのトップランナー基準か。
だから、彼らは暖房費の実測データを取ろうともしないし、公開することをビビッている訳だ。
暖房費を節約できないが、断熱材を厚くくっつける技術?を楯にして補助金をふんだくっている。
札幌次世代住宅基準のトップランナー基準って何かおかしいよね?
No.120  
by 匿名さん 2013-04-15 14:42:53
こんな話も聞いた。
札幌市の気候なら普通の家なら夏の暑いときは扇風機程度で我慢できるらしいが、
トップランナー基準ともなると、24時間暑くて冷房装置無では暮らせないそうな。
昼も晩も断熱性能がいいから室内の熱がこもって我慢できないそうだ。
暖房費が節約できても、その分冷房費にかかりそう。
トータルだとあんまり節約できないのでは???
No.121  
by 匿名 2013-04-16 07:16:33
トップランナー住宅が実データを公表してないと頻繁に言ってるのに、なぜQ値1.6と暖房費が同じだと分かるのですか?あくまでも噂ですよね?
No.122  
by 匿名さん 2013-04-16 08:13:50
真実らしいですよ。
トップランナー基準の光熱費や室内温熱環境の実測データが公表されれば証明できるらしいですよ。
トップランナー基準の施工業者さんは補助金打ち切りを恐れて公開しないそうですよ
データの記録すらとってないそうですよ。
No.123  
by 働くママさん 2013-04-16 08:25:52
スマートハウスの機能さえ備えれれば光熱費データなんて難しくもないのにね。
何故、札幌市は200万も補助金出してそれをしないのだろう?
関係業者は悪くないと思う。
業者はただ従っているだけ。
No.124  
by 匿名 2013-04-16 08:28:01
記録すら取ってないのだから、事実ではなく噂ですよね。あなたがトップランナー業者であれば事実なのでしょうが。業者ではないのですよぬ?
No.125  
by 匿名さん 2013-04-16 08:39:02
余り多くを語ると本人に迷惑がかかります。そういった住宅に住んでいる方の知人です。
その内、本人さんのほうから公表されると思いますよ。
これ以上は答えられません。
No.126  
by 匿名さん 2013-04-16 09:16:24
無暖房住宅なんでしょ?
なんで暖房費の心配するの?
No.127  
by 匿名さん 2013-04-16 11:08:48
データがあるならそのうちじゃなくさっさと公開しろ。

冷暖房、特にエアコンは安物と高級品で効率(COP/APF)が大きく違う。
トップランナー基準にお金を掛け過ぎて安物エアコンとか使ってれば光熱費が膨らんでもしょうがない。

また夏場はエアコンなしで扇風機ってことは窓を開けるのが前提のはず。
窓を全開にしている状態でQ値0.5とQ値1.6にそんなに差が出るとは面白い。
本当なら一方は風の流れをまったく考えていないダメダメ設計ということだ。
っていうか東京の矮小密着住宅ならともかく札幌でそんな風の通らない家は想像できん。
まさかトップランナー基準の家は窓が開かないとでも思っているのか?
No.128  
by 匿名さん 2013-04-16 11:26:24
>37の写真でも分かるように屋根(軒)も無い、窓もろくに無い、断熱材の厚い箱を造って補助金をせしめる。
家じゃないよ、金儲けの箱だよ(怒)
No.129  
by 匿名さん 2013-04-16 12:15:01
札幌市は泥棒はいないみたいだな。
窓を開けたまま寝るなんて常識では考えられない。
トップランナー基準も非常識だけど、そんな家に住む住人も非常識でなければ住めない訳だ。
No.130  
by 匿名さん 2013-04-16 12:24:41
>127
>Q値0.5とQ値1.6にそんなに差が出るとは面白い。
おたくの知識程度ではその辺の判断は難しいだろうな。
No.131  
by 匿名さん 2013-04-16 12:26:59
>128
住まいとは何かを改めて考えてしまいます。
No.132  
by 住まいに詳しい人 2013-04-16 12:42:31
この手の問題をすっきりと解決するには、完成済みのトップランナー基準の家の実測データを公開することですね。
札幌市もそういったデータの収集を義務化すればいいこと。
トップランナー基準住宅の効果が数値で確認できるし、他の高気密住宅との違いも光熱費の数値から確認できる。
今からでも遅くはないし、いつやるか?今でしょ!
そもそも無暖房住宅と最初に自慢していたわけなんだから、光熱費の公開は大切な義務だし、一連のレス騒動をすっきりと解決する手段でもある。
公開されないのは札幌市民をバカにしている証だ。
No.133  
by 匿名さん 2013-04-16 14:46:15
>129
Q値1.6の家では真夏に窓を閉めてても扇風機だけでOKなんだ。
次世代省エネ基準ってエネルギーだだ漏れですね。
って冗談はその辺にして、夏は室内外の気温差が冬に比べて小さいからQ値よりも庇や植樹などの直射日光対策の方が室内温度や快適性に対する影響が大きいです。
よってQ値以外の条件が同じであればQ値が0.5でも1.6でも室温はたいして変わりません。

>130
窓を全開にした状態でQ値0.5と1.6の差が分かるんだ。
すごい能力ですね。
ちなみに開口部(窓)を床面積の1/7とした場合、Q値0.5と1.6の家の窓を開けた状態のQ値はそれぞれいくつになるんですか?
「おたくの知識程度では」なんておっしゃる130さんなら余裕で計算?体感?できますよね。

>132
日本は民主主義国家だから、署名を一定数集めて市議会に提出すれば議事にあげてもらえるよ。
若しくは懇意にしている市議会議員に働きかけていい。
そうすればデータ収集義務化の道もひらける。
でもさ市だけに頼らず125の友人みたいなデータを持っている人に公開を呼びかける運動もした方がいいんじゃないの。
No.134  
by 住まいに詳しい人 2013-04-16 14:56:09
屁理屈言う前に私を納得させるだけのデータでも開示すればいいのに。
屁理屈ばかり言っている以上、問題は一向に解決しないよ。
ところで、あなたはなにがしたいの?

No.135  
by 匿名さん 2013-04-16 16:23:13
自分が建てるまで補助金が続いて欲しい。
データの開示を強制にされるのはいやだ。
自分が建てたらデータの開示はしたくない。
データを開示をしたい人が自主的に開示するなら別に構わない。

行政が補助金を出す、開示はしなくてよいとしたことは決定事項。
決定事項を変更するためにはそれなりの運動(署名等)が必要。
ここでうだうだ言ってるだけで何の運動もできない内弁慶を見てると優越感に浸れる。

私は現状のままの補助金制度で満足している。
134がすべきは「私を納得させるだけのデータでも開示」させることではなく、134自身が補助金の不合理を市民に納得させるデータを集めて補助金をなくすことか、データ開示の必要性を市民に説いてデータ収集を必須にすることである。
134を納得させても私にはまったく意味はない。
補助金有り、データ開示無しで決定してるので「問題は一向に解決しない」の意味が分からない。
どちらかといえば決定事項に対して異議を申し立てている134が私というか市民を納得させる必要がある。
No.136  
by 住まいに詳しい人 2013-04-16 16:47:33
>135
何か、札幌市トップランナー基準補助金制度の恥部を見ているようで、如何ともコメントしがたい。
様々な考え方があって結構なことだが、その一方で>119>120のような意見もある。
彼らも同じ札幌市民。
彼らの言っていることも理解できる。
双方の問題解決の唯一の手段として実測データの開示は不可欠だと思うし避けて通れない。
No.137  
by 匿名さん 2013-04-16 17:26:43
119、120は聞いた話であって、意見でもなければきちんとしたデータがある話でもない。
もしきちんとしたデータがあって、家の広さや立地等が同等でQ値1.6住宅の方がQ値0.6住宅より光熱費(特に暖房)が安いのであればQ値はまったく意味がない数値ということなる。
つまり札幌基準の問題ではなく次世代省エネ、R2000など日本全国いや世界で規定されているQ値がインチキ数値だということになる。
そんなデータあるのならすぐに大々的に開示して、国際的にQ値の妥当性について検討してもらうべきである。
これでも理解できちゃうのかなぁ。

またデータ開示、データ開示と騒いでいるおかばさんがいるが、日当たり、風当たり、家の形状、使用している空調設備、住んでいる人数、使用した調理器具の時間、その年の気象条件等々、条件が違えば光熱費なんて変動するし、複数の住宅を同条件で比較するなんてできっこない。
次世代基準30坪暖房節約型の家とトップランナー100坪全館空調の家じゃ前者の方が光熱費が安くて当たり前。
どうしてもデータが欲しいなら札幌市が公費で隣同士でほぼ同条件の次世代とトップランナーの家を作って、同じような家族構成の公務員を住ませてデータを取るくらいしかまともな比較はできない。
そんなことしたらまた余分に5,000万円近い税金がかかっちゃうぞ!
No.138  
by 匿名さん 2013-04-16 17:45:59
>まともな比較はできない。
そんなことに税金を使って家でなく箱を造って何になる(怒)
No.139  
by 住まいに詳しい人 2013-04-16 18:28:53
判りやすく説明すると、Q値性能の数値は冷暖房費削減のための一手段であって、絶対条件とはならない。
Q値ばかりに拘ると、その他の手段が見えなくなってくる。
冷暖房費を公開することは、Q値以外の手段で冷暖房費を削減できる事を証明できる唯一の方法。
すべては冷暖房費削減が最終目的であり、Q値性能を上げることではない。
Q値性能を上げることは冷暖房費削減のための一手段にしか過ぎないのです。
だからあなたのようなひとをQ値バカと称する人もいる。
あなたが冷暖房費削減にはQ値がすべてだと思うなら、光熱費を公開して、Q値以外の冷暖房費削減のための手段とその数値を比較対象することが、あなた達の妥当性を立証することになるのです。
冷暖房費削減のための優位性を立証したいなら、立証するための実測光熱費データと室内温熱環境データを公開することは最低条件となります。
その最低条件の冷暖房費の公開を拒否することは、トップランナー基準の冷暖房費削減の優位性を立証することを故意的に避けていると思われても仕方のないことです。
札幌版次世代省エネトップランナー基準補助金制度は、札幌市民の税金を元に制度として成り立っています。
制度として意味あるものにしたいなら、即時、実測データを記録し、公開すべきです。
137さんの個人的な感情でどうこうというレベルではないと思います。
実測による年間冷暖房費を公開できないのであれば、この制度はまったく意味のない制度であり、即刻廃止すべきだと思います。
私からの意見ははこれで最後にしたいと思います。
いつやるか?・・・今でしょ!!!
No.140  
by 住まいに詳しい人 2013-04-16 20:39:09
>139の記事の中で表現に不適切な語句がありましたので訂正します。
冷暖房費→冷暖房消費エネルギーと訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。
No.141  
by 匿名 2013-04-17 06:58:48
景気対策として補助金を考えれば問題なしですね
No.142  
by 匿名さん 2013-04-17 09:49:15
>139
だからね、たんにトップランナーの家の光熱費だけ収集してどうするの?
それだってオール電化の家もあれば、電気ガス灯油併用の家もある。
室内温熱環境データっていうけどこれを測定して記録する装置は札幌市が提供するの?
立地や家族構成や生活サイクル、空調設備の種類や台数といったプライベートに属する内容まで公開するの?
どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。

もうちょっとつっこむと、次世代省エネのデータだって収集してないんだから、トップランナー基準の住宅のデータだけ集めたって省エネになってるのかどうか分からないでしょ。
優位性があるかないかを比較するには比較対象が必要です。

ちなみにQ値以外の条件がまったく同じであるQ値1.6の次世代省エネ住宅とQ値0.5のトップランナー住宅で、次世代省エネ住宅の方が光熱費が安くなると思う人はその理由を述べて下さい。
No.143  
by 匿名さん 2013-04-17 10:06:58
追加で

省エネにたいするアプローチは住宅性能だけではないというのはあってます。
特に影響が大きいのは住宅性能と空調性能になると思います。
ではなぜ住宅性能のQ値だけが補助金の対象になるのか?
それは補助金が札幌市の税金だからです。
新築住宅を建築すれば固定資産税として補助金の一部が税として還流されます。
一方、空調設備に対する補助金では新築の全館空調しか固定資産税の対象となりません。
また制度設定によっては市外の人が札幌市の補助金を受けて空調設備を購入するといったことも考えられます。
よって空調設備は市として補助金を出すのが非常に難しいものになります。

市としてはできるところから補助金を付けて奨励していこうってことでしょ。
ちなみに私はすでに出ると決まっている補助金に賛成しているだけ。
その決定事項を覆そうって人はそれなりの具体的な反論を持ってこなきゃ。
補助金は嫌いだ、でもデータを公表しろしか言えない、だったら札幌から市外に引越すのが吉。
No.144  
by 匿名さん 2013-04-17 10:14:20
>だったら札幌から市外に引越すのが吉。
平気で書き込める、人で無いね、いじめの根源の気がする、最低の輩。
No.145  
by 匿名さん 2013-04-17 10:19:42
>143
あんたバカだね。
>139でも住まいに詳しい人が言っているように、現行のトップランナー基準の補助金制度は意味のない制度だといっている。
意味のない制度に札幌市民の血税を無駄遣いするわけにはいかない。
そんなにお金に困っているなら生活保護制度でも申請したら?
トップランナー制度の予算を生活保護制度に回したほうがよっぽど意味がある。
No.146  
by 匿名さん 2013-04-17 10:50:08
>どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。
こんな無知な連中が次世代トップランナー補助金に群がっているのかと思うと、
同じ札幌市民として恥ずかしい限りである。
145さんがいうように、そんなにお金がほしいなら生活保護課にでも取得申請すればいい。
No.147  
by 匿名さん 2013-04-17 10:50:18
札幌市民は名前にそう書いて下さい。読んでてわかりません。
No.148  
by 匿名さん 2013-04-17 10:59:41
つうかさ、補助金制度は検討中ではなくてすでに運用されてる制度です。
ここで血税の無駄遣いとか騒いでるより、大通り公園の真ん中で叫んだ方がよっぽど建設的だと思うよ。

市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
家族持ちなら子供の病院代補助の年数とか公立の有名校に入学するためとか。
自治体はある種のサービス業だからそれぞれ特色のある補助金を出したりして自分の自治体の人口を増やそうとするんだよ。
家族で引っ越すと土地と家をくれる自治体とか、子供を生むとお祝い金をくれる自治体とか聞いたことがあるでしょ。
今回の補助金はこれにつられて市外から家を建てて引っ越してくる人も見込んでるんだよ。
No.149  
by 匿名さん 2013-04-17 11:04:21
>146
148にも書いたようにこの補助金はすでに運用されています。
変えるのであれば具体的な提言が必要となります。
具体的な方法を述べることができない、ということなんの根拠もなくいちゃもんをつけているだけで、結局は補助金対象の住宅を建てることができない人の僻みにしか思えません。
No.150  
by 匿名さん 2013-04-17 11:45:45
その結果が下記ですよ、家とは云えない、軒もなく、窓も殆どない箱ですよ。
金の亡者の業者の餌食です。
>37
>札幌版時世代住宅 工事状況をまとめたブログになります。
>http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
No.151  
by 匿名さん 2013-04-17 11:55:59
>市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
引越しは自由ですよ。
貴方がそれを云う事が「いぢめ」ですよ、そんな事も分からないから他人を平気で傷つける。
自分の利益しか頭にない利己主義だよ、変な言い訳せずに反省してください。
No.152  
by 匿名さん 2013-04-17 11:58:16
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.153  
by 匿名さん 2013-04-17 12:26:48
>152
恥ずかしさも無く、載せる無神経さは貴方と同じです。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-17 12:47:16
他人の家見て文句つけるなよ。そんなにお前らの家が立派ならここに張ってみな。
公に決まった規則に則り正当な補助金を受ける。
特に問題ないだろ。
ネットでごちょごちょ文句を言うだけで、公の場では何にも出来ないチキンちゃん。
あんたがここでピーチクさえずっても、規定通りの住宅を建てた人は規定通り補助金をもらっていくんだよ。
まったく決まったこと文句ばかりゆう遵法精神のないやつはやだねー。
No.155  
by 匿名 2013-04-17 12:51:18
特定宅を誹謗中傷すると訴えられますよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-04-17 13:11:12
>154>155

152です。
調子に乗って37の家を批判してしまいました。
建てられた施主様と建築されたハウスメーカー様には大変失礼なことをいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。
No.157  
by 匿名さん 2013-04-17 13:17:02
常識の無い、金の亡者の業者ばかりのようですね(笑)
No.158  
by 匿名さん 2013-04-17 14:03:57
>遵法精神のないやつはやだねー。
普段は一番ない業者が述べるから滑稽だね(笑)
No.159  
by 匿名さん 2013-04-17 14:42:30
シロアリの餌を取り上げようとしたら、シロアリがぞろぞろ出てきた。
言ってることもシロアリそのものですね。
こんな補助金制度に食いついていたらすぐに倒産するよ。
又、どこかの地で餌を探すって?
No.160  
by 匿名さん 2013-04-17 15:31:09
ここでバカなやり取りをしている諸君、ちゃんとここを読んで勉強したまえ。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
No.161  
by 匿名さん 2013-04-17 15:39:19
何度も読んでいるが、一番罪なのはシロアリさん達ではなく、シロアリさん達が群がるような何の意味もない補助金制度を設けた札幌市の有識者達だね。
現状をどう捉えているか、一度言い訳を聞きたいが無理だろうね。
そんな骨のある人は、まず参加していないだろうからね。
出てくるのはシロアリさん達ばかり。
No.162  
by 匿名さん 2013-04-17 15:43:09
しろありしろあり連呼してる人が傍目には害虫みたいだけど。
No.163  
by 匿名さん 2013-04-17 15:49:39
シロアリさん、餌を食べる時間なのに暇なんだね。
君達のえさを取り上げようとしているんだから害虫といわれてもやむをえないね。
見方を変えれば益虫とも言えるね。
No.164  
by 匿名さん 2013-04-17 16:18:02
文句言ってる人は上のHPの問い合わせフォームに苦情を入れるとか、札幌市コールセンターに意見を言うとかしたの?
何度も読んでるってことは札幌市のHPに意見を言える場所があるのは知ってますよね。
No.165  
by 匿名さん 2013-04-17 16:25:29
そんなのムリムリ。
ネット弁慶のチキンちゃんにそんな大それたこと出来る訳ないでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2013-04-17 16:37:17
君達、暇だから担当部署の一人だとばかり思っていたが違うの?
私の目的は別のところにあるのでそんな面倒くさいことはしないよ。
単に札幌市だけの問題じゃないからね。
シロアリは全国に生息している。
やはり、全国版でシロアリ退治をしないとね。
それより、元を絶つことが肝心。
No.167  
by 匿名さん 2013-04-17 16:55:56
たかだか問い合わせフォームに意見を書くことすら面倒くさいって。
ネット弁慶君はこれだから。って問い合わせフォームもネットだった・・・。
まあ自分の理論が破綻しているのを分かってるから、まともに相手してくれる市役所に言うわけにはいかないよね。
で、全国版でシロアリ退治って、札幌市以外でも補助金出してるの?
その辺からして理論が破綻しちゃってるよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-04-17 17:14:00
理論が破綻しているのではなく、理解する側の頭の中が破綻しているにすぎない。
欲ボケするとそういった症状がでる。
一度メンタルクリニックか出家などして、欲ボケの世界から足を洗えば見えてくる。
一度、シロアリのうまみを経験するとなかなか足を抜け出せないものです。
No.169  
by 匿名さん 2013-04-17 17:29:20
とうとう理論的な説明が出来ず、精神論にいっちゃた。
南無阿弥陀仏
No.170  
by 匿名さん 2013-04-17 17:46:41
精神論ではなく、道徳論だと思うよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-04-17 18:53:33
一元の客を相手の商売、売り逃げですよ、常識の通じない業界ですよ。
No.172  
by 匿名さん 2013-04-17 22:36:08
漢字は正しく。

どうでもいいけどこの白蟻連呼してる奴って塗壁顕熱男じゃないの?本家白蟻屋のサニックス相手にもシロアリシロアリ噛み付いてる暇な奴。
No.173  
by どさんこ 2013-04-17 23:52:40
トップランナー基準の住宅が夏、暑い云々は、トップランナー基準に依るものではなく、施工者の基準外(空調など)の設計ミスが原因でないかな?まだまだ、施工業者はこの基準を活かす設計が
出来てないんじゃないの?この補助金制度によって、トップランナー基準の住宅が増え、業者も経験を積めばもっと住みやすい物になるよ。だから、それまでの施主には、補助金を出してトップランナー基準の住宅を建てもううという意味も、この制度にはあるんじゃないかな?トップランナー基準の住宅が技術も、こなれてきて普及してきたら、この制度も自然となくなるよ。‘
No.174  
by 匿名さん 2013-04-18 00:23:38
日本の家作りは北海道がなんだかんだで進んでいる(断熱気密性能にすぐれ価格もこなれている)のだからそこの施策にとやかくいうものでもない。ましてやそれがお粗末な本土の業者の発言ならなおさら。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-18 07:26:01
>トップランナー基準の住宅が夏、暑い云々は、トップランナー基準に依るものではなく、施工者の基準外(空調など)の設計ミスが原因でないかな?
口先だけで屁理屈言っても消費者は誰一人信用しないよ。
その証となるデータはないの?
詐欺師まがいのこといったって誰一人信用しないよ。
札幌市民はあなたが思っているほどバカではないよ。
シロアリさん達が実測データを出したがらない本当の理由を理解してると思うよ。
ペテン師がよく使う手法だ。
No.176  
by 匿名さん 2013-04-18 07:28:19
なるほど。
ペテンを使うシロアリさん達か。
たちが悪いな。
No.177  
by 匿名さん 2013-04-18 07:41:31
>北海道がなんだかんだで進んでいる
だから、家でなく箱は許せない。
>http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
進んでると胸をはれますか(笑)
No.178  
by 匿名さん 2013-04-18 08:20:50
>177
トップランナー基準の要素もクリアするための入れ物にしか見えない。
人が快適に生活できる住まいの概念から遠ざかっている。
どさんこたちはこんな住まいを理想としているのか?
No.179  
by 匿名さん 2013-04-18 09:48:21
>175,>176,>177
朝から三連投ご苦労様
ただシロアリとデータしかいえなくなっちゃったね。本当に前のシロアリ君の同一の人?
前のシロアリ君のほうがもうちょっとましな意見を言ってたと思うけど。
No.180  
by 匿名さん 2013-04-18 18:41:44
知らない間に仲間にされているが仲間にはなりたくないね。

どさんこ達は本当に
http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
で紹介されてるような建物を、誇りをもって世に送り出しているのかな。
だとしたら、どさんこ達がかわいそう。
同情するのは失礼なことだが、それ以外の言葉が見つからない。
こんな住まい?に200万円もの補助金もらえたね。

折角もらったのだから、札幌市民にとって有意義に使って欲しいね。
No.181  
by 匿名 2013-04-18 21:41:48
補助金によって建築棟数が増加する→トップランナー住宅は大手は無理だから地元企業が潤う→地元の雇用が増加する→儲かった企業が地元に税金を多く落とす→札幌市民が手厚い行政サービスを受けられる。有意義な使い道の表向きが完成!
No.182  
by 匿名さん 2013-04-18 21:46:34
残念ながらお宅ら道徳心のない企業は、倒産というお定まりのコースを歩むことになり、
札幌市民に迷惑をかけることになる。
つまり、税金の無駄遣い。
No.183  
by 匿名 2013-04-19 00:48:46
あら~なぜ倒産?
No.184  
by 匿名さん 2013-04-19 07:22:01
節税に勤め、法人税など殆ど払ったこと無いだろ、嘘を付いてはいけません。
No.185  
by 匿名 2013-04-19 07:55:24
なんの証拠もなく法人税払ったことないと言われても、あまりにも説得力なさすぎ
No.186  
by 匿名さん 2013-04-19 09:25:12
補助金に群がるシロアリが税金など納める訳はない、こんな確かなことは他にはない(爆笑)
No.187  
by 匿名さん 2013-04-19 10:00:27
税金のこと知らない奴っていっぱいいるんだね。
働かないでネットしかやったことない自宅警備員さんかな。
自宅警備員って自宅にずっと巣食ってて、親から見れがシロアリみたいだね。
で、企業は赤字でも市や道には法人住民税の均等割りって奴を払うんだよ。
払わなければ代金の差し押さえを受けます。
税金払ってないとか騒ぐならちゃんと調べてから書き込みもね。
No.188  
by 匿名さん 2013-04-19 10:01:57
均等割ぐらいで税金収めてるとか言うの恥ずかしいよ。赤字自慢みたいで。
No.189  
by 匿名さん 2013-04-19 10:54:11
>187
それは迷惑料ですよ。>181をよく読んで下さい、>儲かった企業が地元に税金を多く落とす
税金の詳細を述べてもしょうがないでしょ。
No.190  
by 匿名さん 2013-04-19 10:56:56
払ってるか、払ってないかで区分したら均等割でも払っている方に入る。
日本語とか算数とかの理解が拙い人なら違う解釈でもしょうがない。

ちなみに税金を分かってないチミ達のように無職で所得なしの個人は均等割を免除される。
企業と個人の税金はちょっと違うからネットでよく勉強しておくように。
No.191  
by 匿名さん 2013-04-19 11:00:49
>189
その場合「税金を払ってない」ではなく「税金の額は増えない」が正しい日本語。

で、札幌市内の地元業者はすべからず赤字なんだ。
赤字でも融資してくれる金融機関があるなんて札幌は本当にいいところだよ。
No.192  
by 匿名 2013-04-19 11:03:44
なぜ補助金を決定した札幌市を叩かずに、正規のルートで申請した業者を叩くのかが意味分からないな~。べつに需要がなければ補助金も払われないのだから業者を叩かなくてもいいじゃん。
No.193  
by 匿名さん 2013-04-19 11:11:16
簡単です。
騒いでいるのがトップランナー基準の住宅を建てる能力のない大手メーカーの営業マンと、トップランナー基準の家を建てる資金力がなく泣く泣くローコストで建てた施主さんだからです。
No.194  
by 匿名さん 2013-04-19 12:34:08
>補助金を決定した札幌市
誰が後ろで糸を引いてるか皆さん承知してるからです。
No.195  
by 匿名さん 2013-04-19 13:02:56
>誰が後ろで糸を引いてるか
みんなが選んだ札幌市長
みんなが選んだ札幌市議会議員
みんなが頼りにしている札幌市職員
そしてみんなの札幌市民
No.196  
by 匿名さん 2013-04-19 13:09:50
折角、大手ハウスメーカーじゃ出来なくて、地元工務店なら出来るっている地元優位の補助金を創設したのになんで反対するの?
No.197  
by 匿名 2013-04-19 16:28:49
結局、この補助金制度が失敗しようが成功しようが札幌市民にはあまり影響がないってことですね。そしたら文句言う必要ないね。あ、成功した場合、トップランナー基準の住宅を建てれない業者だけは影響を受けるか。
No.198  
by どさんこ 2013-04-19 16:37:52
トップランナー基準の内容の是非と、それに補助金を出すことの是非を分けて議論すべきなんじゃないの?内容がだんだんズレて来ている様な気がするよ。
No.199  
by 匿名さん 2013-04-19 16:48:38
均等割みたいな企業経営の参加料みたいなもので税金納付を無駄に主張してるオバカさんは北海道通り越して大陸にでも行けよ。
No.200  
by 匿名さん 2013-04-19 17:45:29
>199
トップランナー基準を建てれる地元業者は税金を払ってないって騒いだ奴がいるから、最低限均等割は払ってるって説明して差し上げたのです。
なので均等割以外の税金を払ってないといった覚えはありません。
地元業者が均等割以外の税金を払っていないという証拠はあるのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる