注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

145: 匿名さん 
[2012-12-06 16:24:20]
>136さん、実際にご入居されている方のご意見としてとても参考になりました。有り難うございます。『断熱性が低い』と言われているのは知りませんでした。私もIV地域なのでどちらかというと冬の寒さよりも夏の暑さ対策に重点を置いて考えています。

今朝は寒かったですか?私は太平洋側のせいか今朝からとても暖かく昼間は17度以上ありポカポカ陽気でした。私もクーラーは苦手なので、間取りと窓の大きさや位置を考えなくてはと思っています。ミサワはその点色々と宣伝していますが実際のプランの間取りは窓が全くない壁や小さな窓が一つあるだけだったりと、ちょっと首をかしげてしまいます。

営業マンが言うには、窓は小さい方が、あるいは無い方が防犯上良いのだ、という説明でしたが136さんはご自分で積極的に窓を付けられたのですか?展示場に行くと大きな窓があって開放的で良いなあ、と思っていたのですが、実際のプランを見るとがっかりしてしまいました。聞くと窓一つに費用がかかるとかで、わざと窓無しプランを提示するのでしょうか?あまりに小さな窓なので耐震性の関係かと思ったらそれは関係ないみたいですし、余程貧乏で窓を付けるお金さえないと見られているのでしょうか?(と勘ぐってしまいます)

窓が多いお家に私も住みたいです。でも家族は窓が多いと、大きい窓だと防犯上良くないと営業マンと同じ事を言っています。どんなガラスも割れないガラスはない、との事だそうです。面格子もはずそうと思えば外れるしとなると、窓が無くなってしまいそうです。

136さんのご家族は反対されなかったですか?私は大きな窓には全部シャッターを付けようと思っていますが、お風呂やトイレや洗面所などの小さな窓は面格子でしょうか?私はお風呂に大きな窓を付けたいと言ったらではシャッターだと言われました。お風呂にシャッターって変ですよね?

玉砂利は私も考えています。でもその音が聞こえない程静かなお家なのですね!136さんが気がつかなくても、玉砂利の音がするだけできっと泥棒除けになっていますよね。もし変な人が来てもむやみに出ない方が良いかもしれないです。

蔵はまだ迷っています。136さんは沢山収納場所があるのですね!きっと大きなお家なのでしょう?『収納用小部屋、納屋、ウォークインクローゼット』こんなにあると蔵は必要無さそうですが、我家は色々と使わない大きな物が多いので出来たら蔵が欲しいとは思っています。でも、階段の段差がある事がちょっと心配です。たかだか10段位階段の上の蔵の上の部屋ですが毎日の昇り降りが嫌になりそうな気もします。

本当は136さんの様に沢山週の場所を作るか、お客様用の組布団などもどこか使わない客間の押し入れに入れて、玄関やキッチンの横にそれぞれ小さな収納部屋などを作れば使い易いだろうなあって希望していますが、我家の狭い敷地では多分ダメだと思います。本当に自分の好きな間取りが作れる様な大きな敷地があればと思います。そうしたら蔵なんて要らないかもです。

固定資産税がお安くなる、というかその分が算入されないというだけですよね?もし、その分部屋として使い勝手が悪いとか思うのであれば、金額ではないかもとは思います。まあ、我家の様に収納が充分取れない様な狭い家には蔵はお薦めなのかもしれないです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる