注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。

前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

133: 匿名さん 
[2012-12-06 10:00:57]
蔵の天井高さ1,400mm分の空間を確保するように基礎高を上げるとすると、とんでもなく高くなるだろうね。
コンクリートの方が重たい訳だから、重量が増えると地帯力にも問題有るだろうし。
134: 契約済みさん 
[2012-12-06 10:01:04]
>>130さん
128です。まだ我が家はプラン中で、もう少ししたら建築開始のため、残念ながら住み心地は分かりません。蔵のある家にしてスキップフロアになるので、なんとなく普通ではない感じが気に入ってます。
135: 匿名さん 
[2012-12-06 12:14:22]
>128さん、そうでしたか、まだプラン中なのですね。スキップフロアは何となく部屋の仕切りが出来て視線の高さが変わるので楽しそうですよね。

でも、思い出したのですが、近所で半地下の上に部屋を作ったお家があり、そのお家の奥様に以前聞いた所、旦那さんが設計されて造ったお家だそうですが、奥様としては毎日掃除機や何やらを持ってスキップフロアの階段を昇り降りするのが面倒だって嘆いていました。

まあ、ご近所ですので自慢話にならない様にそのような話をされたのかとも思います。

もうすぐって年明けからの建築になるのでしょうか?再来年には消費税が上がるので我家もボチボチ真剣にHMを決めて始めなくてはと思っています。

128さんはいくつのHMを回られたのですか?プラントかはいくつ位作られたのでしょうか?私はいくつかのHMのいくつかの展示場を回りましたが、どうにも営業マンが気に入らなくてそのまま放ってあります。営業マンは窓口に過ぎないのかもしれないですが、新人の頼りない営業マンよりも色々ご提案しますよ、と美味しい言葉を言ってくれるベテランの営業マンの方が好みなので、ミサワではなかなかお会い出来ません。

128さんはご契約を決められるまでに、納得されたプランで、信頼出来る営業マンにお会い出来たのでしょうか?
136: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 12:19:36]
>130さん
私はⅣ地域(西日本)に住んでおり、通常の木質パネル(90mmタイプ)の家に住んでいます。
このタイプだと「断熱性が低い」との意見を当掲示板でも良く聞きますが、暮らしていると到って快適なので、十分なのかなと思います。今朝は寒かったので、家の中が暖かいと外に出る瞬間が辛いですね。
個人的にクーラー病なので、夏場は窓を全開放していますけど、各方向になるべく多く窓を取り付けてもらったので、風が通り抜けて、心地よく過ごせますよ。
断熱性能は、暖房の方がコストが掛かるので目が行きがちですが、私の住んでいる地域では雪も稀にしか見ないので、どちらかというと夏場を快適に過ごせるかの方を重要視してました。

窓を閉めると、外からの音はほとんど聞こえません。前に住んでいた所が線路に近く、電車が通る度にテレビの音量を上げなければならないという悪環境だったので、それから比べると天国と地獄です。ただ…家の周辺に防犯として玉砂利を敷き詰めたのですが、この音まで聞こえにくくなるのは少し考え物かもしれませんね。

普段の生活で実感するのはこんな所でしょうか。
耐震性やMGEOは普段実感することが無いので分かりませんが、出来れば活躍の機会が無いといいですね。

また、私は「蔵」を設けていません。収納用小部屋、納屋、ウォークインクローゼット、を設け、外に大型の物置を設置したため、収納スペースとしては十分だと判断したためです。
でも、この収納用小部屋が蔵であれば、固定資産税がお安くなるそうなので、微々たる部分かもしれませんが、少しうらやましいです(笑)
137: 匿名さん 
[2012-12-06 12:29:00]
>132 蔵はいいと思ったけど、広すぎると収納するものをもって中腰で移動する距離がながいから不便

ウチは蔵が2カ所、合わせて20畳近くあります。確かに中腰で蔵の中を移動しますが、蔵の中は年一回出し入れする様な季節物の扇風機とか、お客様の組布団、スーツケースや鞄などでもう満杯状態ですが、各部屋は結構スッキリと片付いています。蔵の入り口の近くには買い置きのトイレットペーパーやティシュなど入れてすぐに取り出せる様にしています。

以前、蔵の中に本を入れた段ボールを運び入れて腰が痛くなったとの書き込みがありましたが、確かに重たい段ボールを奥まで中腰で運び入れるのは結構大変かもしれないです。我家では家族の共通の物の収納場所と決めて、個人の本の段ボールは一切入れていません。

収納は多ければスッキリと片付きますので、蔵があるとかなり良いです。蔵に何をどのように収納し、どう使うかに依るかとも思います。

138: 匿名さん 
[2012-12-06 12:40:49]
>131さん、蔵も大きさによって値段が変わるみたいです。一階の半分の面積までが蔵に使えますので、40坪位の家ですと10坪の蔵が出来る事になり大体200万円位かかるみたいです。もう少し小さな家やもっと小さな蔵ですともう少し値段も押さえられると思います。

また、『基礎を上げる』と仰っているけど一階の蔵にしても二階の蔵にしても、基礎はそのままですよね?

コンクリートの重さって、地下室を作る訳でもないのに大した事ないと思いますけど?
139: 匿名 
[2012-12-06 12:45:11]
基礎を深くして床下を使えばよい。200万もあれば十分過ぎるだろう。床下全部収納に使える。点検も容易で白ありの心配も少なくなり基礎が強くなりいい事尽くめ。中途半端な蔵とか構造的にも弱くなるし何がいいのかわからない。
140: 匿名さん 
[2012-12-06 13:12:00]
>139さんへ、色々なHMの展示場を回って地下室のある展示場もありましたので私も聞いてみました。地下ははやり湿度が高いので常時換気扇を回すことが必要だそうです。

コンクリートの基礎が深くなるので地震対策には有効かと思いますが、費用は倍額かかるそうであまりお勧め出来ないと言われました。温度は常に一定だそうで、ワインや食品を収納するには良いかと思いますが、布団とかの収納にはどうなのでしょうね?
141: 契約済みさん 
[2012-12-06 13:36:24]
>>130さん 128です。
ご近所さんのおっしゃる通り、登り降りの大変さはあると思いますが、家ではそれも運動と前向きにとらえて、スキップフロアのあるプランにしました。収納部屋という選択は、狭い土地に大家族の我が家ではスペースがとれませんでした。

HMの選択については、家は建築条件付きの土地なのでミサワしか選べなかったです。土地が見つかるまでは展示場巡りをしまくり、それぞれのHMの話を聞きました。聞けば聞くほどどこもしっかりしてて差別化が難しくなるので、御社の一番の売り・特徴はなんですかと聞いてましたよ。

HMによっては、この人から買うことはないな、という営業マンもいましたが、個人的には経験や提案力よりも人柄や調整力が大切かなぁと思います。その点では私たちのミサワの営業担当者は信頼できると思ってます。表現が正しいかは別として、私の思う営業担当の役割は全体の調整だと思います。施主の希望、設計担当のやりたいこと、予算、建築スケジュール、できることできないことなどを妥協点を見つけながら進めていく役割でしょうか。それは打ち合わせで特に感じました。

ミサワとの打ち合わせでは、希望の部屋数とLDKの配置だけお伝えして最初に2プラン、蔵ありなしを出してもらい、それを毎週修正して希望に近づけていきましたが、蔵をつけようと決めた3回目くらいからは設計の方(一級建築士)がずっと同席し、その場で構造上の可否を判断しながら打ち合わせしました。その頃から打ち合わせは完全に設計担当の方主導で、営業担当の方は極論ですがいなくても大丈夫な感じでした(^-^; ただ、私たち夫婦が悩んでたり、納得していない時に、他の施主の経験談などを挟んでくれたり、分かりやすく説明してくれたり、いい役割を果たしてくれています。
長文でまとまりのない文になりましたが、ご参考まで。
142: 匿名さん 
[2012-12-06 13:47:49]
蔵つきで現在打ち合わせ中です。

当方は蔵に対して収納3割、眺望7割で蔵つけることを決定しました。
どちらかと言えば眺望に期待して蔵がほしいです。

容積率、斜線制限で3階だては無理なのですが道路向かい、家の後ろは3階建てが可能な地域です。
将来3階建てに囲まれてしまうかもしれないこと、隣家との視線をずらすという意味でも蔵は魅力的です。隣の家は2階リビングなので。

シャーウッドのルーモアも検討しましたが、103センチということで140センチ蔵にしました。高さ制限のため140センチ蔵をつけると勾配天井になってしまいますが、それも気に入ってます。
143: 匿名さん 
[2012-12-06 14:23:16]
残念ながら、地下収納(天井高1,400mm)を作ろうと思ったら、5坪で500万位掛かってしまいます。仮に40坪の総二階で1階を20坪としたら1,400万オーバーです。

これは高基礎(深基礎)になるため、掘削量、型枠・鉄筋組立、コンクリート打設費用、コンクリートの防水処理といった問題からです。
また、運用上も結露が発生しやすいため換気扇の設置が必要不可欠です。140さんの言われるとおり、吸湿性のある物品の保管には適さないでしょうね。

さらに鉄筋コンクリートで20坪の地下収納を設けようとすると、約30t程度全体重量が増えます。一般的な40坪の木造住宅(2階建て)が約40tと言われていますので、その重量の多さがご理解いただけるかと思います。重心位置が下方に下がるため、一見安定するように思われますが、地盤状況によっては地耐力不測から地盤改良や杭基礎に変更しなければならなくなりますので、予算に相当な余裕がある方で無ければ、採用は難しいでしょうね。
144: 匿名さん 
[2012-12-06 15:43:33]
>141さん、ご経験を詳しく教えて頂き有り難うございます。今はまだ間取りも決まらない段階で色々と不安でなりませんが、141さんの営業さんへの思いが少し伺えて参考になりました。そうですか・・・人柄と全体の調整ですか。まだよく分かりませんが、これからの打ち合わせでわかってくるでしょうか。

いずれにしても141さんは信頼できる方が見つかって良かったですね!私はまだ信頼出来る方かどうかさえよく分からないので、これからの様子見です。家族と、もしこれからおかしな事を言い出したら担当を変えるか営業所を変えると話しています。上でも書きましたが、契約までは設計士は出ない、と聞いて今はとても不安になっています。

契約前に設計士の方がきちんとプランをされたとの方もいらっしゃいました。でももしウチの地域のミサワのやり方が『契約後に設計士』だったとしたら、他のHMに変えるつもりです。きちんとした間取りが出来なければ契約出来ないですよね?

何だかまた悩みを書いてしまいました。もう少し話が進めばつまらない事だったって思えるのかもしれないですが、本当にどうしようもないですね。悩んでいても仕方がないのでやっぱり今度行ったらきちんと聞いてみることにします。
145: 匿名さん 
[2012-12-06 16:24:20]
>136さん、実際にご入居されている方のご意見としてとても参考になりました。有り難うございます。『断熱性が低い』と言われているのは知りませんでした。私もIV地域なのでどちらかというと冬の寒さよりも夏の暑さ対策に重点を置いて考えています。

今朝は寒かったですか?私は太平洋側のせいか今朝からとても暖かく昼間は17度以上ありポカポカ陽気でした。私もクーラーは苦手なので、間取りと窓の大きさや位置を考えなくてはと思っています。ミサワはその点色々と宣伝していますが実際のプランの間取りは窓が全くない壁や小さな窓が一つあるだけだったりと、ちょっと首をかしげてしまいます。

営業マンが言うには、窓は小さい方が、あるいは無い方が防犯上良いのだ、という説明でしたが136さんはご自分で積極的に窓を付けられたのですか?展示場に行くと大きな窓があって開放的で良いなあ、と思っていたのですが、実際のプランを見るとがっかりしてしまいました。聞くと窓一つに費用がかかるとかで、わざと窓無しプランを提示するのでしょうか?あまりに小さな窓なので耐震性の関係かと思ったらそれは関係ないみたいですし、余程貧乏で窓を付けるお金さえないと見られているのでしょうか?(と勘ぐってしまいます)

窓が多いお家に私も住みたいです。でも家族は窓が多いと、大きい窓だと防犯上良くないと営業マンと同じ事を言っています。どんなガラスも割れないガラスはない、との事だそうです。面格子もはずそうと思えば外れるしとなると、窓が無くなってしまいそうです。

136さんのご家族は反対されなかったですか?私は大きな窓には全部シャッターを付けようと思っていますが、お風呂やトイレや洗面所などの小さな窓は面格子でしょうか?私はお風呂に大きな窓を付けたいと言ったらではシャッターだと言われました。お風呂にシャッターって変ですよね?

玉砂利は私も考えています。でもその音が聞こえない程静かなお家なのですね!136さんが気がつかなくても、玉砂利の音がするだけできっと泥棒除けになっていますよね。もし変な人が来てもむやみに出ない方が良いかもしれないです。

蔵はまだ迷っています。136さんは沢山収納場所があるのですね!きっと大きなお家なのでしょう?『収納用小部屋、納屋、ウォークインクローゼット』こんなにあると蔵は必要無さそうですが、我家は色々と使わない大きな物が多いので出来たら蔵が欲しいとは思っています。でも、階段の段差がある事がちょっと心配です。たかだか10段位階段の上の蔵の上の部屋ですが毎日の昇り降りが嫌になりそうな気もします。

本当は136さんの様に沢山週の場所を作るか、お客様用の組布団などもどこか使わない客間の押し入れに入れて、玄関やキッチンの横にそれぞれ小さな収納部屋などを作れば使い易いだろうなあって希望していますが、我家の狭い敷地では多分ダメだと思います。本当に自分の好きな間取りが作れる様な大きな敷地があればと思います。そうしたら蔵なんて要らないかもです。

固定資産税がお安くなる、というかその分が算入されないというだけですよね?もし、その分部屋として使い勝手が悪いとか思うのであれば、金額ではないかもとは思います。まあ、我家の様に収納が充分取れない様な狭い家には蔵はお薦めなのかもしれないです。

146: 匿名 
[2012-12-06 16:27:18]
すげぇ必死昼間から

コンクリなんて安いなんてこないだはほざいてたのにね

調子よすぎないか

立米いくらだっけか

なんで500万もいるのさw

うち80万UPって言われたが?
147: 匿名さん 
[2012-12-06 17:26:41]
ん?この前の人が話してたのは差額の話だろ?

てか、地下収納が80万で出来るの?
広さと深さはどの位?

地下室作るのは、ミサワ以外だったけど、700万の見積出て来たけど?
148: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 17:35:15]
>145さん
136です。
窓は積極的に増やしましたよ。家の中が暗いのは嫌でしたからね。
窓を増やす事で防犯上の問題は当然あります。そのため、高窓や横長の押出し窓を採用して、侵入しにくいものを選定してます。
お風呂の窓はルーバーを採用し、洗面所は格子を採用しています。ちなみにねじ孔は、防犯のため、エポキシ樹脂パテで埋めてます。メンテナンスの際にどうするの?と思われるでしょうが、とある工具を使用すると取れるんですよ。泥棒がこの工具を持ってたら、お手上げなんですが…(笑)
それと、バルコニーも可視性のあるものを採用しています。(※これは家族からは非難轟々でしたが、防犯のためだと説得しました。)
防犯シャッターはめんどくさがりな性分のため、毎日開け閉めするとも思えず、閉めていると逆に「この家には人が居ない」ということを他人に教えているような気がして、防犯フィルム程度に抑えました。
また、家の周りには玉砂利を敷いてるのも防犯対策の一環ですし、家のすぐ近くに樹木やポールを立てないという事も考慮しています。

でも、窓ガラスを割られるとその交換費用に1枚10数万掛かってしまいますよね?いくら、泥棒が入らなくて助かったといっても、そのために10数万の出費をするのは痛い!ので、一番大事なのは死角(人が隠れられるようなスペース)を作らないという事ではないでしょうか?

ちなみに、私の家はそんなに大きいわけではなく、土地も64坪しかありません。ただ、土地形状がほぼ正方形、南向きのひな壇ですので、配置を色々と考慮して防犯性の向上に務めています。
149: 契約済みさん 
[2012-12-06 18:52:19]
>>144さん 141です。
やはり設計士の方に同席してもらうべきと思いますよ。ただ、相手の営業マンもお客さんを見てどこまで手をかけられるか測っているのかもしれません。設計士交えて詰めていって断られたら営業マンも社内に顔が立ちませんしね。144さんが絶対ではなくともミサワで建てる可能性が高い雰囲気を出して、相手の本気を引き出すのも重要かと思います。

私の場合は条件付きの土地で、そこが気に入ってたので営業担当も察知し、早い段階で設計士も加わったのもしれません。契約は3ヵ月ほど間取りを打ち合わせして行いました。

設計士の方に同席してもらう意義は、私の経験では、間取りがよくても構造的に無理なこともあったからです。この間取りだとこんな半端なところに耐力壁を建てなければならない、みたいな。その辺は構造の分かる方に見てほしいですよね。契約して希望の間取りができず、予算をあげなければならなくなっても残念ですし。
150: 匿名さん 
[2012-12-06 19:14:50]
ミサワで地下室を造るとなると、『5坪で500万位』ってことは一坪100万円ですか。大体相場位かむしろ安いかと思います。少し前に他の大手のHMの展示場に行って聞きましたが、もう少し高かった気がします。まあ、早々と地下室は候補からはずしましたので詳しくは聞かなかったです。

でも、ミサイルが降って来るかもなんて考えると、地下シェルターが欲しいかもとは思います。
151: 匿名さん 
[2012-12-06 19:38:07]
>148さん、そうですか、私も家族や営業マンや設計士の言う事は聞かないで自分の欲しい家を造りたいです。成る程です、高窓や横長の押し出し窓なら侵入しにくいのですね!

お風呂はルーバーですか。でもルーバーは簡単に羽がはずされるので防犯上はあまり良くないと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?ブラインドみたいに羽を開けておくと視線を遮って風だけ取り入れるので私は好きなのですけど。或はルーバーでも防犯性の高い物とか色々と種類があるのでしょうか?こだわりの物がありましたら是非教えて下さい。

ねじ孔のエポキシ樹脂パテは引き渡し後に、ご自分で施工されたのですか?色々とお詳しいのですね!とある工具って、メンテの時に職人さんに148さんがお渡しするのでしょうか?

防犯シャッターは確かに面倒ですし、閉めていると『人が不在』と思われますよね。窓だけでも10個以上になるとかなりの出費になりますし。防犯フィルムか防犯ガラスは私も採用するつもりです。う〜ん、割られると10万円以上ですか?そうするとやっぱりシャッターを付けようかなあ、って逆に思ってしまいます。

死角は大切なポイントですが、裏に回られてしまったらと思うと怖いです。両隣は昼間お年寄りが居たりデイサービスでいなかったりと、共働きで全くお留守の家です。

門扉はどうされていますか?いつも鍵をかけて閉めていらっしゃるのでしょうか?我家の近くは古い家が多いせいか門扉があっても勝手に開けて入って来る営業マンや配達員が多くて怖いです。両隣は門扉があっても壊れているか、いつも開けっ放しなので同じに考えているみたいです。私は昼間は鍵をかけていますが家族が面倒くさがりでほとんど鍵が開いているので困ります。

で、昼間はインターホンで対応するか二階のベランダから直接対応しています。時々、それすらも面倒になって無視することもありますが。荷物の配達は出なくてはならないので、宅配ボックスを設置しようかとも考えています。

148さんは防犯に色々と工夫されていらっしゃるのですね。良かったら他にも工夫されている点をご紹介下さい。148さんを見習って私も防犯性の向上に努めたいです。窓の種類もとても参考になりました。有り難うございます。よろしくお願い致します。

結局セコムを入れるしかないかな、と思っています。
152: 匿名さん 
[2012-12-06 20:02:30]
>149さん、有り難うございます!そうですか、契約に至る見込みが無い客、と思われているのかもしれないのですね。確かに・・・今の所ミサワの順位が一位ですが数ヶ月前は他のHMに傾いていました。なかなか『本命のフリ』って私には出来ないみたいで、態度に出てしまうので困ってしまいます。ミサワは本命なのですが、まだ迷っている部分があるので営業マンにも分かってしまうのかもしれないですね。

そうですね、気に入った間取りでいざさあ造りましょうとなってから、設計士さんに『出来ませんよ』とひっくり返されるのは堪らないです。それに、私は細かい収納とかの提案して下さる事を結構期待しているのです。構造上に問題ない壁の中をくり抜いて収納を作って欲しいなあ等と思っています。柱の無い壁の部分で、使い勝手が良くなる収納庫ですが、きっと営業マンでは分からないですよね?

>契約は3ヵ月ほど間取りを打ち合わせして行いました。

すみません、上の文章がよく分からないのですが、間取りを3ヶ月かけて打ち合わせた後に契約をされた、との解釈でよろしいでしょうか?間取りを決めるだけでも3ヶ月かかるのですか?それは普通なのでしょうか?私はまだ始まっていないので想像出来なくて申し訳ありませんが、きっと色々と出てくる物なのでしょうか?

他のHMでも営業マンが設計をする、と最初に聞いておや?と思いました。もし、ミサワで見込みの無い客と思われて、設計士が出て来てくれないのなら、逆に八方美人と言われようとも色々なHMに行って間取りプランを相談してみた方が良いのかなとも思ってしまいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる