注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06
 

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART7

551: 匿名 
[2013-01-13 01:57:01]
547

546だが、
一条の家はモデルから臭い
でもミサワは更にハンパない
鼻が付いてりゃ誰でもわかる
552: 匿名 
[2013-01-13 01:58:07]
それにその論調だとHMツーバイは大抵アウト
553: 匿名さん 
[2013-01-13 02:43:55]
接着剤って指定されてないのかな?

素人は臭いとかではわからないかもしれないけど営業や現場監督ならわかるんじゃないの?
554: 匿名さん 
[2013-01-13 02:44:32]
俺は総合展示場に行った時に、6社周ったけど、一条が一番臭いと思ったわ。
アレって、接着剤のニオイなん?カビ臭かったけど。
555: 匿名さん 
[2013-01-13 02:55:12]
確かに俺も一条のモデルハウスは一番クサいと思った。
一番良かったのは住林かな、木の良い香りしてたし。

てか、一条だけモデルハウスの前にテント建てて
呼び込みしてたけど、ホントにおもちゃ置いてあるんだな(笑)
556: 匿名さん 
[2013-01-13 02:58:45]
一条が臭いのは換気と社員が人数詰めてるからでは

ミサワの臭さとは又異質だな

一条の臭さはSWHとかでもあるよ

まあミサワも多分全熱の一種だから同じだと思うが
557: 匿名 
[2013-01-13 04:16:21]
某展示場での話。事実エスバイエルとミサワが群を抜いて臭いと感じました。モデルハウス自体が建ってから古いせいがあったかとも思いますが明らかにカビ臭もしました。一条は新しいからかそこでは気にはならなかったけれど他の展示場ではやはり古かったせいなのか臭いました。おそらくカビ臭は全熱換気の問題で、それとは別にパネル接着剤特有の臭いの問題があるのではないかと思われます。
558: 匿名 
[2013-01-13 04:18:06]
ちなみにエスバイは小堀の住まいの注文ではないパネルの方の話です。どこだかわかっちゃうかな。
559: 匿名さん 
[2013-01-13 08:37:38]
どなたかホルムアルデヒドの簡易試験紙などを使って検査された方はいらっしゃいますか?
ネットで800円程度で販売していますよね。
我が家はまだ基礎工事の段階なので、まだできる状況ではありません。
壁紙を貼り始めたあたりから検査しようと思い、3箱ほど購入してあります。
560: 匿名さん 
[2013-01-13 08:49:02]
他HMユーザーです。
我が家を建てたHMはVOCの測定を行い、安全な状態にならなければ引き渡ししません。引き渡し時、地盤保証書とC値の測定結果、VOC測定結果を貰いましたよ。一条さんはそうゆうのないんですか?
因みに引き渡し前2~3日間暖房をガンガン暑くして換気全開、有機溶剤等を出来るだけ揮発させVOC測定、OKになってからの引き渡しの為、入居時の臭いは殆どありませんでしたよ。
561: 匿名さん 
[2013-01-13 09:07:38]
我が家のi-smartは窓のサッシ結露がすごく、サッシ底面に水が溜まります。
経験者の皆さん対処方法をどうしていますか?
営業に聞いたのですが、「ふき取ってください」と当たり前のことしか言われませんでした。
窓が結露するのが、社内的に情報共有されてないみたいで、良く知らないみたいです。
562: 匿名さん 
[2013-01-13 09:14:49]
都合の悪い話は、知らないフリか
話題に触れないだけなのが一条営業の特色です。
563: 匿名さん 
[2013-01-13 10:01:42]
明らかにVOCの話を避けてるもんな。
コイツは益々持って怪しいな。
564: 匿名さん 
[2013-01-13 10:36:12]
>560
調査結果でVOCが検出されたら引き渡しを拒否されるかもしれないから、一条がそんなことしてくれる訳ないじゃない。とにかく施主に引き渡せばそれでおしまいって考えなんだから。
でも、最近はホルムアルデヒドやVOCを含んでない資材を使用するHMが多い中で、さらに安全を見込んで、そういった対応をしてくれるHMは安心できるね。
565: 匿名さん 
[2013-01-13 11:02:46]
引き渡し前に床暖房の試運転を40度ぐらいでやり、換気してましたよ。

ところでアンチの人は反論してほしくて書き込みしてるの?
566: 匿名さん 
[2013-01-13 11:24:17]
2箇所の総合展示場を回った際に、新築のi-smartと築9年目のセゾンを見て回ったけど、
i-smartは薬品的な異臭を感じて、セゾンはかび臭さを感じた。

社員が詰めてるから臭いとかどういう事だよ(笑)
かび臭さのはモデルハウスの24時間換気システムのフィルター掃除をサボってるんじゃないか
って疑問を持ったけど。
567: 匿名さん 
[2013-01-13 11:33:24]
教えて下さい。
VOCって何ですか?
どのような問題がありますか?
568: 匿名 
[2013-01-13 11:37:10]
だからー
全熱換気特有の問題と
暑苦しい営業がたくさん詰めてるから
臭いんじゃないのかと指摘したわけだがー
569: 匿名さん 
[2013-01-13 21:12:36]
接着剤でしょう。
570: 匿名さん 
[2013-01-13 21:33:07]
>567
VOCってのは揮発性有機化合物って言って、10年位前にシックハウス症候群ってのが出回った時に、その主な原因とされた化合物の事だよ。
揮発性ということで、ある程度の気温になると蒸発するという性質があって、そのために24時間換気システムを採用するように建築基準法が改訂されたっていう経緯がある。

一応、日本工業規格(JIS)では13種類のVOCについて規制されてるけど、建材に使われてるF☆☆☆☆とかいうのはホルムアルデヒドって物質のみの規制だから一概に安心とは言えないわけ。
571: 物件比較中さん 
[2013-01-13 22:26:12]
一条さんで建てた友人の家に行ったらかなり快適でした。
やっぱりいい家。
572: 匿名 
[2013-01-14 00:16:13]
それは友人の家だからそう感じたのでは?
あんな家どこがいいのか…近隣に騒音を撒き散らす家ですよ?
自分が良ければ周りは関係ないのか…
573: 匿名さん 
[2013-01-14 01:05:05]
確かに一条なんかやめたほうが良い

ただ、他のHMで勧められるところもあまりないな
574: 匿名さん 
[2013-01-14 08:09:18]
VOCを発見する簡易試験紙みたいな物はあるのでしょうか。
我が家はまもなく引き渡しです。幼い子どもも二人おり、現在非常に心配です。
引き渡し前の床暖40度と換気だけで大丈夫でしょうか。
575: 匿名さん 
[2013-01-14 08:37:32]
>573
それぞれの地域の工務店にお願いするのがベストでしょうか?
576: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 08:59:00]
既に引渡し済みの方々にお伺いします。
我が家では引渡し後、10日位でi- smartのクローゼットドアがほとんど全て湾曲してきてまして、一部は開閉が出来なくなってしまったところもあります。

皆様のお宅ではいかがでしょうか。

営業担当に至急交換していただくようお願いしたところ、クローゼットドアが湾曲してくることは以前から分かっていた様子。

最初から不具合を起こすと分かっているものを敢えて設置するなんて信じられません。

すべてのドアを交換していただけるのかも不安でなりません。
577: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 09:41:35]
クローゼット用扉については本社から交換の指示が出ているようです。
ウチは春ごろに折れ戸全扉交換との連絡を受けています。
現場監督にご確認ください。
578: 匿名さん 
[2013-01-14 10:10:28]
そんなに簡単にドアが湾曲するなんて、無垢のドアでない限り、ありえへんでしょう。
材木の品質が悪いのかな?
579: 匿名さん 
[2013-01-14 10:14:23]
安部材だからそんな不具合が起きるんでしょ?
本社から是正の指示が出てても、施主から連絡しないといけないのは企業体質としてどうなのかね?
580: 匿名 
[2013-01-14 11:25:48]
県木材を使用すると県から補助金がでるのだけど、一条はフィリピン生だから補助金対象外ですよね。
581: 匿名さん 
[2013-01-14 22:15:07]
フィリピン製だから、材木の乾燥が不十分かも。
湿度が日本よりすごく高いしね。
日本の冬を経験すると曲がって湾曲すると思うよ。
582: 匿名さん 
[2013-01-14 22:17:51]
住み始めて一週間ほどで歪曲が直ったのは何故だろう。

新品と交換してもらっといたほうがいいのか迷ってます。
583: 匿名さん 
[2013-01-14 22:32:00]
一条の木材ってフィリピン産なの?
構造材くらいは緯度の高い国から来てるものだと思ってたけど。
584: 匿名さん 
[2013-01-14 22:35:28]
フィリピン産とは言っていないよ~~
585: 匿名さん 
[2013-01-14 23:23:35]
HPで国産ムク柱って言ってるから、国産なんじゃない?
フィリピン産の木材は、合板や住宅設備でしょ。

2バイ構法のi-smartで同じく国産なのかは分からないけど…
施主のブログでは、随分亀裂が入ったムク材が使用されるけど、
ムク材って本当に強度的に大丈夫なのかな?
586: 匿名さん 
[2013-01-14 23:46:42]
無垢材なんか自己満足の世界なんだから指摘したら可哀想だよ。

地元工務店で無垢材たくさん使い、Q値、C値を気にされないところもあるそうです。

友達曰わく暖炉あれば冬は暖かいってよ。
587: 匿名 
[2013-01-15 09:06:44]
ブログ情報ですが、ここ最近引き渡しされた家のドアが反っている記事がいくつかありましたね。
接着剤か何か、製造工程に問題あったのかもしれませんね。
1~2年かけて家は動くから、ドアの開閉や壁紙の隙間に変化が出るのは普通のことと聞いています。
588: 匿名さん 
[2013-01-15 09:13:43]
>>586
プリント合板の素材はゴミが隙間に入り込まないので、はじめの10年は本当に綺麗でお得。ただ、大きな傷が入ると無垢板と違い無残な姿になるためキッチンパネルやプリント合板の床材は要注意ですよ。
589: 匿名 
[2013-01-15 17:28:28]
無垢材で珪藻土の壁にしたかったらどこのHMがいいの?
590: 匿名 
[2013-01-15 18:39:32]
アイスマやアイキューブの木材はフィリピン製だけど、
セゾンタイプの場合は国産の木材ですよ。
591: 匿名さん 
[2013-01-15 19:00:09]
北欧地方の木材は、成長が遅いから、強度が高いイメージがあるけど、
熱帯地方の木材はどうなの?
592: 匿名さん 
[2013-01-15 20:55:38]
外壁タイルのハイドロテクトはTOTOですよね?
タイルそのものは一条のオリジナルでしょうか?
593: 匿名さん 
[2013-01-15 22:14:16]
結露する窓も、一条オリジナル?
594: 匿名さん 
[2013-01-15 22:29:17]
一条採用のシャノンの窓は耐火性でデータ捏造があったので、断念・気密も怪しいですね。
595: 匿名さん 
[2013-01-15 22:34:38]
ちゃうちゃう。一条はシャノンから技術提供受けてるだけで、オリジナルサッシよ。
596: 匿名さん 
[2013-01-15 22:46:57]
了解しました。
これで結露する窓の原因が分かりました。
オリジナルサッシだから、フィリピンで単に中国製と同じように、造っているのですね。
コピー製で技術が伴ってないから、このような結露問題が起こるのでしょう。
597: 匿名さん 
[2013-01-15 23:35:45]
フィリピン製と中国製が同じ?

日本製とどのような違いがあるのですか?
598: 匿名さん 
[2013-01-16 07:06:48]
LIXILの樹脂サッシは外気-5°Cでも結露ありません。
599: 匿名 
[2013-01-16 08:59:46]
>598
結露の原理をご存知?
シングルガラスでも結露しないよ。
600: 匿名さん 
[2013-01-16 17:39:23]
そうすると一条のものは、よほどサッシの性能が低いってことなんだね
シングルガラスに負けるんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる