注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06
 

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART7

601: ビギナーさん 
[2013-01-16 18:04:15]
室内湿度、室内温度、室外温度の条件によっては
ガス入り二重ガラスでも結露はするぞい!
602: 匿名さん 
[2013-01-16 18:04:36]
だからその根拠を書きなさいよ。いつまでも一条なんか相手にウダウダ言ってないで。もっと批判するならビシっと。
604: 匿名 
[2013-01-16 19:44:12]
どこもかしこも参考にならない書き込みだらけ。少しはまともな意見の流れができてもすぐ脱線 悲しいね
605: 匿名さん 
[2013-01-16 19:48:36]
一条の家ってロスガードとハニカムシェードを計算に入れなかったら、Q値ってどれくらいなんだろうね。
606: 匿名 
[2013-01-17 00:54:21]
>>604
同意。一日中張り付いているアンチにレスしちゃダメよ。
建設的な場にしましょう。
607: 匿名さん 
[2013-01-17 02:56:15]
熱換気は0.2くらい違う。
ハニカムはよくわからんなー。
スウェーデンや北洲ハウジングが木サッシに厚い断熱使って1.0くらいだから結構効果高いんだろうね。
608: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 08:14:00]
ハニカムは、朝開けるときに足元が冷えていくのがわかるほど効果があります。
ハニカムは下を10㎝ほど開けておき、夜間加湿器を止めておけば結露してません。
室外0度、室内22度、湿度40%以上の環境です。
609: 匿名さん 
[2013-01-17 09:38:34]
鵜野さんのサイトにQ値は書いてないけどμ値だったか何か書いてたと思った>ハニカム

熱換気は0.3ぐらいじゃないかな

全熱の90%でしょ

スティーベルで0.3ぐらい違ってたケースを見た
610: 匿名 
[2013-01-17 14:19:01]
入居済みさん。
うらやましいです。
床はコーティングしましたか?

EBコートってのは、褪せたり剥げたりするものなんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2013-01-17 15:28:12]
よく歩くとこなど、擦れて色つやがなくなったよ。
だから、コートはおすすめしない。
最初だけは良く見えるけど。
基本は上質な床材が必要。
誤魔化しには所詮限界がある。
612: 匿名さん 
[2013-01-17 15:29:54]
ハニカムしてなくても、結露します。
何かいい対策ないでしょうか。
613: 他HMユーザー 
[2013-01-17 15:59:16]
>612
①湿度を下げる
②窓内面の表面温度を上げるべく室温を上げる(暖房費は気にせず)
③窓外側の下30センチ程断熱材で覆う
④結露吸水シートを窓に貼ってやり過ごす
⑤ウインドラジエータを使って結露を抑制する
⑥今あるサッシの内側にもう一つ断熱サッシを増設する
⑦換気量を増やす

こんなとこでしょうかね。
我が家は④実践しております。
614: 匿名 
[2013-01-17 18:57:37]
え?そうなの?ハニカム閉めなかったら結露してないよ〜

ってか、また結露の話?
615: 匿名さん 
[2013-01-17 19:11:40]
ネタが決まってるからな。

新しいアンチ話題でもふってくれると楽しいんだけどね(笑)
616: 購入検討中さん 
[2013-01-17 19:59:40]
教えていただきたいのですが
室内クロス張りのかわりに漆喰塗りのオプションってあるのでしょうか
617: 匿名 
[2013-01-18 09:40:54]
空気には溜め込める水分量が決まっています。
温度が高くなるほど、含められる水分量は多い。
なので空気を冷やすと水滴となってしまう。

窓ガラスが結露するのは外気によって室内が冷やされるから。
グラスに注いだ冷水と同じ。
室内の湿度を下げるか、窓が冷えないように温めてやるかしか防ぐ方法はありません。

で、ハニカムを開くと室内温度が高いので窓が冷える<暖まるの関係がなりたち結露が防げる。
また、外の気温があまりに低いと冷える>暖まるとなるので、結露してしまう。

引き違い窓は上下左右の調整幅があるので気密性が劣ります。
なので結露しやすいです。
外からの熱の伝達は、ガラス面よりサッシ面が大きいので樹脂より木が有利となります。

地球にいる限り、結露しない窓は存在しない。
618: 他HMユーザー 
[2013-01-18 10:06:18]
正解!
619: 匿名 
[2013-01-18 11:57:49]
露点温度を覚えよう

例えば、室内温度25℃湿度40%の空気の露点は10.5℃。(10.5℃になったら結露する)
サッシの表面温度が10.5℃になったら結露の危険あり。
簡単に結露しそうです。

室内温度20℃、湿度40%の空気の露点は6.0℃。
サッシの表面温度が6℃まで低下したら危険。
樹脂サッシならそこまで低下しないと思う。
木製ならなおさら大丈夫。

ハニカム全開でも結露するって文句言っている人は、それほど室内環境が優れているのか、外が寒いかだと思います。
なので加湿器を止めるか、床暖房の設定を下げたほうが、結露が防げます。

一条の樹脂サッシは性能が低い。
って話をしているアンチがいますが、何の根拠もないでしょ。
結露するから性能低い。って言っているだけ。
620: 匿名さん 
[2013-01-18 12:21:21]
>619
プロなら常識として承知してますよね。
承知してハニカムサ-モと組合わせる真意は?
結露しない地域、季節が有るから良いとしてるのですか?
621: 匿名さん 
[2013-01-18 22:58:06]
同じ地域で、一条の樹脂サッシは結露し、LIXILは結露しない。
室内条件はほぼ同じです。
この原因はなんでしょう。
うまく答えてね。
622: 匿名 
[2013-01-19 07:14:05]
>室内条件はほぼ同じです。

ん?その家は床暖なんですか?あぁ、妄想か。
一条の結露は否定しないがね。
623: 匿名 
[2013-01-19 08:32:30]
620
一条なんぞではないですがハニカムは採用するものです

ガラスが広い面積露出してるよりもハニカムで覆われているほうがいいからに決まっています
多少の隙間は覚悟してもです

このあたりはアルゴンの話でいつか抜けてしまうから採用しないとか逆説的な言ってる連中と
アルゴン採用者で全く噛み合わないのと同じ
624: ビギナーさん 
[2013-01-19 08:33:25]
>621やはりシャッターのあるなしが大きく影響するのかしら?
625: 匿名さん 
[2013-01-19 09:03:29]
>623
ガラスを夜などに露出してる方は皆無ですよ(笑)
ハニカムは高価格と聞いてます、その能力を発揮させない使用方法でしたら他の安い方法で良いのではないですか。
今晩は冷えそうだからこれだけ開けて置くとか悩む必要も無い。
626: 619 
[2013-01-19 09:35:31]
>620
私はプロでもなんでもない、素人です。
露点温度なんてのは小学校でも習うような話。
その説明を分かりやすくしただけで、プロ扱いされても困ります。

ハニカムは断熱性を高めるために採用していると考えます。
ハニカムを下ろすことで、ハニカム~窓間の温度は、外気温の影響で極端に低くなります。
だから結露しやすくなる。
ハニカムを開けることで窓を温めてやることができるが、そこに熱が逃げていることになるので断熱性が下がる。

と、素人ながらに理解しているつもりです。
結露がどうしても嫌なら、ハニカム開けろ。って話なんでしょ?

>621
窓が冷やされるのが問題なんだから、風向きなんかも影響してくるでしょうね。
実験棟でも建てない限り、同じ条件は作れないと思うのですが?
そもそも、C値が違うでしょうし。
窓にサーミスタでも取り付けて、温度を測定し条件を揃えたデータでもあれば納得できますが。
そんな簡単なことも、誰もやっていませんよね。
627: 匿名 
[2013-01-19 10:32:36]
>625
i-smartのスレなので、あえて言う必要もないかと思いますが・・・
ハニカムは標準で付いてきます。
結露が嫌だから、ハニカムなんて意味は無い、高いだけだ。
と思われているなら、そもそも一条工務店の唯一の魅力であるコスパが生かせません。

あれもこれも付いてこの価格でできるから、建てる人が多い。
抱き合わせ商品なんですよ。

ハニカムは内窓みたいな物ですから、冬に限らず夏でも断熱に効果があります。
一回り小さい能力のクーラーでも充分冷えるそうです。
結露を防ぐ「他の安い方法」って?
628: 619 
[2013-01-19 10:45:33]
>625
ハニカムが無い普通の家は、カーテンを利用すると思います。
ハニカムとカーテン、どちらが断熱性に優れていますか?

湿気も通さない内窓が最強なのは言うまでもありません。
629: 匿名さん 
[2013-01-19 12:20:02]
結局ハニカムで高いQ値を出そうとしたのが問題だってこと?
しかし、営業でもハニカムと熱換気によるQ値まで把握してる人は少なさそうだね。
630: 匿名さん 
[2013-01-19 12:28:57]
>628
下を開けたハニカムの熱の損出は不明、計測デ-タも曖昧になるので無いでしょう。
隙間ピッタリ塞ぐことが出来るカ-テンなら遜色ないかもしれません。
断熱より、気密が大事なことは一条施主ならご存知では?
631: 619 
[2013-01-19 12:57:04]
>630
すみません。素人なので言いたいことがよく理解できません。
ハニカムに気密性を求めるんですか??

私は単に「結露」1点について誤解を解こうと思っただけです。
家の性能云々の話に発展されると、総評はできません。

カーテン閉めても結露しない
って言うなら、そのカーテンの断熱性が劣るんじゃない?と思っただけです。
うちの分厚い遮光カーテンの窓は結露しますが、薄いカーテンのほうは結露しないので。
632: 匿名さん 
[2013-01-19 13:55:50]
>631
>ハニカムに気密性を求めるんですか??
ラフな気密性ですね、閉めきる事で部屋との空気の流れを阻止して熱損出を防いでます。
カ-テンでさえ結露するのですから開けて使用するハニカムの価値は無い?
何故使用するのか、疑問に感じただけです。
結露を無視する方には価値が有ります、無視出来ないで開けてる方が多いようなので理解できません。
633: 匿名さん 
[2013-01-19 18:31:21]
とにかく窓の結露は是非改善して欲しいものだ。
営業のふれこみと住んだ実態が違いすぎる。
634: 匿名さん 
[2013-01-19 22:17:11]
結露防止対策に、窓にプチプチを張っては如何でしょうか?
635: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 22:21:53]
うちはとりあえずハニカム10センチ位開けて下げてますが、結露がイヤならハニカムを閉めなければ良いのではないでしょうか?
他のメーカーは基本的にハニカムはないわけなんだから
それなら結露はしないような気がします
他のメーカーもハニカム閉めたら結露するんじゃないのかな
636: 匿名さん 
[2013-01-19 22:27:23]
ハニカム開けても結露しますが・・・・・
これって限界があるのでしょうか?
637: 匿名 
[2013-01-19 22:38:02]
>636
室温と湿度と外気温は?

結露しない窓は存在しないってレスあったが、そこを理解した上での質問?
638: 匿名さん 
[2013-01-19 22:45:31]
窓サッシの断熱性ではなく、単に局所的に気密が取れていないからではと思われますが・・・
639: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 22:55:30]
うちもロールカーテン閉めるだけで結露します
窓枠にピッタリしてる状態だからかと思ってたのですが気密の問題なんですかね?
640: 匿名さん 
[2013-01-19 23:01:54]
私は一条の引違窓の気密性の技術的な問題が原因と考えています。
これが一条の現状技術の限界と見切っています。
641: 他HMユーザー 
[2013-01-20 09:46:47]
要はサッシの表面温度を上げないとどんな家でもどんなサッシでも、室内の湿度を下げないと結露しますよ。一条だけに限った話じゃないですね。
642: 匿名さん 
[2013-01-20 13:46:52]
一条の営業マンもクレーム多くて大変だね。
いちいちレスするんだね。
643: 匿名さん 
[2013-01-20 14:00:30]
それは話のすり替えでしょう。
一条の窓はLIXILに比べて、結露が激しいです。
644: 匿名さん 
[2013-01-20 15:47:56]
>643
どのように比較したの、貴方の家に両方のサッシが近くに有るの?
結露は分らないでしょうが写真が欲しいですね。
645: 匿名さん 
[2013-01-20 16:24:47]
>>644
比較なんてしていないでしょうね。
実験施設などでない限り比較できませんから。
一条アンチかLIXIL関係者による見え透いたウソだと思います。
なぜこのような見え透いたウソをつくのか、その理由が気になります。
すぐにバレるウソをついても、何の利益もないことから、
脳機能に何らかの問題を抱えている確率が高いと思われます。
そのような者が貼り付いている掲示板は少し怖いです。
646: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 17:24:00]
結露について書いてあるブログって少ないですね。

うちはⅡ地域で外気がとても寒いので結露は仕方ないとあきらめました。
ハニカム全開にしてもサッシとガラスの下側は結露してしまいます。

暖かい地域の方は結露しないのでしょうか。

うらやましいです。
647: 匿名さん 
[2013-01-20 18:08:20]
>646
Ⅱ地域です、見栄えを気になさらない方向けですが。
窓のサッシ外側に発泡系断熱材20mmを張るとマイナス10℃以下でも結露しません。
ただし窓の開閉は出来ませんので、1,2月だけとか期間限定です。
649: 匿名 
[2013-01-20 19:08:59]
てか、質問。一条はなんで結露がこんなに問題になるわけ?「一条の家は絶対結露はありません」とでも触れ込んでるんですか?
650: 匿名さん 
[2013-01-20 19:30:07]
アンチが勝手に思ってるだけ(笑)

仮になくてもアンチはあるって答えるから。
ちなみに旭硝子にかわるらしいからどう叩いてくるか楽しみです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる