住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

564: 匿名さん 
[2015-06-14 19:36:16]
宛先忘れたので追加します

>560
基礎断熱と【札幌地区限定次世代住宅基準】を混同しないように
高高だからといって基礎断熱とは限らない
中中の基礎断熱、高高の床断熱もある
一例
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/technology/
565: 匿名さん 
[2015-06-14 23:02:04]
>>560
子供の時1970年代に建てられた低低に住んでいたが結露やカビが凄く床板が傷んで畳が沈む所もあった。
低低や高高より設計や施工の問題だと思う。
568: 匿名さん 
[2015-06-15 12:08:18]
>555
>蔵は家ではないと言うことは知ってるよね?
>家の話をしようよ。
能無しの無知とは怖い物知らずだね、ロムしてる方のために参考。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%94%B5
569: 匿名さん 
[2015-06-15 17:14:39]
>568
家だとは何処にも書いてないよ。
571: 匿名さん 
[2015-06-15 22:47:41]
だから、蔵が
>人間が居住する固定式あるいは移動式の建物
だと何処にも書いてないよ。
573: 匿名さん 
[2015-06-16 12:03:38]
>>571
見世蔵って書いてあるよ。
店舗と住居を兼ねて倉庫や保管庫とは分化して発展したって。
住居も兼ねてるなら人間が居住する固定式の建物じゃないの?
574: 匿名さん 
[2015-06-16 15:31:03]
つまり、見世蔵は蔵風であって、蔵ではないということなのよ。
その程度も理解できないの?
可哀想・・・
君んちの会社は蔵を家と勘違いしてるから窓が極端に少ないんだ。
蔵は人間が住むために建てた建物ではないもんね。
そりゃ、カビも腐巧菌も気にしないわけだ。
人間が暮らすということを前提としていないからね。
健全な生活のための窓も必要としないわけだ。
つまり、人間不在の家が見世蔵造りっていうこと。
575: 匿名さん 
[2015-06-16 15:40:55]
次世代高高だなんて言わずに、次世代見世蔵造りと発信したほうが伝わりやすと思うよ。
576: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-16 23:52:33]
高・高が窓が少ないって決まってないよ。1~2棟の住宅を見ただけで決め付けてはダメだよ。数社のある程度の棟数が揃わないと判断できないよ。それと、北海道では構造材が見えないくらい断熱材で覆うのは普通だよ。内断熱プラス外断熱のW断熱位どこでもしているよ。
577: 匿名さん 
[2015-06-17 05:35:08]
一般的な高高の議論をしているわけではありません。
できればこのスレを初めからお読み下さい。
次世代高高、スーパー高高と言われる高高至上主義に対していちゃもん付けているわけです。

>数社のある程度の棟数が揃わないと判断できないよ。
その情報を持っているならこのスレで紹介しなよ。
良い宣伝にはなると思うけどね。
勿論、ツッコミは入れるよ。
>基準          Q値    C値
>トップランナー    0.5以下   0.5以下
をクリアしているやつをお願いネ。
>北海道では構造材が見えないくらい断熱材で覆うのは普通だよ。内断熱プラス外断熱のW断熱位どこでもしているよ。
その程度のことは知ってていちゃもん付けているんだよ。
578: 匿名さん 
[2015-06-17 10:55:26]
シロアリとか蔵とか
全然本質とずれててワロタ(笑)
579: 匿名さん 
[2015-06-17 11:19:38]
>全然本質とずれててワロタ(笑)
へ~、本質だなんて君は知ってるの?
君の言う本質を聞かせてよ。
でないと、高高の家はシロアリとカビと腐巧菌のリスクの高い家だと思われているよ。
蔵の寿命は長いなんて阿呆な講釈持ち出してきたのは高高推進派の方ですよ。
君は高高推進派じゃなかったの?
自分で言って自分で笑うのも笑えるね。
580: 住まいに詳しい人 
[2015-06-17 14:07:19]
匿名さんだらけですね。
581: 匿名さん 
[2015-06-17 16:20:49]
フツーなんじゃないの?
あんたも似たり寄ったりだし。
582: 匿名さん 
[2015-06-17 17:36:32]
>>579

シロアリ怖いなら
駆除業者紹介してやるよ
583: 匿名さん 
[2015-06-18 00:54:40]
>582
へ~、北海道にもシロアリ駆除業者っているんだね。
584: 匿名さん 
[2015-06-18 07:13:06]
>559
>札幌の住宅基準のスレッドなら、シロアリ被害の可能性がない地域で、シロアリ対策しても意味が無いんじゃないかな?
俺は温暖地域に住んでるから君の言うこと信じていたけど、まったくの嘘ハッタリだな。
どうしてシロアリ被害を隠したがるの?
近年のシロアリ被害の拡大は君たちが原因だと思うよ。
http://www.est-h.co.jp/note/cat6/post_63.html
>ここ数年の間に、札幌圏でもフツーに発生し、皆さんも実はもう目にしていると思います。
この業者は正直だね。
逆に、このスレをステマしている業者は信用出来ないね。
>570>572のレスは削除してるし、ハッタリがばれそうになると削除に走る。
嘘言っても信用なくすだけだよ。
他のネット情報はさすが削除できないしね。
君たちの自慢する実績物件を紹介してくれればこの論議は解決すると思うよ。
見世蔵造り君。
585: 匿名さん 
[2015-06-18 07:18:50]

表現不足を訂正します。
>近年のシロアリ被害の拡大
>近年の北海道でのシロアリ被害の拡大
586: 匿名さん 
[2015-06-18 07:24:38]
これで北海道での高高のデメリットも温暖地域と同様、三拍子(シロアリ、カビ、腐巧菌)揃ったわけだ。
587: 匿名さん 
[2015-06-18 07:52:56]
だから〜
そういうのは
シロアリスレでやってくれ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる