住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

542: 匿名さん 
[2015-05-09 06:23:01]
>そういう抽象的な言葉で濁さないでソース付きで説明してみせろよ
だから、現基準(札幌次世代トップランナー)で100年経過したツーバイをソース付きで紹介してよ。

>基本的なコンセプトは現在も100年前も同じである。
ツーバイは100年前から進歩がないということですね?
それとも、100年前からトップランナー基準だったということかな?
それで、Q値C値はいくらだったの?

>上から目線でいろいろな人達を小馬鹿にしたような書き方
上から目線がどうしていけないの?
上から目線は言い換えれば公平な目線ということかな。
君の場合、偏った横から目線だとは気づかないの?

>結局アンチの言っていることは思い込み
>周りがいい迷惑だからな。
勝手にアンチに仕立てられてもね。
誤った高高の話してる時(NO523)に割り込んできたのは君たちツーバイの方ですよ。
>524のレス内容は別にツーバイだけが対象ではないですよ。
もしかして、このスレ仕掛けたのは君たちツーバイ業者なの?
このスレは常に君たちツーバイ業者が仕切っているの?

>つまりツーバイは100年前から高気密高断熱だってこと
こんなこと平気で言う人達には治療薬(基礎知識)が必要ですね。
どちらにしても、トップランナー基準の高高は【健康】と【家の寿命】には逆比例してると思うよ。

543: 購入検討中さん 
[2015-05-09 08:42:57]
うわぁ・・・。
荒れてますね。

札幌版次世代住宅基準が気になって、みさせてもらいましたが、
私の勉強不足でしょうが、
トップランナー基準の高気密高断熱が【健康】と【家の寿命】には逆比例してるという
意見は初めて聞きました。

それが本当なら、それを推進している札幌市に抗議もんですね。
あっ、でも「思うよ」となっているので、思っているだけなら勝手ですか。

544: 匿名さん 
[2015-05-09 09:13:14]
>それを推進している札幌市に抗議もんですね。
札幌市は省エネだけを推進してるのであって、健康とか家の寿命は推進していないと思うよ。
君もよく調べてから意見してね。
545: 購入検討中さん 
[2015-05-09 11:13:36]
>No.544 さん

ですから、省エネを推進してトップランナー基準を推進するということは、
【健康】と【家の寿命】が悪くなることを札幌市は知ってはいるが、
あくまでも省エネを推進しているだけであって、
【健康】と【家の寿命】は知ったことではないということなんでしょうかね?

【健康】と【家の寿命】を犠牲にしての省エネの推進は、ひどい話だと思いましたので。

それとも、札幌市は高気密高断熱が【健康】と【家の寿命】を悪くすることを知らない?
もしくは、【健康】と【家の寿命】は悪くならないと判断しているのでしょうかね?
546: 匿名さん 
[2015-05-09 11:42:41]
良い質問ですね。
札幌市はトップランナー基準の【健康】と【家の寿命】に関しては知らないと思います。
どちらかというと無関心だろうと思いますよ。
【知らない=善意】ですから、その件に関して札幌市に抗議しても答えられないでしょうね。
又、善意の行動ですから、その件に関しての責任は問われません。
【省エネ】という一面でしかトップランナー基準を捉えていませんよ。
世の全てに関して言えることですが、全て良しということは有りえません。
だから、>523に関しては>524で正しく訂正させていただいたという次第です。
それがいつの間にかアンチツーバイに仕立てられました。(笑)
547: 購入検討中さん 
[2015-05-09 11:56:32]
>No.546 さん

丁寧な回答、ありがとうございました。

なるほど。納得できました。

548: 匿名さん 
[2015-06-12 10:56:59]
Q値1.0以下が主流になっていかないのは
断熱によるコストの大幅な革新性がないから。

地方の小役人が考えることなんて
所詮大したことじゃないから
あんまり真に受けない方がいい。
後期の上●市政は単純に
税金の無駄使い道を見つけるのが
役人の仕事だったからね。
549: 匿名さん 
[2015-06-12 17:21:42]
業者との絡みもあるんだと思うよ。
◯◯市民っておとなしいね。
550: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-13 17:51:54]
高気密、高断熱で家の寿命が短くなるよりも、設計や使用部材、施工精度、メンテナンスに問題があるんじゃないかな。健康もそもそもの設計や施工に問題があるんじゃないかな?
551: 匿名さん 
[2015-06-13 18:09:32]
>550
構造材が分厚い断熱材で密閉された、目視で監視できない状態になるということは、腐巧菌やシロアリやカビ菌にとっては居心地の良い空間となります。
その次に予想されることは普通の想像力を持っていれば誰でも判りますよね?
552: 匿名さん 
[2015-06-13 18:32:51]
>551
構造材が目視出来ない蔵も腐巧菌やシロアリやカビ菌にとっては居心地の良い空間ですね。
>その次に予想されることは普通の想像力を持っていれば誰でも判りますよね?
蔵の寿命は長いのが多い、普通の想像しても判らないですよ。
553: 匿名さん 
[2015-06-13 18:47:53]
>普通の想像しても判らないですよ
それは君の想像力が普通には到ってないからだと思うよ。
555: 匿名さん 
[2015-06-13 20:25:57]
>554
お願いだから話の本題をそらさないでね。
ミスリードする能力には長けてるね。
それと、蔵は家ではないと言うことは知ってるよね?
家の話をしようよ。
556: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-13 23:20:49]
構造材がカビに侵される状況事態が施工か設計に問題があるじゃないかな。シロアリについては、札幌(北海道)にいるの?道東在住だけどシロアリ被害を聞いたこと無くて。
557: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-13 23:42:16]
構造材がカビに侵されること事態が施工か設計に問題があるじゃないかな?シロアリは札幌(北海道)にいるの?道東在住だけどシロアリ被害を聞いたこと無くて。
558: 匿名さん 
[2015-06-13 23:47:24]
>構造材がカビに侵される状況事態が施工か設計に問題がある
ちゃんと理解できてるじゃないの。
高断熱高気密化が進むほどそういった状況を提供しているんだよね。
どちらかというと、設計に問題が有りだね。

>札幌(北海道)にいるの?
そんなこと誰が言ってるの?
ミスリードする能力には長けてるね。
感心するよ。
559: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-14 00:01:02]
ここは、札幌の住宅基準のスレッドなら、シロアリ被害の可能性がない地域で、シロアリ対策しても意味が無いんじゃないかな?カビも高・高が招いているんじゃ無くて、きちんとした設計・施工をしていないから為るじゃないかな?
560: 匿名さん 
[2015-06-14 07:18:49]
>559
この掲示板は全国版だということを知らないの?
札幌版という意味は札幌が発祥地だということ。
君が言う札幌地域限定なら【札幌地区限定次世代住宅基準】という表現にしないとね。
その時の注意書きとして、【この住宅基準は札幌市限定であり、その他の地域で建てる場合はシロアリ被害のリスクを伴います】と書かなきゃね。
【カビ、腐巧菌被害に関しては札幌市でもリスクを伴います。】と補足も必要だろうね。
561: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-14 12:57:23]
札幌市が市民を対象した事業だからもともと札幌地域限定なのでは?札幌発祥って札幌市だって札幌以外に広める考えでしている事業じゃないと思う。
563: 匿名さん 
[2015-06-14 19:26:16]
基礎断熱と【札幌地区限定次世代住宅基準】を混同しないように
高高だからといって基礎断熱とは限らない
中中の基礎断熱、高高の床断熱もある
一例
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/technology/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる