住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

502: 匿名 
[2013-06-01 08:52:37]
これから人口減少になり戸建ては確実に減少します。工務店のような小企業が生き残れるには何が必要か真剣に考えるべきですね。みんな同じ性能で生き残れる時代ではないですよ。
503: Q値バカに懐疑的人間 
[2013-06-01 12:27:20]
本当の省エネ社会を目指すなら、誰でも簡単に真似のできる省エネ性能技術がいいですね。
特化した性能で自社だけ利益を上げたいのなら、省エネ以外の性能部分でしょうね。
省エネ性能部分では、特化すれば特化するほど省エネ社会から遠ざかりますからね。
504: 匿名さん 
[2013-06-01 12:36:32]
真壁は性能的にもデザイン的にもどうでしょうね。
505: Q値バカに懐疑的人間 
[2013-06-01 12:42:50]
スレ違いなのでお答えすることができません。
勉強したいのであれば個人的にメールでお答えしますよ。
早くQ値バカから卒業してください。
506: 匿名 
[2013-06-02 06:45:43]
503の建てるお家は省エネ以外で特化した部分あるんですか?どんな技術?
507: 匿名さん 
[2013-06-02 08:57:24]
だから真壁だよ。
508: 匿名さん 
[2013-06-02 08:59:25]
軽装備で風車と戦うさぬきのドンキホーテ。
509: 匿名さん 
[2013-06-04 15:55:51]
>本当の省エネ社会を目指すなら、誰でも簡単に真似のできる省エネ性能技術がいいですね
前にシロアリ大好きさんがトップランナー基準ぐらいどんな業者でも簡単にできる
でも、あえて快適な次世代省エネレベルで止めてるって言ってたよ
だいたいこのスレでもトップランナー基準は技術的に高度なことはやってないって話になってたし
断熱材を厚くする、良いサッシを使用する、丁寧な施工を行う、この3点を満たせばトップランナー基準の家は出来ると思います
こういう基準にケチつけてるのってテキトウな施工で断熱材の欠損を作ったり、隙間だらけの家を作っちゃうメーカーさんなんだよね
510: 匿名さん 
[2013-06-05 22:38:05]
さぬきうどんの真壁屋さんは、シロアリに浸食されて、早く朽ちる家に住みたいみたいだね
デザインが最低な田舎の家だしね
511: 匿名さん 
[2013-06-05 22:43:56]
それはちょっと言い過ぎ。指摘内容はともかく。
牢獄呼ばわりするような人間相手でも言い方は考えないと。
512: 匿名さん 
[2013-06-27 21:41:46]
やはり、Q値0.5以下はスーパーQテクノロジー
513: 匿名さん 
[2013-09-20 20:40:33]
札幌版次世代住宅基準の「トップランナー」基準で建てた方いますか?
514: 匿名さん 
[2013-09-21 11:40:06]
気恥ずかしくて名乗れないと思いますよ。
それと該当者の数が少なすぎる。
札幌市民は多くの血税を投資したけど、なにか有益なものを得たのですかね?
省エネ基準もQ値基準から第一次消費エネルギー基準に替わろうとしている。
当然の流れですね。
515: 匿名さん 
[2013-09-22 16:55:56]
>513
延床48坪のQ値0.45、C値0.32 です。
快適ですね。
516: 匿名さん 
[2014-02-11 18:15:23]
北海道ですと、札幌版トップランナーのQ値程度がないとランニングの暖房費がちょっと大変ですね
517: 匿名さん 
[2014-02-12 12:50:29]
実際問題、道民は家を建てる時、暖かさに関わる住宅性能にどれだけ関心やこだわりを持って建てているんだろう?
518: 匿名さん 
[2014-02-12 21:57:59]
ランニングが安くなった上に、補助金もらえるなんて夢のような話だな
本州でもやってほしい
519: 匿名さん 
[2014-02-12 22:17:04]
>518
その方が、太陽光の補助金よりも、耐久性がながいしね
520: 匿名さん 
[2014-02-14 16:24:34]
521: 匿名さん 
[2015-03-23 21:43:39]
Q値だのC値だの
もはや自己満足の世界。
レクサス乗って自慢してる痛いヤツと同じ。
レクサスなんて所詮トヨタだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる