住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

102: 匿名さん 
[2013-04-04 11:52:00]
家を建てられない人たちや既に低低で建てちゃった人たち、超高高住宅を建てられない業者さんがやっかんでます。
103: 匿名さん 
[2013-04-04 12:22:23]
北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
甘い餌目当てのシロアリは不要の地域です。新規制値を設けるだけで充分です。
104: 匿名さん 
[2013-04-04 15:18:52]
だからその新規制値とやらと併せて募集したんだろ?未来永続補助金出すのでもあるまい。利害関係もない人間が何を言ってる?
105: 匿名さん 
[2013-04-04 15:19:47]
あと、次世代レベルって、もう旧世代だからな。
106: 匿名さん 
[2013-04-04 15:41:29]
>104
自分の云ってることを理解してる?シロアリ以下だね、シロアリだって餌を食べるまで努力するよ(笑)
107: 匿名さん 
[2013-04-04 15:49:40]
103は68と同一のシロアリ大好きさんでいいのな?
>68 トップランナー足る者はその正体不明のものを経験した後に、札幌市民に説明する義務があると思うよ。
>103 北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
って書いてるけど、この次世代レベル(Q値1.6)って有用性の説明義務が付いてたっけ?
この8割の人たちも次世代レベルにすることでエコポイントとか住宅減税の割増とかもらってるから、北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
それとも103は国のお役人様で札幌市が勝手に独自で国より厳しい基準を決めちゃったから、お国の決めた制度を守らない不届きな自治体だとかで怒ってるのかな。
108: 匿名さん 
[2013-04-04 16:47:33]
エコポイントなどの餌に釣られてなら日本全国が次世代レベル80%の普及率になるはずです。
Q値としては一番優れてる北海道が80%です、必要性と住民の意識が高いことになります。
ゆえに餌は不要で新基準だけで充分です。
住宅減税の割増程度は新基準を守らない業者に罰則は無いでしょうから代わり有っても良いです。
109: 匿名さん 
[2013-04-04 19:45:36]
北海道の人は意識が高いというか寒さ対策に切実だってのは確かだと思うけど
「次世代レベルの住宅どうですか?今ならエコポイントや追加減税でほぼ追加費用なくできますよ」
なんて営業トークをされた場合に北の人ほど導入するだろうし、逆に西や南の人は別にいらんって人が多いだろうと思うよ。
それに本当に北海道の人が意識が高いなら補助金等のあった次世代省エネではなく、補助金のないR2000あたりがもっと普及しててもいいはず。次世代省エネの前からR2000って基準はあったからね。
そういう意味では補助金を付けてより高い基準を推進するってのは意義があると思う。
110: 匿名さん 
[2013-04-04 20:02:13]
税金の使い道に困っているなら次世代補助もありかな?
それよりもっと有効な使い道があるはず。
明日の生活費に困っている方もいるはず。
無知な高額所得層にしか検討されない次世代トップランナー補助金は、弱気をくじき、強気を助ける矛盾した制度。
札幌市はどういった市民社会を目指しているのだろうか。
ある程度の奨励制度はやむを得ないが、度を超すと悪徳制度以外の何者にもなりえない。
札幌市のトップランナー補助金額はあきらかに度を超しているし、それに群がるシロアリ連中は悪徳制度の擁護に必死になって反論してくる。聞いていても見苦しい限り。
仮にこの制度が廃止になっても、困る市民など誰一人としていない。
使い道に困っているなら、明日の備えとして積み立てて必要なことに使えばいいこと。

>北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
シロアリさんらしいお粗末な分析力ですね。
北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く、省エネ住宅に対しては最高レベルの技術を育てている。
そういった土壌の中で長期優良住宅の補助金制度が重なっただけ。
彼らの実体験による口コミからの普及拡大を考えると、意義のある補助金制度だったと思う。

ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、
富裕層の虚栄心の対象にしかなりえず、多分、現実問題としても応募者は少ないと思う。
道民における消費者としての判断は正常であり、シロアリさん達みたいに利害関係がからむと正常な予測もできないのでしょう。
札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
それよりも、札幌市民の大切な血税が少しの期間でも無駄に食べつくされるのが、黙って見てられないのです。


111: 匿名さん 
[2013-04-04 21:15:41]
富裕層、富裕層ってうるさいけど、
トップランナーはQ1.6 に比べていくらアップなんだ?

もし、+200万でQ1.6の家から超高高になるんなら、
自分だったらトップランナーにしたい。
富裕層じゃないけど。

新基準作ったってQ1.6の家よりずっと高かったら現実味ないだろ。
112: 匿名さん 
[2013-04-04 21:41:20]
オイラに噛み付いたって応募者は増えないよ。
あんたみたいな超高高バカはそうざらにはいない。

>自分だったらトップランナーにしたい。
したいといわずに応募したら?
事の顛末をこの掲示板に逐一報告したら札幌市民も喜ぶと思うよ。
札幌市からもトップランナー賞がもらえるかも。
私からも特別な賞を授けたいぐらいです。
200万円の補助金も高くはないと思うよ。
113: 匿名さん 
[2013-04-05 00:09:12]
フユウソウフユウソウ勘違いだね。そりゃへっぽこハウスメーカーあたりでやろうとしたら大枚はたく必要あるのだろうけど。
114: 匿名さん 
[2013-04-05 11:09:30]
>北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く・・・
>ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、・・・
ということはアリクイさんの意見だと札幌市の住宅は次世代省エネのQ値1.6で充分快適ってことだね。
でもって、それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。

>札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
>いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
ということは賢明な札幌市民はトップランナー基準の家を検討しない=建てないわけだから補助金の支給もない。
つまり血税は使われないってことじゃないですか。
よかったですねアリクイさん。めでたしめでたし!
115: 匿名さん 
[2013-04-05 13:20:00]
>それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。
その通りですよ。液晶テレビにしても大きければいいもんじゃない。程ほどをわきまえていると思うよ。
100インチの液晶に補助金つけても意味がないのと同じ。

>つまり血税は使われないってことじゃないですか
何度説明したらわかってもらえるのかな。
虚栄心の対象として血税が使われていることに心が傷んでいるんだよ。
よく理解してね。

114さん、あんたが建てる気もないのに他人の尻を叩いてどうするの?
まず、あんたが建てて、トップランナー基準うんぬんはそれからだ。
その時は真剣にあんたのアドバイスを受けるよ。

116: 匿名さん 
[2013-04-05 14:09:39]
建てられない人は五月蝿いね。
117: 匿名さん 
[2013-04-06 13:55:08]
補助金の200万で超高高がほしいです~~( ^)o(^ )
118: 勉強中 
[2013-04-06 21:22:40]
岩手県Ⅱ地域だけど、トップランナーレベルの新築を検討中。

岩手でも補助金ほしいなー。
119: 匿名さん 
[2013-04-15 13:00:32]
こんな話を聞いたよ。
暖房費を節約するために高断熱住宅のトップランナー基準が生まれたそうだけど、
いくらトップランナー基準の家でも、暖房システム如何でQ値1.6前後の住宅より暖房費がかかるそうだ。
Q値0.5以下の高断熱住宅がQ値1.6前後の高断熱住宅よりも暖房費がかかるなら何のためのトップランナー基準か。
だから、彼らは暖房費の実測データを取ろうともしないし、公開することをビビッている訳だ。
暖房費を節約できないが、断熱材を厚くくっつける技術?を楯にして補助金をふんだくっている。
札幌次世代住宅基準のトップランナー基準って何かおかしいよね?
120: 匿名さん 
[2013-04-15 14:42:53]
こんな話も聞いた。
札幌市の気候なら普通の家なら夏の暑いときは扇風機程度で我慢できるらしいが、
トップランナー基準ともなると、24時間暑くて冷房装置無では暮らせないそうな。
昼も晩も断熱性能がいいから室内の熱がこもって我慢できないそうだ。
暖房費が節約できても、その分冷房費にかかりそう。
トータルだとあんまり節約できないのでは???
121: 匿名 
[2013-04-16 07:16:33]
トップランナー住宅が実データを公表してないと頻繁に言ってるのに、なぜQ値1.6と暖房費が同じだと分かるのですか?あくまでも噂ですよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる