注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

701: 匿名さん 
[2013-06-29 22:12:18]
ダイワは近所で2棟建ったけど下請けのレベルは俺もまあまあだと思った。行儀もいいし。
きつそうなのは積水かな。地元の積和建設だったけど土日休まずほぼ12時間
工事してた。まあタマホームも同じ位仕事してるけどね(笑)
三井は早い。クレーンが来て一気に建てた感じ。「それでいいよ~」
って掛け声がずっとしてた。上手くてテキパキしてるのか
下手でいい加減なのかは分からん(笑)
ダイワは外観が平凡すぎて建ってみると外からは
あんまりありがたみがない(笑う)
703: 匿名さん 
[2013-07-01 09:50:47]
屋根は陶器、壁はDS。これだけで大分変わるでしょ。
704: ご近所さん 
[2013-07-01 23:32:31]
ダイワって下品ね。
705: 購入検討中さん 
[2013-07-02 11:59:18]
DSウォールについて教えてください。
積水ハウスのダインコンクリートでは小窓部分が内側に凹んで立体感がありますが、
DSウォールの小窓部分はどうなってますか?
706: 匿名さん 
[2013-07-03 07:22:33]
ディープセットしたければ黙って積水にするのが良いですな。
あれはダインがDSの二倍近い厚みがあるからこそ出来る代物なので。
707: 入居済み住民さん 
[2013-07-06 14:15:13]
うちは積水ハウスとダイワハウスに絞って検討しました。
親戚が積水ハウスを1年前に建てたので紹介金額で見積もり。

結果ダイワと殆んど変わらず(ダイワが少し高い)に交渉スタート
紹介で気が緩んでいるのか積水の担当者ははじめっから馴れ慣れしくあまり良い気は
しなかった。
ダイワの担当者は紳士的でしたが契約に飢えているのがありありでした(笑)でもそれは
それでかなりのおまけをつけさせましたが(高額だけに当たり前)。

http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23

を知り合いから聞いて、検討した結果ダイワにしました。
最終的には皆さんと同じく担当者に熱意と相性ですかね?

親戚も「寒いと」云ってましたし、今年の正月に遊びに行きましたがやはりうちより
寒く感じました。うちがXEVOだからとかうんぬんじゃなく単純にそう感じたから。
ハッキリ云ってどのメーカーもそんなに変わらないと思ってたんですけどね。

金額も「高い、安い」「損した、得した」「適正金額?」ばかりに気がいってると結局決まらない。
最終的には皆さんと同じく担当者に熱意と相性ですかね?
色々云われるダイワだけどうちは運がいいのか瑕疵はないし十分満足してるけどね。
708: 匿名さん 
[2013-07-15 15:01:06]
ダイワの営業マンは、換気の種類も知らなかった。
709: 匿名さん 
[2013-07-15 19:11:10]
そんな営業はいません。以上。
710: 匿名さん 
[2013-07-16 14:50:18]
いるから書いたの。
711: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 18:12:08]
我が家もダイワで建てましたよ。

3.11の震災でも、家の中は何も落ちたり壊れたりしませんでしたよ
(関東です)
また、営業とも現場監督とも、とてもコミュニケーションがよくとれていて、
引き渡しまで安心して待てました。
ただ、内装の職人さんは「工期が厳しい」って半泣きしてましたけど…

2件となりでア○ュラさん、ななめ向かいでイシ○ワ(新潟?)が施工中ですが、
施工会社の挨拶まわりはありません。
道路をふさいでいても我がもの顔です。
言えば退けます、だって。
ス○ェーデンで建てた従姉は、ドアと窓がちゃんと閉まらない、
床が傾く、と引き渡しからすぐクレームだったって。

確かに高かったけど、冬は暖かく夏はエアコンが良く効くし
なにより耐久性が高いので満足してます。
ホント、見た目ジミなんだよねぇ



712: 購入検討中さん 
[2013-07-16 22:36:55]
>708

一人の営業マンが、何百という家の中の細かいことまで
全て知っていたらそりゃすごいですね~
今、お付き合いのダイワの営業の方は
わからない事はわからないと、すぐ調べていろいろ検討してくれるよ。
知ったかぶりはしないよ。
ひとそれぞれですが。
713: 匿名 
[2013-07-17 08:32:32]
換気方式ぐらい知っとけと思ったけど、普通聞かれないことは知らないのかな。

これは仕様なんだから知ってるべきだと思う。
714: 匿名さん 
[2013-07-18 23:56:45]
例えば液晶TVの各国仕様を説明せよと言ってる訳じゃない。画像圧縮技術を訊いているわけでもない。

ローテク、プレハブの基本構造くらい知らなけりゃね。ビル建設工事脇の飯場と基本は同じなんだから。
御愁傷様な人達、御愁傷様。


715: 匿名さん 
[2013-07-19 09:30:38]
契約後の追加注文をカタログ価格でするのはやめてほしい。
716: 匿名 
[2013-07-22 17:44:14]

設計、見積もりの前に現在の家の家具などの下見というのが必ず含まれていますが、
はっきりいって、意味もなく不愉快でした。
家中を穴があく程見て、いらないお世辞を言って帰っていきましたが、設計には何も入っていませんでした。
ただ単に興味本位で見にきたようでした。
ダイワさんにお願いするなら、この現在の家の下見はお断りされたほうが良いかと思います。

出来て来た提案書の坪単価はなんと110万えんで、ありえなかった為、お断りしましたところ、
お断りすると、態度が豹変し驚きました。
実際に建てていないので、参考になるかどうかわかりませんが、お断りした後、アラが漏れないように設計図の返却を強く求められたので、もしこちらにお願いするなら、慎重に設計の事などご自分でも勉強されてからにされたほうが安心かと思います。
717: 匿名さん 
[2013-07-22 22:50:16]
そういう輩には断ることさえ不用でした。契約締結しなけりゃ良いんですよ。

貰ったはずの設計図を返せと言われても、そんな義務は無いと思う。返すのなら、「コピーは取っておきました」とでも言っておくのが良いでしょう(実態はどうでも)。

718: 匿名さん 
[2013-07-22 22:56:46]
地盤調査とか、もっともらしい名目で食い込んでくるのが特徴。
だからといって、その結果が何も配慮されていないのもまた得意技。

伝統の営業手法。
719: 匿名さん 
[2013-07-27 00:12:59]
結論。

どこの会社でも営業マン次第
720: 匿名さん 
[2013-07-27 09:38:57]
私の担当は比較的優秀だと思いますよ。
なんでも聞いてくれるし、まず「できない」とは言わない。
721: 匿名さん 
[2013-07-28 23:40:47]
新しい商品はxevoΣというそうですね。
かなり積水っぽい構造になるみたいです。
722: 入居済み住民さん 
[2013-07-29 09:40:48]
積水っぽい…積水っぽい…?

構造…?構造…?こ、構造?

大人の発言でないね。ま、夏休み始まったからな…
723: 匿名さん 
[2013-07-29 11:53:58]
この時期どのHMにしようか?の段階なら9月末契約は厳しいね。
消費税後、ゆっくりやればいい。
724: 匿名さん 
[2013-07-29 12:51:15]
駆け込み需要で職人も不足しますからね。
着工は少し落ち着いてからの方が良いですよ。
725: 匿名さん 
[2013-07-29 13:37:05]
復興工事も本格的に動き出したし、大雨等の災害で人出やら材料も不足し出してる。
HM決めて間取り打合せしてるなら9月契約は間に合うと思うが、其れ以外はチョイと期間が難しいでしょうね。
726: 匿名さん 
[2013-07-29 13:48:09]
消費増税分、物価上昇による材料、加工UPは覚悟して建てるきゃない。
既に、光熱費、食料品も上がってんだから。
727: 匿名さん 
[2013-07-29 16:42:28]
建替えでしたが、契約から間取り、設備、予算の詰めで2〜3ヶ月、着工から完成迄5〜6ヶ月は必要。
今は混んでいて、これ以上掛かるようだけど。混む前に建替えておいて良かったと思うWY
728: 匿名さん 
[2013-07-30 08:54:46]
来月着工だけど1ヶ月半で完成するよ。5、6ヶ月って一体何千坪だよ
729: 匿名さん 
[2013-07-30 11:41:19]
それは工務店の工期だ(笑)

Σ建築中のとこあるね、積水っぽいデザイン。
730: 匿名 
[2013-08-02 10:49:06]
積水っぽい構造?デザイン? どっち?
731: 購入検討中さん 
[2013-08-07 23:46:35]
ここの社員いい加減だな。1カ月後に売り出す予定の物件について、全然、頭に入ってない。適当なことを言って済ますつもり?騙されないぞ。
732: 匿名さん 
[2013-08-08 09:02:45]
どこの会社もそうだと思うけど、ダメな社員もいればいい社員もいる。
いま担当してくれている営業さん、いい人だけど、、、。
733: 匿名さん 
[2013-08-08 22:40:21]
いい人なんて事は重要ではないね。
話しやすいってだけの事。
734: 主婦さん 
[2013-08-09 01:19:03]
結婚するわけじゃないしね。
735: 匿名さん 
[2013-08-09 09:25:17]
木造って昔からあったの?
736: 匿名 
[2013-08-09 14:05:40]
家なんて営業マンの良し悪しで決めるもんじゃない。建ててしまえば、ほとんど会うこともない営業マンのことで一生住む家の選択を変えるのはおかしい。営業マン個人を見ずに会社や家を見て決めよう。
737: 匿名 
[2013-08-09 15:23:24]
よく大手は自社工場生産だから安く材料を仕入れられると言う意見をみますが、工場では受注生産なので稼動率が落ちればバカ高い材料になります。これから少子化で確実に着工棟数が減るので、自社工場を持っているメーカーは非常につらいでしょう
738: サラリーマンさん 
[2013-08-09 22:34:04]
確かにダイワは家のCMをやってないね。生産能力も施工能力も・・・。
来年から訴訟頻発に成ることは無い。泣いてるだけ。
739: 匿名さん 
[2013-08-10 10:32:13]
関西圏では今契約すると着工は1年後らしいね。忙しそう。
740: ビギナーさん 
[2013-08-15 03:21:57]
契約した途端営業の対応が適当になった土地の写真ちがう所持ってきた 大金はたいて買ったのにむかついてたまらん
741: ご近所さん 
[2013-08-15 23:15:47]
だからそう言ったのに。
解約してやればいいんだよ。違約金かっぱらっていくくらい下衆な会社じゃない…、かもしれないけど、払わなくても裁判所経由差押えにはならんでしょ。 払わないカネは取れない。
742: 購入経験者さん 
[2013-09-08 08:16:36]
今の担当者、最高だね~気分がいい。
しかし、下請け業者?最低だね~
社員にはペコペコ、オーナーには挨拶もしない、
気分悪いぜ。
743: 土地勘無しさん 
[2013-09-09 09:36:10]
それなら、施工品質は万全だね・・ 笑
744: 匿名さん 
[2013-09-09 11:46:46]
今月中迄でしたっけ?契約は?
まだ、契約しても順番待ちなので増えないで欲しい。これから契約という方々、金も節約出来るローコストメーカーは空いているようですよ、
745: デベにお勤めさん 
[2013-09-10 23:17:37]
じゃ未だ余裕が有るんですね。良かった?
コストはともかく一員ですよね。
746: 匿名さん 
[2013-09-12 10:09:41]
10月から職人さんはめちゃくちゃ忙しいみたいで。あんまり工期急かすと雑になるよ。
ぎりぎりに駆け込んで年末までに建ててほしいってのはいろいろと後悔しそうだけどね。
747: 匿名さん 
[2013-09-12 11:08:25]
以前のスレを見ていましたら、ダイワは住宅戸建て部門から撤退するとあったのですが、そうすると残り1年位でしょうか?本当に撤退するのですか?
748: 匿名さん 
[2013-09-12 11:44:44]
ローコストメーカーは職人を使う人数も少ないし、工期も短いので増税前に出来るんじゃない!?
749: デベにお勤めさん 
[2013-09-12 18:12:26]
やはり出来るんだよね。
750: デベにお勤めさん 
[2013-09-12 18:13:28]
ローコスト住宅のスレだよね。ココ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる