注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06
 

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART7

651: 匿名さん 
[2013-01-20 21:13:54]
営業が「一条の家は結露しません」という売込みしてるからだよ。
実際には違うじゃないか!っていう施主のクレームで、ここまで場が荒れてるんでしょ。
652: 匿名さん 
[2013-01-20 21:16:17]
誰がクレームだしてるの?
653: 匿名 
[2013-01-20 21:53:30]
うちの営業は「やっぱり完全に結露を防ぐのは難しいです」って言っていますよ。もうじき引き渡しですが、ハニカムにもそのようなことが書いてありますよ。
654: 匿名 
[2013-01-20 22:41:21]
監督さんが、引き渡しのとき、ハニカム数センチあけると結露しにくいよーっていってた。我が家はその通りにしてる。外気温がマイナスのときは、すこーし結露。それ以外は目立ってないね。ちなみに床暖温度は26度にしてる。
655: 匿名さん 
[2013-01-20 22:44:49]
友人は一条の窓で結露。
我が家はLIXILで結露なしです。
656: 匿名 
[2013-01-20 22:47:11]
ふーん。で?
657: 匿名 
[2013-01-20 22:47:29]
床暖OFFで部屋が冷えている状態のうちにハニカム下ろして遮断してからの床暖ONでは防げないかな。

24時間加湿された暖かい空気をハニカム~窓間に閉じ込めちゃうから結露しやすいってのもあるでしょ。


ハニカムを下すと窓が結露するほど冷えるんだから、ハニカム単体の断熱性は優れているってことだよね。
窓の断熱性はどうなのか比較できんが。

LIXILの窓にハニカム付ければどうなるか、実験できますよね。
658: 匿名 
[2013-01-20 22:49:15]
一条はレベル低いってわけよ
こんなこともわからないのかい
659: 匿名 
[2013-01-20 22:50:49]
この一連の流れは>371さんからですね。これを施主クレームというのかどうなのか。誰が「一条のサッシは結露なんかしない」って発言したわけでもないようですし、結露するしないは条件次第のように思えますが。
但し、>648さんが言う事が事実であれば結露しないと思っている(もしくは営業にそう聞かされた)一条施主が多いのも事実かもしれませんね。
660: 匿名さん 
[2013-01-20 22:51:38]
ウチの営業は高気密高断熱だから、絶対に結露は生じませんと言っていましたが、実際のところ結露は生じます。
ただ、それを保証しろとまでは言いませんが、ひたすら結露の窓ふきしています。
でも、ここを興味深く見ていると、確かに局所的に気密が弱いとあり得るというのが、理解できました。
661: 匿名さん 
[2013-01-20 22:55:38]
窓の気密性も断熱性の一種だよね。
ここが弱点だとは、建築前に思いもよらなかったです。
662: 匿名 
[2013-01-21 10:24:48]
結露しないじゃなくて、しにくいんだよ。それはどこのメーカーのサッシでも同じ。でも一条のは結露になる要因を極力排除してると思うよ。もし結露の程度がビシャビシャで酷いなら絶対どっかおかしいので営業に言ったほうがいいと思う。
663: 匿名 
[2013-01-21 11:36:36]
結露しにくいのを結露しないって言って売ってるからこんな問題になんだろ?
住んだ後びしゃびしゃになってから言ったって後の祭りだ。
一事が万事。
企業の販売姿勢にそもそもの問題がある。
665: ビギナーさん 
[2013-01-21 12:33:16]
「気密性が高いから結露しない」と間違った事を色々な方に説明している住宅メーカーの
アホナ営業と、それを信じている購入者の問題かな?

家に人が住む限り、調理、風呂、洗濯、住人から発する湿気らより、部屋の湿度は上がります。
これが、換気や壁などの吸湿によって緩和されれば結露は発生しにくく、飽和に近付けば、
ガラスなどに結露として現れます。ペアガラスは熱伝達が遅いだけで熱伝達ゼロでは無いと思います。
家の吸湿率は使うクロス(洗面所でも使用可能な耐湿系とそうでないのも)によっても大きく変わると思います。


「冬に鍋やってもロスガードの換気で結露は発生しません」と言うならば、クレームとして上げるべきですが
そうでない場合は、知識なくあーだこーだ行っているだけのアホ。
666: 匿名さん 
[2013-01-21 13:21:19]
>664
参考に伺いたいのですが、お宅は当然ガス機器のような環境基準を超える機器は使っておられないことでしょう。
エアコンの室外機も大型だと環境基準を超える機器が大半ですが、小型のエアコンで頑張っておられるのですね。

是非エネフローよりも騒音の大きいガス機器やエアコンメーカーも、悪質企業と批判し続けてくださいね。
おそらく誰も耳を貸さないと思いますが。
668: 匿名さん 
[2013-01-21 13:54:18]
エアコンは24時間使わないし、エネフローのような馬鹿でかい音だしていない。

ガス給湯器にしてもせいぜい15分程度の使用。

エネフローは24時間、低周波音を撒き散らすし、工務店側の設置場所の考慮もない。

他の機器も同じといつも言い訳するが、迷惑度がまったく違うということ。

669: 匿名 
[2013-01-21 14:01:21]
24時間とまでいうとまた誇張になりますね
それひ

670: 匿名さん 
[2013-01-21 14:04:33]
ごめん。根本的なことがわからん。
一条はなんで環境基準を夜間超えていることをしりながら床暖房を売ってるの?
以前、一条で話を聞いたとき基本24時間稼動させたほうが電気代やすくなるし、効果もあるとかいってた。
でも、今は他のHmで検討中。
671: 匿名さん 
[2013-01-21 14:25:47]
日立エアコンカタログ2012版だと、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/ra_s/ra_s.pdf
14畳用以上の室外機は47dB以上。
パナソニックだとシリーズによるが、
http://panasonic.jp/aircon/pdf/aircon_shiyou.pdf
12畳から14畳以上の室外機は47dB以上だね。

うん、勿論エアコンは全力運転なんて余りせず大抵は回転数を落として低周波音にシフトすることで普段の騒音は落としているよ。
でも環境基準を超える騒音の機器なんて、ガス給湯器を含めてありふれている。
672: 匿名さん 
[2013-01-21 22:23:05]
床暖は結露しやすいから問題だね
673: 匿名 
[2013-01-21 23:09:41]
アンチが増えたのか、単純に一人が連投してるのか・・・
有意義な板にして欲しいよ
674: 匿名さん 
[2013-01-22 00:45:28]
一条が企業体質を根本的に見直さない限り、一条を嫌う人間はいなくならないだろ。
一条は10年間で着工棟数が2倍に増えたそうだから、被害者も年々増加してるってことだからな。
675: 匿名さん 
[2013-01-22 01:02:35]
一条工務店、どれだけ嫌われてんだ…
676: 匿名さん 
[2013-01-22 01:32:16]
そりゃここ10年だと倍、ここ5年でも全国展開しているHMでは唯一10%以上増えているからね。
タマが5%増で対抗しているが、他のHMはせいぜい微増から10%マイナスだから、嫌われる理由が良く分かる。
677: 匿名さん 
[2013-01-22 06:23:53]
嫌われるのは他のHMの営業にだけであって一般人には存在すら知られない。

ラーメン屋さんが一条のことを嫌う理由はないだろ?
わざわざダサい家の展示場に入って嫌うやつもいないだろ?

あと長府製の室外機を見ただけで一条とわかり嫌いになるのも不自然だしな(笑)


678: 匿名 
[2013-01-22 09:18:27]
どのHMにしても施主が納得して建てるんだから、それでいいのでは?他人がとやかくいうことではない。一条が嫌いなら、ここで油をうるよりも、他のHMで検討し、そのスレにいけばいい。批判したいだけなら、よそでやってくれ。
679: 匿名さん 
[2013-01-22 09:25:15]
HM営業などではないが、展示場行って一条のモデルだらけなのには結構引くな

他HM営業なら忸怩たる思いだろうな
680: 匿名さん 
[2013-01-22 09:54:29]
>679
恥ずかしくて正解、TVもCMも無いのに負けるのだからね。
恥ずかしくない家を建てるバネにして欲しいですね。
女性タ-ゲットのイメ-ジで売る時代は終わった?
格好悪いの評価が有って売れるのだから凄いです。
by外野
681: 匿名さん 
[2013-01-22 10:03:09]
というか、家を建てられるだけでも御の字って御時世なのに、高額な大手HMは時代のニーズに合ってないってことだろ。
三井ホームなんかは"年収1,000万円以下は相手にするな"という通達があるらしいしな。
682: 匿名 
[2013-01-22 10:22:59]
なぜ嫌われるか?売れてるからじゃない?アンチの書き込み見てれば単なるひがみなのが良くわかる。嫌いなのにわざわざやって来て誹謗中傷を書き込んでいく理由は?俺は考え尽くして納得した上で一条と契約した。その決断は間違ってないと思ってる。お前ら糞アンチの戯言なんか聞く耳持たない。
683: 匿名さん 
[2013-01-22 10:30:17]
洗脳された人間がまた一人、増えたワケだ。
684: 匿名さん 
[2013-01-22 10:59:32]
なぜ嫌われるか?
隣人に騒音被害を出しても何も感じない企業体質と、それに洗脳された人間が、「一条からは問題ないと聞いてます」と隣人の苦情も効く耳持たずに放置するからだろ。

流石、一条、創業者から学会員なだけあって、洗脳はお手の物と見える。
685: 匿名さん 
[2013-01-22 11:32:47]
>681
年収1,000万円以上なら、三井など選択しないのでは?
686: 匿名さん 
[2013-01-22 11:44:33]
そりゃ他社HMからしたら、気に入らないだろ。
CMをしないこと売りにしてる割に、数ある展示場には、必ずモデルハウスを建てて、HMがCMによって訪問してきた客を呼び込み、フィリピンの法人税のかからない経済特区で激安の建材を作り、価格破壊することによって、契約数を延ばしてる。
それでいて、さらに経常利益/売上高は大手・準大手HMの中でも最高の10%。急成長して、尚且つボロ儲け状態なんだから、他社から見れば疎ましくて当然。

まぁ、住宅産業という景気回復に一番繋がりやすい分野で一条が拡大しても、シンガポールでのマネーロンダリングによって日本に税金落とすわけでも、雇用が増えるわけでもないから、役人からも嫌われてるらしいけどな。
大手HMも真似したいんだろうけど、何だかんだで国に守られてきた経緯があるから、一条のように、全てを海外移転して低コスト化することも出来ず、ジレンマがあるんだろ。
687: 匿名さん 
[2013-01-22 12:47:39]
因みに…宣伝費用がかかるのは、CMよりも展示場。
それを考えると一条はどれだけ暴利を貪ってるのかが分かる。
688: 匿名さん 
[2013-01-22 12:58:40]
>>592わかる方いませんか?
689: 匿名さん 
[2013-01-22 13:33:09]
>687
誰から暴利を食ってるの施主じゃないよね、他より安いから?
690: 匿名 
[2013-01-22 13:35:26]
>687
CM1本と、展示場1棟であれば、CMのほうがかかるでしょ。
CM流してるくらいの大手だと一条がある展示場には大体1棟は建ってるだろうから一条以上に暴利を貪ってるHMばかりだということです。ま、こういう業界はみんな暴利でしょうけど。
691: 匿名さん 
[2013-01-22 15:06:15]
>685
三井ホームの平均坪単価が87万円で、HM中最高額ということを考えると、三井ホームは高所得者向け。
692: 匿名さん 
[2013-01-22 15:18:50]
>691
余裕が有り過ぎで三井は選ばないのではの質問です。
1000万以上なら87万は楽でしょうね、2x4の大きな家も豪邸もイメ-ジがピントきません。
693: 匿名さん 
[2013-01-22 15:26:58]
CM1本製作料の平均が5,000万(芸能人を採用しなければ1,000万程度らしいが、芸能人を採用すると億を超える事もあるらしい?)
一方、展示場は建てるのに5,000万(オプションや展示品等を盛り込むため)
これだけ見ると、一年に何本もCMをやってる宣伝費用の方が、どう考えても高額だよね。
まぁ、展示場は建てた後も、訪問客をもてなしたり、従業員配置したり、カタログ配ったりで、維持費は結構な額になりそうだけどね。

そういえば、車移動圏内にある展示場で、必ず1棟あるのは、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウスと一条工務店だけだね。一条以外の3社は鉄骨造と木造それぞれ、と言った感じだけど。
一条は「CMは流さないが、展示場に来る客は囲い込む」という宣伝スタンスなのかな?
694: 匿名さん 
[2013-01-22 15:28:25]
一条は住宅建設・販売業の他に事業を抱えてないから、暴利を貪られてるのは、施主以外の何者でもない。
それにしても住宅業界で経常利益/売上高が10%超えはちょっと儲け過ぎな印象。
他に売上高経常利益率が10%もあるのはヘーベルハウス位で、後は軒並み5%以下。

一条は上場していないから決算以外の財務情報を開示されていないが、売上高経常利益率が10%という事と、シンガポールのマネーロンダリングを考慮すると、粗利は相当ある。
ちなみに最大手の積水ハウス(アパート事業とマンション事業の比率が2/3を占めてるから一概には言えない)が、売上高経常利益率が4.6%で粗利が20.7%(2011年度)
結局のところ「CMをしない」という売り文句だが、その分、利益として施主から頂戴しているだけの話。
695: 匿名さん 
[2013-01-22 15:42:47]
>694
粗利、利益率が良いのは経営が旨いだけではないか、他が能がないだけでしょ。
施主が不当に損してないら暴利にはならない。
696: 匿名 
[2013-01-22 16:06:07]
あれだけの家を、あの価格で建てられる。

単純にそれだけでいいんじゃないの?
会社の利益の使い道を気にする必要もないのでは・・・

でもさすがに、CM作って流さないってのは金の無駄遣いだから怒るでしょうね。
せっかくならゴールデンタイムにバンバン流れるようにしてもらわないと。
697: 匿名さん 
[2013-01-22 16:14:30]
フィリピンにて安価に建材を作成するシステムは、確かに経営が巧いと判断してもいいかもしれないが、数多のHMや工務店が日本国内に工場を残し、雇用創出に協力する中で、海外に工場を設け、独り暴利を貪る一条の企業体質は、日本国内においては社会悪のひと言に尽きる。

起こした殺人事件への償いのためか、浜松市の防潮堤築造に300億円の寄付をするようだが、今までに、どれだけボロ儲けし、その金を隠蔽してきたのやら。上場しないのは、そのためだろう?
698: 匿名 
[2013-01-22 17:54:04]
>697
激しくどうでも良いです。
コスパの高い家に住める。ただそれだけで充分。

あと、出るに出れないだけでしょ。
今更感もありますしね。

日本経済云々なんて経営者は考えていませんよ。
慈善事業じゃないんだから。
699: 匿名 
[2013-01-22 19:12:16]
だからなに?
700: 匿名さん 
[2013-01-22 20:25:47]
コスパが高いと思っているのは施主だけ。
あんな安建材の住居なら、もっと安くてもいいはず。

そんな代物に暴利を載せてるから、あれだけの利益率を出せている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる