住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

648: 匿名さん 
[2015-07-27 08:24:19]
過ぎたるは及ばざるが如し、という格言があるがトップランナー基準はまさにそれだね。
安倍総理はいち早く見直しを検討したが、現札幌市長にその英断はできるのかな?
649: 匿名さん 
[2015-07-27 13:03:56]
現市長は上◯元市長の後継だから
な〜んも変わらないよ
650: 匿名さん 
[2015-07-27 17:06:53]
血税から200万も補助金出すのだから、補助金の目的とする年間冷暖房費の削減効果としての事後検証程度ぐらいはあって当然なのに、何もしていない。
札幌市民は一体何に対して税金から補助金を支払っているのかな?
血税をドブに捨てているとしか思えない。
651: 匿名さん 
[2015-07-27 17:30:41]
Q値を突き詰めていっても
暖房費が安くなっていくだけ。
その分家の寿命も短くなり
それにかけた費用に見合うランニングコストの回収も危うい。
652: 匿名さん 
[2015-08-03 10:37:48]
政策に税金を使うのは当たり前の事で、次世代住宅認定を受けて補助金対象になっても負担は施主の方が遥かに大きい。
それでも札幌市の政策に乗るという人だけ乗ればいい話しで、抽選による棟数限定で強制でない事はある意味平等といえます。
それに対してクレームを付けている事を疑問に思うんですが。

スレチですが、市電環状化の方が市民全体に平等ではない点で必要ないと思います。

653: 匿名さん 
[2015-08-03 11:20:14]
>政策に税金を使うのは当たり前の事
であれば、新築予定者全員に奨励金を渡せばいいのでは。

>負担は施主の方が遥かに大きい。
200万もの補助金ぶらさげても応募がないのは市民が賢いということです。
施主がメリットを実感できる政策ではないからだと思うよ。

>抽選による棟数限定
抽選などしなくても応募数が満たないから全員当選なんだってね。
事情を良く知らない方が業者の口車に乗って応募しているだけ。
654: 匿名さん 
[2015-08-03 13:11:11]
>>653

>>新築予定者全員に奨励金を渡せばいいのでは。
それこそ駄策だと思いますが。

>>200万もの補助金ぶらさげても応募がないのは市民が賢いということです。施主がメリットを実感できる政策ではないからだと思うよ。
「政策に乗るという人だけ乗ればいい話し」と言っている事に上塗りしているだけですね。市民が各自で判断できる所が平等と言っているんです。

>>抽選などしなくても応募数が満たないから全員当選なんだってね。事情を良く知らない方が業者の口車に乗って応募しているだけ。
札幌市民のほとんどが賢いという結果でしょう。口車に乗る方が馬鹿なんです。
655: 匿名さん 
[2015-08-03 13:41:29]
問題なのは
知識もクソもない役人が
有り余っていない税金を無駄に使って
現実とかみあっていない制度を無駄に推し進めていること。

現実、札幌の住宅は
ミニマムレベルの住宅が大多数なんだから
それをベーシックレベルに引き上げることに重点を置くべき。
656: 匿名さん 
[2015-08-03 14:14:31]
>口車に乗る方が馬鹿なんです。
札幌市が企画提案しているのだから他市民であれば多数の人が口車に乗せられると思いますよ。
専門技術的なところは市民レベルでは判らないのが当たり前です。
あなたは中華的な思想の方ですね。
657: 匿名さん 
[2015-08-03 19:59:34]
北海道は、暖房費ハンパないから、これくらいやらないとダメ。
本州の方が住んでみると分かります。
寒い家で朝、布団で目覚めたときに顔が冷たいということを経験してみないとなかなか理解できないと思います。
658: 匿名さん 
[2015-08-03 20:27:00]
>>657

札幌住みだけど
いくらなんでも
そんな寒くはならないな。
659: 匿名さん 
[2015-08-05 08:14:08]
札幌市では夏にはクーラーは必要ない(知人宅)ですが、トップランナー基準でお住まいの方や、次世代基準でお住まいの方、クーラーなしで猛暑日はどうやって過ごされているのですか?
夏季シーズンはエアコンは必要ないですか?
エアコン使ってない最近の平均室温は何度ぐらいですか?
660: 匿名さん 
[2015-08-05 16:59:52]
>>659

次世代ベーシック相当に住んでいます。
現在エアコンは付いていません。扇風機とアイスで過ごしています。
気温30℃超の日が続いていますので、エアコン検討中です。

8/4の気温、室温、湿度
最高気温:32℃
最低気温:23℃
最高室温:29℃(窓閉切)
最低室温:25℃(窓全開)
湿度47%(23時の湿度)
661: 匿名さん 
[2015-08-05 17:31:05]
>>他市民であれば多数の人が口車に乗せられると思いますよ。
札幌の認定制度なので他市民には認定を受ける権利がありません。
662: 匿名さん 
[2015-08-05 17:43:36]
>660さん、ありがとうがとうございます。
ロガーでの測定値ですか?
できればここ一週間の室内最高最低データを教えていただけませんか。

663: 匿名さん 
[2015-08-05 17:56:17]
>658
30年前の官舎の話です。
とても寒かった。
664: 匿名さん 
[2015-08-05 21:50:11]
>>663

断熱材なんて入ってるかどうか
ってくらいの時代ですね。
それも官舎ってことは入札か何かですから
手抜き放題のスカスカ住宅と思われます。
665: 匿名さん 
[2015-08-26 11:03:12]
Q1住宅がいかにコスパに見合っていないかを
住宅屋がみずから証明してくれました。

http://s.ameblo.jp/organi9-sta/entry-11478363911.html

666: 匿名さん 
[2015-08-26 12:12:36]
異なる地域、異なる住宅を比較する事がナンセンス。
コスパで断熱気密工事費と暖冷房費だけで比べるのもナンセンス。
667: 匿名さん 
[2015-08-26 12:35:08]
>>666

否定の根拠も示さずにナンセンスと
至極便利な言葉を吐き捨てる方がナンセンス。

まったくの同一条件で測定した資料を
みずから出してから言えよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる