住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

628: 匿名さん 
[2015-07-16 11:16:55]
東京でQ値1以下なんかにしたら
オーバースペックで逆に夏のエアコンの電気代食いそうだけど
629: 入居済み住民さん 
[2015-07-16 17:43:43]
>627
人それぞれという意味が理解できただけでも大きな収穫だと思いますよ。

>628
同意です。
東京であれば、多分、5月中句あたりからかなりの室温となり、不用心にもかかわらず深夜の窓開けが必要となり、
それができない家は冷房のためのエアコンが必要になってくる。
省エネのためのトップランナー基準が夏場では本末転倒になる。
630: 匿名さん 
[2015-07-16 20:25:01]
>629
東京の高高住宅はPM2.5が気になるから窓なんて開けない。
エアコン入れるのは、6月の梅雨時からです。
東京に住んでない方は、脳内思考ですな。
631: 匿名さん 
[2015-07-16 20:28:31]
>629
東京では、Q値0.5くらいで、ようやく暖房と冷房の電気代が同じくらいになります。
Q値1.0くらいでは、電気代が暖房費の方が1.3倍程度高くなります。
632: 入居済み住民さん 
[2015-07-17 06:09:18]
>630
>東京の高高住宅
我が家もプチ高高ですが、プチを除けるとただの高高です。
検討に値しませんね。
脳内思考以前の問題だな。

>エアコン入れるのは、6月の梅雨時からです。
人それぞれなのでアンケートの一つとしての意味合いしかない。
エアコン入れる直前の平均室温を教えて欲しい。

>631
噂なんでしょ?
でなければ室内温湿度データを公開しないと。
人それぞれなんで電気代で言われてもね。
633: 匿名さん 
[2015-07-17 06:51:41]
>>632
あなたは北海道と東京が同じ気温、室温だと同じ暑さの体感だとおもっているのですか?
それもまさか人それぞれだなんて思っていませんか?
湿度についてもっと勉強した方がいいですよ!
北海道は実は夏でも湿度は高いのしっていますか?なぜ旅行者が夏の北海道は涼しいと言うかわかっていますか?
もっと勉強してから質問してください。バカ丸出しでイライラします。
634: 匿名さん 
[2015-07-17 09:11:10]
>>632
室温28℃以上、湿度70%以上の誰に聞いても暑いデータ出されてもね。
そんな環境で生活したくないから参考にもならない。
どうせなら室温26℃湿度50%の室内環境を維持するのに必要な電気代を比べた方が参考になる。
635: 匿名さん 
[2015-07-17 09:55:24]
632は、住んでる室内温湿度環境が、ひど過ぎ。
話しにならない。
お金ないのね。
636: 匿名さん 
[2015-07-17 19:56:27]
新国立競技場の見直しが決定した。
国民の血税の無駄遣いについて国民世論が政治を動かした。
次は札幌トップランナー基準における補助金での血税の無駄遣いについて見直さなければならない。
その為には札幌市民が世論を起こさなければならない。
637: 匿名さん 
[2015-07-17 20:33:22]
>636
結局、貴方の賛同者が皆無だったってことね
638: 匿名さん 
[2015-07-19 09:10:56]
ここもスレチのダイキンの営業マンのスベった発言が多いね。
639: 匿名さん 
[2015-07-19 16:46:09]
スベってるのは
シロアリが~とか
札幌トップランナー基準における補助金での血税の無駄遣いとか
言っているやつだろ。
640: 匿名さん 
[2015-07-19 20:30:28]
粘着タイプの必死な人がいるね。
641: 匿名さん 
[2015-07-19 20:37:10]
ダイキンの営業マンって、粘着だね
642: 匿名さん 
[2015-07-19 21:33:38]
執拗に湿度の話に誘導していく。
見え見えなのにね。
643: 匿名さん 
[2015-07-19 22:52:10]
札幌圏の注文住宅ってQ値ってどのくらい?計らない会社も多いの?
644: 匿名さん 
[2015-07-25 08:35:10]
札幌市はトップランナー基準に200万の補助金を市民の血税から出しておきながら、その具体的な効果を実証するためのデータひとつ収集していないし公開もしていない。
つまり、トップランナー基準の住宅が浪エネ住宅の危険性が疑われる中において、具体的な省エネ効果を実証しないまま血税の無駄遣いをしている。
補助金ありきの税金の無駄遣い体質は新国立競技場の件と変わらない。
責任者が存在しないから実証も必要としない。
645: 匿名さん 
[2015-07-25 08:46:32]
>>644

税金使いたくて使いたくてしょうがない
上◯市政は腐敗の温床だったからな
646: 匿名さん 
[2015-07-27 06:15:37]
札幌市は税金の使い道に困っているのかな?
647: 匿名さん 
[2015-07-27 07:17:11]
>>646

予算足りない足りないと言いながら
外郭団体に無駄を垂れ流しています。

ヒントは財団法人

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる