住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

142: 匿名さん 
[2013-04-17 09:49:15]
>139
だからね、たんにトップランナーの家の光熱費だけ収集してどうするの?
それだってオール電化の家もあれば、電気ガス灯油併用の家もある。
室内温熱環境データっていうけどこれを測定して記録する装置は札幌市が提供するの?
立地や家族構成や生活サイクル、空調設備の種類や台数といったプライベートに属する内容まで公開するの?
どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。

もうちょっとつっこむと、次世代省エネのデータだって収集してないんだから、トップランナー基準の住宅のデータだけ集めたって省エネになってるのかどうか分からないでしょ。
優位性があるかないかを比較するには比較対象が必要です。

ちなみにQ値以外の条件がまったく同じであるQ値1.6の次世代省エネ住宅とQ値0.5のトップランナー住宅で、次世代省エネ住宅の方が光熱費が安くなると思う人はその理由を述べて下さい。
143: 匿名さん 
[2013-04-17 10:06:58]
追加で

省エネにたいするアプローチは住宅性能だけではないというのはあってます。
特に影響が大きいのは住宅性能と空調性能になると思います。
ではなぜ住宅性能のQ値だけが補助金の対象になるのか?
それは補助金が札幌市の税金だからです。
新築住宅を建築すれば固定資産税として補助金の一部が税として還流されます。
一方、空調設備に対する補助金では新築の全館空調しか固定資産税の対象となりません。
また制度設定によっては市外の人が札幌市の補助金を受けて空調設備を購入するといったことも考えられます。
よって空調設備は市として補助金を出すのが非常に難しいものになります。

市としてはできるところから補助金を付けて奨励していこうってことでしょ。
ちなみに私はすでに出ると決まっている補助金に賛成しているだけ。
その決定事項を覆そうって人はそれなりの具体的な反論を持ってこなきゃ。
補助金は嫌いだ、でもデータを公表しろしか言えない、だったら札幌から市外に引越すのが吉。
144: 匿名さん 
[2013-04-17 10:14:20]
>だったら札幌から市外に引越すのが吉。
平気で書き込める、人で無いね、いじめの根源の気がする、最低の輩。
145: 匿名さん 
[2013-04-17 10:19:42]
>143
あんたバカだね。
>139でも住まいに詳しい人が言っているように、現行のトップランナー基準の補助金制度は意味のない制度だといっている。
意味のない制度に札幌市民の血税を無駄遣いするわけにはいかない。
そんなにお金に困っているなら生活保護制度でも申請したら?
トップランナー制度の予算を生活保護制度に回したほうがよっぽど意味がある。
146: 匿名さん 
[2013-04-17 10:50:08]
>どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。
こんな無知な連中が次世代トップランナー補助金に群がっているのかと思うと、
同じ札幌市民として恥ずかしい限りである。
145さんがいうように、そんなにお金がほしいなら生活保護課にでも取得申請すればいい。
147: 匿名さん 
[2013-04-17 10:50:18]
札幌市民は名前にそう書いて下さい。読んでてわかりません。
148: 匿名さん 
[2013-04-17 10:59:41]
つうかさ、補助金制度は検討中ではなくてすでに運用されてる制度です。
ここで血税の無駄遣いとか騒いでるより、大通り公園の真ん中で叫んだ方がよっぽど建設的だと思うよ。

市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
家族持ちなら子供の病院代補助の年数とか公立の有名校に入学するためとか。
自治体はある種のサービス業だからそれぞれ特色のある補助金を出したりして自分の自治体の人口を増やそうとするんだよ。
家族で引っ越すと土地と家をくれる自治体とか、子供を生むとお祝い金をくれる自治体とか聞いたことがあるでしょ。
今回の補助金はこれにつられて市外から家を建てて引っ越してくる人も見込んでるんだよ。
149: 匿名さん 
[2013-04-17 11:04:21]
>146
148にも書いたようにこの補助金はすでに運用されています。
変えるのであれば具体的な提言が必要となります。
具体的な方法を述べることができない、ということなんの根拠もなくいちゃもんをつけているだけで、結局は補助金対象の住宅を建てることができない人の僻みにしか思えません。
150: 匿名さん 
[2013-04-17 11:45:45]
その結果が下記ですよ、家とは云えない、軒もなく、窓も殆どない箱ですよ。
金の亡者の業者の餌食です。
>37
>札幌版時世代住宅 工事状況をまとめたブログになります。
>http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
151: 匿名さん 
[2013-04-17 11:55:59]
>市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
引越しは自由ですよ。
貴方がそれを云う事が「いぢめ」ですよ、そんな事も分からないから他人を平気で傷つける。
自分の利益しか頭にない利己主義だよ、変な言い訳せずに反省してください。
152: 匿名さん 
[2013-04-17 11:58:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
153: 匿名さん 
[2013-04-17 12:26:48]
>152
恥ずかしさも無く、載せる無神経さは貴方と同じです。
154: 匿名さん 
[2013-04-17 12:47:16]
他人の家見て文句つけるなよ。そんなにお前らの家が立派ならここに張ってみな。
公に決まった規則に則り正当な補助金を受ける。
特に問題ないだろ。
ネットでごちょごちょ文句を言うだけで、公の場では何にも出来ないチキンちゃん。
あんたがここでピーチクさえずっても、規定通りの住宅を建てた人は規定通り補助金をもらっていくんだよ。
まったく決まったこと文句ばかりゆう遵法精神のないやつはやだねー。
155: 匿名 
[2013-04-17 12:51:18]
特定宅を誹謗中傷すると訴えられますよ。
156: 匿名さん 
[2013-04-17 13:11:12]
>154>155

152です。
調子に乗って37の家を批判してしまいました。
建てられた施主様と建築されたハウスメーカー様には大変失礼なことをいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。
157: 匿名さん 
[2013-04-17 13:17:02]
常識の無い、金の亡者の業者ばかりのようですね(笑)
158: 匿名さん 
[2013-04-17 14:03:57]
>遵法精神のないやつはやだねー。
普段は一番ない業者が述べるから滑稽だね(笑)
159: 匿名さん 
[2013-04-17 14:42:30]
シロアリの餌を取り上げようとしたら、シロアリがぞろぞろ出てきた。
言ってることもシロアリそのものですね。
こんな補助金制度に食いついていたらすぐに倒産するよ。
又、どこかの地で餌を探すって?
160: 匿名さん 
[2013-04-17 15:31:09]
ここでバカなやり取りをしている諸君、ちゃんとここを読んで勉強したまえ。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
161: 匿名さん 
[2013-04-17 15:39:19]
何度も読んでいるが、一番罪なのはシロアリさん達ではなく、シロアリさん達が群がるような何の意味もない補助金制度を設けた札幌市の有識者達だね。
現状をどう捉えているか、一度言い訳を聞きたいが無理だろうね。
そんな骨のある人は、まず参加していないだろうからね。
出てくるのはシロアリさん達ばかり。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる