一戸建て何でも質問掲示板「家の向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の向き
 

広告を掲載

ちぇりー [更新日時] 2009-01-10 12:09:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。もうすぐ夢の一戸建ての建築が完成する予定です。ですが、完成間際になって、「家の向き」を後悔し始めました・・・。

最初は、道路に対して玄関を正面にし(北東玄関)、リビングが南西になる予定でした。ですが、友人や家族に「リビングは南か南東がいい」と勧められ、皆のアドバイスに従うことに。

ただ、そうすると、道路から見た時に、家が道路に対して正面ではなく横向きなってしまうのです。建築会社から「家は道路を正面にしていた方が見た目がいいし、価値が上がる。」と言われたのですが、「リビングは南東」で押し切りました。

ですが、いざ、家が完成してくるにつれて、道路から見えるのが家の側面というのが、「やっぱり変かも。」って、すごく気になってきました・・・。また、ネットで、「南西のリビングは照射時間が長くて、南東と同じくらい良い」と書いてあるのも見つけて。

同じくらい良いなら、最初のプランどおり、玄関を正面にしておけばよかったと思っています。

今更、変更はできないんですが、南東・南西のリビングのメリット・デメリットを教えていただけませんか?ちなみに、田舎に住んでおり、東側にも西側にも、太陽をさえぎるような建物はありません。

それから、家の側面が道路に面していても、木を植えるなど、なにか工夫次第で家がよく見える方法があれば、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します・・・。

[スレ作成日時]2009-01-09 05:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の向き

4: ちぇりー 
[2009-01-09 09:38:00]
>入居済み住人様

ありがとうございます。

「スレ主さんが自分で最適と思った間取り、建て方であったのなら、それはスレ主さんにとって一番価値が高い家となるんです。」というお言葉、大変励まされました。

実家のリビングが南西なんですが、入居済み住人様がおっしゃるとおり西日がキツイのと、あと午前中すごく寒いんです。それが南東を選んだ一番大きな理由でした。

ですが、家が完成するにつれて、確かに道路から見えるのが家の側面だと美しくないし、「道路に対して家が正面を向いていないと価値が低くなる」という建築会社の言葉が、気になるようになってしまって・・・。

ですが、ご指摘のとおり、建築会社の言うとおりにリビングを西向きにしていたら、それはそれで「西日が気になる。」と後悔していたかもしれませんね。

自分の選択に自信を持ちます。>匿名さん

ありがとうございます。
木を植えるなど、なにか工夫できることを考えてみようと思います。

玄関は奥まったところ・・だと思います。
道路側がガレージになっていて突き出ているので、玄関は、道路からは見えません。
5: 03です 
[2009-01-09 10:06:00]
なるほどぅ。道路から玄関は見えませんか。。
それでしたら防犯対策はしっかりとった方が良いかもしれませんね。
担当さんに相談されてみるのもいいかもしれません。
あ、その辺はばっちり!♪でしたらスルーしてください。
6: ちぇりー 
[2009-01-09 10:23:00]
>No.03 匿名様

アドバイスありがとうございます。
防犯のこと、全く考えていませんでしたー。

早速、調べてみようと思います。
7: 匿名さん 
[2009-01-09 10:45:00]
人間万事塞翁が馬といいまして、たいていなんとかなるもんですよ。
8: 匿名さん 
[2009-01-09 11:02:00]
↑に同じくですね

ちょっと道路と土地の関係がはっきりしないので図面があると色々意見が
出てくると思いますよ。
9: ちぇりー 
[2009-01-09 11:25:00]
>07 匿名様

ありがとうございます。
もう建ててしまったし、工夫で何とかするよう、頑張ります。


>08 匿名様

ありがとうございます。
図面をパソコンに取り込むことができなくて・・・。
家は、道路から少し奥に入ったところにあるので、
家と道路の間にヘイを作るか、木を植えるかを考えています。
10: 匿名さん 
[2009-01-09 12:35:00]
みなさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

うちの場合、道路より2m弱上がってるんで、階段が必要で、要望として緩やかに段数多く…としたら、東側に玄関を提案してきました。階段を直線にしようとすれば当然です。しかし、防犯面を考えて正面玄関にこだわりました。
親の和室を南東に、玄関をはさんでリビングを南にして、ダイニング南西に配置しました。
階段は回り込んだ形で段数を確保した次第です。
むかしから西日はきついと言われており、近くの建て売り分譲では東側から売れてました。

うちは高台なんで覗き込まれることはありませんが、玄関付近は植裁を春先に向けて考えてます。
11: 匿名さん 
[2009-01-09 12:36:00]
みなさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

うちの場合、道路より2m弱上がってるんで、階段が必要で、要望として緩やかに段数多く…としたら、東側に玄関を提案してきました。階段を直線にしようとすれば当然です。しかし、防犯面を考えて正面玄関にこだわりました。ただ反面、出入りが丸見えですが…。
親の和室を南東に、玄関をはさんでリビングを南にして、ダイニング南西に配置しました。
階段は回り込んだ形で段数を確保した次第です。
むかしから西日はきついと言われており、近くの建て売り分譲では東側から売れてました。

うちは高台なんで覗き込まれることはありませんが、玄関付近は植裁を春先に向けて考えてます。
12: 匿名さん 
[2009-01-09 12:44:00]
すみません、>>10はスルーで…
13: ちぇりー 
[2009-01-09 13:28:00]
> No11. 匿名様

ありがとうございます。高台で、どのお部屋も南向きで(南東・南西を含めて)、素敵なおうちですね。

防犯を考えたら正面玄関が良いのですね。のんびりした田舎に住んでいるため、恥ずかしながら、今まで、防犯のことは考えていませんでした・・・。

でも、東のほうが西より人気なのですね。安心しました。

最初の文には「リビングは南東」とだけ書きましたが、キッチンも南東になります。風水のホームページを少し読んでみたんですが、風水的には、この向きは良いようです。逆に、却下した「南西リビング」の案は、玄関が鬼門の北東、キッチンが裏鬼門の南西になり、良くなかったみたいです。
14: 匿名さん 
[2009-01-09 14:36:00]
我が家は南側道路に接していますが、玄関は西に作りました。
南の日当たりを過ごす時間の多い和室やリビング優先にしたためです。
玄関は道路の正面ではないですが、家の南側の一部にタイルを使ったりと
道路に向かう面にアクセントをとりいれたためかそんなに変だとは自分では思っていません。

ただ、南側の庭はリビングから見えるし、道路からも見えるため
かなりがんばって作りましたが、アプローチから玄関に向かっては
予算の都合上ちょっと殺風景でこれからの課題となってます。
人から見られていないと思うとちょっと気合が入らないのです。(笑)

外構、植栽などで(外から見る)家の雰囲気はかなり変わりますので
そんなに後悔しなくてもいいと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2009-01-09 14:38:00]
「冬の寒さ対策」と「夏の暑さ対策」どちらを優先すべきな地域か?にもよるよね。

当方は瀬戸内地方で夏の暑さ対策の方が優先されるので西(南西)より東(南東)のほうが
人気があります。
16: ちぇりー 
[2009-01-09 15:05:00]
>No14 匿名様

ありがとうございます。
日当たりを重視して、玄関を正面にされなかった方のアドバイス、とても参考になりました。

最近、道路を正面に建ってる家ばかり目に付いてしまい、うちのように道路に対して横を向いている家は、あまり見かけなくて・・・。

でも、そうですね。工夫次第で家の雰囲気が変わることを期待して、新しい家を楽しみたいと思います。


>No15 匿名様

こちらは山に近くて、冬は寒く夏は暑いので、迷ってしまいます・・・。

建築会社に「現代の家は断熱素材を使ってるから、窓の向きで、暑さや寒さは変わらない。西(南西)向きでも、暑くはならず、まぶしいだけ。」と言われたのですが、実際のところ、本当に気にする必要はないのでしょうか?
17: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 15:07:00]
>「冬の寒さ対策」と「夏の暑さ対策」どちらを優先すべきな地域か?にもよるよね。
うちはどちらかというと寒冷地で、敷地や眺望の関係からLDKのメインは南西向きです。確かにこちらの地域では、夕方まで光が入り熱を取り込めるので、天気のいい日は日中に部屋を暖めて夕方から暖房で温度が下がらないようにするにはちょうどいいです。
メイン以外の窓が3面にあるので暗さも気になりませんし。

うちも道路からは玄関が見えませんよ。録画機能付きのインターホンやセンサーライトなどは付けていますが、住んでみての感想としては、そういう設備以上にご近所さんの目などが防犯に役立つと思いますよ。見慣れない人がいればわかりますからね。(私は地方の市なので、似たような感じかなと)
18: 匿名さん 
[2009-01-09 15:58:00]
我が家は南東〜南西・西に位置するLDKを採用しました
南西と西に建物がありますが天気が良ければ4時位まではこの冬でも明るいです
所詮は冬、明るくても2時過ぎには寒くなり始めます
最初は北側に玄関をと考えましたが、間取りに不満があり東玄関にしました

北東玄関と南東玄関とでは間取りに大きな違いはあったのでしょうか?
ご家族はともかく友人の意見は無視してもよかったんじゃないのかな
家族だけなら丸めこめたのに・・・残念

玄関から奥に長いよりも横に長い方が家相的には良い(らしい)とか・・・
あとは道路〜玄関までのアプローチを工夫して見栄えを良くするとか・・・
せっかくのマイホーム、住んでみると「この向きで良かった!」と思えることがあればと期待しています
19: ちぇりー 
[2009-01-09 23:41:00]
>No 17 入居済み住人様

ありがとうございます。
断熱素材を使っていても、太陽の光が入れば暖かくなるんですね。

うちは、メインは南東の窓なんですが、対面の北西にも窓がふたつあります。
午後〜夕方は、そちらから光が入ればいいなぁと期待していますが・・・。

玄関が道路向きではない家も結構あるのだと分かり、安心しました。
私のところも同じ感じで、一番の防犯はご近所の目になるのではと思います。>No 18 匿名様

ありがとうございます。南東・南西に窓があるなんて、理想的なおうちですね。

うちは、北東玄関(却下した方)でも北西玄関(選んだ方)でも、間取りは同じだったんです。
北東玄関だとリビングとキッチンが南西、北西玄関だとリビングとキッチンが南東でした。

確かに、匿名様の仰るとおり、住んでみなければ分かりませんよね。

玄関から、横に長いと思います!(どちらかと言えば。)それに、昨日、初めて家相を見てみて、却下した北東玄関はすごーく悪いようだったので、選んだ南東リビング・北西玄関でよかったのかもと思っています。
20: 11 
[2009-01-10 09:59:00]
>>19
ちぇりーさん、自分自身でいろいろ考えられて間取りきめているようですから、今がベストだと思いますよ。私の間取りもそう思ってますので。

 >>11では、「・・・東側に玄関を提案してきました。」と書いたとおり、うちのHM(全国的メーカー)でも横向き玄関を提案してきてますので、あまりないのではとか、気にすることは一つもありませんよ。うちの近所にも注文住宅で横向き玄関あり、道路側に大きくリビングの掃き出し窓をとられてます。
21: 匿名さん 
[2009-01-10 11:53:00]
>>18
>玄関から奥に長いよりも横に長い方が家相的には良い(らしい)とか・・

逆だと思います。
奥の方でプライベート空間を作りやすい。
玄関自体に家相的プラスの要素はない、玄関は欠けにあたります。
建物を横広にとり尚かつ欠け要素の玄関を正面に持つということは。
。。。そうです。そういうことです。はい。
22: ちぇりー 
[2009-01-10 11:58:00]
>No11(&No20)様

励ましのお言葉、ありがとうございます。

「道路からの見た目が悪くても、自分が快適に過ごせる家を」と考えて、現在の向きにしたので、自分の選択に自信を持とうと思います。

道路側が玄関で窓が南東だったら最高でしたが、すべて完璧にはいきませんよね・・・。


皆様にアドバイスいただいて、家の外観は工夫すればよいだけだと思うことができました。
思い切って、こちらの掲示板で相談させていただいて良かったです。

ありがとうございました!
23: ちぇりー 
[2009-01-10 12:09:00]
>No21 匿名様

ありがとうございます。

家相・風水は勉強不足で・・・。

家相や風水に従った家にしようとは思っておらず、
ただ、北東玄関は鬼門だということと(寒いので玄関が痛みやすいと読みました。)、
リビングは一番いい太陽の光が入る南東が最適だと書いてあったので、
最初に考えていた向きよりは、今の向きでよかった、という程度でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の向き

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる