注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

937: まさ 
[2013-12-12 00:47:16]
点検口のアップを忘れました!
点検口のアップを忘れました!
938: 匿名さん 
[2013-12-12 06:03:57]
>936、937のまさ様、わざわざ写真までアップして頂きまして有り難うございます。本当に点検口の蓋がきれいにあるのですね!想像していたものとちがってきちんとした蓋なので、びっくりです。って?私ももう一度探してみます。お手数をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
939: 匿名 
[2013-12-12 07:53:34]
押し入れの中とか、洗面室にあると思う
940: 740 
[2013-12-12 14:32:20]
現在ミサワで施工中ですが、契約前と契約後の対応が違いすぎる。担当者が新人だった為不安でしたが責任者が常に見てるって事で安心し、契約。しかし、契約書を書かせる時だけ上司がくる。それ以外は知らん振り。新人は知ったかぶり。
少しの融通も聞かない、ケチなミサワです。契約さえとれれば後はこっちのもの。みたいな態度に毎回腹立ちます。
なのに、お客様を紹介してくれって。
するわけないだろ!!
941: 匿名さん 
[2013-12-12 16:42:38]
>契約さえとれれば後はこっちのもの。

ミサワばかりでは無いと思うが(笑)。どこのHMの営業マンも契約が終われば、施主には用はないのですよ。あとはのらりくらりと逃げの一手。だって、限られた時間で契約前の人たちを大事にして契約まで取り付けなくてはなりませんから、大忙しですよね。だから、契約前によくよく詰めて、後は建てるだけ位まで詰めたい所です。

新人さんの担当者ですか。正直不安ですよね。引き出しも何もない。相談しても分からないし、知らないでしょう。多分、知ったかぶりをして、いい加減な事を言ったりしませんか?

出来もしない事を出来ます、出来ます、って言ってみたり、出来る事を出来ませんと施主の希望を却下したり。940さん、正直言って、ちょっと外れくじを引いてしまったのかもと心配です。

我家の場合も、やってます、がやってなかったり、空約束だったり、色々と希望があったのにあれもこれも出来ません、で却下されたものばかりゴロゴロあります。後からナンダ出来るんだって分かった時の怒り心頭、許せなかったです。だって引き渡しの時に話が違うって言ったら、だったら金かけてリフォームすれば良い、無料ではやりません、なんて言葉ないですよね。契約後になんだかんだ揉めて、結局担当を換えてもらいました。

ご近所のミサワで建てた方も契約後に営業所を変えて担当者を2人変えています。引き渡し後も散々喧嘩してましたよ(笑)我家はもう、諦めて無視してました。何かあってもお客様相談室に電話してますし、こちらからも営業マンには用はないですよ。940さんと同じく、誰が紹介するか!するわけないだろ!って感じです。

一方、現場の方々は本当にきちんと仕事をしてくれました。その方々が気の毒に思える位に、ミサワの営業マンは最悪ですよね。私もまだ腹立っています。
942: 匿名さん 
[2013-12-12 18:05:58]
940さん、941さん
わかります!契約後、細かい金額の説明もなくどんどん見積もりの値段が上がって行く。
酷いのはあまりにも契約前と契約後の見積もりの値段が違うので、みたら営業が説明なしに登記料など10万くらい上乗せして見積もりされてたり、エコカラットの施工費についても説明なく見積もりに入れてたり…最終的に1パーセントも信用できなくて、毎日営業に確認の電話してました。
私も最後のお客様アンケートにミサワホームを友人に紹介したいと思うか→まったく思わないと書きました。
ほんとに契約したら、後回しなんだろうなって感じです。



943: 匿名さん 
[2013-12-12 20:35:33]
我家の場合、アンケートに色々と苦情等書いてもきっと握りつぶされて終わりだろうと思って、送り返しもしませんでした。無視する事が一番正直な答えかと思ったのです。

何か記念品でも頂けたのでしょうか?例えば最低10万円位のキャッシュバックでもあれば(笑)一生懸命ある事無い事、書くかもしれないけど、何もなければ時間の無駄かもと思うけど。当時はあまりに頭に来ていて一連のクレームを思い出すのも苦痛でした。アンケートは即破ってゴミ箱へ直行しました。


944: 匿名さん 
[2013-12-12 21:11:44]
どこの営業所も対応が一緒なんですね。
契約するまでは、「こんなに誠意のある営業マンいないな!」っておもっていました。
授業料高くつきました。
945: 匿名さん 
[2013-12-12 21:41:34]
、、、、そうですか。。。。。ナルヘソ。HM候補の段階で勘でボツにしておいて善かった。
946: 匿名さん 
[2013-12-12 22:10:40]
943さん
アンケート、私も無駄かと思っていたのですが、営業に言っても、店長にクレームしても、現場監督に言っても対応が変わらず、思いのぶつける所がなかったのでアンケートで営業や現場監督の評価を最低レベルの評価にして、めちゃくちゃクレーム書きました。次の日、直接謝りにきたので、お客様センターは機能しているようです。
でも、謝り慣れてるようで表面的に謝るだけで対応は変わりませんでした。残念な会社です。
947: 匿名さん 
[2013-12-12 23:04:35]
増税10%後には自然淘汰で消えるでしょう。
948: 匿名さん 
[2013-12-13 01:52:29]
2Fの足音すごいし、パネル工法は、やめた方が・・
949: 匿名さん 
[2013-12-13 01:59:33]
期限を区切って値引きで迫るやり方好きじゃない。
期限を過ぎたらTELもない。
他のターゲットに迫ってるんだろうけど・・


950: 匿名さん 
[2013-12-13 07:18:11]
のんびり構えていたら、先に手付金のような金を払えと言われた。

要するに、見込み客かどうか見極めたかったのか、或は手付金として入金させて一気に契約まで持ち込みたかったのかもしれないけど、やり方があまりに汚い!
952: 匿名 
[2013-12-13 12:49:45]
建てた人はみんな良く言わないんですね。

こういう営業手法使ってると、クチコミが広がって値引きと期限商法が通用しなくなりますね。
953: 匿名さん 
[2013-12-13 15:09:05]
>942さん、

我家も同じだったみたいで、最初に要らないと言って打ち合わせたいくつもの項目が、契約後に入っていて何度も削って欲しいと言ったけど、なかなか削ってくれなかったらしいです。

例えばキッチンに組み込まれた食洗機ですけど、建て直し前に他社の製品を購入済みで使っていたので要らないと言っていたらしいのですが、いつまで経っても入っていて、とうとう家族が怒って爆発したとか(笑)

打ち合わせでは要らないって営業マンに言ったのに、あった方が便利で良いから、とか何とか言って他にも勝手にどんどん付け加えたらしいのです。営業マンに伝えたからと安心してお任せ状態にしないで、確かによくよく見ないと、余計な物で金額が膨らんでいるという事はあったらしいです。

契約後の皆様お気をつけて下さい。
954: 匿名さん 
[2013-12-13 17:07:32]
私は、打合せ時の議事録は必ず貰う様にしていますし、
自分でも記入して内容を共有化しています。
何せ自腹での高い買い物ですので仕事時以上に気合入れてやっます。

今のところ勝手な仕様変更は無く、楽しく進行しています。

言った言わないが、一番揉めるもとですものね。。

955: 匿名さん 
[2013-12-13 17:42:42]
ミサワもそうだけど、大手HMは本当に担当者次第だと思う。
私の周辺でも、担当者の批評が明確に分かれる。
私の担当をしてくれた営業は「私の担当させていただくお客様はご紹介いただいた方ばかりで、普段、展示場にいることがありません。たまたま他の営業が居りませんでしたので、応対させていただきました。」と言うだけあって、若くして役職も「係長」で、常日頃から紹介の客先に飛び回っているような営業だった。
顧客が満足しなければ紹介などしない訳だから、確かに仕事も出来るし、こちらの要望通りのプランニングを行ってくれた。
結局、金額の折り合いが付かずにお断りしたのだが、大抵は、他社の悪評を並べ立てるばかりで、断りを入れるにも一苦労するのだけど、「当方の提示した金額がご希望に添えず、申し訳ありませんでした。」と頭を下げられたのは、ミサワの営業だけだったので、未だに印象深いHM。
956: 匿名さん 
[2013-12-13 18:15:29]
係長さんは良かったのですね。我家の場合は、主任だったせいか大ハズレでした。

他のスレにも書きましたが、今年7月中旬に展示場に行って打ち合わせをして、間取り等造るので次回は8月お盆過ぎにして下さいとの事でした。その後展示場に行って、他の営業マンの方に建物の説明をしてもらったりしながら、ずっと連絡を待っていました。ところがお盆過ぎでも何の連絡も無く、お忙しいのかと思い9月まで待ちましたが音沙汰無し。

しびれを切らしてこちらから連絡した所、もう出来ません、との一言。詫びの言葉もありませんでした。出来るって仰ったから待ってました、との私の恨み節にも、その時は出来ると思って引き受けましたが、忙しくなってもう出来ません。同僚も上司も部下ももう紹介出来る人がいません、でおしまいです。

7月の段階では増税前に間に合うかも、なんて期待していたのですが、見事に裏切られました。誰も紹介出来ないって、だったらなぜ、出来ますと引き受けて、2ヶ月も空約束のまま放って置いたのですか?我家が何か悪い事でもやったのですか?

ショックでしばらくはどこへも出掛ける事が出来ませんでした。酷すぎです。その人の上司にクレームを入れるべきだったのでしょうか?
957: 匿名さん 
[2013-12-13 18:52:52]
違う営業さんと商談進めれば良いだけの事だと。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる