注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

855: 購入経験者さん 
[2013-10-16 11:24:33]
突然失礼します。
以前このミサワホームで住宅を検討したことがあります。ミサワを知れば知るほど恐怖に感じる者です。いつかドカンと落ちる日がくるのではないかと高みの見物をしています。

子会社のミサワホーム東海は有名な某暴力団の弘●会関連宅を建築し、反社会勢力とのつながりがあるような会社です。

一度潰れかけているから見積りも粗利60%以上で無茶苦茶高い。(専門家が算出した同設備仕様の比較より)
社員の質もお客目線ではなく利己主義で子会社のミサワホーム九州は粉飾して公になりました。

平成19年3月期の中間決算の発表延期を発表し、1カ月以上発表がないまま、12月17日朝日新聞朝刊にて、
決算が5年にわたって粉飾された疑いを報道で明らかにされた。

粉飾決算の内容
未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売上を前倒しにして計上。偽装で監査法人のチェックもクリア
していたということ。親会社のミサワHDも粉飾決算していたことになる。


シックハウス対応がされてない。木質パネルの接着剤は安全だとは言っていますが毎日〃長年住めば当然体に影響も出ます。
標準の基礎もいまどき布基礎で湿気は高くシロアリ発生率はベタ基礎の3倍にもなります。

ネットやTVで宣伝していますが、無知の客を取り込もうとする目くらまし作戦です。
1回破たんしており裏の真実を知っている人が多いので必死になってイメージアップを図っているものと推測されます。
名だたる積水ハウスは最高売り上げを更新しています。ダイワはGMSなどの大型商業施設も手掛けています。
この会社は過去に南極基地を造った過去の栄光をいつまでもPRに使っていますが、必要なのは現在の状況なのです。
南極にはこの工法の建物が合っていただけなのです。日本は南極ではありませんし、耐震についても
各社メーカーは研究されミサワ以上の耐震住宅メーカーはいくらでもあります。

真摯な住宅メーカーを選ばないとアフターは横柄で金でしか動かなく公開後に絶たずとなります。
この会社を辞めたアンチ社員がアキュ○ホームという会社に多数います。
色々と情報を持っていますので一度お話を聞かれてはどうですか?
856: 匿名さん 
[2013-10-16 14:30:41]
目障りだしだいたいなげーよ
宣伝は他でやれ
857: 匿名さん 
[2013-10-16 16:37:56]
こいつ前からここに張り付いてる奴。
858: 匿名さん 
[2013-10-16 16:53:47]
855
横柄な雰囲気は感じましたね〜
以前、紳助がTVで紹介してたのを思い出しました。
859: 匿名さん 
[2013-10-16 17:13:13]
858あおりも他でやれ暇人
860: 匿名さん 
[2013-10-16 17:21:00]
857さんの話では、ネガキャンのために粘着質に張り付いている方だそうだけど、こういう方に付きまとわれると、大変だね。

ミサワは、トヨタ自動車がテコ入れしたにも関わらず、大手HMの中では比較的低い経常利益率だったけど、最近、ようやく倒産危機時に発行した優先株の処理が完了して、負の遺産を一掃したりと、業績が好転しているようだから、他社営業は歯がゆい思いをしているのかもしれないね。
861: 匿名さん 
[2013-10-16 17:29:03]
859
こわっ
これが真実
862: 匿名さん 
[2013-10-16 17:35:25]
>859さん
ネガキャンを行う方も、煽りを行う方も大抵は愉快犯ですからね。
放っておくに限りますよ。
863: まさ 
[2013-10-16 22:01:18]
855
ちょとまえにも同じことコピペしてたね( ̄O ̄)
864: 匿名 
[2013-10-16 22:51:50]
854さん

返信遅れてすみません。
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
地盤改良しなくて家は傾いたが、地盤改良したとしても傾いたかも知れない。
となると、もう賭けでしかないということですかね?
この程度の地盤なら、この程度のアクシデントは耐えられるが、これほどの災害だと耐えられない、というような詳細な検討があれば良いのですが。
865: 匿名 
[2013-10-16 23:03:40]
855さん

「子会社のミサワホーム東海は有名な某暴力団の弘●会関連宅を建築し、反社会勢力とのつながりがあるような会社です。」と書かれていますが、これは暴対法が成立した後ですか?また、相手が暴力団と知っていて建てたのでしょうか?
それが事実だとしたら、かなりきわどいと思えるのですが、ご存知ならお教え下さい。

シックハウス対策がなされていない、ということに関しても、出来るだけで良いので、説明いただけると勉強になります。

南極の話は私も賛同します。南極の事案を日本に持ち込むのは意味ないのではないかと思えますね。
866: 匿名さん 
[2013-10-16 23:25:13]
訳ワカメ
867: 匿名さん 
[2013-10-17 00:21:35]
元々某巨大掲示板で掲載された話のコピペですから、信憑性は無いに等しい情報でしょうね。

2003年の建築基準法改訂で義務付けられているので、シックハウス対策やっていない会社なんて、今はありませんよ。

それにシックハウスの歴史をひも解いてみると分かりますが、ミサワの家とシックハウスは当て付け的な所がありますよ。
元々壁紙や合板等に使用される接着剤には、ホルムアルデヒドを始めとする揮発性有機化合物が含まれていました。しかし、住宅が一定の間隙があった時代は、さほど問題有りませんでした。
ところが、欧米でオイルショックによる光熱費の高騰から、ビルの換気量を減らすような建築物が建設され、ビル等のシックハウス症候群の前身に当る「シックビルディング症候群」が報告されるようになったのが、1970~80年代です。
その後、日本1995年頃に厚生省が揮発性有機化合物のガイドライン値が制定され、2003年の建築基準法改訂され、それをマスメディアが取り上げたために世間一般にシックハウス症候群が世間一般に認知されるようになったというのが、シックハウスの大まかな歴史です。

ところが、ミサワが木質パネル接着工法を始めたのは1960年。シックハウス症候群が世間に広まる前からパネル接着工法で家を建ててますし、パネルに使用されている高分子接着剤には、元々、揮発性有機化合物が発生しない接着剤が使用されています。
「接着剤=揮発性有機化合物」という誤った認識が広まったために、接着剤でパネルを作っているミサワでも同様の疑いを持たれた、というのが実際のところですよ。同業他社による風説の流布かも知れませんけどね。

あと、ミサワが自慢する南極基地で磨かれたテクノロジーですが、断熱性はⅣ地域でQ値1.8と、断熱性に拘るHMに比べると物足りない数値ですが、60m/sの暴風が吹き荒れるブリザードに対することで磨かれた耐風性は、シンプルかつ高強度の構造であるミサワの強みだと思います。間取りの自由性は犠牲になってますけどね。
868: まさ 
[2013-10-17 07:29:16]
855
一つだけあってることがあるよ( ̄O ̄)
南極で家建てるには確かにミサワのパネル工法が建てやすいというのは事実ですけどね。
869: 匿名さん 
[2013-10-25 15:32:50]
867さん
ミサワホームで家を建てたと親類に話したところ、数十年前にシックハウス症候群によりミサワホームが訴えられて
いると、シックハウス症候群により?下肢切断にまで至ったと言われたのですが、これは本当の話なのでしょうか。
ちょっと変わった親類なので話半分に聞いていますが…。
870: 匿名さん 
[2013-10-26 10:16:36]
古い話しだな
871: 匿名さん 
[2013-10-26 13:36:53]
そもそも、シックハウス症候群により下肢切断になりますかね?アレルギーとか化学物質過敏症とかになるとは聞きますけど、因果関係がよく分かりませんね。

人により、新築の家に引っ越してから具合が悪くなって、最終的に色々な病気が起こったにしても、その家が直接的な原因と言えるのでしょうかね?ちょっと下らないと思うけど?
873: 匿名さん 
[2013-10-30 07:04:44]
先日、近くで建築中のミサワホームの家を解体していました。
なんでも、工事中の雨でパネルの中に大量の水が入ってしまい、運悪く家の人に見られた? 指摘された?
らしいです。

確かにミサワホームは、断熱材がグラスウールだから水を含んで縮みやすい材料だったかと。

おまけに、両面パネルだから一度湿気が入ると排出できにくい構造ですよね?
両面パネルだから湿気が入りませんと言っていたけどコンセントやスイッチその他配管を通すのに絶対に穴を空けるし。
パネルとパネルを繋げるのにも接着剤と釘を使用。
釘打ったら穴あくでしょ?

そう言えば土台に接合するために下の方穴開けるような加工がしてあるって知り合いの監督さんが言ってました。

それらが原因で湿気がこもりパネルが内部から腐ってしまっているって、リフォーム業者さんから聞きました。

ミサワホームに住んでる人で凄く寒いって言ってる人何人もいました。
やっぱ、断熱材が水分含んで機能しなくなっているのかも?   グラスウールだもんな~・・・
 
しかし  ミサワホーム  って  お客さんにバレなかったらそのまま建てたんだろうな~  と思うと
怖いというか酷いですよね。



874: 匿名さん 
[2013-10-30 12:42:18]
ミサワのパネルは外周に芯材が挟まれているから、建て込み時、パネル内部に水が入る事は無い筈だけど?実際に組立も立ち会ったけど、芯材部分にスクリュー釘を打ち込んでいたから、パネル内部に水が浸入するようには思えなかったけどね。
まぁ、それでも雨天時に組立されるのは気持ちが良いものではないしね。わざわざ解体して、やり直してくれるなんて、誠実な対応ではない?拭けば問題ないですよ。と、そのまま施工してしまうHMもある位だし。

あと、コンセントやスイッチには気密パッキンが装備されてるし、パネルが工場生産で高精度だから、築40年経過したパネルの中もグラスウールが腐らずに残っていたって事例もあるし、心配する必要はあまり無いと思う。
でも、恐らく湿気に対して最も効果的に働いているのは、熱交換型の第1種24時間換気システムじゃないかな?空気と一緒に湿気まで排出されるから、夏場でも室内の湿度は低い。
ただ、1階、2階と階ごとの天井に設置されているから掃除が手間なのと、他の冬場は過乾燥になりがちなのが悩みの種。1機で全室内を換気するよりも、空気環境は良いとは思うけど…。

拙宅はⅣ地域なのだけど、ミサワの家って、南側の窓に遮熱タイプのLow-Eガラスを使用しているし、どちらかと言えば夏の暑さ対策をメインに考えられていると思う。微気候デザインも、自然条件を考慮した上で、窓の適切な配置によって、風の通り道を考慮する思想だし。
だから、夏場は過ごしやすい反面、冬場は南側からの熱が遮断されるため、家へ帰ってくると確かに寒い。まぁ、エアコンを付ければ、すぐ暖まるし、一度暖まってしまえば、後は問題ないけどね。
冬の寒さが厳しいところではないから、太陽熱を床暖房に使用するという「カスケードソーラーシステム」は採用していないから分からないけど、このシステムを採用された方はどうなんだろう?
875: 匿名さん 
[2013-10-30 21:05:07]
石綿含有瓦を飛散防護措置もとらずに割りまくって責任をとりません。

http://www.youtube.com/watch?v=zwQhfPtwU_I&feature=youtu.be


しかも、何もないことにされます。
http://www.misawa.co.jp/kodate/kakusyu/situmon/asbestos/faq05_p.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる