注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

153: 匿名 
[2012-12-06 20:35:03]
誰が地下室作るって話してんの?
154: 契約済みさん 
[2012-12-06 20:38:18]
>>152さん 149です。
自分でも分かりづらいなあと思ってました。おっしゃるとおり、3ヵ月かけて間取りを検討して契約です。ほぼ毎週末で10回くらい打ち合わせしたと思います。我が家は時間かかりすぎです。

蔵を1階にして1.5階スキップフロアの場合、階段の配置で間取りが制限されたり、2階・2.5階の位置に不都合がでたり、何かを解決したら別の部分が悪くなったり、原点に戻ったりで時間がかかりました。営業担当・設計担当の方には本当にご迷惑をかけました。
155: 匿名さん 
[2012-12-06 21:43:13]
>154さん、そうですか、いえいえこだわってお家を造られた様で羨ましいです。ミサワで間取りに3ヶ月かけて下さったと聞いて、私も安しています。いずれは多少なりともどこかで妥協しなくてなならない部分が出てくるのかもしれないですが、154さんのこだわりや迷いにトコトン付き合って下さったと想像出来ます。

きっと思い通りの納得の間取りになったのではないでしょうか。変にせかされて妥協するよりも、時間がかかっても納得して迷いの無い間取りを私も作り上げたいものと尊敬してしまいます。良いお手本にさせて頂きます。有り難うございました。
156: 契約済みさん 
[2012-12-07 13:19:47]
155さん 154です。
お手本なんてとんでもないです。私も最初で最後の家造りですし、勉強しながら今に至ってます。少しでも参考になれば幸いです。
お互いにいい家が建つように、家造りを楽しみましょう!
157: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 14:54:46]
>151さん
少し勘違いをされていたらいけないので確認しますが、ルーバーと言ってもルーバー窓ではありません。面格子がルーバーになったものです。ルーバー窓は確かにガラス部分を強く引っ張れば外れるという話を聞きますが、アルミ製で両端を覆う形になっていますので、外れるような印象は持ちませんね。
基本的にメンテナンスはネジの緩みがないかどうかの確認になりますので、わざわざ取り外す事はありませんよ?緩んでいれば、自分で閉めます。

また、防犯アラームを設置するのもかなり有効ですよ?コンコンと窓を軽く叩いただけでも、警報が鳴ります。私は連動式のものは採用しておらず、個別式なのですが、連動式のものにしておくと、家のどこに居ても気付きますし、良いかもしれませんね。
最近はスマートハウス化で、HEMSと連動させ、外出時でも防犯アラームが鳴った事をスマートフォンに知らせる(防犯カメラの映像を送る?)ことも出来るそうなのですが、残念ながら私の時は無かったので、そういった機能は付いていません。

後、防犯で気をつけておくべきなのは、「室外機やエコキュートによじ登った後に進入できる窓、バルコニーが無いかどうか」でしょうか?でも、最近は配管を切断し、室外機自体を盗難するケースもあるようなので、室外機カバーも必要かと思います。

我が家も門扉は常時、開いてますね。車や物置へのイタズラ防止には有効かと思いますが、住居侵入の防犯対策に有効かどうかと言われると、乗り越えられてしまうと効果が無いと思いますが、どうなんでしょう?
ちなみに、外構はブロック積みにはせずにフェンスタイプにしています。前面道路は市道ですが、人の通行が多い道路ではないのとひな壇のお陰で、人の目が気にならないというのもありますけど。

基本的に防犯は泥棒とのイタチごっこなので、ここまでやればOKというものではないと思います。常に最新の情報を仕入れつつ、その都度、対応していく事が重要かと思いますよ。
158: 匿名さん 
[2012-12-07 16:39:52]
>157さん、ご説明頂き有り難うございます。はい!全く勘違いをしております!と申しますか、ルーバーになっている面格子があるということは全く存じ上げませんでした。そうですか、メンテナンスもご自分で緩んでいるか確認されているのですね!凄いですね!尊敬してしまいます。今、ネットで面格子のルーバーをチェックしてみたのですが、凄く良さそうですね!真夏でも窓を開けたままお風呂に入れそう〜♪私も設置を検討してみる事にします。色々と教えて頂き有り難うございます!

防犯アラームですか?近所で窓や玄関に付けていらっしゃるお家がありますが、外出先から戻られた時とか不用意に窓を開けた時にはご近所にアラームが響き渡っています。朝早いと、あら〜?と思う時もあります。本人も結構慌てていたりして。(笑)まあ、それは一台数百円で付けられる本当に簡易な物だと思います。最新式ではスマートフォンにまで連動しているとは随分進化しているのですね。157さんは本当に色々とお詳しいですね!

室外機カバーは必要ですか?今ちょっと調べてみたのですがラティスタイプの物しか見つからないのですが、このような木のタイプでも効果があるのでしょうか?それともスチール製のちょっと高価な物の方が良いのですか?

そうですね、例え我家の門扉をきちんと閉めていても、両隣の門扉が開けっ放しでガスや水道の検針やセールスマンが入り放題です。我家の敷地に入る気になって隣との塀を乗り越えて来たら、門扉の鍵は全く意味がありませんよね。

157さんのお家はひな壇で羨ましいです。我家は普通の平地で余り通る人も多くないですし、狭い土地で皆一杯一杯に建てているので入る気になれば簡単に裏に回って、色々と出来そうです。築数十年の家も多く、人気のない部屋や廊下にある面格子すら付いていない大きな腰高窓を夜遅くまで平気で開けていたりして、私の方が大丈夫なのか心配になってしまいます。昔から住んでいるから結構『平和ボケ』しているのではないかと思います。

実際に門扉が無くオープンで、家の両側も全く何も無く裏に回って入れてしまう様な近所の家は二回も泥棒に入られたそうです。その後は両側に入れない様に戸を付けたので今は大丈夫みたいですが。静かな住宅街ですが狙われる家はやはりあるみたいです。

そうですね、色々と物騒な事件も聞きますので、防犯は私も色々と考えなくてはと思っています。色々と教えて頂き有り難うございます!
159: 匿名さん 
[2012-12-07 16:56:42]
もうなんか長い話で陣取ってるから会って話したら?
160: 匿名さん 
[2012-12-07 17:39:21]
>159さん、いつも長くて済みません。これからは要領良く書く様に努めます。本当です、出来たら皆様に直接お会いして色々と教えて頂きたいです。
161: 匿名さん 
[2012-12-07 17:58:40]
別に長文になっても、何も問題ないと思いますよ?
現在、戸建建設を考えられている方が、すでに建てられた方に対して質問し、それに対して真摯に返答されてるだけですから。本来あるべき、良好なスレになっていると思いますけどね?
それに、誰しも分からない事はあるでしょうから、先人の知恵を拝借するのは良い事だと思います。分からないままにしておくと、きっと後で後悔することになりかねませんから。

ただ…160さんは、姿勢が非常に謙虚なので、回答者の皆さんはきっと「そこまで改まらなくてもいいのに」と思っている気がしますけど(笑)
162: 匿名さん 
[2012-12-07 18:57:32]
良スレにってきたからあまり言いたかないが、そろそろスレチじゃないかな?
>159はたぶんそういうニュアンスなんじゃない?
163: 匿名さん 
[2012-12-07 18:57:46]
でも、既にミサワうんぬんの話ではなくなってますよね。
なぜ、ミサワが気に入ったんでしょうか?
営業所や担当HEを変えてまでミサワで建てたい理由を知りたくなってきます。

ミサワはディラー制度なので、隣接するエリアでも違う会社になる場合がありますよ。
そこまでミサワが良いと思えるなら、一度違うディーラーのミサワにいかれたらどうですか?
営業方針も違うだろうし、ミサワ同士で比べるのもありかと。

金額の競合はできないとおもいますが。
164: 匿名さん 
[2012-12-07 19:10:27]
>160さん、ポーズですよ!(笑)実際にはもう160さんにも色々と教えて頂いて、それに設計士の問題も他の方にご相談させて頂いたりしたので、結構お利口になったかなあ?と思っています。(笑)本当にきちんと教えて頂いて嬉しかったです。

ほとんどまだスタートと言っても良い様な段階ですが、今週末営業マンさんと打ち合わせをしますので色々とぶつけてみます。

そうですよね、160さんの仰る様に他のHMのスレは結構関係ない方のヤジで溢れていますが、私達のやり取りは良好なスレになっていて、しかもきっと他の方の良い参考にもなりますよね!(と正にポーズでした)(笑)
165: 匿名さん 
[2012-12-07 19:15:25]
>163さん、既に色々なエリアの展示場に行ってますよ。展示場だけでもいくつ行ったことか。でもまだ数える程です。勿論他のHMの展示場も行きました。以前は他のHMに傾いていましたが、今はミサワでちょっと真剣に検討しています。

でも、今後もし営業マンが『変な奴』と分かったら、営業マン或は営業所を変えるし、他のHMに変えるかもしれません。まだまだそんな段階です。今度初めて間取りを作ってもらう事になっています。まだまだ決められませんよね〜♪
166: 匿名さん 
[2012-12-07 20:01:26]
展示場が違っても同じディーラーなら営業方針はかわらない。
ディーラー制の意味わかってる?

HEとHMも読み違えてる。
HE=ホームエンジニア ミサワは営業のことをHEという。
167: 匿名さん 
[2012-12-07 20:09:29]
>166

別に読み違えていませんよ。

HM=ハウスメーカー、HE=ホームエンジニア、この位の事はミサワの展示場に行って営業マンに何度か会えば分かる事ですよね。つまりミサワを止めて他のハウスメーカーに変えるかもしれない、ということです。

ディーラーにしても、同じ所になんて行く訳無いでしょう?そんなことは初心者でも知っている基本的な当たり前の話です。

知ったかぶりをして蘊蓄を披露するよりも、人の文章をきちんと読んでからコメして下さいね。
168: 匿名さん 
[2012-12-07 21:26:33]
確かに違うディーラーと書いてるね。163は。166は謝りなさい。
169: 匿名さん 
[2012-12-07 23:43:43]
163と166です。
自分で自分に謝ります。
すみません。
170: 匿名さん 
[2012-12-08 09:58:03]
謝れとか何を偉そうに言ってんの
ここは喧嘩する場所じゃないのよ
171: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 10:28:09]
すみません。質問に答えているうちに、ミサワの話から逸脱してしまいました。
本来であれば「防犯スレ」への誘導をするべきでしたね。

ナンバリングがずれている(?)ため、よく分かりにくいのですが、私へご質問されていた方は、私が回答したようなことはすでにご存じで、ポーズとして質問されていたという事でしょうか?

172: 匿名さん 
[2012-12-08 13:26:52]
168は、猫かぶってたんだな。168の発言で本性がでた

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる